忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.237 |  p.236 |  p.235 |  p.234 |  p.233 |  p.232 |  p.231 |  p.230 |  p.229 |  p.228 |  p.227 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

一昨日と昨日の雨とは打って変わって、今日は真夏並みの暑さでしたね。
暑さと湿気が苦手なワタクシ…既にバテバテです…情けな~い(涙)。
そんな暑さの中、かえって元気はつらつなのが、我が家の文鳥連中。
みなさまのお宅の換羽真っ最中というブン様は、機嫌が悪かったり、少し元気がなかったり…するかもしれませんが、一足お先に換羽を終えた我が家の2人は、そりゃぁもう元気すぎるくらいです(汗)。

これって、もしかしたら水浴びできるのかしら…で、午前中は用事を片付けるために放鳥しなかったのですが、しきりに水浴びアピールの羽ばたきを繰り返していたので、「この暑さなら、もしかしたらアウターバスで水浴びするかも…」とワタシの中の悪魔がささやきまして、例によって無駄な努力と知りながら、久々にアウターバスを取り付けてみました(笑)。
まずは、「彼女」。興味ありげにのぞき込んでいます。
この写真を撮った後、首をかなり伸ばして、中の様子を伺っていましたが、入浴には至らず…。

昔はおいしいモノが入ってたのにな…お次はチビッコ・桜。
以前に、アウターバスに慣れてもらおうとオーツ麦を入れたココットを入れて、カゴに取り付けていた時期があり、それを覚えていたのか、「ん?今日はおいしいものが入ってない…」というような怪訝な顔で覗き込んでおりました(笑)。
チビッコ・桜は伝統的小判型水浴び容器でしか水浴びしませんので、もちろん入浴には至らず…。
でも、何度かのぞき込みには来ておりました(笑)。

さて、以前、みなさんに禁断の扉を開けていただいた「正しい文鳥のにほひのかぎ方」ですが、今回は「正しい文鳥の握られ方」をお送りします(笑)。
「彼女」は無理矢理でないと握らせてくれませんので(汗)、今日のモデルは、全てチビッコ・桜です。
多分、どの体勢も「ある!ある!」とご賛同を得られるかと思いますが、最後の写真は衝撃的(?)ですので覚悟の上、クリックをお願いします(爆)。

  • 正しい文鳥の握られ方~その1~握り寿司状に握られる
  • 正しい文鳥の握られ方~その2~親指と人差し指で作った円の中に潜り込む
  • 正しい文鳥の握られ方~その3~人差し指と中指の間からくちばしを出す

アタシたちだって、たまには仲良く並んでる時もあるのよ最後に今日のオマケ!
毎日、カゴの扉を開けると、だいたい先に飛びだしてくるのは何故か「彼女」、部屋を一周飛び回ったところで、ワタシの肩か昼間の別荘である小さなカゴの天井に落ち着きます。
そして、次にチビッコ・桜が飛びだしてきますが、チビッコ・桜の方はまずはエサ広場でお食事か、あるいは水浴び場へ直行です。
でも、たまになんとなく飛び出す機会を逃してしまい、「どっちが先に出る?」と探り合っているような時もあります(笑)。
そんな時に撮影した、これまた奇跡のツーショットです(爆)。
ちょっと、仲良さげですよね?

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 今回もすばらしひ…
日本はそんなに暑いのですか?くれぐれも日焼け、熱中症に気をつけてくださいね。今日は午後6時の時点で18度と過ごし易い日でしたよ。

バードバスに興味はあるけど、まだまだ怖いのでしょうか?一度使えれば、どうってことないんですよね。さぁ勇気を出してジャンプ!広くて快適よ~。

今回の握られ方も「うんうん」と頷きながら拝見させていただきました。職場ではこんな感じでヒヨコをニギニギして遊んでますよ。
3枚目の吹雪ちゃんのうっとり顔がステキですね。

ツーショットもかわいいです。。。姉妹みたいですね。
ぽうこ 2009/05/19(Tue)04:24:31 編集
今日も昼間は夏でした(汗)
ここ数日、昼間は夏の暑さです。
ただ、湿度がそれほど高くないことと、陽が落ちると涼しくなるので、まだ夏とは言えないですね。
でも、今が一番紫外線が強い時期ですから、日焼けには注意せねば(爆)。

アウターバス…吹雪は多分一生使えないと思いますが、小雪はブルーのドーム型(プラネタリウム型とも)のアウターバスで水浴びをしてます。
ただし、カゴの外で(爆)。
カゴにこの茶色のアウターバスを取り付けると使わない…という(汗)。

そうでしたね、ぽうこさんは職場でヒヨコちゃんと触れ合っているんですよね。
以前の記事でいろんな色のヒヨコちゃんがいることを初めて知りましたよ~。

3枚目の吹雪は、うっとり恍惚…というより、単に暑かったんだと思います(汗)。

>ツーショットもかわいいです。。。姉妹みたいですね。
写真に撮ると、そんな風に見えますね。
でも、実のところ、この直後に仁義なき闘い勃発でした(爆)。
Chiara  2009/05/21 01:27
ある!ある! 
最後の吹雪ちゃんの、お口ぽか~んが・・・(笑)!
うちでは握らせてくれてもすぐに出てくるので、写真撮影には至りませんが、どのポーズも「正しい握られ方」です(笑)。

アウターバスは、水しぶきを拭かなくていいから、楽そうですよね。
私は、毎日、せっせと水しぶきを始末させて頂いております(笑)。
でも、なぜか「青いぞうきん」をさくらが怖がります。あんたの怖いもんは、私にはよう分からん。。

ツーショット、素晴らしい!
我が家では絶対に見られません。
時間が経てば・・・と期待しておりますが、逆にきなさんの「さくら嫌い度」がアップしているような(汗)。

より URL 2009/05/19(Tue)08:45:27 編集
ご賛同、ありがとうございます(笑)
>最後の吹雪ちゃんの、お口ぽか~んが・・・(笑)!
かなり、イケてるショットでしょう?
ワタシの中では、今までの最高ショットの中の1枚です(笑)。
実は、これと同じアングルで、片目が半開きの写真がありまして、そちらの方がイケてるんですが、ちょっと吹雪に気の毒な気がして、抑えめの方を載せました(爆)。

>でも、なぜか「青いぞうきん」をさくらが怖がります。あんたの怖いもんは、私にはよう分からん。。
我が家の吹雪もそうですが、ヒナヒナからお迎えしたワリに、変なモノに怖がったり、怖そーなモノが怖くなかったり…ホント、ブンチョの気持ちはフクザツですねぇ。

>時間が経てば・・・と期待しておりますが、逆にきなさんの「さくら嫌い度」がアップしているような(汗)。
きなさん、やきもち焼いてるんでしょうか…。
今まではよりさんの愛情を独り占めだったから…。

きなさん、よりさんの愛情はさくらちゃんの来る前と変わってないのよ~!
ブンチョさんへの愛情はいっくらでも増やせるの~。
だから、安心して、さくらちゃんとも仲良くしてね(笑)。
Chiara  2009/05/21 01:32
 ぷぷ・・・
握られかた、3番、なんて顔してるんでしょう(笑)気持ちよさそう・・♪

あんな顔されてみたいです(泣)

かわいいなぁ・・。
ちょっと、じゃなくってかなり仲良しに見えますよー。違いますっけw
蚊取り犬 URL 2009/05/19(Tue)09:37:40 編集
イケてるでしょう?
3番目の写真、衝撃的いや笑撃的でした?
もう、なんとでもしてくれって感じです…というより、暑かったんだと思います(爆)。

>あんな顔されてみたいです(泣)
笑いをこらえて、写真を撮るのが大変でした(汗)。

我が家の2人、仲がよいといえば、よい方だとは思います。
本当に仲が悪いと、そりゃぁもう流血沙汰、あるいはハゲ沙汰になりますから(汗)。
でも、この写真の直後に、仁義なき闘いが勃発したんです…。
微妙な2人です…。
Chiara  2009/05/21 01:35
 おくちぱかーん
憧れのにぎりぶんちょ、三枚とも拝見しました。
おくちぱかーんは垂涎ものですね。
。。。我が家では憧れの域を恐らく出ないことと思われます。ま、それもそれでむべなるかな。
karin 2009/05/19(Tue)13:48:13 編集
ぱかーんの3連発でした(笑)
3つの禁断の扉を開いていただき、ありがとうございました(笑)。
特に3番目は、かなりレアな逸品かと(爆)。

ヴァル王子は、おそらく握りブンチョになることはないと思われますね。
なんてたって、王子ですから、いくら飼い主さんとはいえ、そんな気を許した姿を見せるわけにはいかないのだと思います…。
…などと、真剣に考えてしまうほど、ヴァル王子は気品と品位あふれるお姿ですよね。
たとえ、10円●ゲができていても…(爆)。
Chiara  2009/05/21 01:39
 ???
んん??? 3番の握りがどのようになっているのか?
初心者の私にはわかりませんでした(汗)

でもとっても気持ちが良さそうですね。
とてもいいお顔してますです。

バードバス、うちは初めのうちは使ってたのですが
途中から拒否しはじめ、今は手風呂しかはいりません・・・
無駄な買い物のようでした(泣)

小雪ちゃんも吹雪ちゃんも、苦手のようですね。
気分的なものでしょうか???
tsukiko 2009/05/19(Tue)15:13:01 編集
難しかったでしょうか…
>んん??? 3番の握りがどのようになっているのか?
>初心者の私にはわかりませんでした(汗)
えっとですね、2番目の写真の状態から、くちばしを人差し指と中指の間にもぐりこませてくるんです。
吹雪は顔が指にはさまれていると安心するようで、本気で寝るぞ!…というときは、大概人差し指と中指の間に入り込んで来ます(汗)。
その状態を手の甲側から撮った写真が3番目です。

で、この写真を撮った日は夏日だったので、身体がてのひらに包まれていて暑かったんでしょうね(笑)。
お口の中がま~る見えになるほど、ぱか~んと開いてました(爆)。

>バードバス、うちは初めのうちは使ってたのですが
>途中から拒否しはじめ、今は手風呂しかはいりません・・・
>無駄な買い物のようでした(泣)
いえ、ブンチョは気まぐれですから、またいつ使うようになるとも限りませんよ~(笑)。
…と、この記事を書いたワタシが言っても説得力がありませんね(汗)。

小雪は水浴び大好きっこでして、このアウターバスでは水浴びしないのですが、カゴの外では、ドーム型の水浴び容器で水浴びをしています。
なので、水浴び禁止日を数日続ければ、この茶色のアウターバスで水浴びするようになると思います(笑)。
ただ、吹雪はもともと水浴びが苦手でして、ここ半年ほどでようやく毎日なんちゃって水浴びをするようになったばかりなんです…。
なので、囲まれた空間で水浴びをするのは、まだコワイんだと思います。
Chiara  2009/05/21 01:46
 
あ、私もバードバスの形状に「ウチのは入るのかなぁ・・?」とずっと思っていたのですが、彼女さんと桜ちゃんの様子を聞く限りなかなか難しいんですね。
ずっとそれで慣れてれば当たり前になるんでしょうけどね~。
カンスケなんて、この頃は毎日調理用ボールで大胆にバシャバシャしております

正しい文鳥の握り方、しっかりと勉強させていただきました。3枚目の桜ちゃんは「恍惚」とした表情なのでしょうか?眠いの?
ブンさんたちもただ握られるだけでなく、納まりのいい位置や形があるんでしょうね。

最後の写真、良いですね!!!
「どうする?」「どうする?」って喋っているのが聞こえてきそうですもん
「お先にどうぞ」の譲り合い精神で行きたいものですね(笑)

桜えび URL 2009/05/19(Tue)18:18:55 編集
カンスケは…
アウターバスは水が飛び散らないので楽といえば楽ですが、う~ん、カンスケはやっぱりオープンスペースで豪快に水浴びしている姿しか想像できません(笑)。
それにしても、調理用ボールとは、これまたかなり大胆ですね~。

正しい文鳥の握られ方…3枚目の吹雪は、うっとり恍惚…というより、かなり暑いんだと思います(汗)。
この写真を撮った日は夏日でして、夜も蒸し暑かったんです。
なのにもかかわらず、身体はてのひらで包まれた状態でマジ寝していたので、おくちがぱか~んと(爆)。
この形に落ち着くまで、かなりモゾモゾいろんな体勢を試してますから、ワタシから見たら、「さっきと変わらないジャン!」という体勢でも、微妙に居心地が違うんでしょうね(笑)。

>最後の写真、良いですね!!!
写真はいいですねぇ、その瞬間だけをとらえてますから…。
おっしゃる通り、お互いに「どうしよう?」「どうする?」と遠慮し合っているように見えますが、この直後、どちらが先に出るかで仁義なき闘い勃発です(爆)。
Chiara  2009/05/21 01:51
あるある^^; 
素晴らしいですわ、お口ぱか~ん♪
まさに恍惚の表情ですよね。
うちは~~。。ポポポと呟く銀太が一番の握りに
お顔を押しつけて鼻で撫でさせて貰います。
でもご機嫌の悪い時は小鼻にぶら下がられるので
くるるる・・と言いかけた時の手に伝わる振動を
素早く察知しないと大変な事に
まぁ、、そうやって撫でる私が変態なのかもしれませんが・・

Chiaraさんのお宅はバードバスで闘ってますか・・
うちはプラネタリウムですねぇ(泣)
2個も買ったのに・・がっくり(-_-;)
かあちん 2009/05/19(Tue)21:42:28 編集
お褒めいただいて光栄です!
>素晴らしいですわ、お口ぱか~ん♪
お褒めいただきまして、誠に光栄でございます!
ただ、恍惚というより、暑かったんです、この日(爆)。
「おくちがぱ~んとなっちゃうくらい暑いなら、やめればいいのに!」と何度も言ったんですよ!
でも、そういう暑い日に限って、潜り込んできてマジ寝するんです(汗)。

>でもご機嫌の悪い時は小鼻にぶら下がられるので
>くるるる・・と言いかけた時の手に伝わる振動を
>素早く察知しないと大変な事に
わかります、わかります!
我が家の場合、何の前触れもなく、キャルキャル怒ることもなく、いきなり鼻の穴攻撃やそばかす(シミとも言う)攻撃を喰らうことが(涙)。
ワタシも鼻でなで回してますが、何か?(爆)

>うちはプラネタリウムですねぇ(泣)
>2個も買ったのに・・がっくり(-_-;)
小雪はカゴの外なら、プラネタリウムで水浴びしますよ、1日に何度も(汗)。
小雪は水浴び禁止令を数日出しておけば、多分、この型のアウターバスでもするようになると思います。
ただ、吹雪はダメですねぇ。
ようやくなんちゃって水浴びを毎日するようになったので、今はそーっとしておかないと(爆)。
Chiara  2009/05/21 01:56
アウターバードバスはムギ風呂 
握り!!
うらやましすぅぃ~!!!
ある意味、禁断の扉です!!

バス越しの二人の写真かわいいですね!
ツーショット写真は小雪ちゃんは
しっかり吹雪ちゃんを見ているように見えますが
吹雪ちゃんがあさってを見てるのがかわいいです(笑)
sammy 2009/05/19(Tue)22:16:22 編集
ムギ風呂もアリ!
>握り!!
>うらやましすぅぃ~!!!
ぴーちゃんは握りはダメですか?
案外、プライドお高いんですのね、ぴーちゃん(笑)。

>ツーショット写真は小雪ちゃんは
>しっかり吹雪ちゃんを見ているように見えますが
>吹雪ちゃんがあさってを見てるのがかわいいです(笑)
よくぞ、気付いてくださいました!
滅多にないツーショットではありますが、ご指摘通り、小雪は「アタシが先に出るのに、アンタがいたら出られないじゃない」と密かにガンをとばし、吹雪は心の中で「ヤッベー、ついつい同時に並んじゃったよ」と言ってると思います(爆)。
Chiara  2009/05/21 01:59
 にょほほ~
3枚目 衝撃の画像が出てきた途端…
プッって 吹き出しましたよぉ。(笑)
なんて 素敵なんでしょ!
もぉ~~ 好きにしておくれ~って
完全に身をゆだねておりますわね~。

2ショット♪
本当に そうやって相談しているみたい。
言葉がしっかり聞こえてきそうだわ。

今日は こちらも暑くなりそうですぉ。
って言っても 予想最高が23度ですけど。
(^^ゞ
あぶりん 2009/05/20(Wed)09:26:59 編集
吹き出していただいて、ありがとうございます(爆)
>3枚目 衝撃の画像が出てきた途端…
>プッって 吹き出しましたよぉ。(笑)
いやぁ、吹き出していただいてなんぼですから、ホント、本望です!!!
全く、お口がぱか~んと開いちゃうくらい暑いなら、潜り込んでマジ寝しなければいいのにぃ~といつも思いますよ(哀)。

>言葉がしっかり聞こえてきそうだわ。
そう、「アンタがそこにいたら、アタシが出られないじゃないの!」、「どうしよう、ちょっとヤバイかも…。しらんぷりしとこーっと」…って聞こえてきました?(笑)

>今日は こちらも暑くなりそうですぉ。
>って言っても 予想最高が23度ですけど。
マジですかぁ~?うらやますぅぃ~(sammyさんのマネ!)。
こっちは、昼間は30度近いですよ、最近(哀)。
でも、今のところ湿度が低めなので、一応快適ですけど…。
Chiara  2009/05/21 02:04
 
握りブンチョ どれもかわいいです。
うちなんて 背中を上に向けた状態でしか
握らせてくれないですもんね。
3枚目 衝撃的でしたわ(笑)
tunn URL 2009/05/21(Thu)22:17:13 編集
背中握り
>握りブンチョ どれもかわいいです。
お褒めいただいて、ありがとうございます。
吹雪はどんな握りもOKです(笑)。

でも、元荒鳥の小雪は、ぴーきゅうちゃんと同じく、かなりネムネムの時限定で、手のひらにはまって背中を上にした状態でしか、握らせてくれません(哀)。

>3枚目 衝撃的でしたわ(笑)
かなりの笑撃を与えてしまいましたか?(笑)
暑くてお口がぱか~んとなっちゃうなら、もぐりこまなければいいのに…と言ってるんですが(爆)。
Chiara  2009/05/22 00:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]