忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.279 |  p.278 |  p.277 |  p.276 |  p.275 |  p.274 |  p.273 |  p.272 |  p.271 |  p.270 |  p.269 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

[都で流行っているらしいステキなフラワー・ボックス!]今日は二十四節気の大寒でしたね。
皮肉なことに、大寒とはいえ、今日は3月中旬~4月上旬の陽気だったようで(汗)。
でも、週末にはまた寒さが戻ってくるとのこと…。
この寒暖の差は、本当についていけません(汗)。
…が、庭では木瓜の花芽がだんだんとふくらんで、着実に春の準備をしている様子。
植物は寒い間にちゃんと準備をするんですよね。
花芽や新しい葉芽をみつけると、その健気さに「がんばってるね!」と声をかけてしまいます。
えぇ、近所ではもしかしたら「ヘンな人」だと思われているかもしれません(爆)。

このお水がどうかしたのかしら?おいしくいただいてるわよ。[嫌がらずに飲んでくれて助かるよ]さて、先日のエントリーでご報告しました「彼女」の羽の骨折。
たくさんの方にお見舞いや励ましの言葉をいただいて、ありがとうございました♪
相変わらず、羽は少し落ち気味ですが、小さなカゴでの生活にも慣れたようで、モシャ系の巣に入ってじっとしていたり、夜眠るときのために設置した高い位置の止まり木から、飼い主をじ~~~っと見ていたり…と、骨折以外はそれはもう元気にしております。
何よりも飼い主としてありがたいのは、薬を嫌がらずに飲んでくれることでしょうか。
薬入りのお水もいつもと同じように飲んでくれますし、朝夕1滴の薬も逃げ出すことなく素直に飲んでくれます。
先代・桜文鳥は、薬を溶かしたお水は飲んでくれませんでしたし、くちばしに直接薬をたらして飲ませると、「ペッペッ」としていたので、本当に助かります。

で、骨折した翼の具合はどうかといいますと…


折れてるっていうけど、羽繕いはかかさないわよ。たしなみですもの!人間が骨折していたら、到底こんな風に動かすことはできないだろう…と思うのですが、至って普通に羽繕いしています(汗)。
向かって右側の翼が骨折している側ですが、写真でご覧いただける通り、フツーに翼を動かして羽繕いしています。
コチラは「痛いんじゃないの?」「ちょっと大丈夫?」などとヒヤヒヤしていますが、本人(鳥)はこれといって特に意識はしていないようです。
カーテンから落ちた直後もこのように、全く痛そうなそぶりはなく、普通に羽繕いしていたので、「打撲だろう」と勝手に判断してしまったのですが(哀)。

カゴの中にばかりいるから、のび~だってしなくちゃ。ちょっ、なんだか目のところが、少女Aみたいになってるじゃないのっ!そして、一日中カゴの中での生活も3日目、ちょっとのび~をして「さぁて、出ようかしら」とアピールしたりもするんですが、その時も骨折している方の翼を、していない方の翼と同じようにのび~~~っとしてます(笑)。
ホント、「痛くないの?」と聞いてみたいです(汗)。
よぉく観察してみると、翼の付け根の内出血で黒くなっていた部分も、ほんの少し黒みがよくなっているように見えます。
このまま順調に回復してくれるとよいのですが…。

おねーさ~ん、何してるのぉ~?「彼女」同様、そろそろ一人遊びもつまらなくなってきたのがチビッコ・桜。
本当は放鳥は午後になってからなのですが、今は特別に午前中、朝ご飯を食べた後に放鳥し、「彼女」と対面させることにしています。
すっごく仲良しっという関係ではないものの、ずっと同居しているだけに、お互い1人だと落ち着かないようで、「彼女」のカゴの前のエサ広場にチビッコ・桜が姿を現すと、「彼女」も下の止まり木に降りてきて、2人でひとしきりエサを食べたり、「クチュクチュ」と話をしたりしています(笑)。
相変わらず隣の芝生が青く見えるチビッコ・桜は、カゴの外に設置した止まり木からじ~~~っとカゴの中を観察して、ワタシの方を振り返って「入りたいんだけど」という顔をします(汗)。
自由とは失って初めてわかるものなんですよね(爆)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 のび~
「出る前にのび!」準備万端なんですけどね。
さすがに放鳥は無理ですよね。
鳥は骨が折れやすい分、回復も早いのかも
しれないですね。体温も高く、細胞分裂早そうですし…。

ウチも羽が若干下がってるだけでしたね。
ただ一つ違うことはフンのデカさでした。

小雪ちゃんは通常サイズですよね?

吹雪ちゃんは小雪ちゃんの病室に興味津々ですね。でも吹雪ちゃんが病室に入ってても、小雪ちゃんは無関心な気がします(爆)

フィギュアの欧州選手権始まりましたね。
男子SPではプルシェンコが1位だそうで…
SPの放送なかったです。悔しい。。。

FSは放送予定なので目を見開いて見ようと思います。
ぽうこ 2010/01/21(Thu)02:38:06 編集
いつでもOK(笑)
>「出る前にのび!」準備万端なんですけどね。
そうなんですよね、もう何度も「のび~~」をして、「いつでもOKなんだけど」という顔でこちらをじ~~~っと見てるんです(汗)。

>ウチも羽が若干下がってるだけでしたね。
>ただ一つ違うことはフンのデカさでした。
>
>小雪ちゃんは通常サイズですよね?
そうですね、足を痛めなかったので、通常通りのサイズですね(笑)。
足を痛めると大変なのかもしれませんね(哀)。

>でも吹雪ちゃんが病室に入ってても、小雪ちゃんは無関心な気がします(爆)
自分が生活しているカゴの方が大きいのに、どうして狭い方に入りたがるんでしょう(笑)。
今日、実は、小雪の病室にちょっとした隙間から気付いたら吹雪が入っていまして(汗)。
ご想像通り、小雪は「あら、そう」という感じでした(汗)。

>フィギュアの欧州選手権始まりましたね。
>男子SPではプルシェンコが1位だそうで…
>SPの放送なかったです。悔しい。。。
欧州選手権にプルシェンコがエントリーしていることを確認したので、スポーツチャンネルの契約を追加しましたよぉ~。
ちょっとした出費ですが、プルシェンコには替えられませんから(爆)。

SPは今日の夜に録画放送をしていましたが、なんていうか、ちょっと音楽とあっていない振り付け?と思う部分もありましたが、最初の1分半の間に4回転・3回転、トリプルアクセル、3回転と3つのジャンプをカンペキに決めて、もう何も言うことはないって感じでした。
グランプリシリーズよりも筋肉をつけてきた…という体つきになってますね。

今、フリーを生放送しています。
個人的には、ちょっとオカマちっくな解説の樋口さんがツボです(笑)。
Chiara  2010/01/22 02:45
 匿名?犯人?
お話を伺っていると、小雪ちゃんの怪我は災難でしたけれど、現在あまりご本人が痛そう(辛そう)じゃなくて、それが何よりですね。お薬を飲んでくれるのもありがたいですね。小さい体でデリケートなのでしょうが、生きる力ってすごいです。(植物でもそういうこと、ありますね)

それにしてもいつもナイスな写真のコメント、「少女A」には不謹慎ながら笑ってしまいました。美少女文鳥の小雪ちゃんならば許せない気持ちも少~しわかりますよ~(笑)
波ちどり 2010/01/21(Thu)08:36:09 編集
よくぞ気付いて下さいました(笑)
本当に小雪は普段は「骨折しているんだろうか…」というくらい普通に生活しています。
ただ、自覚がないのか、せっかく半バリアフリー化した一番下の止まり木から、お眠りになるとき様に用意した一番上の止まり木に飛び移ろうとすると、飛べないので、床に落ちます(汗)。
で、本人(鳥)は、「何故かしら?」と納得いかない表情です(笑)。

>それにしてもいつもナイスな写真のコメント、「少女A」には不謹慎ながら笑ってしまいました。
写真のキャプションは、波ちどりさんのウケ狙いでつけてますので、気付いて下さって光栄です(笑)。
今は、カゴの外からしか写真を撮ることができないので、今後もしばらくは「少女A」的写真が多くなるかもしれません(爆)。
Chiara  2010/01/22 02:53
 
骨折 大変でしたね。
ボレー粉をバリバリ食べて早く回復しますように。でも 元気そうなのでひと安心ですね。
お薬 ちゃんと飲んでくれるなんてうらやましいです。
先日ぴーがクスリを貰ってきた時は 薬入りの
お水をできるだけ飲まずに我慢してましたもん。
tunn 2010/01/21(Thu)11:46:30 編集
骨折以外は元気です!
励ましのお言葉…ありがとうございます。
「骨折」「表も裏も出血している」と先生から聞いたときは、どうなることかと思いましたが、本人(鳥)が元気にしていてくれるので、こちらも普通にお世話できます。

>ボレー粉をバリバリ食べて早く回復しますように。
それが…小雪はボレー粉をほとんど食べないんです(哀)。
カトルボーンも全然無視(汗)。
なので、カルシウムの補助食品と卵の殻をモリモリ食べてもらってます。

>お薬 ちゃんと飲んでくれるなんてうらやましいです。
>先日ぴーがクスリを貰ってきた時は 薬入りの
>お水をできるだけ飲まずに我慢してましたもん。
あら、ぴーちゃんはお薬苦手ですか?
でも、普通は嫌がりますよね。
我が家の先代・桜文鳥も大概のものは食べる文鳥でしたが、薬だけは「ぺっぺっ」としてましたもの(笑)。
小雪はもしかしたら、鈍感なのかもしれません(爆)。
Chiara  2010/01/22 02:57
 
今日、小雪ちゃんの怪我の記事を読んで驚きました。
快方に向かっているようで本当によかった…。
先日、お気楽なメールを送ってしまったことが申し訳ないです(*_*)

小雪ちゃんがあまり痛みを感じてないようで良かったです。

吹雪ちゃんお見舞いしてるみたい。と、いうかまさにお見舞いですよね!

早く良くなりますように(*´-`)


マユルド 2010/01/21(Thu)15:35:37 編集
いえいえ、お気になさらず!
>今日、小雪ちゃんの怪我の記事を読んで驚きました。
驚かせてしまって、ゴメンナサイ(汗)。
ワタシも最初は自分で羽を動かしているので「打撲だろう」とたかをくくっていました。

>先日、お気楽なメールを送ってしまったことが申し訳ないです(*_*)
いえいえ、お気になさらず!
小雪をモデルにデコって下さったことが、小雪を応援していただいているようで、とてもうれしかったです♪
改めて、ありがとうございました!

>小雪ちゃんがあまり痛みを感じてないようで良かったです。
そうなんですよね…。
人間だったら、「骨折」していたら、あんな風には絶対に動かせないと思うんですが、小雪だけが鈍感なのか、他の小鳥さんもそうなのか…(爆)。

>吹雪ちゃんお見舞いしてるみたい。と、いうかまさにお見舞いですよね!
吹雪は、カゴから出すと、まっさきに小雪のカゴを覗きにいきます。
やはりお互いに気になるようで、何やら呼び合ったりしています。
小雪の病室を掃除している間、吹雪と一緒のカゴにいれておくのですが、病室にはない焼塩土ボレーや粟穂、ニガシードなどをバクバク食べてました(汗)。
Chiara  2010/01/22 03:03
 
こんばんは。
小雪ちゃん元気そうでよかったです。
うちの息子は2回ほど腕を骨折しましたが、それはもう痛かったようですよ。
(他人事…。)
小雪ちゃんは我慢強いんだね。
偉いね。
早く良くなって、吹雪ちゃんと一緒に遊べるといいね。
そして、Chiaraさんを安心させてあげてね!
お薬飲んでもうちょっと大人しくしていようね。
tsukiko 2010/01/22(Fri)01:58:50 編集
そうですよね…
>小雪ちゃん元気そうでよかったです。
ご心配をおかけして、スミマセン(汗)。
一番アタフタしているのは、ワタシかもしれません(笑)。
小雪は骨折しているとは思えないほど、元気にしております。

>うちの息子は2回ほど腕を骨折しましたが、それはもう痛かったようですよ。
>(他人事…。)
そう、人間が骨折すると、あっという間に腫れ上がって、すごく痛いと聞いていたので、小雪の羽繕いを見ていると、こちらが痛くなりそうです(汗)。


★tsukikoさんへ★

こんばんは。小雪よ。
アタシ、我慢強いのかしら?
あのヒトも何事もなく病院に行って帰ってくることができたって、褒めてくれるんだけど…。

お薬はね、それほどまずくはないわ。
何でもおいしいと思っていただくようにしてるのよ。

そうそう、息子さんも骨折した経験があるんですって?
痛かったんですってね。
これからは骨折しないように気をつけてね。

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2010/01/22 03:32
ほんとだわ~ 
こんばんは~。

小雪ちゃん、こうして拝見していると本当に普段と変わりありませんね。
それだけに吹雪ちゃんが遊んでいるのが羨ましいでしょうし
吹雪ちゃんにしてみればモジャ巣が羨ましいといったところでしょうか^^;
小雪ちゃん自身、そんなに苦痛を感じていないのかもしれませんね~。
それにしてもお薬も上手に飲めて偉いなぁ。。
うち、、しるべえはペッぺ、ぺっぺと凄かったですから^^;

なんとな~く、、年齢的なものを感じますねぇ。
パパやっこ、、食欲もあるし体重の減少もありませんが
見た感じ、重症に感じてしまうんですよ。
やたらと眠ってるの(涙)
その姿を見ているだけに小雪ちゃんの「のび~~」にホッとしました。
週末はまた冷えるようですよね。
お互いしっかりと温度管理!!ですね!頑張りましょう。
かあちん 2010/01/22(Fri)02:40:35 編集
そうでしょう?
>小雪ちゃん、こうして拝見していると本当に普段と変わりありませんね。
そうなんですよ。ホント、ごくごくフツーに生活してます。
薬を飲ませるときも、扉を開けると今にも飛び出してきそうで、毎回「あのね、今はね、飛べないからね!」と言い聞かせてます(聞いてないけどっ!)。

小雪は荒鳥時代の経験からか、それほど退屈している風ではないのですが、吹雪の方はしょっちゅう小雪のカゴの側をウロウロしてます(笑)。
モシャ系の巣にも興味があるし、いつもと違うエサ入れに入っている同じエサも気になるし、止まり木の位置が違うのも気になるようです(汗)。
自分は自由に飛び回ることができて、好き放題できるのに!

>それにしてもお薬も上手に飲めて偉いなぁ。。
>うち、、しるべえはペッぺ、ぺっぺと凄かったですから^^;
これは、本当に助かります。
薬を混ぜたお水も、どーってことなくフツーに飲んでます。
しるべえちゃんの反応が普通のブンチョさんの反応だと思うんです。
小雪はもしかしたら鈍感なのかも(爆)。

>パパやっこ、、食欲もあるし体重の減少もありませんが
>見た感じ、重症に感じてしまうんですよ。
>やたらと眠ってるの(涙)
心配ですね…。
もしかしたら、羽の骨折よりも、足の不調の方が小鳥にとっては辛いのかもしれませんね。
あの細い足2本で身体を支えているのですから、どうしてもペタンとお座りせざるを得ないでしょうし、そういう格好をしていると、飼い主としては、とっても心配になりますよね…。
パパやっこちゃんの足が1日も早くよくなるよう、お祈りしてます(哀)。

>週末はまた冷えるようですよね。
>お互いしっかりと温度管理!!ですね!頑張りましょう。
そうですね!
また、真冬の気温に戻るそうですから、一に保温、二に保温ですね!
愛鳥のために、がんばりましょう!!!
Chiara  2010/01/22 03:18
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]