忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ここもカユイから、キレイにしなくっちゃ!日記を書くのは久しぶりみたい。
この前、日記を書いたときは寒かったもん。
最近は、「とや」とかいう羽が抜ける時期みたいで、いろんなトコロの羽が抜けて、新しい羽が生えてきてる。
新しい羽が生えてくると、ちょっとカユイ。
だから、毎日水浴びをして、一生懸命、羽のお手入れをしてるけど、あんまりうまく水浴びができない…。
いつか、おねーさんみたいに、うまく水浴びできるようになるかなぁ…。

おねーさん、中で何してるのかなぁ…|アタシだけの場所は死守しなくっちゃ!そう、最近、おねーさんは秘密の基地を見つけたみたい。
おねーさんは「さんらん」とかいうのが終わってから、また探検をするようになって、ときどき一緒について行ってみてる。
あたしにはあたしだけの場所もあるけど、おねーさんが見つけた場所もおもしろそう!
でも、入口まで付いていってみるんだけど、中には入れてくれない。
中はどーなってるのかなぁ。
今度、おねーさんがいない時にみてみよーっと!

仕方ないから、ここであそぼーっと!ん?アレは何だ?おねーさんが秘密の基地にいる時は、なるべく近くで遊ぶようにしてる。
だって、もしかしたら、おねーさんがお出かけして、秘密の基地を探検できるかもしれないから!
でも、なかなかおねーさんはお出かけしないし、お出かけするときは「オーツ麦、食べに行きましょ!」とか「豆苗、食べに行きましょ!」って誘われるから、あたしも一緒にお出かけしちゃう。
ん?何か変だなぁ。まっ、いいや!

これ、何するの~?どうやるの~?そうそう、この前の「抽選会」とかいう時、あたしが何かしなきゃいけなかったみたい。
あとでわかったんだけど、「チビッコ・桜お迎え一周年記念」ってあたしの記念日だったんだね。
飼い主とかいう人が、ウキウキしてプレゼントを用意してたから、飼い主とかいう人の記念日だと思ってた。
応募してくださったみなさん、ゴメンナサイ!
それから、飼い主とかいう人が「プレゼントを今日の夕方発送しましたので、到着までしばらくお待ち下さい」って伝えてほしいって!
なんだか、「オマケ、オマケ」って飼い主とかいう人が楽しそうに言ってたから、「オマケってなぁに?」って聞いたら、「オマケは世界中のみ~んなが好きなモノだよ」って教えてくれた。
ホントに世界中のみ~んなが好きなのかなぁ?
好きなのは「飼い主」とかいう人だけじゃないのかな?

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

お家の中にお部屋ができたよ!|そうね、アタシが入るためらしいわよ。この頃、とっても寒くなったね。
風邪をひいているヒトが多いって、飼い主とかいう人が言ってたけど、みんなは大丈夫かな?
そうそう、この前、おねーさんのお家の中にお部屋ができたんだよ。
前は、外にあったお部屋だけど、おねーさんもあたしも入ったことはなかった。
飼い主とかいう人が、そのお部屋をおねーさんのお家の中に入れたの。

これ、食べられるのかな~?おいしいのかな~?それから、見たことのないものもいろいろ買ったみたい。
おもしろそうなものがいろいろあったけど、何に使うのかなぁ~。
おねーさんには「さんらんぎわく」がかけられていて、そのためにいろいろ買ったらしい。
「さんらんぎわく」ってなんだかわからないけど、そういえば飼い主とかいう人が「おねーさんはちょっとナーバスになってるから、夜は別に寝ようね」って言ってた。
だから、最近はまた夜は自分のお家で寝てる。

おねーさん、この狭い洞くつに入る?|どうしようかしら、今日はやめとくワ。「さんらんぎわく」がかけられていても、おねーさんは元気で、今日も一緒に「エサ峡谷」に冒険に行ったよ。
おねーさんやあたしが大好きないろんなエサが、たくさん置いてあるところ!
すぐに食べられそうに見えるんだけど、全然食べられないのが、とっても不思議…。
でも、ちょっとした洞くつとか、深~い谷とかがあって、とってもおもしろいんだよ。
また、明日もおねーさんに連れて行ってもらおうかな~。

あっ、モッチャンだ!そうそう、何日か前に、飼い主とかいう人が、とってもうれしそうにハガキを見てた。
だから横からちょっとのぞいてみたら、モッチャンがいたよ。
「どーしたの?」って聞いたら、モッチャンとモッチャンのママからだよ。1日違いっていうの覚えててくれたんだよ。うれしいね。」って飼い主とかいう人が言ってた。
1日違いって何のことかわからなかったけど、とってもうれしそうだったから、「よかったね~」って言っといた。
それで、よかったんだよね?

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

最近、寒くなったね最近、とっても寒くなったから、飼い主とかいう人がヒーターっていうのをウチの上に置いてくれた。
おねーさんの羽がたくさん抜けてた時は、おねーさんのウチの上に置いてあったんだけど、今はもっと寒くなったし、おねーさんのウチは広いから、もっと大きなヒーターがウチの中に置いてある。
あたしのウチに置いてあるのは、ペラペラの板みたいだけど、夜寝るときに飼い主とかいう人があったかくなるようにしてくれる。
その上から、ブランケットをかけてくれるから、朝まで寒くないよ。
夜中に必ず温度の確認とかいって、飼い主とかいう人がブランケットを開けるんだけど、それってほんとーに必要なの?

また、おねーさんが寝てる…どうやってあそこを奪回しようかな寒くなったからウチの外で遊ぶときも、飼い主とかいう人の側にいるのが一番あったかい!
手の上とかお腹の上とか、一番あったかいところを探すんだけど、最近はおねーさんが手のひらで寝てることが多くなったから、あたしはもう片方の手とか、首のところとか、もっといい場所を探すんだ。
おねーさんもいろんなところに行けるようになって、あたしよりもいいところを探せることもあるから、時々はおねーさんの後をついていったりもしてる。

換羽って、ちょっとかゆいよねそれから、あたしも最近は換羽っていう時期なんだって。
しっぽとか翼とかの大きな羽が抜けて、今新しい羽がどんどん生えてきてる。
おねーさんほどたくさん抜けないけど、いろんなところの羽が少しずつ抜けて生え替わるから、ちょっとかゆい。
水浴びも時々するけど、水浴びするところが新しくなったから、ちょっと苦手…。
飼い主とかいう人が時々元のに戻してくれて、その時に水浴びするようにしてる。

ここにも、お友達がいるみたいそうそう、最近もう一人お友達をみつけたよ。
携帯電話とかいう機械を開けたところに、時々あたしそっくりな子がいるの。
いつもじゃないけどね。
そこには、あたしそっくりな子がいないときは、あたしよりももっと小さい子がいるみたい。
あたしより小さい子はすぐにいなくなっちゃうから、ちゃんと見たことがないんだけど。
飼い主とかいう人が「それはあなたの小さいときの写真だよ」って言うんだけど、あたしとは全然違う羽の色だから、きっと違う種類の子だと思う。
今度、その子にどこから来たか聞いてみるね。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

アナタもオトナになればわかるわ、この眠さ!最近、おねーさんはよく寝てるし、顔色もちょっと冴えないし、機嫌も悪い。
「かんう」とかいう時期で、羽がたくさん抜けて、新しい羽に生え替わるんだって。
おねーさんは大きな羽や小さな羽が抜けて、ちょっとハゲっぽくなってる。
おねーさんには言わないけどね。
そういう時期は、羽が少ないから寒いし、体力が落ちてるから大事にしなきゃいけないんだって。

おねーさんが水浴びさせてくれない~|アタシが先に決まってるじゃない!でも、おねーさんは、豆苗もエサもモリモリ食べてるし、水浴びもしてるし、朝は少し元気がないけど、夕方くらいからは元気になる。
「どーして」って聞いたら、おねーさんが「アタシはてーけつあつだから」って教えてくれた。
「てーけつあつってな~に?」って聞いたら、美人は「てーけつあつ」って昔から決まってるんだって。
飼い主とかいう人は「文鳥が低血圧って聞いたこと無い」って言ってたけど…。
あたしは朝から元気だから、きっと「てーけつあつ」でも「美人」でもないんだと思う。
でも、楽しいからいいや!

あたしは元気なんだけど!少し前に飼い主とかいう人が、前におねーさんを迎えに行ったお店で元気がない文鳥を見てから、なんだかとっても「しんけーしつ」になってるって、おねーさんが言ってた。
だから、おねーさんが顔色が冴えなくて、体力が落ちてるからって、最近はあまりカゴの扉が開いてない!
前は飼い主とかいう人が部屋にいれば、扉は開けっ放しだったのに、最近はそーじゃない。
あたしは元気なんだけどなぁ…。
まっ、おねーさんが元気になるまでは我慢しよう~っと。

みんなにいつか会えるかなぁ…そうそう、この前のお休みの日に飼い主とかいう人が「ぴーちゃん祭り」ってのを見てた。
おねーさんもあたしも、よくわからなかったけど、ぴーちゃんていうのはsammyさんちのコで、あたしと同じ種類なんだって。
そのコの生中継があったらしいんだけど、マユルドさんちのモッチャンやはま煎茶さんちのハク&サクちゃんも見たらしい。
みんなには会ったことはないけど、いつか会えるのかなぁ。
もしかして、サクちゃんってあのステキな歌声のヒトかなぁ…会ってみたいな。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]