忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

アタシが卵をあたためている間に、何をやっつけたの?2月も残すところ後9日、そろそろめんど~な作業に手をつけなければ…とわかっていながら、時間があってもなかなか手をつけずにいた例の「アレ」…
そうです、確定申告、今日、2人分やっつけました。
父の分はネットで作成した申告書を印刷して発送、ワタシは昨年からe-Taxなんてシャレたものを使って申告しています(笑)。
申告書を作成する作業は、集計済みのデータを入力するだけなので時間はかからないのですが、これに電子署名をつけて送信する…という作業が面倒です。
…というのも、毎年公的個人認証サービスのソフトはバージョンアップされるは、Javaは入れ替えなければならないは…。
その上、ワタシは電子署名に住基カードを利用しているのですが、そのカードを読み込むために利用していた某NT○のカードリーダ、某サービスの終了に伴って某NT○に返却しなければならなくなり、新しいカードリーダを手配する…というオマケまで…。
そういうワケで1年に1度の作業に、電子署名をつける段になって毎年アタフタするわけです(笑)。
でも、この電子署名をつけるだけで、今年のみですが、税金が5,000円も軽減されるんです。
いや、5,000円は大きいです!誰もただではくれませんからね~(<せこっ!)。

木瓜のつぼみがいっぱい!さて、「彼女」が抱卵していることもあって、文鳥連中の写真がなかなか撮れないので、今日は久しぶりに、我が家のせっま~い庭のお花たちをご紹介します。
まずは、ワタシの大好きな花「木瓜」です。
昨年、某・mix○で、日記のタイトルに「ボケ」とカタカナで書いたところ、マイミクのみなさんから大反響を呼んだ…というお花です(爆)。
冬の始めに庭で枯れた枝を見つけ、「あぁ、今年は手入れをちゃんとしてあげられなくて、枯らしてしまったんだ…」と、秘かに落ち込んでいたのですが、庭木のほとんどが葉を落としてしまった最近になって、枝にたくさんのつぼみをつけているのを発見!
今年は昨年よりもたくさん花を咲かせてくれそうです。
ボケちゃん!ありがとう!

雪柳の芽がお花みたい!お次は、木瓜の花の近くに芽吹いていた雪柳。
雪柳も好きな花木のひとつですが、芽がお花みたいに見えますね。
この萌葱色というか、なんというか、若々しい緑、とっても魅力的で大好きです。
この写真は10日ほど前に撮影した写真ですが、今はもっとたくさん芽吹いています。
世の中で何が起きていようとも、寒さは続くとも、確実に芽吹く植物たちに勇気づけらる今日この頃です。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ようやく陽気も安定してきたようで、パンジーとヴィオラが出回るようになりました。
予約してあるお花たちは、まだ全部入荷してきていないようですが、待ちきれずにホームセンターで手に入れたパンジーとヴィオラの第一弾を植えました!

今年は寄せ植え!ますは、今年のハンギング。
ヴィオラ、アイビー、アリッサムの寄せ植えにしました。
ヴィオラは3種類、ペニー イエローフロスト、ビビ レッドウィズブロッチ、もう一つはセット購入したので種類が不明です。
今はまだちょっと情けない感じですが(笑)、2週間ほどすれば葉が茂って、花がつき始め、見栄えがするようになると思います。 

おいしそうな香りがするのかしら?とりあえず、単品植えしたのは2種類。
まずは、パンジー「みかんのかほり」。
去年、「みかんちゃん」というパンジーを植えましたが、今年の「みかんのかほり」は、ほのかに香る芳香性のパンジーだそうです。
花姿や花色は、ほぼ去年の「みかんちゃん」と一緒、今はまだあまり香りませんが、花が増えてくれば、ほんのり香ってくることでしょう!

ちょっとサクラとは言えないけどね(笑)次は、ヴィオラ「さくらカーペット」。
今年は花がとても小さいヴィオラが出回っているようで、この「さくらカーペット」も小さな花がたくさん咲くようです。
カーペット状に広がって咲く品種ですが、今はまだヒヨヒヨしてますね(笑)。
花色は極薄いパープル、カーペット状に咲いたらキレイでしょうね~、楽しみ!

初夏まで咲き続けてくれるパンジーとヴィオラ、これからは花がら摘みが毎朝の仕事になります。
そして、徒長せずにこんもり咲いてもらうためには、適度にピンチもしなければ!
このピンチ、ワタシはとっても苦手です(哀)。
今年の夏のピンチは、なんとかうまくできたようなのですが、パンジーとヴィオラのピンチは難しい!
今年は成功することを祈るのみ(笑)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
このブログのタイトルは、確か「文鳥とお花とワタシと…」だったような(笑)。
「文鳥」については、語りすぎるほど語ってますが、最近「お花」については、とんと語ってません。

日々草 夏桜:花の名前に一目惚れ!…というのも、「夏のガーデニングは失敗する」というのがワタシのガーデニングの定説でして(爆)。
今年の夏は、最初のうちは昨年よりも好調だったのですが、だんだんと気温の上昇と共に…。
我が家の庭は、陽当たりは抜群だけれど、車の通りが激しい道路に面しているため、排気ガスの影響などで、繊細な植物はうまく育たないようなのです。
それに加えて、陽当たりのよさが夏には悪さをする…。

千日紅 ローズ:今ではいろんな色があるんですね~それでも憧れの「四季を通して花が咲いている庭」を実現するためには、諦め悪く、毎年、「アレは?」「コレは?」と夏でも苗を植え続けているワケでして…。
毎年、「あ~今年も最後は夏枯れか…」と肩を落としながらも、悪戦苦闘しているのでした(笑)。
写真は、夏からがんばって咲き続けてくれているお花たち。
上の1枚目が「日々草 夏桜」、2枚目が「千日紅 ローズ」です。

ミニケイトウ:色とりどりのビタミンカラー!で、季節は巡り、ようやく秋がやって参りました!
そう、秋と言えば、ワタシが一番大好きなパンジーとヴィオラを植え付ける季節!!!
ただ、今年はどちらの苗も出回りが遅れていて、予約した苗たちも我が家に届くのは来週以降…。
でも、すっかり枯れ色になってしまっている庭をなんとかせねば!!!
…ということで、秋の植え付け第一弾として植え付けたのが、まずはミニケイトウ。
最近は、多色の苗を1つのポットに植え付けるタイプが流行っているようですね。

ミニキンギョソウ:後で見ると、ホントに金魚みたい!お次は、ミニキンギョソウ。
普通のキンギョソウは、花丈やボリューム的にコンテナでは無理がありますし、個人的な意見ではありますが、ちょっと満開になるとグロい感が否めません(キンギョソウ好きな方、ゴメンナサイ!)。
コンテナ植え向けのミニキンギョソウならば、キンギョソウ本来のビビッドで元気になれそうなカラーが楽しめます!

さぁ、後は大量に届くパンジーとヴィオラの苗を待つばかり!
どんなコンテナガーデンにしようか…考えるだけでワクワクです。
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

昨日からの暴風雨は、すごかったですね。
このところ、「これって、台風よりひどいんじゃない?」という暴風雨、多いですよね。
その上、今日の午前中は、石川県能登地方で地震…。
地球の叫び…のように思えるのはワタシだけでしょうか…。

そんな暗い気持ちで、雨水がたまり、風で舞い散らかされた葉でいっぱいのわが家の庭に出てみると…。

健気でよいねぇ健気にもオリヅルランが咲いてました!
スズランにも少し似た花ですが、やはり和風のいい雰囲気を醸し出してくれてます。
葉がとってもたくさん茂ってきたので、そろそろかな…と思っていたのですが、ひっそり控えめに咲いているところが、とっても好みです(笑)。

 

 

がんばるから!それから、先々週植えたブルークローバー。
今ひとつ元気がありません(涙)。
根付くまでに時間がかかるのかもしれませんね。
がんばれよ~!

 

 

「写真撮るなら、早くしてよね」さて、今日の「彼女」(笑)。
暴風雨や地震にはビクともせず、相変わらずの表情でございます。
「何か用?」とチョッピリ大人っぽい表情で申しておりました(笑)。

このところ、毎朝、「彼女」が怖がろうがなんだろうが、「指の間に、あなたの大好きな青米が入ってるのよ」と見せてから、あげるようにしています。
まだ人間の指は怖いのですが、怖いながらも、指の間に入っている青米を確認せずにはいられない「彼女」を見て、ちょっと楽しんでるワタシです(笑)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]