忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.272 |  p.271 |  p.270 |  p.269 |  p.268 |  p.267 |  p.266 |  p.265 |  p.264 |  p.263 |  p.262 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

クリスマスカードをくださったみなさん、ありがとうございました♪タイトルに「クリスマスなのに…」などと書いてみましたが、893な商売のワタクシにはクリスマスも盆も暮れも正月もないようなものでして(汗)。
おまけに、風邪をこじらせてしまったようで、大好きなチョコレートも、クリスマスに乗じて食べるケーキもお預け(涙)。
そんな中、クリスマスカードをくださったみなさん、ありがとうございました♪
ワタシからも、世界中の文鳥さんと飼い主さんに『Merry Christmas!!』

ここはあたしの巣なんだからっ!さて、5個のお玉ちゃんを産んだチビッコ・桜ですが、相変わらず、かなりの怒りんぼでして、毎朝のエサの取り替えや補充の時に、わざわざ巣から出てきてまでもワタシの手に攻撃をしかけてきます(哀)。
それも、かなりのマジ噛みで、噛みついたまま手にぶらさがりそうな勢いです(爆)。
それと、いつどうやっているのか不明ですが、巣の入口に破壊工作をしかけているようで、いつの間にか、身体の小さなチビッコ・桜でも胸の辺りまで見えるようになってました(汗)。

で、何よりもご報告せねばならないのは…な、なんと、「彼女」も昨日からお玉ちゃんを産み始めました(哀)。
今日で2個目です…。
…ということは、モシャ系の巣はいったいどうなっているのか?という疑問が自然に浮かびますね?(←無理矢理!)。

ボレー粉、ボレー粉っと!煎茶さんのボレー粉、イケるわね!「彼女」がお玉ちゃん臨戦態勢に入る様子だったので、渋々モシャ系の巣をもう1つ購入し、チビッコ・桜がお玉ちゃんを温めていた巣の横に設置しました。
どちらかが新しい巣に入ってくれれば…と思ったのですが、どうもそうはいかないようで(汗)。
昨日、チビッコ・桜の産んだお玉ちゃんを新しい巣に移したのですが、チビッコ・桜はお玉ちゃんがない巣の中で無言赤べこ状態(爆)。
それでもって、「彼女」はどうしても元からあった巣でお玉ちゃんを産む!と決めているらしく、朝起きると元からあった巣にお籠もり…。
かくして、一日中、「クルルルルッ」「キャルルルルッ」という声が聞こえている我が家です(汗)。
時々、「彼女」が新しい巣に入って、チビッコ・桜の産んだお玉ちゃんを温めていることもありますが、2人とも基本は元からあった巣のようで、今は「彼女」が産んだお玉ちゃんを2人で代わる代わる温めているという(爆)。

いずれにしても、2人とも元気にしておりますが、「彼女」のお玉ちゃんを早く産み終わってくれることを祈るばかりです…。
でも、2人で抱卵状態に突入したら、ワタシはひとりぼっちってことですよね(涙)。さみし~!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 Joyeux Noël!!
クリスマスですね。ただ今階下の方がパーティーをしてるようで(23:50)チーズ臭がアパート中に立ちこめております。臭ひ…(爆)

風邪のお加減はどうですか?風邪といえどもこじらせると辛いですよね。新年はお節の代わりにチョコ三昧となるとよいのですが。。。

吹雪ちゃんに続き、小雪ちゃんもお玉ちゃんを産んでるのですね。しかも古い巣に…。
1羽ずつちゃんと巣が用意されてるのに、なぜか1つの巣(物)を2羽で取り合うんですよね。それはどの文鳥にも共通してそうです。

早く抱卵モードが終わるといいですね。
吹雪ちゃんのマジ噛み痛そうですもの。
ぽうこ 2009/12/25(Fri)07:53:50 編集
憧れのチョコ三昧!
そちらは、クリスマスにはチーズなのですね…。
アパート中のチーズ臭…お察しします(爆)。

風邪はなかなかよくなりませんねぇ(汗)。
胃腸に来てしまうと最終段階で、チョコ三昧までの道は遠そうです(涙)。
お正月にはお雑煮が食べられるように、がんばります(笑)。

1つの巣を取り合うのは、我が家だけではないのですね?
ホント、何故、壊れかけた巣の方に2人でこだわるのか…しかも、片方は確実に自分が産んでいないお玉ちゃんを温めているワケで…。

>吹雪ちゃんのマジ噛み痛そうですもの。
吹雪のマジ噛み…、ホントーに涙がにじんでしまうほど痛いんです…。
巣から顔を出して噛みついて、ワタシが手を動かすと、噛みついたままなので巣から出てきてしまうほどです(涙)。
Chiara  2009/12/27 01:11
お大事に 
体調不良でのクリスマスとはお辛かったですね。
一日も早く回復されて、まあるいケーキにダイレクトにフォークをぶっ刺して
パクついて欲しいものだと願ってます。
美味しいものは食べなきゃだめっ!
特にストレスなどがある時は女性は食べないとね!

Chiaraさんのお宅ではチビッコちゃんが凶暴化してますね~。
いましたよ~、その実際に手にぶら下がった文鳥。
そう、あれは桜文鳥のぶんた奥さん(笑)
やだなぁ、吹雪ちゃんにとりついちゃって、もうっ^^;(・・って、嘘です。)
真面目に小雪ちゃんも無事に全部を産み終えてくれるといいですよね。
年末は獣医さんもお休みに入るし、ほんと。。我が家も恐怖です(我が家の小雪も怪しい・・)
キャルキャルの共演、ちょっと見てみたい気がします。

Chiaraさん、人のお医者さんもお休みに入るし
本当にお大事にして下さいね。
かあちん 2009/12/25(Fri)08:00:02 編集
お疲れさま…
まずは、かあちんさん、お疲れさまでした…。
お別れが続いてしまったけれど、きっと、かあちんさんやご家族に出会えて、旅立ったブンチョさんたちは、幸せだったと思います。
かあちんさんも心の休養をとって、充電してくださいね。

>美味しいものは食べなきゃだめっ!
>特にストレスなどがある時は女性は食べないとね!
そうなんです…。
食べられないことが、一番苦しいストレスですよ…。

>いましたよ~、その実際に手にぶら下がった文鳥。
>そう、あれは桜文鳥のぶんた奥さん(笑)
そうか…ぶんた奥さんは空から吹雪に指示を出しているんですね。
それで、合点がいきました(爆)。
冗談はさておき、本当に、本当に涙が出るほど痛いんです…。

>キャルキャルの共演、ちょっと見てみたい気がします。
カメラをかまえると、何故か2人とも巣から出てきてしまって、「何か?」みたいにとぼけるんですよ(汗)。

>Chiaraさん、人のお医者さんもお休みに入るし
>本当にお大事にして下さいね。
いつもお気遣い、ありがとうございます…。
お正月にはお雑煮を食べなければなりませんので(笑)、大掃除はテキトーにして養生します(爆)。

かあちんさんも、ゆっくり疲れを取ってくださいね。
充電完了を首を長くして待ってますから!
Chiara  2009/12/27 01:18
 
お風邪大丈夫です∑( ̄[] ̄;)!!!御大事になさって下さい。
ケーキがお預けとは寂しい限りですね(涙)
私、手当たり次第甘いものを口に入れていたら胃もたれ(爆)
吹雪ちゃんのモシャ系破壊のお話は伺っていましたが、
下手したらお玉ちゃん落下しちゃうかも?
えぇ?小雪姉さんも続いてしまったんですかヽ(;´Д`)ノ
しっかりボレー粉召し上がって頂き、2個でストップお願いします。
くすっ 壺巣が2個あっても慣れ親しんだものがいいのね♪
るっぴーは取り敢えずこっぴーのものがよく見えるようで、
無駄な追いかけっこが勃発します(笑)
Chiaraさん、抱卵の寂しい時期が来ちゃうかもしれませんが
お風邪を治して乗り切って下さいね!!!
皆様もご自愛くださいませ(o^∇^o)ノ
さってぃん 2009/12/25(Fri)22:41:32 編集
食べたひ~(笑)
寒かったり暖かくなったり…ホント、寄る年波には勝てず、風邪っぴきです(哀)。
ケーキお預けの刑は、かなり痛手でした(涙)。
さってぃんさんも胃もたれ、お大事になさってくださいね!
お正月にはお雑煮を食べなければなりませんよ(笑)。

>吹雪ちゃんのモシャ系破壊のお話は伺っていましたが、
>下手したらお玉ちゃん落下しちゃうかも?
>えぇ?小雪姉さんも続いてしまったんですかヽ(;´Д`)ノ
そうなんですよ…。
今日は更に入口が大きくなってました(汗)。
ワタシが起きている間は、あまり物音はしないのですが、いったい、いつ破壊してるんでしょう…。
えぇ、小雪も続いて、お玉ちゃんモードです(哀)。
昨日1日お休みして、今日また3個目を産みました…。
えぇ、新しいモシャ系の巣は使われないままです…。

>るっぴーは取り敢えずこっぴーのものがよく見えるようで、
>無駄な追いかけっこが勃発します(笑)
そうですよね。
2羽…しかも女の子同士だと特に隣の芝生が青く見えるようで(汗)。
我が家の場合は、吹雪が何かをしていると、小雪が「アンタ、何してんのよ?」という具合にのぞきに来て、仁義なき闘い勃発です(汗)。

>Chiaraさん、抱卵の寂しい時期が来ちゃうかもしれませんが
>お風邪を治して乗り切って下さいね!!!
お気遣い、ありがとうございます♪
さってぃんさんご一家もどうぞ、健やかに新年をお迎えくださいね!
Chiara  2009/12/27 01:25
メリークリスマス!
クリスマスだというのに、今夜は職場の忘年会でした。といっても、この日にセッティングした幹事は私ですが(汗)

吹雪ちゃん、小雪ちゃん、2人そろって「タマゴ」モードですかあ。心配ですね。
しかもChiaraさんも体調不良とは・・・。
年末年始は体調管理が難しいですよね。どうかお大事に。そして、小雪ちゃんと吹雪ちゃんのお玉ちゃんモードが早く終わりますように。
シナモン 2009/12/26(Sat)00:21:51 編集
クリスマスに忘年会!
>クリスマスだというのに、今夜は職場の忘年会でした。
う~ん、ナイス・セッティングですよ、シナモンさん!
カップルはイヴに「おデート」は済ませているでしょう(爆)。

>吹雪ちゃん、小雪ちゃん、2人そろって「タマゴ」モードですかあ。
えぇ、思いっきりお玉ちゃんモードです(哀)。
小雪は明日も産みそうですね…。
吹雪は抜けた羽がカゴに落ちているのをちらほら見ますので、もしかしたら、お玉ちゃんモード脱出は近いかもしれません。

>しかもChiaraさんも体調不良とは・・・。
お気遣い、ありがとうございます(哀)。
ホント、早くまともに食べられるようにならないと、お正月が来ちゃいますよね(汗)。
シナモンさんもどうぞご自愛下さいね!
Chiara  2009/12/27 01:29
 まぁまぁ^^;
無事にクリスマスも終わりましたし、お正月っていうてもただの連休ですしw
みなさんブログではあれこれ書いてても結構リアルには普通な生活してはると思いますよw
お正月も1日からスーパー開いてるからため買いもしなくて済みそうですしね(笑)

一人でのんびりしてゆっくり体を休めてくださいね♪
ところで胃の調子は最近どうなんでしょう?
ときどき気にはなってるんですけどー。
蚊取り犬 URL 2009/12/26(Sat)08:34:33 編集
ありがとうございます(涙)
>無事にクリスマスも終わりましたし、お正月っていうてもただの連休ですしw
そうですね、最近はデパートも元旦から営業していたりしますから、お正月もただの連休になってますよね(汗)。
昔は元旦に外出すると、お茶をする喫茶店すら開いていなくて困ったモノですが…(爆)。


>一人でのんびりしてゆっくり体を休めてくださいね♪
>ところで胃の調子は最近どうなんでしょう?
今は風邪をこじらせたせいで胃腸がやられてますが、普段は胃の調子はまぁまぁです(汗)。
えっと、時々、「キューッ」と痛くなることはありますが、原因はわかってますので(爆)。
いつもいつもお気遣い、ありがとうございます(涙)。
Chiara  2009/12/27 01:33
 
お風邪は大丈夫ですか??
無理なさらないでくださいね。
ときどきはお休みとってくださいね!!!

そうそう、前回の日記の時にコメントしよう、と思いつつできずじまいだったことがあって、、、。
今日、この日記を拝見したら「あら、やっぱり(笑)」って(^^ゞ
女の子2羽の場合、1羽が卵を産むと、もう1羽は「あれ?あたし産んだかしら?」と首をかしげながら、温め、そのままその子も産卵モードに入ってしまう、という・・・。
我が家の珍しい事例がありまして(爆)
普通は、自分の卵以外はつつき落とすらしいです(涙)
でも我が家の珍しい事例が、ももしかして、小雪ちゃんにも???と思ったら。。。

吹雪ちゃん、小雪ちゃん、あまり無理しないでね!!!
そして吹雪ちゃん、ママを噛んじゃだめよ!!

あ、我が家の姫も初産です。。。とほほ。
お互いに早く卵シーズンを抜け出せるといいですね。。。
りょう 2009/12/27(Sun)00:46:18 編集
つられちゃったんですね(笑)
>お風邪は大丈夫ですか??
>無理なさらないでくださいね。
ありがとうございます(涙)。
冬は苦手ではないのですが、どうも年末年始に風邪をひくことが多いワタクシです(汗)。

>女の子2羽の場合、1羽が卵を産むと、もう1羽は「あれ?あたし産んだかしら?」と首をかしげながら、温め、そのままその子も産卵モードに入ってしまう、という・・・。
>我が家の珍しい事例がありまして(爆)
やっぱり…。
吹雪がお玉ちゃんを産むまでは、小雪が産みそうな気配だったのに換羽に移行して、ホッとしていたんですが、吹雪がお玉ちゃんを産んだとたんに、小雪もお玉ちゃんモードに…。
お玉ちゃんモードに入る前から、吹雪が産んだお玉ちゃんを温めていたので、なんとなくその気になっちゃったんでしょうか…。
来年から、どちらかがお玉ちゃんモードに突入したら、別居させた方がよいかもしれませんね(汗)。

>普通は、自分の卵以外はつつき落とすらしいです(涙)
えっ?マジですか?!
我が家の2人なんて、お互い相手のお玉ちゃんを温めている時もあるんですよ(驚)。
やっぱり、2人ともアホだったか…(爆)。


>吹雪ちゃん、小雪ちゃん、あまり無理しないでね!!!
>そして吹雪ちゃん、ママを噛んじゃだめよ!!
お陰様で2人とも安産で、安心しました。
でも、吹雪の抱卵モードが解除されない限り、毎朝、ものすごい勢いでマジ噛みされるんですよね…。
ホントに痛いんです(涙)。

ななちゃんも初産ですか…。
りょうさん宅はカップルですから、もしかしたらもしかするかも?


★りょうさんへ★

こんばんは。吹雪です。
飼い主とかいう人の手を噛んじゃいけないの?
だって、あたしのお玉ちゃんを取ろうとしてるみたいに手を入れてくるから、思いっきり噛むの。
時々、間違っておねーさんを噛んじゃうこともあるけど、そうすると、飼い主とかいう人にものすごく怒られる…。

ななちゃんもお玉ちゃんを産んだの?
がんばってね…って伝えてね。
Chiara  2009/12/27 01:41
おはよ~ござひます 
お風邪まだ全快されてないのですね?んー?風邪引きの時は食欲が出ない?! 私は風邪を引いても食欲はあるのです(爆)だからってことはないですが、割と早く治ります←だから男どもは労わってくれないしー(怒)

チョコが好物でらっしゃいますか?ゴディバ等の高級チョコを召し上がると、風邪も一遍の吹っ飛ぶとか。。。。(財布の中身も・・笑)

吹雪ちゃん、勇敢なるマダムですね・・・ふふふ   で、先輩の彼女も負けずに始まりましたか。。。  でも、卵詰まりにさえならなければ、まだ若い文鳥さんは産むだけ産むと満足して、結局何にもなかったかのように普通の生活(どれが普通か、Chiara様宅のお嬢二人はわっかりませんが、てへっ)キャルキャル攻撃の声は消えると思います(思うだけ。ウッシッシ)

文鳥に癒されてらっしゃるのか。Chiaraさんが文鳥を癒しておられるのか。。。。(爆)

お風邪、身体暖かくして、来年まで持ち越さないでね~。

風邪引いてない私は、これから恐怖の大掃除しなくっちゃ(泣)
ロビンママ 2009/12/27(Sun)10:31:13 編集
お返事、遅くなりました(汗)
お返事が遅くなって、スミマセン(汗)。
風邪の方は、なんだかよくわからないうちに、仕事が押し寄せてきて、なんとなく食べられるようになりました(爆)。
えぇ、もちろん、チョコも恐る恐る食べてます…えぇ、ゴディバとはいきませんが(笑)。

我が家の文鳥連中は、お互い5個ずつお玉ちゃんを産んで、熱心「風」に温めておりますが、吹雪はそろそろ飽きる頃だと思います(笑)。
小雪も吹雪より期間的には温める期間は短いかと…(昨年比)。


>お風邪、身体暖かくして、来年まで持ち越さないでね~。
ご心配、ありがとうございます♪
仕事のおかげで、風邪などと言っていられなくなって、かえってよかったかもしれません(笑)。
ただ…大掃除は小掃除にも満たないかも(爆)。

ロビンママさんご一家も、どうぞ、お健やかに新年を迎えられますよう♪
Chiara  2009/12/31 16:26
 
もぉ~ そろそろ
食べられるようになりましたぁ?

大丈夫よ~
私も ケーキやチョコお預けの刑になってますから
ここに仲間がおりますよぉ。(笑)

お正月も 自分の身体に「食べてもいい?」って
聞きながら 美味しいもの食べられるといいですね。

2人とも 抱卵体勢に入ったら…
確かに寂しすぎまする。
我が家も 今 ちゃんこ姫が抱卵。
がんこも何故か 巣ごもり。
まいどだけが騒いでいるけれど…
なんか 文鳥密度が少ない感じです(笑)

無理せず 新しい年を迎えたいですね。
どうぞ 良いお年を。
あぶりん 2009/12/31(Thu)03:15:54 編集
お預け…
少~しずつ、恐る恐る食べてます(汗)。
仕事をするとなると、座ってPCとがっぷり四つに組むだけなのですが、お腹が空いていると、頭が回らないんですよね(哀)。

あぶりんさんほど、健康食ではないと思いますが(汗)、少しずつ、おかゆや野菜の煮物などを食べてます。
チョコレート党員のワタクシとしては、チョコレートは食べないと死んでしまうので(大嘘)、精神衛生上の理由で食べております(爆)。

>お正月も 自分の身体に「食べてもいい?」って
>聞きながら 美味しいもの食べられるといいですね。
お正月は、ワタクシ、お餅党員になるので、せめてお雑煮くらいは食べたいです(哀)。
あぶりんさんも、ご自分のお身体と相談しながらですね…。
大変ですけど、あぶりんさんのおっしゃる通り「大きく変わることができる」チャンスですよね。
日本一の富士山が見えるこの地から応援してますからっ!

>我が家も 今 ちゃんこ姫が抱卵。
>がんこも何故か 巣ごもり。
>まいどだけが騒いでいるけれど…
>なんか 文鳥密度が少ない感じです(笑)
わかります…。
文鳥密度が少ないと寂しいですよね…。
しかも抱卵中の女の子は、2倍速くらいでエサを食べ、その辺を意味もなく動き回り、さっさとカゴに帰ってしまいますし(爆)。
まいどちゃんも、なんだかおにいさんとおねえさんが静かなので、調子が出ないのかもしれませんね(哀)。

あぶりんさんも、お身体に気をつけて、年末年始をお過ごし下さいね♪
よいお年を(はぁと)。
Chiara  2009/12/31 16:33
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]