忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.275 |  p.274 |  p.273 |  p.272 |  p.271 |  p.270 |  p.269 |  p.268 |  p.267 |  p.266 |  p.265 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

お正月休み返上で仕事に励んでおりましたワタクシ…。
前回のエントリーにも追記しましたが、お正月休みが明けたとたんに、追加原稿の山、山、山!!!
…というワケで、「巷のみなさんが仕事始めの日からのんびりするぞ~」と意気込んでおりましたが、未だ仕事モード抜けず…。
でも、この不景気の中で仕事があるだけでも幸運ですゆえ、ありがた~く作業させていただきますともっ(爆)。

コトリちゃんの洗濯ばさみ!高価です(汗)そんな中、我が家の甥2名とワタクシ、ちょうどいい感じで免許更新時期が重なっておりまして、1/5に3人で更新に行って参りました。
えっと、こういっちゃぁなんですが、5年前に比べると、窓口のオジサンやオバサン、オネーサンの対応が柔らかくなってました(笑)。
で、初めて警察署で更新ハガキをピラッとめくったため、「(初回更新のため)警察署では更新できません」というコメントを発見して、更新できなかった下の甥以外は無事更新を終え(爆)、甥2人とゲーセンへ(笑)。
で、UFOキャッチャーで発見したのがこのコトリちゃん洗濯ばさみですっ!
本当は全色(他にオレンジと濃い卵色があります)ほしかったのですが、3色でガマン(汗)。
この3色でもかなり投資しました(爆)。
えっと、ちなみに操作したのは、ワタクシではなく上の甥です。
この他にりらっく○もどきのクマちゃんとパンダちゃんの洗濯ばさみもゲットしましたが、ワタクシにとってはこの3羽ちゃんしか目に入っていません(笑)。

で、我が家の文鳥連中といえば…


アタシ、最近はこっちじゃない方で温めてるんだけど、ちょっと飽きてきたわ数日間、昼間は壊れかけた巣にどちらが入るかでもめながら、夜は2人で巣に入り…という状態で抱卵していました。
ところが、いつの間にやら、「彼女」は新しい巣を本拠地にした方が面倒でないことに気付いたらしく、自ら新しい方の巣で抱卵を始めました。
やっぱり文鳥は賢いですねぇ。←今年も文鳥バカ&親バカ爆裂ですっ!!!
写真は、まだ壊れかけた巣にこだわっていた時のものですが、かなりリラックスしております(笑)。
何故か…と申しますと…

[マヌケ発見!!!]争奪戦の相手であるチビッコ・桜が、カゴの床でこ~んなコトをしているからです(爆)。
我が家のカゴの床は、以前は焼き砂を敷いていたのですが、お玉ちゃんシーズンが近づくと、この焼き砂を掘って巣にしようとする白いヒトがいるものですから、新聞紙などに変更しました。
しかしながら、焼き砂は健康のために与えるグリッドも兼ねていたので、ココットに入れて床の隅に置いていたのです。
何を思ったか、そのココットにはまるチビッコ・桜…。
このココットに手を近づけようとしても、「無言赤べこ」になってました(爆)。

[モシャ系の巣ではおなじみの曲がりしっぽ!]そんな日々を過ごしておりましたが、一昨日あたりからチビッコ・桜は抱卵に飽きたらしく、「出せ出せコール」をするようになり、昨日からほぼ通常モードに戻り、今もキーボードの上でヒラメになっております(笑)。
そうなると、なんとなく落ち着かないのか、「彼女」も外の様子が気になってしかたないらしく、チビッコ・桜がカゴから出ている夜は、抱卵20%状態に…。
抱卵100%状態のときは、カゴから出て来ても写真に撮ることができないほど、3倍速くらいで挙動不審な文鳥になっておりましたが、抱卵20%状態くらいにまでなると、ちゃんと写真におさめることができるようになります。
で、撮った写真が、モシャ系の巣ではおなじみの「曲がったしっぽ」です(笑)。

あたし、もう飽きちゃったの[吹雪の足にご注目くださいっ!足裏伸ばし~!]一方のチビッコ・桜は、あんなにバリボリとボレー粉を食べていたのに、今ではほとんどボレー粉は食べなくなり、通常通りの食事に戻りました。
大好きなムキひえを夢中になって食べ、抱卵中は見向きもしなかった豆苗もシャクシャク食べております。
今回、初めての産卵&抱卵を経験したチビッコ・桜ですが、お玉ちゃんへの執着が強いのか、単なる怒りんぼなのか、「彼女」に比べると、性格の変化が激しかったように思います。
抱卵モード後の通常モードへの変化も、素早かったですし(笑)。

また、かわいいポーズ決めなくっちゃ♪最後に、みなさまのお宅のお玉ちゃんを産んでいる、あるいは抱えている文鳥さんたちが、元気に過ごせますように、お祈りしております。
そして、我が家の2人が今シーズンは今回の1回限りでありますように(汗)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
早いもので松明けましたね。今年も宜しくお願い致します。
ことりちゃん洗濯バサミにつられてやって参りました。可愛いですね。
でも、ココットに入る吹雪ちゃんのほうがもっと可愛いですねえ。このそり方がまたくすぐられます。小雪ちゃんの曲がった尻尾も可愛いし。
女の子ならではの心配と可愛さ満載ですね。



karin 2010/01/07(Thu)23:05:35 編集
こちらこそ!
こちらこそ、今年も昨年に増して、よろしくお願いいたします!

今年はお正月休みが短かったからでしょうか、なんとなくお正月という特別な雰囲気もなく過ぎていったように思います(汗)。

>ことりちゃん洗濯バサミにつられてやって参りました。可愛いですね。
やはり、karinさんのお目に留まりましたか(笑)。
ワタシも、用事を済ませて、後から甥たちに合流したのですが、この洗濯バサミに釘付けになり、すぐさま甥を呼んで1,000円札を渡しました(爆)。

ココットに入っている吹雪…、本当に何の意味があるんでしょうか…。
吹雪の姿が見えなかったので、「えっ、どこに?」と焦ったりした自分が本当にミジメでした(笑)。
この反り具合は、コトリならではの反り具合ですよね♪

小雪の曲がったままのシッポも毎年、必ず写真を撮るようにしています。
特に意味はないのですが(汗)、なんだかとっても魅力的なんです。
本当はお玉ちゃんの抱き癖がついたお腹の羽も毎年撮っているのですが、今年は出入りが激しかったので、2人ともあまり抱き癖がついていなくて…。

ようやく2人とも抱卵モードを完全に脱却したので、すぐさま巣を撤去しました。
2人ともお玉ちゃんのことなど、なかったかのように普通に過ごしています(笑)。
Chiara  2010/01/09 23:20
よかった
忙しい毎日が続いているんですね。早くお仕事が一段落するといいのですが。
吹雪ちゃんは抱卵モード解除ですね!よかった(^○^)
そんな吹雪ちゃんにつられた小雪ちゃんも、お玉ちゃんの季節から脱出でしょうか。いや~、実にめでたい!

吹雪ちゃん、すっぽりはまってますね(笑)
居心地がいいんでしょうねえ。
実はうちのナッツも、エサいれにはまってくつろぐという技を身につけたようです。巣材を整える感じで、エサをくちばしでかきまわすので、カゴ中エサだらけ( ̄□ ̄;)!!
シナモン 2010/01/08(Fri)00:25:16 編集
完全復帰です(笑)
仕事の方は、まだ続きそうですが、来週あたりには一段落しそうです。
ご心配、ありがとうございます(涙)。

そして、我が家の文鳥連中は2人ともお玉ちゃんモードから脱却し、完全復帰を果たしました(笑)。
ただ、ワタシの方は仕事のときに2人がいない生活に慣れてしまって、キーボードやマウスの操作にちょっと苦労してます(汗)。

>実はうちのナッツも、エサいれにはまってくつろぐという技を身につけたようです。
あらっ、ナッツちゃんはエサ入れにはまっているんですね…。
そういう子、いますよね。
文鳥仲間のりょうさん宅のななちゃんも、今シーズンはエサ入れで産卵&抱卵してましたよ~(汗)。

ナッツちゃん、お玉ちゃんはね、まだ産まなくっていいからね~!!!
Chiara  2010/01/09 23:26
 使えません
ほほ~甥っ子さんはGood jobですね~。
洗濯ばさみ可愛すぎて使えませんよね?
えっ洗濯物に使うような所帯染みた使い方を
するのはワタシだけですか?(爆)

免許の更新は2011年だったかな。ゴールドなのです。こちらでは派手に事故ってますけどね。。。

小雪ちゃんはやっぱりお姉さんですね。
新しいほうにちゃんと移動できましたね。

吹雪ちゃんは上手く収まってますね。
一瞬何かわかりませんでしたよ。

ウチは相変わらずダンスはしますが
産卵の気配ゼロです。うれしい反面
不妊なのかしら?と心配も…
ぽうこ 2010/01/08(Fri)01:09:30 編集
えぇ、使えません!
>ほほ~甥っ子さんはGood jobですね~。
そうなんですよ~。
でも、コトリちゃんの形とプラスチックという素材のせいで、なかなかつかめなくて、かなり投資しました(汗)。

>えっ洗濯物に使うような所帯染みた使い方を
>するのはワタシだけですか?(爆)
そんなこたぁ、ありませんっ!
あくまで洗濯バサミですから、洗濯物に使わなくっちゃ!
はさむ部分が大きいので、シーツなどの大物を洗濯竿に干す時に使うタイプだと思います(笑)。

>免許の更新は2011年だったかな。ゴールドなのです。
お誕生日にもよりますが、ちょうど日本で更新できるんですね?
そちらでのことは、日本では治外法権ですから(爆)。
そうそう、免許がICカード化されてました。
で、暗証番号を2つ決めるようになっているんですが、当分、そのIC内の情報を使うことはないっていってました(汗)。

>小雪ちゃんはやっぱりお姉さんですね。
>新しいほうにちゃんと移動できましたね。
う~ん、お姉さんだからなのか、単に「あのコともめるのは面倒だから、コッチでいいや」と思ったのか…。
いずれにしても、小雪が温めていたお玉ちゃんは吹雪が産んだお玉ちゃんでしたけど(笑)。

>吹雪ちゃんは上手く収まってますね。
>一瞬何かわかりませんでしたよ。
ワタシも「何やってんの?」とマジ顔で聞いちゃいましたよ(笑)。
で、じ~っと見ていたら、「無言赤べこ」ですから!

>ウチは相変わらずダンスはしますが
>産卵の気配ゼロです。うれしい反面
>不妊なのかしら?と心配も…
いえ、お玉ちゃんは産まない方がいいですよ。
でも、お嬢様方がもう少し人間になれて、手乗り度が上がれば、お玉ちゃん…ということになるんじゃないでしょうか…。
Chiara  2010/01/09 23:34
 
こんばんは~♪

ふふふっ。可愛い洗濯バサミですね。
なんと!UFOキャッチャーですか…。早速近所のゲーセンに調査しに行ってきます。

可愛い続きで、吹雪ちゃん。
そんな、そんな、狭いところに~!
悩殺ポーズです。
う、うっ。食べてしまいたい衝動にかられました。
よくChiaraさん、食べなかったですね(笑)

小雪ちゃんの曲がったしっぽもなんとも魅力的で…。
近くにいたら、確実にしっぽくわえてましたよ、私。
今年はあぶない方向に走りそうです(汗)
tsukiko 2010/01/08(Fri)01:36:04 編集
ゲーセン調査、よろしく!
>ふふふっ。可愛い洗濯バサミですね。
こんな洗濯バサミ、どこにも売ってませんよね!
あたりまえですけど(爆)。
上の甥はとある事情でゲーセン事情通なのですが、「初めて見た」と言ってました。
tsukikoさんのお住まい周辺のゲーセンもチェックしてみてくださいませ!

>う、うっ。食べてしまいたい衝動にかられました。
>よくChiaraさん、食べなかったですね(笑)
今回は「アホ発見!!!」ということで、すぐさまカメラの準備をしました。
ワタシが食べてしまいたい衝動に駆られる時はですねぇ、吹雪の場合は、キーボードの上でヒラメになって寝ていて、ふと目を覚まして、首を曲げてワタシの方を見上げる時ですかねぇ、えぇ(笑)。

>小雪ちゃんの曲がったしっぽもなんとも魅力的で…。
>近くにいたら、確実にしっぽくわえてましたよ、私。
もちろんくわえましたとも!!!それが、何か?(爆)
文鳥の飼い主として、当然の務めじゃぁないですかっ!!!
全然、あぶない方向じゃぁありませんよ(笑)。
Chiara  2010/01/09 23:39
 吹雪ちゃん In ココット♪
何と可愛いお姿、吹雪ちゃんのおっぽに❤萌え❤
小雪姉さんもぼちぼち脱抱卵のご様子、
お二人ともお玉ちゃんへの執着も無くなりつつあり一安心。
また、Chiaraさんとの楽しい時間がやってきますね!
るぴこぴの体重増加は見られてないので安心しているのですが、
なぜかさってぃんだけ体重増加中(爆)
ま、みんな元気ってことはありがたいことですよね(笑)
Chiaraさん、小雪姉さん、吹雪ちゃん、寒さにお気をつけてお過ごしくださいませw
さってぃん 2010/01/08(Fri)14:13:43 編集
ココット・モードも解除です(哀)
>何と可愛いお姿、吹雪ちゃんのおっぽに❤萌え❤
いやいや、さってぃんさんに萌えていただいて、吹雪も本望でしょう(笑)。
でもですね、お玉ちゃんモードが解除されたと同時に、ココット・モードも解除されまして、二度と入りません(哀)。

小雪も完全にお玉ちゃんモード解除、巣を撤去しましたが、その時も他人事のように冷めた目で見てました(笑)。

>また、Chiaraさんとの楽しい時間がやってきますね!
もう、朝から出せ出せコールです(哀)。
お玉ちゃんモード前だって、午前中から放鳥することはなかったのに、すっかり忘れちゃってるんですよね…。

>るぴこぴの体重増加は見られてないので安心しているのですが、
>なぜかさってぃんだけ体重増加中(爆)
あっ、それは冬だからですよっ!
だって、冬は寒いから脂肪がついてないと寒いじゃぁありませんかっ!!!
でも、そうやって、年々、暖かくなっても落ちない脂肪が蓄積されていくんですよね…。
…などと、ちょっと脅かしてみるワタクシです(爆)。

そう、太っていようが、なんだろうが、元気でな~んにもない一日が幸せですよね♪
Chiara  2010/01/09 23:45
かっわいい 
こんばんは~。
うわ~~。。今のゲーセンにはこんなに可愛いアイテムがあるのですね。
私もこの休み、どっかのゲーセン覗いてこなきゃ!
こーゆーのってムキになったら最後、、えっらく投資しちゃいますよね。
私もドラクエスライムにどれだけ費やした事か(苦笑)

最後の吹雪ちゃん、、お目目が可愛い~っ
小雪ちゃんの真剣な顔に対してココット入りの吹雪ちゃんが
対称的なので笑えました。
でも2羽が本気でずーっと抱卵されちゃうと
Chiaraさんもお寂しいですよね。
元気で産卵抱卵が終わってくれそうで何よりです!
かあちん 2010/01/09(Sat)22:06:57 編集
都会にもあるかしら…
>うわ~~。。今のゲーセンにはこんなに可愛いアイテムがあるのですね。
えぇ、えぇ、ホントにこんなコトリちゃんがいたら、連れ帰るのが務めですよね(笑)。
どーしても3色ほしいっ!となると、そりゃぁもう投資しまくりですわ(爆)。

>私もこの休み、どっかのゲーセン覗いてこなきゃ!
なんかね、上の甥によると、このコトリちゃんが入っていたUFOキャッチャーは古い機種らしいの。
だから、ウチみたいな田舎にしかないかも(爆)。

>私もドラクエスライムにどれだけ費やした事か(苦笑)
あっ、もし、何かほしいアイテムがあったら、上の甥に言っとくよ。
とある事情で、手に入りやすい環境にいるから(笑)。

>最後の吹雪ちゃん、、お目目が可愛い~っ
ホント、コヤツは本当に写真写りがよくてうらやましい(笑)。
ワタシ、恐ろしく写真写りが悪くって(いや、実物がいいワケじゃぁないけどっ!)、免許更新の時に撮った写真も「えぇ~これで5年間過ごすのかよ~」ってな具合(爆)。

>元気で産卵抱卵が終わってくれそうで何よりです!
もう2人とも通常モードに戻っていますが、小雪は相変わらずカーテン裏の大邸宅にいることが多いです。
今シーズン2回目がないことを、祈る日々です(汗)。
Chiara  2010/01/09 23:55
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]