忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

あら、こんなところにカナリーシードがあるじゃないの!今日も雨が降ったり止んだり、晴れてみたり…と、それはまぁ気まぐれなお天気でしたね。
でも、湿度が高いことだけは共通しているようで、ちょっと動いただけでジットリといやぁ~な汗をかく今日この頃…。
いよいよ、ワタシの苦手な季節の到来ですね(哀)。

やっぱりカナリーシードはおいしいなぁ|ちょっ、アタシにもよこしなさいよ!先日、文鳥4コマのエントリーを書きましたところ、『文鳥「もか」のマイペースな日々』のいずみんさまより、「写真と文字を並べる方法を…」とリクエストをいただきましたので、不肖Chiara、一応うぇぶでご飯を食べているモノとして、文鳥界のお役に立ちたいと存じます(爆)<おおげさ!

この隙間には何かがあると思うのよ|おねーさん、それって、おいしい?まずは簡単に、みなさんがいつもご覧になっているホームページやブログの仕組みについてご説明しますと、こういったWeb上のページはほぼHTML(HyperText Markup Language)という専用の言語(タグと言います)を使うことによって、表や文字、タイトルなどを表現しています。
試しに、ご覧になっている画面上でマウスを右クリックしてみてください。
Windowsマシンをお使いの方は、小さなメニュー(コンテキスト・メニューと言います)が出て、その中に「ソースの表示(V)」というメニューがあります。
そのメニューを選択すると、メモ帳などが開いて、なんだか日本語と英語のごちゃまぜになったような画面が表示されます。
で、その中に「<マーク」と「>マーク」で囲まれたアルファベットがあるのですが、それをタグと呼んでいます。

いえ、難しく考えることはありません。
そして、HTMLなんて言葉も忘れてしまって大丈夫です。
とにかく、専用の言葉=タグがある…ということだけ覚えていていただければOKです。

で、ほとんどのブログの場合、記事を書く画面にツールバーが用意されていて、タグを知らない方でも、ある程度の装飾はツールバーのボタンを押すだけでできるようになっています。
例えば、利用している方が多いFC2の画面ですと、文字の色、文字の強調、下線、イメージの挿入、リンクの設定などのボタンが用意されています。
このボタンを押すと、実際にはタグが自動的に挿入されている…というワケです。
FC2の画面はこんな感じですね。

FC2の記事作成画面

ワタシの利用している忍者ブログには、[ソース]というボタンがありまして、タグを書き込みたい場合にはそのボタンを押してから書き込む仕組みになっていますが、FC2の画面は、タグがわかる方はタグをそのまま記事を書くスペースに書き込んでもよい仕組みになっています。
FC2をお使いの方は、ツールバーの[設定]というボタンを押してみて下さい。
投稿設定画面の中に、ユーザタグ変換の設定項目があり、「記事本文のタグテキストをリンクに変換する」という設定になっています。
これが「変換しない」になっていると、どんなにタグを入れても、ただの文字として扱われてしまいます(涙)。

【7/7追記】
FC2のQ&Aをよぉ~く読んでみたところ、この「ユーザタグ」なるものは、ワタシがご説明したホームページやブログを表現するための言語=タグではなく、キーワードを表すタグのことですね(汗)。
最近、よくブログや動画&画像投稿サイトなどで使われる「タグ」という言葉…これはいわゆるキーワードのことで、内容に関連のあるキーワードを設定しておくと、GoogleやYahooなどの検索サイトで検索結果として表示されやすくなったり、同じブログサイト内などで同じキーワードを使ったブログ記事を検索しやすくなるというワケです。
日常的な所作に置き換えると、自分のブログにキーワードを書いた付箋を貼っておいて、同じキーワードを書いた付箋を探している人に探しやすくしておく…という感じでしょうか(笑)。
従って、今回のワタシの説明したいタグとはタグ違いでした(汗)。
ゴメンナサイ!
それよりも、下の画面の赤枠の上、「サムネイル作成のサイズ」の方が有益な情報かもしれません。
縮小サイズはここで指定していて、縮小画像を大きくしたい場合は、ここのサイズを変更しておけばOKです。
で、変更する時のポイントですが、通常のデジカメですと、画像の横:縦の比率は4:3になっています。下の画面を見ていただくと「240px×180px」となっていますが、これも「4:3」の比率です(60px×4=240px、60px×3=180px)。そのため、縮小画像を大きくしたい場合は、この比率になるように変更しないと、びよ~んと横だけ拡大されてしまったり、逆にホッソリすぎるくらい縦だけ拡大されたりしてしまうワケです。拡大する数字の例としては、「320px×240px」や「400px×300px」などがあります。

FC2の投稿設定画面(抜粋)

では、肝心の写真と文字を横に並べる方法をご説明しますので、興味のある方はどうぞ!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]