忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.233 |  p.232 |  p.231 |  p.230 |  p.229 |  p.228 |  p.227 |  p.226 |  p.225 |  p.224 |  p.223 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

巷でいうところのGW…みなさん、いかがお過ごしですか?
ワタクシ?ワタクシはいつも通り、休みなんだか休みじゃないんだか…という、ちゅ~とはんぱな状態です(汗)。
先ほど、こちらでは突然雷がなり、急に曇り空に…。

背中がどうかしたのかしら?ワタシには見えないけど…さて、みなさま宅のブンチョ様は今頃、換羽で体力消耗中の季節でしょうか。
我が家の文鳥連中は、昨年よりも一足早く換羽が終わりまして、それはもう元気いっぱい。
朝から「出せ出せ」とうるさいでございます(笑)。
換羽が終わって、改めてマジマジと文鳥連中のおNew(死語)の羽を観察したところ、変化がありました。
まずは、「彼女」。
ホームセンターからお迎えするときに、「あっ、その背中に1枚グレーの羽のある子です!」と店員さんに伝えたトレードマークの羽…。
昨年の換羽で姿を消し、真っ白ブンチョになったのですが、ワタクシとしてはちょっと寂しくもありました。
ところが!今年の換羽で、再度復活!
1枚だけなので、ちょっと写真では見づらいと思いますが、うっすらとグレーの羽がみていただけるでしょうか?

何が復活したのかなぁお次はチビッコ・桜。
チビッコ・桜も雛換羽が終わったときに、両翼の上の方に白い羽が1枚ずつありまして、それもちょっとお気に入りだったのですが、昨年の換羽で片方だけになってしまいました。
同じく、ワタクシとしましてはちょっと寂しくもあり…。
ところが!今年の換羽で、こちらも再度復活!
本人(鳥)たちは、どーでもよいことかもしれませんが(汗)、ワタクシとしては本来の姿に戻ったようで、ちょっとうれしいのです♪

本日の本題ですが、連続の「動く文鳥シリーズ」で恐縮です(汗)。
この動画、換羽中の3月に撮った動画なのですが、いつかご披露したいと思っていた動画です。
我が家の3人目のブンチョ・コロンちゃんと我が家の文鳥連中は、最近、ようやく仲良くなってきました。
この動画の際、「彼女」が初めてコロンちゃんに接近し、挑んだのですが、ちょっとしたハプニングが(爆)。
「彼女」の視線にご注目くださいませ!
では、どーぞ!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 けむったいぞ~!
けむたい けむたい コロン!
あっち行け~!
でっかくて もさもさして~。
・・・でも な~んだ 大人しいじゃん・・・ なら まあ そこにいても・・・ゆるしてやっても・・・いい か な・・・
ずっと おとなしく してるんなら ね・・・
彼女の心の声を 代弁してみました~(^^)
つんって つっついたところが すっごくかわいいです♪
いずみん URL 2009/04/28(Tue)18:30:14 編集
心の声の代弁、ありがとうございます(笑)
なんとも、いずみんさんらしい、絵本のような「彼女」の心の声の代弁、ありがとうございました♪

最初は怖がって、2人で部屋中を飛び回って逃げていたのですが、いつの間にやら吹雪の方は仲良しに。
小雪の方はこの時、初めて近寄ってみたのですが、「ねぇ、ちょっと、あなた!どこからきたの?」とちょっと押してみたら、案外大きなリアクションが返って来てビックリ!軽くのけぞってます(笑)。

>つんって つっついたところが すっごくかわいいです♪
コロンちゃんの毛足の長さがちょうどよいらしく、最近は時々つついたまま、くちばしを入れて寝ている時もあります(爆)。
Chiara  2009/05/01 01:13
 こんばんは
コロンちゃん横から見ると、またかわいいなぁ~

小雪ちゃんの心の声が聞こえてきそうです。
あ、あなたね、コロンとかいう人(鳥ですが・・・)
なんなの? 反応がないじゃない!
どういうつもり? 

っ感じかなぁ?
勝手に妄想してすみません。妄想好きなものですから・・・ (笑)
tsukiko 2009/04/29(Wed)00:51:56 編集
かわいいですよね~
>コロンちゃん横から見ると、またかわいいなぁ~
そうなんですよ!
実は内緒ですが、一緒に寝てます(爆)。

>あ、あなたね、コロンとかいう人(鳥ですが・・・)
まさしく、「あ、あなたね」というちょっとへっぴり腰なアプローチですよね(笑)。
そして、思いの外大きなリアクションに「ぎょっ」となり、最後の方では「このコってこういうコなの?」と言いたげな顔で、チラッとワタシの方を見てます(汗)。

>勝手に妄想してすみません。妄想好きなものですから・・・ (笑)
おぉ、tsukikoさんも妄想族ですね!
ワタシも幼少のみぎりより、妄想族です(爆)。
Chiara  2009/05/01 01:16
 ネムネム
小雪ちゃんはもしかして眠かったのでしょうか?このまま寝てしまうのかな?と思わせて実は寝ない!小雪ちゃんらしい行動でした…。
コロンちゃんを激しく突いてますね。
「ちょっと何これ?大きくない?ねぇ聞いてる?」とワタシには見えました。
ぽうこ 2009/04/29(Wed)04:57:03 編集
ネムネムの前に…
>小雪ちゃんはもしかして眠かったのでしょうか?
…というよりも、吹雪もそうなのですが、コロンちゃんのくちばしの下の影具合が眠気を誘うようです(笑)。
2人ともくちばしの下に頭を入れて、「頭隠して尻隠さず」状態でじ~っとしていることがあります。

>「ちょっと何これ?大きくない?ねぇ聞いてる?」とワタシには見えました。
そうですね(笑)。
小雪よりもずっと前に吹雪が同じようなことをしていたのですが、つついたときのコロンちゃんの反動が、思いの外大きかったようです(笑)。
きっと小雪の方が力があるんでしょうね。
意外に大きな反動に「ちょ、な、何よ、こ、この子…」とビビッてます。
もしかしたら、ぬいぐるみだって気付いてないのかしら(爆)。
Chiara  2009/05/01 01:20
 
鳥って可愛いですね!

突いている姿がとってもキュートでした!

自分も飼ってみたいです。
0MIZU URL 2009/04/29(Wed)20:05:34 編集
初めまして!
OMIZUさん、初めまして!
プリザーブド・フラワーの方にもコメントいただいて、ありがとうございました♪

>鳥って可愛いですね!
そうなんです。
ここに集まってくださる方はみなさん、自他共に認める「文鳥バカ」あるいは「鳥バカ」です(笑)。

>自分も飼ってみたいです。
一度一緒に暮らすと、二度と文鳥無しでは生きられない身体になります(笑)。
それくらい、文鳥は人間の感情に敏感で、とても賢い小鳥なんですよ~。

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしています!
Chiara  2009/05/01 01:22
 ハプニング?
小雪ちゃん、ものおじしないんですねぇ。
うち、ぬいぐるみには近づきもしませんが、こちらから近づけるとあわてて逃げますよ^^;
ツンっ!とついてる姿がなんとも「邪魔っ!」というてるような、そんな気がします^^
こう、斜めに見上げる姿も好物ですねぇ・・・♪
蚊取り犬 URL 2009/04/30(Thu)06:04:45 編集
いえ、腰が引けてます(爆)
>小雪ちゃん、ものおじしないんですねぇ。
いえ、最初に見せたときは、小雪も吹雪も部屋中を何周も飛び回って、カーテンレールの上から様子を見てました(汗)。
小雪よりも先に吹雪が仲良しになり、つんつんとしたり、頭の上に乗ったりするようになったのですが、それを見ていて、「ア、アタシにだってできるんだから」とでも言うように、コロンちゃんに近づいていきました。
でも、実は腰がかなり引けてます(爆)。

>ツンっ!とついてる姿がなんとも「邪魔っ!」というてるような、そんな気がします^^
「ちょっと、ア、アナタ!」とちょっかいを出してみたものの、意外にリアクションが大きかったので、「ギョッ」としてしたよ(爆)。

>こう、斜めに見上げる姿も好物ですねぇ・・・♪
そうでしょう、そうでしょう?
えぇ、えぇ、見上げる姿って一撃必殺ですよね(笑)。
Chiara  2009/05/01 01:26
仲良くなれそう
小雪ちゃん有難う。
コロンちゃんに一回チュ~してくれたよね。
そう見えるのは作り手だけでしょうか(笑)
でも、大きな胸に潜っちゃいそうで
ねむねむの小雪ちゃん、可愛すぎです♫
しさち 2009/04/30(Thu)22:08:14 編集
コメント、ありがとうございます!
しさちさん、拙ブログにコメントいただいて、ありがとうございます♪

>小雪ちゃん有難う。
>コロンちゃんに一回チュ~してくれたよね。
>そう見えるのは作り手だけでしょうか(笑)
いえいえ、確かにチュ~してます、えぇ、絶対に!
小雪は後発組でして、これより前に吹雪が同じような行動を取ってまして、吹雪は今では頭の上に乗って、一緒に遊んでます(笑)。
最初は、高見の見物でしたが(汗)。

>ねむねむの小雪ちゃん、可愛すぎです♫
小雪をおほめいただいて、ありがとうございます<あっ親バカです、お気になさらず!
荒鳥出身の小雪ですが、やるとなると、ヒナヒナから育てた吹雪よりも大胆です(笑)。
Chiara  2009/05/01 01:29
 可愛いチュ~♪
おおっ!彼女さんは本当に真っ白になりましたね。
うっすらとグレーの羽が・・ということですが、人間で言う首よりちょっと下の背中部分でしょうか?
本当に注意しなければわからない程度ですけど、それを見つけて喜んじゃうChiaraさんの気持ち、文鳥飼いとしてよくわかります
桜ちゃんのワンポイントもラブリーです

でも一度消えたように思えた羽の色が戻ってくることってよくあるんですね~。カンスケは相変わらず、半分側にグレーの羽がドンとありますよ(笑)
もうきっとあれは消えないと思います。

コロンちゃんへの彼女さんの態度、攻撃するというよりも「ちょっと、何よ?ねぇ?ちょっと」みたいな感じでソフトな突付きようですね。
思わずチューしちゃったりして・・
私にもして欲しいな~♪
桜えび URL 2009/04/30(Thu)23:24:57 編集
肩甲骨あたりでしょうか(笑)
>うっすらとグレーの羽が・・ということですが、人間で言う首よりちょっと下の背中部分でしょうか?
そうですねぇ、肩甲骨あたりでしょうか(笑)。
昨年の換羽でこのグレーの羽が無くなったときは、「これで真っ白な白ブンチョだね」と小雪には言いましたが、ちょっと寂しかったんです(笑)。
今年、発見したときにゃぁ、そりゃぁもううれしかったです!
真っ白な白ブンチョももちろん美しいのですが、小雪にはグレーの羽1枚が似合っている気がしまして…。

カンスケのグレー、なんとなくいつまでもヒナヒナ時代を妄想できて、かわいいですよね。
だんだんと少なくなるかもしれませんが、全く無くなるってことはないかもしれませんね。
トレードマークですものね!

>思わずチューしちゃったりして・・
そうなんですよ、ただ、あそこがくちばしだってわかっているのかどうかは、不明です(爆)。

>私にもして欲しいな~♪
あっ、そうですかぁ?
ワタシもしてもらったことないんですよぉ~。
でも、もしそうなったら、かなり痛そうですけど、いいですか?(爆)
Chiara  2009/05/01 01:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]