忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今からあそこへ行くけど、のぞいちゃだめだよなんといいますか、本当にご無沙汰しまくりでございます(汗)
自分でも「月一更新だしっ!」と自分でツッコミ入れております、ハイ。
昨日は肌寒いほどの陽気だったというのに、今日の暑さはなんでしょう(涙)
もちろん、一時期の真夏日よりも気温は低いのですが、一度涼しさに慣れてしまった身体は、なかなか元にはもどれないワケでして…。
それでも、今月末納期の仕事にようやく目処がたち、放鳥中文鳥連中放置(早口言葉です、さぁどうぞご一緒に!)も緩和されて参りました。

ころんちゃん、ちょうどいい加減の暗がりだわ吹雪は相変わらず例のアクロバティックな探険を続けておりまして、前回の日記の後すぐに棚の2段目に入り込むことに成功したのですが、今はハチドリのようにホバリングして、隙間が少ない1段目に入り込もうと日々努力中でございます(笑)
そして、小雪は…といえば、また換羽中に逆戻り(汗)
「換羽は続くよいつまでも」状態です。
ようやく掃除の時に抜けている羽を見ることがなくなりつつありますが、それと同時に小雪はハゲハゲちゃん状態…。
にもかかわらず、毎朝、ブランコに乗った吹雪と止まり木にとまった小雪は不毛なダンス合戦を繰り広げております。
2人でノリノリで楽しそうですが、飼い主としては、なんとかお玉ちゃんを回避、または回数を減らすべく、仲裁に入る毎日です。

さて…実は9月がもう終わりというウワサを聞いたのですが(爆)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

オレガノ・ケントビューティーのお花が咲きました!ものすっごくご無沙汰をしてしまいました(汗)
なんだか、もう7月とかいうウワサですが、本当ですか?(爆)
とにかく今年の梅雨は『真夏の梅雨』とでもいいましょうか、雨が降っているにも関わらず気温30度…みたいな日が続き、元々夏が苦手なワタクシ、苦手な暑さとさらに苦手な湿気が一緒に来たら、そりゃぁもうバテバテです。
えぇ、陽があるうちは引きこもり、夕方近くになると動き出すってな具合でして(汗)
そんな暑さや湿気の中でも、庭の植物たちは健気に花を咲かせたり、花を咲かせる準備をしたりしています。

なんか、あのヒト、最近夜遅くまで…っていうか、朝方まで起きてるわよね|おねーさん、一昨日と昨日は早く寝たみたいだけど…さて、我が家の文鳥連中は…といいますと、この陽気でヘナヘナなのはワタシだけで、文鳥連中は元気いっぱいでございます。
朝からさっそく「出せ出せ」と大騒ぎ、部屋を出ようとすれば大騒ぎ…。
カゴから出たら出たで、これまた様々な場所やエサを巡って大騒ぎです。
えぇ、でも元気が一番です。

きっとこの奥には何か秘密があるわ![かな~りマウスのコードに乗っているつもりのようですが、それは足がかかっているだけですからっ!]小雪は、毎朝吹雪に顔を重点的にお手入れしてもらっているらしく、例年通り顔がハゲハゲちゃんです(哀)
しかも、どうやら、吹雪は人間で言うところの目頭あたりを、さらに重点的に羽繕いするらしく、ただでさえ、換羽時期には目頭のあたりがハゲハゲちゃんになるため、両側目頭ハゲハゲちゃんです…。
それでも、暗がり探険には余念が無く、最近さらに大胆な場所を探険するようになって参りました。

飼い主とかいう人が『ビーちょんみたい~っ!』って言うんだけど、ピーちょんってだぁれ?吹雪は、一応、換羽は終了したと思っておりますが、時々グレーや黒い小さな羽がカゴの床に落ちていることが…。
本当に今年はこの変な陽気のせいでしょうか…。
換羽で体調を崩す文鳥さんや、だらだらと換羽が続いている文鳥さんなど、換羽に悩まされる文鳥さんと飼い主さんが多い様に思います。
みんな、換羽が早く無事終わることを祈るばかりです(哀)

さて…もうみなさんお忘れかもしれませんが…

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ご心配おかけしたけど、マッタリやってるわ
換羽とかいうのが始まるらしくって、ちょっとかゆい…
すっごく前に流行した「マーフィーの法則」…。
いろいろな形で紹介されていますが、当時一般的だった「マーフィーの法則」は「車にワックスをかけると必ず雨が降る」的なヤツでした。
そして、今、ワタシの周りではまさしく、マーフィーの法則が(汗)。
まずは、小雪がケガをしたこと…。
幸いにも、みなさんのお祈りや応援のお力添えもあって、早期快方に向かっていますが、飼い主としては「どよ~ん」な出来事でした(哀)。
次は、電動湯沸かしポットが故障し、しばらく手動給湯をするも、ようやく買い換え。
ところが、買い換えたポットでカルキ臭がなかなか抜けず…。
そんなところへ、茶筒の中蓋がすっ飛んで行方不明…。
そして、今日、パネルヒーター故障…。
どれも、小雪のケガとは比べものになりませんが、こうも続くと、「次はなんなのさっ!かかってらっしゃい」という気持ちになるってもんです(爆)。
大殺界はもう抜けたはずだし、節分も過ぎたのになぁ…(哀)。
 

そんなワタクシのマーフィーの法則を吹っ飛ばすべく(笑)、みなさんには以前に公開した「2010年1~3月カレンダー」の続きを!
よかったら使ってやって下さいませ(笑)。

※サイズはハガキサイズです♪

Acrobat Readerダウンロード カレンダーをダウンロードするためにはAcrobat Reader(無料)が必要です。
カレンダーが表示されない場合は、左のバナーをクリックして、Acrobat Readerをダウンロードしてください。
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今年もこの日が来たのね。思いっきり楽しむわ。
ちょっと怖いけど覗いてみようかな。おねーさんも覗いてたし…。
今日:10月24日は 文鳥の日ですね!
ワタシ同様、文鳥を飼っているみなさんにとっては、毎日が文鳥の日だと思いますが(笑)。
今年も元気でこの文鳥の日を迎えられたことに感謝し、毎年恒例、今日は煮干し開放デーとしました!
例年通り、「彼女」はすぐさまどこからともなく飛来して、腰が引けつつも缶の中を覗き込んでおりました。
そして、チビッコ・桜も「彼女」がさんざん缶の中の煮干しを振り回した後、こっそりやってきて、ワタシの顔を見ながら、そ~っと缶の中を覗き込み、1つ2つと煮干しをついばんでいました(笑)。
やはり、相変わらず怪しい後姿の「彼女」の方が、興奮ぶりは目をみはるものがありました(爆)。

では、みなさんには先日公開した「2009年10~12月カレンダー」の続きを!
よかったら使ってやって下さいませ(笑)。

世界中の文鳥さんとその飼い主さんが元気で幸せな日々を過ごせますように♪

Acrobat Readerダウンロード カレンダーをダウンロードするためにはAcrobat Reader(無料)が必要です。
カレンダーが表示されない場合は、左のバナーをクリックして、Acrobat Readerをダウンロードしてください。
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]