忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.273 |  p.272 |  p.271 |  p.270 |  p.269 |  p.268 |  p.267 |  p.266 |  p.265 |  p.264 |  p.263 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

この寒空に満開のポリアンサスローズ!何故かピンクがかってます(汗)えっと、今日は大晦日とかいう日ですよね(笑)。
月曜日にメインクライアントから年末年始のお休み中のお仕事をいただき、めでたく今年も仕事をしながら、年を越せることになりました(爆)。
いぇ、仕事があってなんぼですから、のんびりしているよりも、きっとハリがある年末年始になるかと(笑)。
いつもの年末に比べると気温は高めなのか、今頃になって、初夏に植えたポリアンサローズのシュネープリンセスが、ほぼ満開状態に…。
えっと、一応、花期は5~11月なんですが、暖冬の影響でしょうか、ディープカップ咲きの可憐なお花をたくさん咲かせてくれています。
しかも、ジュネープリンセス=白雪姫って名前ですから、本当は真っ白なお花が咲くはずですが、なぜか我が家の白雪姫は、ほんのりピンクがかっておりまして(汗)。
でも、この冬のお花の少ない時期に、庭に華やかさを添えてくれています♪

それから、我が家の文鳥連中ですが…。
2人ともそれぞれ5個ずつのお玉ちゃんを産み終えまして、抱卵に入っております。
特にチビッコ・桜は、前回ご報告した通り、マジ噛み状態でして、自分が巣に入っていなくても、巣の辺りに手を入れようとすると、巣の真ん前に立ちはだかって「無言赤べこ」…。
朝から寝るまでの間は、無理矢理交替をする「クルルルルル」「キャルルルルル」という声が聞こえております(汗)。
写真の通り、やはり壊れかけの巣が本拠地という認識が強いらしく、ああなったり、こうなったりしながら、温めておりますです、ハイ(笑)。

こっちはなんとなく落ち着かないなぁ…|こっちはアタシの巣だけど、こんなに入口が広かったかしら…なんだかシックリこないのよね|やっぱりこっちの方がいいな

で、問題は夜です。


なんだかキュウクツ…|アンタが無理矢理入ってるからよっ!ブランケットをかける時に巣に入っていたモノ勝ちという状態が続いていたのですが、一昨日あたりから、ワタシが寝る前にチラッと覗くと、写真のような状態になっております(爆)。
ブランケットをかけてから、しばらく小さめの「クルルルルル」「キャルルルルル」合戦音が聞こえておりますが、ワタシが覗く頃には、し~んと静まりかえっております。
でもって、こんなことになってるんです(笑)。
写真だけみると、「仲良く温めてるのね」というほのぼのとした姉妹に見えるかもしれませんが、実際のところは、お互いに「邪魔だ…」と思っているに違いありません(爆)。

で、この2時間後に覗いてみると…(覗きすぎってツッコミは無しという方向で!)

[その2時間後、いったい、吹雪はどういう態勢でおさまってるんでしょうか(爆)]ちょっと入口が広いと思ったけど、ここに顔がはまって見やすいわ|もう寝るんだから、のぞかないでよ!

いったい、どうやって折り合いをつけているんでしょうか(爆)。
ますます、謎は深まる我が家の文鳥連中の抱卵のご様子をお伝えしました!

確か、10月に咲いたときは真っ白だった…さて、今年もあと数時間…。
今年は文鳥まつりに初参戦し、いろいろな文鳥仲間さんにリアルにお会いすることができました。
そして、新しい文鳥仲間さんともお近づきになることができ、もとからの文鳥仲間さんとはより深くおつきあいいただけるようになりました。
仕事・プライベートともに、みなさんいろいろなコトを抱えながらも、ブンチョさんたちに癒されながら、ブンチョさんの飼い主さんたちと声をかけあいながら一生懸命、道をあるいていらっしゃるんですよね…。
ワタシも、抱えるモノがどれほど不毛なモノやコトであっても、こうやって年末を迎えられたのは、文鳥仲間さんからの励ましがあってこそだと思います。
今年も本当にお世話になりました♪
こんなワタクシではありますが、来年もじんわり、のんびり、時には立ち止まり、座って休憩しながらも、少しずつ道を歩いて行けたら…と思っておりますので、どーぞ、よろしくお願いいたします!

最後に、どうぞ、世界中の文鳥さんとその飼い主さんが、お健やかに新年を迎えられますよう!
そして、新年がみなさんにとって、光に満ちあふれた年になりますように!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 やっぱり・・・
お仕事三昧で新年を迎えられるんですね^^;
体調だけお気をつけて。

文鳥ちゃん達、最初写真が2枚並んでるのが1枚に見えて「あれっ!?Chiaraさんちって4羽だったっけっ????」と慌てましたww
抱卵モードかぁ・・・もぅうちは終わったと思ってたんですが、約1名ぶり返してるのがいますww
卵はもぅ要らんのですけどねぇ・・。


今年はリアルにお会いできて、なんか架空の人みたいだったのにすごく近くなったように思います♪
いつもいろんな人に気を配られてるんで見ててとても真似できないことやなぁと思いながら破裂しやしないかと少し冷や冷やしてみたり(笑)

そうそう、ミュージックボール、どこに行っても自慢してます♪そしてみんなすごくうらやましがります、えっへん!

いやいや、そうじゃなくって、来年も変わらぬお付き合いをお願いしようと思ってたんでしたww

仕事三昧とはいえ、よいお年をお迎えくださいね。
蚊取り犬 URL 2009/12/31(Thu)17:15:57 編集
あと一息です…
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ(汗)。
仕事の方は、あともう一息ってトコロです。
…と言いながら、箱根駅伝、高校サッカーと見倒しましたが(爆)

>抱卵モードかぁ・・・もぅうちは終わったと思ってたんですが、約1名ぶり返してるのがいますww
>卵はもぅ要らんのですけどねぇ・・。
ルっちゃんはその後、いかがですか?
まだ、産みたそうですか?
我が家は今2人で抱卵してますが、夜は2人で温めることにしたようです(笑)。

>いつもいろんな人に気を配られてるんで見ててとても真似できないことやなぁと思いながら破裂しやしないかと少し冷や冷やしてみたり(笑)
「破裂」ってのがいいですねぇ(笑)。
なんだかとっても気に入りました(爆)。
次からは、爆発しそう…じゃなく、破裂しそう…と言うことにします!

>そうそう、ミュージックボール、どこに行っても自慢してます♪
ありがとうございます♪うれしいッス!
やはり珍しいんですよね、アレって。

昨年の秋は、まつりでリアルにお会いできて、ホント、ブログをより現実味を持って読ませていただくようになりました。
今年もまつりでお会いできるとよいですね。

えっと、もうすぐお正月休みも終わりでしょうか…。
とはいえ、今年が蚊取り犬さんにとって良い年になりますように♪
Chiara  2010/01/03 02:53
 
年末年始もお仕事ですか…。
自営業のChiaraさんだけに、働かない訳にはいかないですものね。
風邪も完全に治っていないのだから、
あまり無理しないでくださいね。

吹雪ちゃんに小雪ちゃん、仲良く抱卵ですか?
あ、いや、仲良くないのか…。
どんな体制で巣に入ってるのぉ~?
一体、巣には何個卵が入っているのか?気になるところです。
仲良く新年を迎えてね♪

そして、Chiaraさん。
お世話になりっぱなしで、なんとお礼をいえばいいのか!
本当にありがとうございました^^
文鳥まつりでお会いできて嬉しかったです♪
ただ、、、もっとゆっくりお話出来たらよかったのになぁ~と反省。
今度は一人身で出かけてゆっくりお話したいです。

来年もよろしくお願い致しますね。

tsukiko 2009/12/31(Thu)18:51:49 編集
働いてなんぼですから(笑)
お返事、遅くなりました(汗)。
仕事も、あともう一息です。
ホント、自営業ですから、仕事があってなんぼですし、今年のお正月休みは仕事があって、かえってよかったような気もします(爆)。

>吹雪ちゃんに小雪ちゃん、仲良く抱卵ですか?
>あ、いや、仲良くないのか…。
>どんな体制で巣に入ってるのぉ~?
ひとりが入っているところに、無理矢理ドリルのように頭から突っ込んでいっているようです。
夜中にチラッと覗くと、どちらかのしっぽが巣の入口から出てます…。
ほぼ吹雪のしっぽですが(爆)。


>そして、Chiaraさん。
>お世話になりっぱなしで、なんとお礼をいえばいいのか!
何をおっしゃいますやらっ!
ワタシもいろいろと愚痴を聞いていただいたりなんかして、お世話になってるじゃぁありませんかっ!

どうぞこんなワタクシではありますが、今年もよろしくお願いします♪
Chiara  2010/01/03 02:57
 す、素敵❤
Chiaraさん、こんばんは(o^∇^o)ノ
小雪姉さん、吹雪ちゃん、夜の部が素敵!
「いくら邪魔っけ」って互いに思ってるかも知れなくても
私にとっても❤萌え❤なのでございます!

ぶんちょのお話以外でも沢山お世話になりました。
本当にお会いできて嬉しゅうございます。
今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!
Chiaraさんも小雪姉さん、吹雪ちゃんもよいお年をお迎え下さい。
さってぃん 2009/12/31(Thu)19:26:45 編集
確かに…
お返事が年越しでスミマセン(汗)。

>小雪姉さん、吹雪ちゃん、夜の部が素敵!
えぇ、最初に見たときは、実はちょっと感動したのであります(笑)。
まさか、2人で1つの巣に入るようになるとは、夢にも思わなかったので…。
そう、それが例え「仲良く」でなかったとしても(爆)。

>ぶんちょのお話以外でも沢山お世話になりました。
>本当にお会いできて嬉しゅうございます。
こちらこそ、いろいろとナニなお話しもいたしましたし、お互いナニではありますが、今年もどうぞ、よろしくお願いします!
「いざ鎌倉(激ふるっ!)」って時は、いつでも参戦しますので(爆)。
Chiara  2010/01/03 02:59
良いお年を! 
Chiaraさんにはもう、どう感謝したら良いのか・・
どれだけ助けて貰ったかわかりません。
心から、、ありがとうございましたm(__)m

吹雪ちゃん、小雪ちゃんはChiaraさんがお仕事で忙しい間も
何やら小さい頭をフル回転して頑張ってますね(笑)
これは~~吹雪ちゃん、おちりを見せてくれてます?
本当の姉妹でもここまで仲良しとは珍しい事だと思うのに
2羽は一体お互いをどう認識しているのでしょうね。
来年もまた可愛い女の子ふたり、仲良く過ごして下さいね。

お互いこうして年の瀬を迎えられた事は有難い事ですよね。
私もマイペースにのんびりと進んで行こうと思います。
そして!そして!!もし本当にまた来年イベントなどでご一緒出来たら~♪
そう考えるだけでニタニタしてしまう私です。

この一年本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願い致しますね(^_-)-☆
来る年がChiaraさんにとって心休まる一年となりますよう
お祈り致しております。
かあちん 2009/12/31(Thu)20:34:24 編集
こちらこそっ!
>Chiaraさんにはもう、どう感謝したら良いのか・・
>どれだけ助けて貰ったかわかりません。
>心から、、ありがとうございましたm(__)m
もう、何をおっしゃいますやらっ!
こちらこそ、ほんとーにいろいろとお世話になりました!
その上、お返事が年越しでスミマセン(汗)。

>これは~~吹雪ちゃん、おちりを見せてくれてます?
えぇ、大概、夜2人で巣に入っているときは、吹雪のしっぽが巣からはみ出てます(爆)。
きっと、小雪が先に入っていて、そこに後から吹雪が頭突きで潜り込んでいくんだと思います(笑)。
ホント、「仲良く」かどうかは怪しいものですが、2羽ともお玉ちゃんを産んだらどうなるんだろう…と不安でしたが、そうなっても1つのカゴで過ごしてくれることがわかって、ちょっとホッとしたりもしています。


>お互いこうして年の瀬を迎えられた事は有難い事ですよね。
本当ですよね、しみじみ…。
「生きてるだけで丸儲け」ですよね…。
ちょっと心に余裕がなくなると、すぐに忘れがちですが、いつどんな時も生きてさえいれば、必ず「朝」が来て、そして必ず「明日」が来るんですよね…。

お互い、無理せず、マイペースでじんわりと歩いて参りましょう!
そして、今年も必ずお会いできると信じております。
なんだか、そんな気がするんです(笑)。

新しいお嫁ちゃんもお迎えしたことですし、昨年、悲しい思いをした分、今年はかあちんさんに「よいこと」がいっぱい訪れますよう、心からお祈りしてます!
えっと、まずは息子さんの受験かな?
毎日、そちら方面にオ~ラ送ってます(笑)。
Chiara  2010/01/03 03:07
 ふふふ♪
我が家の「らら」と「ふー」と同じなのね~、吹雪ちゃんと小雪ちゃん♪

今年は大変お世話になりました。
来年こそはぜひお会いしたいです~~!!!

そしてお仕事ですが。。。
大変そうですが、お休みはとってくださいね☆

2010年がChiaraさまと小雪ちゃん、吹雪ちゃんにとって素晴らしい一年となりますように!!

それでは来年もよろしくお願いいたします!!
りょう 2009/12/31(Thu)21:45:59 編集
ららちゃんとふーちゃんも!
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ(汗)。


>我が家の「らら」と「ふー」と同じなのね~、吹雪ちゃんと小雪ちゃん♪
あっ、ららちゃんとふーちゃんもこんな感じでしたか?
そうですか、仲良しさんだったんですね。
我が家の場合は、「仲良しさん」かどうか怪しいですが(汗)。
今日も2人で1つの巣に入って寝てました(笑)。

>今年は大変お世話になりました。
>来年こそはぜひお会いしたいです~~!!!
そうですね、今年こそ、お会いしましょう!
掛川花鳥園に集合ですかね(笑)。
またお声をかけますゆえ!

今年がりょうさんご一家にとって、ステキな1年になりますように、お祈りしています♪
今年もどうぞよろしくお願いします!
Chiara  2010/01/03 03:10
 よいお年を
正月なのにお仕事とはちょっと辛いですね。
周りは年末年始で浮かれてるのに…。

でも個人事業主は仕事あっての事業主ですからね。
なかなか大変ですよね。

小雪ちゃんと吹雪ちゃんは激しい攻防戦を繰り広げているようで、プププと笑ってしまいます。
ギャルルと噛み付かれたらすっごく痛そうですが…。

夜は2羽で窮屈そうに、巣に入っている姿は微笑ましいのに、実際は牽制しあってるという図なんですね。。。

今年はChiaraさんには本当にお世話になりました。来年はぜひリアルでお会いしたいです。

よいお年をお迎えください。
ぽうこ 2009/12/31(Thu)22:21:42 編集
今年はお会いしましょう!
お返事、遅くなりました(汗)。

ホント、個人事業主は仕事があってなんぼですから、お正月だろうと仕事があること自体がありがたいことですよね。
休みに仕事を受けることができる…というのが、個人事業主の強みでもありますし!

>ギャルルと噛み付かれたらすっごく痛そうですが…。
これはマジで痛いですよ!
でも、吹雪は何故か小雪には噛みつかないんです…。
人間限定でマジ噛みします(涙)。

夜、2人で巣に入っている姿は本当に笑えます(爆)。
どちらかの顔とどちらかのしっぽが巣の入口から見えているのですが、夜中に方向転換するのか、朝は逆になっていることもしばしばです。
昼間は、それぞれ、違う巣に入っていることもあるんですが、何故に夜だけ一緒に1つの巣に入るのか…謎は深まるばかりです(笑)。

今年は、ぽうこさんにリアルにお会いできますよね、きっと!
まつりの熱気はすごいですよ~。
ぜひぜひご一緒しましょう!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
そして、お会いできるのを楽しみにしています!
Chiara  2010/01/03 03:16
 こんばんは~♪
今年の年越しはお仕事でしたか~
お疲れ様です<(_ _)>
私も今日無事に仕事納めでした仕事はじめは2日ですが…(笑)
どうか、風邪などひきませぬようにお過ごしください(先日の風邪はよくなりましたでしょうか?)
今年は本当にお世話をおかけいたしました
今、ライゾウは保温カバーの中でヌクヌクと過ごしております♪
本当にありがとうございました
来年もどうぞ宜しくお願い致します
よいお年をお迎えくださいませ

         らいぞう&ライゾウ
らいぞう 2009/12/31(Thu)22:53:10 編集
お疲れさまです!
お返事、遅くなりました(汗)。

らいぞうさんも大晦日はお仕事でしたか…。
そして、2日に仕事始め…。
元旦はライゾウくんとのんびり過ごせましたでしょうか?


>今年は本当にお世話をおかけいたしました
>今、ライゾウは保温カバーの中でヌクヌクと過ごしております♪
いぇいぇ、お役に立ててうれしゅうございますっ!
ライゾウくんには、もっともっと長生きしてもらわなくちゃなりませんよね!
いただいたクリスマスカードのライゾウくん、とっても可愛かったです♪

今年がらいぞうさんとライゾウくんにとって、ステキな年になりますように、お祈りしています♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくおつきあい下さいませ!
Chiara  2010/01/03 03:21
 2010年が始まりました!
殆どの人々がゆったり過ごそうと思っているお正月もお仕事って、大変ですね。

胃腸がお弱いみたいで、時々胃痛のことが書かれてましたが、食べられないほど辛いことはありませんから、ご無理なさらないでなさってくださいませ。

さてさて、小雪&吹雪ちゃん、お写真では、巣を入れ替わっている????
でも、違和感無く抱卵中?!
夜の二羽の寝姿(?)が面白いですね(笑)
仲悪く、一緒の巣で夜を迎えるなんて、どうしてるんだろうと、興味湧きます(爆)

Chiaraさんも、小雪&吹雪ちゃんにも
今年が幸多き年でありますように祈っております。

又、文鳥まつりでお目にかかりたいです。今から楽しみにしていま~す(笑)
ロビンママ 2010/01/01(Fri)01:38:11 編集
まつりでお会いしましょう!
お返事が遅くなりました(汗)。

893な商売の個人事業主ですから、仕事があってなんぼです(笑)。
テレビを観ながら仕事ができる…という、自宅で仕事をしているメリットもありますので、ながら族のワタシにはピッタリのスタイルだと自負しております(笑)。
でも、お心遣い、ありがとうございます(涙)。

>さてさて、小雪&吹雪ちゃん、お写真では、巣を入れ替わっている????
そうなんですよ。
本拠地は壊れかけた方の巣であることは動かしがたい事実のようですが、どちらかがエサを食べに出ると、その間にもう片方が入り込み、エサを食べ終わるともう1つの巣の方に仕方なく入る…の繰り返しです(笑)。

>夜の二羽の寝姿(?)が面白いですね(笑)
ここ数日はずっとこんな様相で寝ております。
朝、ブランケットを明けると、位置が変わっていたり、向きがかわっていたりするので、夜中にゴソゴソやっているのだと思います。


今年は文鳥まつりでお会いできるとよいですね!
今年がロビンママさんご一家にとって、ステキな年になりますよう、お祈りしております!
Chiara  2010/01/03 03:27
こそっと…
Chiaraさ〜ん。
ううう…年末のご挨拶が間に合わなかったので、明けて新年のご挨拶を…。

昨年は色々と話を聞いて頂いたり励まして頂いたり、
そして素敵な贈り物の数々を、本当に有難うございました。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します。

年末年始にお仕事ですか…。
昨日からめっちゃ寒くなって来ておりますので、お風邪等お召しにならない様
お気を付け下さいませ。
先程、大掃除の続きをしに寒い中ベランダに出たのですが、
スーちゃん用のお水トレイに氷が貼っておりました!
もぅもぅ、この寒さは北海道にいた時の寒さを思い出します。

小雪ちゃんと吹雪ちゃん。
お写真を拝見していると、とても仲良く抱卵してる様に見えますが、
小さく「クルルル」「キャルルル」と言い合っているのですね(笑)
(そんな動作も可愛く思ってしまいますw)
でも、卵ちゃんはもういいですよね(涙)
我が家も気をつけよう…。

それでは、今年もChiaraさんご一家と、小雪&吹雪ちゃんにとりまして、
健やかで穏やかな1年となりますようお祈り申し上げます〜。
ちぃ 2010/01/01(Fri)02:02:30 編集
お互いナニですね(笑)
ご丁寧に新年のご挨拶、ありがとうございます!
えぇ、もちろん昨日、相棒スペシャル、観ましたともっ!
えっ?聞いてない、あっ、そうですか(笑)。

>昨年は色々と話を聞いて頂いたり励まして頂いたり、
>そして素敵な贈り物の数々を、本当に有難うございました。
>本年も、どうぞ宜しくお願い致します。
いぇいぇ、こちらこそ、いろいろとナニなお話しをさせていただいて、ありがとうございました。
ナニな話しは、どなたとでもできる話しじゃぁございませんものね、奥様!(笑)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!

>もぅもぅ、この寒さは北海道にいた時の寒さを思い出します。
北海道の寒さは、しんしんと冷える…という寒さだとよく聞きます。
我が静岡は、暖かい土地だと言われていますが、案外風が強いので体感温度は低いんです…。
でも!ワタクシ、夏は苦手ですが、寒い寒いと言いはしますが、冬の方が平気です。
あっ、でも、雪が降るとまともに歩けませんが(汗)。

>でも、卵ちゃんはもういいですよね(涙)
>我が家も気をつけよう…。
そうです。お玉ちゃんはどうしても産むというならば、年に1回でお願いします…という感じです(汗)。
今回も安産だったので、よかったのですが、やはり身体に負担がかかることは間違いないですものね。
ちぃちぃちゃんとキャロちゃんもお年頃ですから、要注意ですね(汗)。

ではでは、今年がちぃさんご一家にとって、幸せな1年になりますように、お祈りしています♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Chiara  2010/01/03 03:34
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]