忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.270 |  p.269 |  p.268 |  p.267 |  p.266 |  p.265 |  p.264 |  p.263 |  p.262 |  p.261 |  p.260 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

アタシは気ままにやってるわここ数日、急に気温が下がって、ようやく通常の冬らしくなりましたね。
でも、今までが暖かい冬だったので、この寒さが尋常でないように感じてしまうという(汗)。
さて、先日、つぶやいておりましたように、チビッコ・桜は昨日までに毎日1個ずつお玉ちゃんを産み、今、5個のお玉ちゃんを温めています(哀)。
あの、あの、寝逃げをするようなお子ちゃまのチビッコ・桜がお玉ちゃんを産み、そして、抱卵している…飼い主であるワタシですら、なんだかキツネにつままれたような気分です(爆)。

あのコが出てくると気になるのよね…何故かしら|ムシャムシャ!ムシャムシャムシャ!しかも、「彼女」に比べるとかなり怒りんぼでして、カゴの外、しかもビニールカバーの外側からのぞいて、指をさすだけで、声なき赤べこ状態になっております(汗)。
「彼女」よりも身体が小さいので、モシャ系の巣に入っているときは、頭の上すら見えていないので、一瞬「どこいったのさっ!」と焦ったりして(爆)。
不思議なもので、チビッコ・桜が抱卵していると、「彼女」はつまらないようで、朝、ブランケットを半分だけ開けた時点から、「だぢでぐれ~」と騒ぎます。
そのワリに、チビッコ・桜がエサを食べに出てくると、何故か急いでカゴに戻って、一緒にエサをついばんだりしております(笑)。
またしても、世にも不思議な文鳥模様を見せてくれている我が家の文鳥連中です。

さて、そんなチビッコ・桜の様子をご披露します。
…が、何せ、半分ブランケットをかけて暗くしているため、画面が暗くてわかりづらいと思います(汗)。
さんざんっぱらエサを食べた後、モシャ系の巣に戻り、声なき赤べこになっておりますので、目をよぉく凝らしてご覧下さい(笑)。

 

唐突ですが…


しるべえちゃん、やすやかに…秋から冬にかけてのこの季節になると、先代・桜文鳥のことを思い出します。
この気温の差が激しい季節は、寒さが苦手なブンチョにとっては、まさしく魔の季節…。
仲良くしていただいている文鳥仲間さんの愛ブンチョさんが旅立ってしまったり、鳥さんを飼っている方のブログ巡りをしていると、体調を崩してしまったり、旅立ってしまったり…。
悲しいお知らせを聞く機会が増えます(涙)。
そんな今まで旅立って行った鳥さんたちが、天国でみんな一緒に、痛みも苦しみも全部消えて、元気に仲良く暮らしていてほしいと切に願う…ワタシにとってはそんな季節です…。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 安産ですね~
日本も寒波がやってきて急に冷え込んでいるのですよね?こちらも土曜日から急に寒くなりましたよ。
今朝は-5度でした。何度まで下がるのか…。

吹雪ちゃんが無事5つの卵を産み抱卵してると知り安心しました~。寒さの対策は飼い主が管理できますが、お玉ちゃんは何も手出しできませんしね。

元・荒鳥の小雪ちゃんが朝から放鳥を催促するなんて!我が家はようやくケージから出ることを覚えたばかりで、小雪ちゃんのように手乗りになるのは程遠いですが、それなりに日々進歩してるようです。

赤べこ吹雪ちゃんかわいい~。

PS ストラップは無事15日に到着いたしました。封筒を開ける前から音を聞いてニンマリしてしまいましたよ~。ステキな音色ですね。

車のキーに付けてみました。運転が楽しみです。
ぽうこ 2009/12/16(Wed)05:43:48 編集
1月下旬並みだそうで(汗)
今日の気温は1月下旬並みだったそうです…。
今までが暖か過ぎたのだと思いますが、急に寒くなりすぎです(汗)。

>今朝は-5度でした。何度まで下がるのか…。
もうマイナスですか…。
車のフロントガラスが凍ったりして、大変ではないでしょうか?(汗)
静岡は暖かいので、マイナス気温は1月終わり~2月くらいまででしょうか…。
でも、風が強いので、体感温度は低いと思います(哀)。

>吹雪ちゃんが無事5つの卵を産み抱卵してると知り安心しました~。
えぇ、もう元気そのものです。
今日辺りは、何回かカゴから出て来ていましたので、もしかしたら、もうすぐ抱卵に飽きるかも(爆)。
でも、普段からは考えられないほど真剣に抱卵してます(笑)。
ホント、飼い主は保温くらいしかできなくて、安産を祈るばかりですよね…。

お嬢様たちはケージから出ることを覚えたんですね!
では、だんだんと人間に寄って来る可能性大ですよ!
小雪も最初はカゴの扉が開いていても全く無視でしたが、扉から出ることを覚えてからしばらくして、ワタシの頭などに着地しようと試みてホバリングし、「やっぱり怖いからやめとこう…でも…」を繰り返してました(笑)。
お嬢様たちが手乗りになったら、ぽうこさんは大忙しですよね!

>赤べこ吹雪ちゃんかわいい~。
暗くて見づらい動画でスミマセン(汗)。
でも、見ていただけました?赤べこ(爆)。
もう、ちょっと覗いただけであんな感じです。
あの吹雪が、お玉ちゃんをそんなにまでして守るとは…ワタシはまだ信じられません(爆)。

>PS ストラップは無事15日に到着いたしました。
無事到着して、安心いたしました♪
不思議な音色ですよね、ミュージックボール!
車の運転中に「しゃらら~ん」と鳴ったら、楽しそうですね♪
Chiara  2009/12/17 01:35
 ですね・・・
去年はハクのために凹ませてしまいまして^^;

今年はあたしも少々ショックな出来事が続きました。自分とこでは淡々とやっとこうと思うとなんだかかえってハイテンションすぎる書きかたしてたりしてちょっと不自然ですけど^^;

文鳥の寿命とか考えると、これからもいろんな方とお付き合いしてるといろんなところでこういう悲しいことに出会うことになるかとも思うんですけど、自分のとこの子も含めて、それ以上に、元気な今を大事にしなきゃ、とも思ってます。
蚊取り犬 URL 2009/12/16(Wed)09:52:09 編集
まったく、ですね…
>去年はハクのために凹ませてしまいまして^^;
何をおっしゃいますやら!
がんばった蚊取り犬さんやハクちゃんに「お疲れさま」とお伝えすることくらいしかできなくって、メソメソしててスミマセンでした(汗)。

>今年はあたしも少々ショックな出来事が続きました。
そうですか…。お気持ちお察しします…。
毎年、この時期になるとそういうお話しを聞くのは本当に辛いですよね。
1日も早く飼い主さんの心が癒されるように…と祈ることしかできなくって、歯がゆかったり…。

> 自分とこでは淡々とやっとこうと思うとなんだかかえってハイテンションすぎる書きかたしてたりしてちょっと不自然ですけど^^;
蚊取り犬さんらしい気遣いですよね。
本当の気持ちを心に秘めて、つとめて明るくブログを書いていらっしゃること…文面から読みとれます。

どうがんばってみても、今いる子たちはワタシたちより長生きすることはないのだし、我が家の文鳥も文鳥仲間さんの文鳥さんたちも年を重ねたり、病気になったりすることもあるのですよね…。
それもこれも全部含めて文鳥を愛して止まないのが「文鳥バカ」と心得て、元気でいてくれることに感謝して、今を大事にしたいですね…。
Chiara  2009/12/17 01:43
 ホント、寒くなりましたねぇ~
吹雪ちゃんの無言赤べこ~ヽ(*´∀`)ノ
ぶんちょのDNAには赤べコがプログラムされてるに違いない!!!
産卵してるっと伺って心配になりましたが、
とっても元気そうで何よりです。
小雪姉さんは大人の雰囲気が醸し出されていて素敵です❤

旅立ちは生き物には必ず起こる事ですが、
わかっていても寂しい限り。
今ある命を大切に過ごしたいです。
さってぃん 2009/12/16(Wed)19:06:56 編集
えぇ赤ベコDNAですっ!
>ぶんちょのDNAには赤べコがプログラムされてるに違いない!!!
そうですともっ!
我が家では小雪は荒鳥出身のせいか、人間に対して赤べこはしないのですが、吹雪はもう無言赤べこしまくりです(爆)。
きっとDNAにプログラムされてます、絶対(笑)。

>小雪姉さんは大人の雰囲気が醸し出されていて素敵です❤
小雪は朝から「つまんないから出してよ」と要求、で、カゴから出すとカーテン裏に直行です(汗)。
かと思えば、ワタシから離れなかったり…と魔性のオンナです(爆)。

>旅立ちは生き物には必ず起こる事ですが、
>わかっていても寂しい限り。
>今ある命を大切に過ごしたいです。
本当にそうですよね…。
ワタシたち人間を含めて、命あるモノには必ず旅立ちがあるのですよね。
途中でお別れしなければならないこともあれば、全うしてお別れ…ということもありますが、どちらも辛さと悲しみはつきものですね(哀)。
今ある命…大事にしたいですね。
Chiara  2009/12/17 01:47
 吹雪ちゃん、元気そうでよかった♪
ふぶきちゃん、安産でなによりです。
小雪ちゃん、きっとさびしいのね。。。
文鳥さんの友情(?)って少し不思議ですよね(笑)

秋から冬、そして春にかけてはいろいろなことを思います。
通勤途中の木蓮の木を見るたびにそらのことを考え。。。
きっと、みんな痛みも苦しみもない暖かい場所で過ごしていることでしょう。
そして、またいつか、新しい飼い主さんと出会い、どこかで溺愛されているはず。
そう信じています。

願わくは、夢でも会えたらいいのに、と日々思ったり。。。
りょう 2009/12/17(Thu)00:42:28 編集
ありがとうございます♪
吹雪は、そりゃぁもう元気です。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
小雪は寂しい…というより、「つまんないんだけど」って感じです(笑)。

>文鳥さんの友情(?)って少し不思議ですよね(笑)
ホントに不思議ですよね。
吹雪がエサを食べに出てくると、小雪が巣に入り込んだりしてるんですよ(驚)。
で、吹雪が戻ってくると、お互いに怒ってます(笑)。
一体、この2人はどーなってるんだっ?と思います。

>秋から冬、そして春にかけてはいろいろなことを思います。
そうですね…。
もちろん今一緒に過ごしている子たちも大事ですけど、旅立った子たちのことも思い出しますよね…。
りょうさんのおっしゃる通り、みんな常夏の楽園で楽しく過ごしてますよ、きっと!

>願わくは、夢でも会えたらいいのに、と日々思ったり。。。
よくわかります…このお気持ち…。
ところが、なかなか出てきてくれないんですよね(哀)。
それも、きっとあちらで楽しくやっているからかな…なんて思うようにしています。
Chiara  2009/12/17 01:52
 
こんばんは~。
今日はこちらもとっても寒かったですよ。

吹雪ちゃん、卵5つも産んだのですか!?
びっくりです。
皆さんのお宅でも卵ラッシュですよね。
こんなに小さな体でこんなに沢山産むなんて…と
いつもハラハラしながら拝見しております。
小雪ちゃんもこれから産む可能性が高いですよね?
もし産むなら、どうぞ安産でありますように。
そして、こらからの季節、皆さんと皆さんの文鳥さんが元気で過ごせますように
お祈りするばかりです。
tsukiko 2009/12/17(Thu)01:12:54 編集
こちらも寒かったです(哀)
今日はさすがの静岡も寒かったです(哀)。
急に1月下旬の寒さってっ!!!というくらい、寒暖の差が激しいですよね。

>吹雪ちゃん、卵5つも産んだのですか!?
>びっくりです。
えぇ、通常、女子ブンは毎日1個ずつ産むんですよ。
一昨年の小雪は6個産んで、2週間抱卵しました。
でも、昨年は3個産んで、1週間抱卵…どうやら「つまらない」らしいです(爆)。

>小雪ちゃんもこれから産む可能性が高いですよね?
>もし産むなら、どうぞ安産でありますように。
ありがとうございます。
ちょっと産みそうな気配がありますねぇ(哀)。
吹雪がエサを食べている間に、巣に入り込んでお玉ちゃんの上に座っているので、「あっ、アタシ、もう産んだんだったわ」と思ってくれないかなぁ…なんて思ってます(爆)。

吹雪が抱卵を諦めてから、小雪が産む!というタイミングがベストなんですが、重なったらどうしよう…とちょっと戦々恐々です(汗)。

今日のように急に寒くなると、人間も堪えますが、寒さが苦手な文鳥にはもっと辛いでしょうね…。
ホント、世界中の文鳥さんが元気に冬を乗り切ってほしいですね!
Chiara  2009/12/17 01:57
地震があったみたい(汗)
そちらは震度が大きくないようですが、いかがでしたでしょうか?
吹雪ちゃん、お玉ちゃんを守る姿が目に浮かびます。
小雪さん、ご機嫌いかがでしょうか?
Chiaraさん(最後になってしまってすいません)大丈夫でしたか?
余震があると大変なので、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。
さってぃん 2009/12/18(Fri)00:10:17 編集
揺れました~
>そちらは震度が大きくないようですが、いかがでしたでしょうか?
さっそくのお見舞い、ありがとうございます。
えぇ、横揺れでした(汗)。
ワタクシ、仕事中だったのですが、PCの画面を見ていたら、「なんとなく揺れてるなぁ~、でもワタシが揺れてるかも~」と思っとりました(爆)。
ところが、仕事机の脇にあるラックがユラユラしていたことで、地震とわかり、某NHKに…。

伊豆が震源地だったようで、こちらはそれほどではありませんでした。
小雪も吹雪も少しくらいの横揺れならば、全く気にしないようで、シ~ンとしてました(汗)。
「えっ?地震?地震だよね?」とアタフタしたいたのはワタシだけでした(爆)。

今のところ、体感できる余震もないようです。
さってぃんさん、ご心配、ありがとうございました♪
Chiara  2009/12/18 00:22
タマゴ・・・
吹雪ちゃんが産卵、そして抱卵。
あの吹雪ちゃんがねえ、などどしみじみつぶやいてしまいました。
吹雪ちゃん、5コも産めば、もうそれ以上はいいんじゃない?小雪ちゃんもさびしがってるし、今回はこのへんで終わりにしようね。
うちにもどうやら間違いなく女の子だとわかった生後5ヶ月のお子ちゃまがいるので、人ごととは思えず、いつかはうちの子も・・・と冷や冷やします。

日本の冬は文鳥さんたちには過酷ですよね。
私も、秋と冬に見送った経験があり、今思い出しても、もっと保温してあげればよかったとか、後悔することばかりで泣けてきます。
どのおうちの文鳥さんたちも、この冬を快適に乗り切ってくれるといいですね。
シナモン 2009/12/18(Fri)23:44:48 編集
しみじみですね(笑)
そうなんですよ…あの、あの吹雪がお玉ちゃんを産んで、抱卵中…。
しみじみしますよね(笑)。
お玉ちゃんは5個で産み終わったようで、今は抱卵一筋!
すぐに飽きちゃうだろうな…なんて思っていたのですが、今も真剣に抱卵してます(汗)。

ただ、小雪が何故か吹雪が抱卵している巣の中に入り込んで、2人でよくもめてます。
今までは、吹雪の留守中に入り込んでいたんですが、今じゃぁ、吹雪が抱卵している最中に入り込んで、大もめです。
で、仕方なく吹雪が出てきて、「まだお腹すいてないけど…」という感じで仕方なくエサを食べてます(爆)。

>うちにもどうやら間違いなく女の子だとわかった生後5ヶ月のお子ちゃまが
>いるので、人ごととは思えず、いつかはうちの子も・・・と冷や冷やします。
そうですか…女の子だったのですね…。
今年は大丈夫だと思いますが、来年が…。
我が家の吹雪と同じだったら、再来年ですね。
シナモンさんのお宅には男の子もいますから、そのあたりも気になるところですよね(哀)。


本当に日本の冬は南の島出身の文鳥さんたちには、辛抱の季節ですよね…。
どんなに時間が経っても、「もっとできることがあったのでは…」と涙が出ますね…。
旅立った文鳥たちは、飼い主が悲しんでいる姿を見るよりは、笑っている姿を見たいだろうな…と思えるまでに時間がかかりますよね。

世界中の文鳥さんと飼い主さんが、元気にこの冬を乗り切ることを願ってやみません!
Chiara  2009/12/21 01:59
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]