忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.280 |  p.279 |  p.278 |  p.277 |  p.276 |  p.275 |  p.274 |  p.273 |  p.272 |  p.271 |  p.270 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

順番待ちのヴィオラの花束!天気予報によれば、今日からまた真冬の寒さに戻るということでしたが、コチラは今日も昨日ほどではないものの、暖かな一日でした。
少し風は強めでしたが…。
このまま暖かくなるはずはないのですが、このような陽気が数日続くと、庭の花木は一気に花芽や葉芽がふくらみます。
そして、凝りもせず、時間差でパンジー&ヴィオラちゃんいっぱいの庭を造ろうと画策中で、植え込み待ちの苗箱でお花摘みを楽しみました(笑)。

水浴びはしたいんだけど…「彼女」は、別カゴでの生活には慣れたものの、やはり元のカゴの方が設備・エサともに充実していることがわかっているらしく、つまらなそ~にしています(汗)。
昨日の夜から、少しの時間だけ、元のカゴにチビッコ・桜と一緒に戻す時間を設けましたが、カゴの広さの都合で別宅には入れていないエサをバリバリと食べまくり!
今のカゴにもある同じエサまでも、「こっちにはおいしいエサがあるんだからっ!」と言いたげに、バリバリボリボリ食べております。
今日は水浴びが猛烈にしたくなったらしく、薬入りの小さな水入れで無理矢理水浴びしようとしていたので、いつものプラネタリウム型水浴び容器を、カゴの入口に置いてみました。
ただ、今、「彼女」が療養しているカゴは「手乗りカゴ」なので、入口が大きく開くようになっています。
そのため、「彼女」が飛び出さないように、スタックできるプラスチック容器を積み上げて高い位置に置いてみましたが…


ちょっ、いつの間に入ってきて食べてるのよ!|だって、こっちのエサの方がおいしそうなんだもん[いいぇ、あなたのカゴのエサと同じですっ!]「彼女」にとっては何の利益もなかったようで(汗)。
恩恵に授かったのはチビッコ・桜でした。
いつの間にか狭~い隙間から入り込んで、我が物顔でエサを食べてました(爆)。
「彼女」も全く騒がなかったので、気付かずにいたのですが、エサを食べているチビッコ・桜の側で「彼女」は困ったような顔をしてました。
その顔は、「アタシのエサなんだけど…」とでも言っているようでした(笑)。

なんだかさぁ、こんな飛べないって辛いのよね…|おねーさん、お薬をちゃんと飲めば、また飛べるようになるから、大丈夫だよ。不思議なことに、狭いカゴの中に2人でいても、あまり派手なケンカはしないのです。
一番高い位置の止まり木に2人で止まって、なんだか世間話でもしているような雰囲気だったり、「彼女」はモシャ系の巣の中、チビッコ・桜は相変わらずエサをバリバリ食べていたり(笑)。
大きなカゴでも、小さなカゴでも、やはり2人でいると、「クチュクチュ」と何やら積もる話もあるようなので、小さなカゴの時は薬入りの水入れを外して、2人が一緒のカゴで過ごせる時間を、これからも作ろうと思います。

えっと…どうやって帰るんだったっけ…で、エサも食べたし、世間話も済んだし、「さて、帰ろうかなっ」と思ったチビッコ・桜、自分がどうやって中に入ったのか、わからなくなってしまったらしく、一番低い止まり木から「帰りたいんだけど、どうやって帰るのかわからない~」と困った顔でこちらを見上げていました(笑)。
この後、積み上げてあるプラスチック容器の縁に止まって、カゴの外に設置してある止まり木に飛び移って、無事、小さなカゴから脱出してました。

「彼女」が飛べるようになるまでには、時間がかかりそうですが、じっくり時間をかけて、見守っていきたいと思います。
みなさんも、ぜひ、「彼女」に声をかけてやってくださいませ!
よろしくお願いします♪

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
そうか、そうか^^; 
こんばんは~。
なんとも微笑ましい2羽の後ろ姿にホッとする思いです。
本当の姉妹でもないのに・・不思議な関係ですよね。
ずーっと一緒の時はお互い何かと我儘も出ちゃうんでしょうけれど
久々に会えば近況報告でしょうか。
お話し好きなのは人間の女の子も小鳥も同じなのかもしれませんね。
普段何気なく過ごす毎日でも、小雪ちゃんの怪我がきっかけで
お互いの絆を確認出来た様子。
これからも2羽が仲良く元気で暮らせるよう
一日も早い回復をお祈りしてます。
Chiaraさんもまだまだ心配は続くと思うけど
この2羽の後ろ姿があれば、きっと看病にも力が入りますね。
ただし、我々は加減を知らないで突っ走るところがありますゆえ、
くれぐれもChiaraさんがお体を壊しませんよう!
頑張れ、小雪ちゃん!!
かあちん 2010/01/23(Sat)01:31:04 編集
そうなんですよ(哀)
こんばんは♪

>なんとも微笑ましい2羽の後ろ姿にホッとする思いです。
>本当の姉妹でもないのに・・不思議な関係ですよね。
そうですね、気が強いと言われている文鳥にしては、仲が良いと言っていいのだと思います。
食べ物と一等地をめぐる争いを除けば(爆)。

夜は別々に寝ているのですが、朝ブランケットを開けた瞬間に、お互いに呼び合ってます(汗)。
で、小雪のカゴを掃除するときに、一時的に大きなカゴに入ってもらうんですが、そうなると、また不毛なダンス合戦が(汗)。
今シーズン2回目のお玉ちゃんは勘弁してほしいッス(涙)。

やはり2人でいる方がどちらもおとなしいです。
一人一人別のカゴにいると、吹雪はず~っと「出せ~出せ~」と鳴き続けますし、小雪は文鳥キックを繰り返しますし(汗)。
仕方がないので、午後の1~2時間、一緒のカゴで過ごさせています。
特に何をするでもなく、普通にエサを食べたり、マッタリしているだけなのですが、2人の方が落ち着くんでしょうね(笑)。

>これからも2羽が仲良く元気で暮らせるよう
>一日も早い回復をお祈りしてます。
ありがとうございます(涙)。
やっこちゃんの回復も心からお祈りしてます。
まだ寒い日が続くので、温度管理やら夜の心配やら、いろいろと気がかりではありますが、お互い、深呼吸しながらがんばりましょう♪
Chiara  2010/01/26 01:27
仲良し~0(>0<)0
小雪ちゃんが不自由を感じつつもお元気にお過ごしのご様子、安心しました!
吹雪ちゃんと一緒のハウスにいても喧嘩もしないし仲良しさん❤
骨折と伺ったときは内臓へのダメージも想像したのですが
そんこともなく、いい子にお薬も飲んで手のかからない小雪姉さん、
本当に手乗りじゃなかったなんて信じられないです。
Chiaraさんとの絆を感じます(>_<)
まだまだ気温の変動がありますが、ご家族の皆様もご自愛くださいませ。
さってぃん 2010/01/23(Sat)16:44:28 編集
一応…仲良し…かな(汗)
>小雪ちゃんが不自由を感じつつもお元気にお過ごしのご様子、安心しました!
ご心配いただいて、ありがとうございます。
もう、見ているこちらがヒヤヒヤするくらい、自覚がありません(汗)。
そういえば、不思議と2人を一緒のカゴに入れておいてもケンカしませんね。
以前は、カゴの中でもエサや一等地をめぐって争ってましたが(汗)。

本当に骨折だけで済んで不幸中の幸いだったと思います(汗)。
時間はかかるかもしれませんが、焦らず、お世話して行きたいと思います。

薬を飲ませるのに苦労しないのは、本当に助かります!
朝夕、ちょっとかわいそうですが、握りにして薬の容器をくちばしに近づけると、薬をたらす前からくちばしを動かしてます(爆)。
もしかしたら、おいしいのかしら…なんて、思ってみたり(笑)。

>まだまだ気温の変動がありますが、ご家族の皆様もご自愛くださいませ。
お気遣い、ありがとうございます!
これからはまさしく三寒四温の日々ですゆえ、温度管理には気をつけたいと思います。
さってぃんさんご一家もどうぞ、ご自愛くださいね♪

P.S.
モモちゃんとお祖母様のご命日とのこと。
るぴこぴちゃんに見守られて、モモちゃんもお祖母様も幸せな命日を迎えられたのではないでしょうか(笑)。
Chiara  2010/01/26 01:36
密談?^^
ふたりの「クチュクチュ」の様子を見てみたい〜!
とか思う私です。(〃⌒ー⌒〃)
お互いに居なくなってみて初めて分かるその存在価値。
小雪ちゃんと吹雪ちゃんの絆がいっそう強くなったのかもしれませんねぇ。
小雪ちゃん、栄養摂って早く良くなってね!
じきに飛べるようになるからね!
吹雪ちゃん、行きはよい良い帰りは...という感じかな?
(笑)

前エントリーのお花が、お重に入ってるみたいで
スゴク美味しそうに見えてなりません。(笑)
はま煎茶 2010/01/24(Sun)01:33:18 編集
後を向いて密談するんです(汗)
>ふたりの「クチュクチュ」の様子を見てみたい〜!
それがですね、写真のようにワタシに背を向けて「クチュクチュ」と密談するんですよ(汗)。
絶対、何かお互いに文句を言ってるんだと思います。

やはり2人でいないと落ち着かないんですかね。
別々にしておくと、吹雪が朝からずーーーーーっと「出せ出せコール」です(汗)。
で、カゴの掃除のために小雪を同じカゴに入れると、静かになって、2人で不毛なダンス合戦を繰り広げたり、エサを食べたりしてます(笑)。

>小雪ちゃん、栄養摂って早く良くなってね!
>じきに飛べるようになるからね!
応援、ありがとうございます!
寒い時期ですから、少し時間はかかるかもしれませんが、焦らずお世話したいと思います♪

>吹雪ちゃん、行きはよい良い帰りは...という感じかな?
きっと、次に入り込んだときには、もう入り方も出方もバッチリだと思います。
こういうことだけは覚えるのが早いんですよね(汗)。

>前エントリーのお花が、お重に入ってるみたいで
>スゴク美味しそうに見えてなりません。(笑)
えぇ、えぇ、実際に見た目もとってもおいしそうなんです(爆)。
しかも、オレンジ色のお花が綺麗に並んでいるので、余計においしそうに見えるんですよね(笑)。
お気持ち、よぉくわかります!
Chiara  2010/01/26 01:43
 やはり隣の芝生♪
餌の内容は同じなのに、お互いに餌を食べまくる
とは。。。容器が違うと味も違うのかしら?

小雪ちゃん水浴びをしようとしたのですね。
となると、Chiaraさんは羽が悪化しないかヒヤヒヤじゃないですか?
完治して思いっきり水浴びして欲しいですね。

吹雪ちゃんは目的達成ですね。帰り方がわからなくなっても、
無事ご帰宅できましたし。

我が家なんて昨日は5時間以上、飲まず食わずで
帰宅拒否でした。最終的に捕獲してケージに戻しましたよ。。。
帰宅後はガツガツ食べてました。
それならいつも通り帰りなさいって感じです。

パンジー&ヴィオラきれいですね。色もステキです~。ウチのパンジーは室内に居たため若干、徒長気味でした。なので外に出しちゃいました~。

今日はフィギュア女子の録画放映です。男子フリーはLiveで見てましたよ。プルシェンコさんの次に滑ったチェコの男の子かわいそう…
ランビエールさんは調子がイマイチだったのですかねぇ。それともオリンピックに向けて調整してるのか…。
ぽうこ 2010/01/24(Sun)03:11:52 編集
隣の芝生は青いようです(笑)
>餌の内容は同じなのに、お互いに餌を食べまくる
>とは。。。容器が違うと味も違うのかしら?
本当に人間の子供と一緒で、隣のオヤツは美味しく見えるんでしょうね(笑)。
容器の違いで味が違うように思えるんでしょうか(爆)。

>小雪ちゃん水浴びをしようとしたのですね。
>となると、Chiaraさんは羽が悪化しないかヒヤヒヤじゃないですか?
ホントです…。
結局、水浴びはあきらめてくれましたが、今日も薬入りの小さな水飲みに片足入れてましたから(哀)。

で、2人はほとんど同時に水浴びしていたので、最近、吹雪も水浴びをしなくなりました(汗)。
やはり1人では調子が出ないんでしょうか…。
でも、以前は1人でもどんどん勝手に水浴びしていたんですけど(笑)。

>我が家なんて昨日は5時間以上、飲まず食わずで
>帰宅拒否でした。最終的に捕獲してケージに戻しましたよ。。。
5時間以上飲まず食わずとは、ずいぶんと粘りましたね(汗)。
4羽を捕獲して戻す作業は、大変そうですね…。
ワタシなんて、小雪ひとりをカゴからカゴへ移すのにも苦労してますから(爆)。

>パンジー&ヴィオラきれいですね。色もステキです~。
>ウチのパンジーは室内に居たため若干、徒長気味でした。
>なので外に出しちゃいました~。
パンジー&ヴィオラ、お褒めいただいてありがとうございます♪
…って、まだ植え込み済んでません(汗)。
やはりどんなに寒くても、直射日光が必要なんですよね。
雪が降る地域では、夜だけ屋根のある場所に入れてあげるとよいと思うのですが、確か、そのパンジー、大家さんのパンジーですよね(爆)。

>ランビエールさんは調子がイマイチだったのですかねぇ。それともオリンピックに向けて調整してるのか…。
ランビエールも復帰組ですから、オリンピックまでには調整してくると思います。
ただ、プルシェンコがあぁですからねぇ(笑)。
しかも、来年も現役でやると宣言したそうですから、相当調子がいいんでしょうね。
女子は以前に比べると、ヨーロッパは地味になってしまいましたよね(哀)。
Chiara  2010/01/26 01:54
 
おはようございます(^◇^)
吹雪ちゃんは小雪ちゃんをお見舞いに行ったのでしょうか♪
何時も居る人が居ないって気になりますもんね(^.^)
並んだ後ろ姿が何とも微笑ましいです

ヴィオラの花束を見て「家にもあったな~♪」と外を見に行ったら。。。
母の居ない内に萎れていました(汗)
慌てて水をあげたのですが生き返っていますかね。。。(^_^;)アセアセ…
らいぞう 2010/01/24(Sun)07:53:32 編集
微笑ましいんですが…
>吹雪ちゃんは小雪ちゃんをお見舞いに行ったのでしょうか♪
う~ん、「こっちのエサの方がおいしそう」とか「あっ、巣がある!」とか、そんな興味本位だと思います(笑)。

>並んだ後ろ姿が何とも微笑ましいです
そうですね、写真で見る限りでは微笑ましいですね(笑)。
でも、ワタシに背を向けて2人でクチュクチュ言っているのを見ていると、絶対に何か文句言ってるよな…と思うワタクシです(汗)。

>ヴィオラの花束を見て「家にもあったな~♪」と外を見に行ったら。。。
>母の居ない内に萎れていました(汗)
>慌てて水をあげたのですが生き返っていますかね。。。(^_^;)アセアセ…
パンジー&ヴィオラちゃんはとっても強いお花ですから、水枯れしてもお水を補給すれば元気になりますよぉ~!
お仕事があると、なかなか水遣りも大変ですよね(哀)。
それから、お母様、一日も早く退院できるとよいですね。
Chiara  2010/01/26 01:57
 
おはようございま~す。

小雪ちゃん元気そうでよかったです^^
吹雪ちゃんもさぞかし心配したでしょうね。
二人の時間がとっても楽しそうに見えました。
ケンカはしてもやっぱりお互いに必要な存在なのかもしれませんね。
こういう姿を見ると、ジーンときちゃいますね。

Chiaraさんも大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってくださいね!
tsukiko 2010/01/24(Sun)08:25:11 編集
こんばんは~♪
>小雪ちゃん元気そうでよかったです^^
ありがとうございます!
ご心配をおかけして、ゴメンナサイ(汗)。
羽は相変わらず少し落ち気味ですが、それ以外は元気にしております。
飼い主としては、もう少し「骨折している」という自覚を持ってほしいところですが(汗)。

>吹雪ちゃんもさぞかし心配したでしょうね。
心配したんでしょうか(爆)。
自分の方が設備の整ったカゴにいて、自由に飛び回れるというのに、不思議なもので小雪がVIPルームにいるように思えるんでしょうね(笑)。
エサはどう考えても、自分が今いるカゴの方が種類が多いはずなのに、もうバリボリ食べてました(汗)。

>ケンカはしてもやっぱりお互いに必要な存在なのかもしれませんね。
>こういう姿を見ると、ジーンときちゃいますね。
そうですね、2人でいるときの方が落ち着いていると思います。
特に吹雪は朝から「出せ出せコール」が激しいので、時々小雪を同じカゴに入れて、2人で過ごしてもらってます。

>Chiaraさんも大変でしょうがお体に気をつけて頑張ってくださいね!
お気遣い、ありがとうございます!
寒いこの時期、tsukikoさんご一家もどうぞ、暖かくしてお過ごし下さいね♪
Chiara  2010/01/26 02:03
やっぱり2人(羽)がいい
小雪ちゃんがすぐそばにいないのが、吹雪ちゃんにはさびしかったのかもしれませんね。2人(羽)で過ごす時間が作ってもらえて、小雪ちゃんも、吹雪ちゃんもきっと嬉しかったに違いありません。

小雪ちゃんへ。
Chiaraさんと吹雪ちゃん、ここに集まるみんなが小雪ちゃんのケガが早く治るように祈ってるよ。大丈夫、小雪ちゃんなら必ずよくなるからね。
シナモン 2010/01/24(Sun)21:35:15 編集
2人の方が調子が出るようです(笑)
吹雪が寂しかったのか…それともうらやましかったのか…は定かではありませんが(笑)、いずれにしても2人でいるときの方が落ち着いています。
2人で大きい普段のカゴにいるときは、おとなしくエサを食べたり、マッタリしたりしています。
やはり、2人の方が落ち着くんだと思います。


★シナモンさんへ★

こんばんは。小雪よ。

みなさんにご心配いただいて、本当に感謝してるわ。
アタシとしては、おとなしくあのヒトの言うことを聞いてあげているつもりなんだけど、あのヒトは「そんなことしたらダメよ」とかなんとか、うるさいのよ。
でも、まっ、あのヒトも心配してくれてのことだと思うから、明日もおとなしくしていようと思うわ。

飛べるようになったら、一番に水浴びがしたいわ。

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2010/01/26 02:08
ツーショットに癒されます
私も並んだ二人(二羽)の後姿になんともいえない微笑ましさを感じます♪
仁義なき戦いの時ももあるかと思えば、こんな泣きたくなるような仲良し!?な時も・・。まさしく姉妹そのものという感じですね。
ほんとに、何を話しているんでしょう・・?聞き耳頭巾が欲しい~!
文鳥さんたちにしかわからない悩みや愚痴や、はたまた何か企んだりしているのでしょうか~(笑)
いまは一番寒い時期でもありますし、ヒトも文鳥さんもみなさん養生してココロも身体も労わってくださいね!
波ちどり 2010/01/25(Mon)07:56:13 編集
後姿で語る姉妹?
>私も並んだ二人(二羽)の後姿になんともいえない微笑ましさを感じます♪
この後姿は、何か話し合っているように見えますよね(笑)。
本当に聞き耳頭巾で聞いてみたいモノですが、多分、文句を言い合っているんだと思います(爆)。
特に小雪は注文が多そうです(汗)。

>いまは一番寒い時期でもありますし、ヒトも文鳥さんもみなさん養生してココロも身体も労わってくださいね!
お気遣い、ありがとうございます。
このところ少し暖かい日が続いていますが、これから寒さ本番ですものね。
波ちどりさんご一家も、どうぞご自愛下さいね。
Chiara  2010/01/26 02:11
 ごぶさたしましたm(__)m
小雪ちゃんが骨折 びっくりしました。
でも元気で回復している様子に安心しました。
chiaraさんもお疲れ様でした。
ブンチョの具合が悪いと本当に凹みますよね。
小雪ちゃんの早い回復を祈っています。
桜ちゃんと仲良しで微笑ましいですね。
kayo 2010/01/25(Mon)18:16:39 編集
こちらこそ(汗)
お久しぶりです。
こちらこそ、いつも読み逃げで申し訳ありません(汗)。
いつも、水耕栽培のヒヤシンスちゃんを羨望のまなざしで拝見しております(笑)。

>小雪ちゃんが骨折 びっくりしました。
>でも元気で回復している様子に安心しました。
ご心配をおかけして、申し訳ありません(汗)。
そして、お気遣い、ありがとうございます。
まだ羽は落ち気味ですが、それ以外はいたって元気にしております。
飼い主としては、もう少し骨折している…という自覚を持って、おとなしく安静にしていてほしい…と思います(汗)。

>ブンチョの具合が悪いと本当に凹みますよね。
>小雪ちゃんの早い回復を祈っています。
重ね重ね、ありがとうございます。
今回のケガは、人災の部分もあったため、最初はかなり凹みましたが、「飛べるようになる」とおっしゃって下さった先生の言葉を信じて、お世話に励みたいと思います!
Chiara  2010/01/26 02:14
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]