忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.234 |  p.233 |  p.232 |  p.231 |  p.230 |  p.229 |  p.228 |  p.227 |  p.226 |  p.225 |  p.224 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは、あるようなないようなGWを、仕事したり、昼寝したり、仕事したり、文鳥連中とたわむれたり、仕事したり、庭のお花たちに話しかけたり、仕事したりして、過ごしてます(笑)。

換羽は終わったんだよね?
そうよ、終わったのよ
さて、我が家の文鳥連中、今年は早めにササッと換羽を済ませ、元気いっぱい!
午前中から「出せ出せ」と大騒ぎ、静かなのはエサを食べている時か、ネムネムの時だけで、部屋から出ようとすれば「どこいくの!?」と騒ぎ、階段を上ってくると、既に部屋から「ちょっと~!どこいったの~!」と騒ぎ…四六時中、騒いでます(笑)。
で、仕事や用事が一段落して、カゴの扉を開けると、それはまぁ大げさに部屋中を飛び回り、小さなカゴやエサ広場でお食事(汗)。
ずっと、カゴの中にいたんだからお腹がすいているはずはないのに、人間がピクニックでお弁当を食べると美味しいのと一緒で、同じエサも場所が変わるとおいしいんでしょうか(笑)。

じゃ、なんでぇ、あたしのぉ…
ほっぺがチクチクしてるの?おねーさん!
で、今年は早めに換羽が終わって一安心!…のハズだったのですが…。
ここ数日、ときどき白い小さな羽がカゴの中や、床に落ちていることがあって、「んん?今頃、誰だぁ?」と不思議に思っていたのです。
そーしたら、な、なんと、今日、いつも通り、写真を撮ろうとカメラを向けると、レンズ越しに見たチビッコ・桜のほっぺがツンツン!
えぇ~っ、今からまた換羽るのかい?!チミは?!
年に2回も妖怪吹雪ババァになるのかい?チミは?!
…と驚きの展開でございます(汗)。
永きにわたるワタシの文鳥人生の中で、こんなことは初めてでございます(汗)。
本人(鳥)は元気きわまりないほど元気でして、仕事中にかけているメガネのつるにとまっては、レンズの内側にくちばしを突っ込み、危険きわまりないオテンバぶりですので、様子を見ようと思っています。
あっ、ちなみに下の2枚目の写真、目をつぶっていますが、実は「寝逃げ中」です(爆)。

ヒイラギに花が咲くって事実…最後に今日のオマケ!
mixiでお会いしている方には重複してしまって、恐縮ですが、それほど驚いたこの事実!
なんと、ヒイラギってお花が咲くんですって!
しかも、あのキンモクセイなどと同じ「モクセイ科モクセイ属」なんですって!
そして、11月に白いお花を咲かせるんですって!
えっ?今は?えっと、今は5月です…よね?(笑)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
おはようございます
吹雪ちゃんホッペ換羽なのですね
部分的に終わりそうなんでしょうか
眼鏡に止まるほどの元気があれば大丈夫そうですね(^◇^)
逃げ寝は何回見ても最高です(笑)
可愛すぎですね

柊に花が咲くのですね(驚)
初めて知りました
良いもの見ちゃいました(^・^)

頂いたクルミボタンを何に付けようか迷っています(笑)考えだしたらきりが無くって楽しいんです♪
決まったら御報告に。。。♪
らいぞう 2009/05/01(Fri)09:05:56 編集
そうなんです…
お返事が遅くなりました(汗)

>吹雪ちゃんホッペ換羽なのですね
>部分的に終わりそうなんでしょうか
多分、ほっぺだけだと思いますが、ほっぺは羽繕いでも繕えない部分なので、羽軸が開くまでに時間がかかりそうです。
でも、おっしゃる通り、メガネのつるにとまったり、頭のてっぺんにとまって顔の前にズリ落ちてきたり…と、元気すぎるほどなので大丈夫だと思います(笑)。

>柊に花が咲くのですね(驚)
そうなんですよ!
ワタシたちが「ヒイラギ」と認識しているクリスマスに赤い実のなるヒイラギは「西洋ヒイラギ」でモチノキ科。
バラなどと遠縁にあたるそうです。
で、我が家にあるのは日本ヒイラギで、モクセイ科だそうです。
ヒイラギに2種類あって、しかも属する科が違うなんて、初知りでした!

>頂いたクルミボタンを何に付けようか迷っています(笑)考えだしたらきりが無くって楽しいんです♪
>決まったら御報告に。。。♪
ぜひぜひ、作品をご披露くださいませ!
ワタシも「これって何に使うのかなぁ」と時々頭に浮かぶ「?」を打ち消しながら、楽しくくるみボタンを創りました(笑)。
Chiara  2009/05/04 02:29
正解やと思います^^
そりゃー、連休でもないと、遠出はできひんし、旅行もゆっくり行けませんけど、GWだからといって、ゴールデンに過ごさなければならないわけでなく、お財布もものすごく貧相な状態ですし、こうやって仕事したり文鳥たちとたわむれたり、お庭をいじったりするのが正解やとあたしは思っております^^;

ま、今あたしも仕事中なわけですが(爆)、事務所からは暇そうな現場の殿方が土いじりをされております(苦笑)

5月はいい季節で大好きです♪
まだ春らしいし、後半はちょっと暑くなってきますけど、まだ熱中症になるほどでもなく、花粉症もおさまってきてて・・・。
花もこうやって咲いてるし・・・。
一つ歳をとってしまうこと以外は楽しいことが多いです(笑)
蚊取り犬 URL 2009/05/01(Fri)09:22:45 編集
そうですよね!
お返事が遅くなりました(汗)。

蚊取り犬さんもGWに突入されましたか?
そうそう、蚊取り犬さんのおっしゃる通り!
GWだからって何?って感じです(爆)。
…というか、ワタクシ自身がデブ性…もとい出不精なので、人混みに出るのが苦手なんです(汗)。
どこかにでかけるなら、巷のみなさんが働いてるときがよろしゅうございますね(笑)。

>5月はいい季節で大好きです♪
そうですね。
ワタシも5月は好きな季節です。
爽やかな風が吹きますし、庭は春の花と初夏の花がバトンを受け渡す風景を眺められますし!

>一つ歳をとってしまうこと以外は楽しいことが多いです(笑)
いや、ある程度まで年を重ねたら、「歳は取る」ものですよ!
ど~んどん若くなるんです(爆)。
Chiara  2009/05/04 02:33
 
こんにちは~
文字の色が変えられる事に気が付きました・・・(今頃)

おうちでお仕事なさっているのですよね?
仕事だかお休みなんだかごっちゃになりそうですね。
体調管理が大変ですね。

あれ、吹雪ちゃんまた換羽ですか?
うちもこの間、雛換羽が終わったと思ったら
再び換羽に突入した模様です。
なんだか心配になってしまいますよね・・・
元気だからちょっと安心できますけれど。

柊ってお花咲きますね~
昔、実家にあって冬頃になると花が咲いてました。
私は、サボテンを枯らす女なので
ガーデニングは苦手気味です(汗)
tsukiko 2009/05/01(Fri)10:21:58 編集
893な商売です(汗)
こんばんは♪
文字の色、お好きな色がありましたか?
気付いてくださって、ありがとうございます(笑)。

>おうちでお仕事なさっているのですよね?
そうなんです。893な個人事業主です(爆)。
ずーーっと昔は会社勤めをしていたんですが、身体を壊して以来、ドロップアウトして、今に至ります(汗)。
時間の管理は大変ですが、ワタシの場合、一定時間拘束されるよりも、今のスタイルの方が仕事がしやすいようです。
仕事にまつわる人間関係のしがらみやストレスはゼロですし!

換羽の時期は本当に栄養や温度管理に気を遣いますよね。
しかも、白ブンチョは羽が抜けると、肌が透けて見えるので、更に心配…。
でも、元気ならば大丈夫です!
ツンツンしていれば、必ず羽が生えてきますから!

>柊ってお花咲きますね~
>昔、実家にあって冬頃になると花が咲いてました。
tsukikoさんはご存じだったのですね!
素晴らしい!!!
ワタクシ、クリスマスのヒイラギと一緒だと思っていたのですが、11月に白い花を咲かせるヒイラギは日本ヒイラギで、クリスマスのヒイラギは西洋ヒイラギだそうです(汗)。

>私は、サボテンを枯らす女なので
>ガーデニングは苦手気味です(汗)
あっ、ワタクシ、室内グリーンは全滅なんですよ!
自慢じゃぁありませんが、エアプランツ、枯らしたことあります(爆)!
Chiara  2009/05/04 02:39
魅惑の 
眼鏡のツル・・・。
どうして吹雪ちゃんは、安定の悪い所が好きなんでしょう(笑)。

そして、二回目の換羽ですか?
どうしたの、吹雪ちゃん。
っても、分からないね。

とりあえず、元気だったらいいですよねー。

うちは元気なさ過ぎ&「何なんよ。」っていう二羽の視線が痛いです。。
早く終わって欲しいものです。
より URL 2009/05/01(Fri)16:25:14 編集
チャレンジャーなのかしら(笑)
>眼鏡のツル・・・。
>どうして吹雪ちゃんは、安定の悪い所が好きなんでしょう(笑)。
ホントですよ、どーして、そう止まり続けることが難しい場所にとまるのよ!って場所にしがみつきます。
仕事中に放鳥すると、メガネめがけて飛びだしてきますし(汗)。


よりさんへ

こんばんは。吹雪です。
おねーさんは「換羽は終わった」って言うんだけど、ワタシのほっぺはツンツンしてるの。
でも、ご飯をいっぱい食べるから大丈夫だって、飼い主とかいう人が言ってました。

きなさんとさくらちゃんは、元気がなくって機嫌が悪いんですね。
あたしもストレス解消に、飼い主とかいう人の手をつねってます。
早く換羽が終わるといいなぁ…。
Chiara  2009/05/04 02:43
換羽ふたたび!
GW中もお仕事なのですね。おつかれさまです。
私は明日から6日まで連休。週末2日の休みでさえ、カラダを動かさない分、体重と体脂肪率がUPするのに、5連休ともなればどうなるか、考えただけでこわいです(汗)
吹雪ちゃん、換羽が終わってそんなに経っていないのに、まさかの時間差換羽!?そんなことってあるんですね。早めに終わるといいのですが。
今日の小雪ちゃんの正面顔写真、かわいいですねー。正面顔マニアな私には最高の写真です(笑)
ヒイラギって、この写真のお花ですか?すみません、植物オンチなんです...
シナモン 2009/05/02(Sat)00:04:08 編集
初めての時間差です(汗)
シナモンさんは連休突入ですね!
確かに、仕事が休みなのはうれしいけれど、どこに言っても人だらけですし、のんびりしたいですよね。
でも、その弊害もあるワケでして(爆)。

吹雪は両方のほっぺだけがツンツンしてます。
どうやら、妖怪吹雪ババァは避けられそうです(爆)。
もう元気をもてあましているくらい元気なので、大丈夫だと思います!

>今日の小雪ちゃんの正面顔写真、かわいいですねー。正面顔マニアな私には最高の写真です(笑)
あぁ、シナモンさんも正面顔マニアなんですね!
ワタシもです!
文鳥の正面顔って、なんでこうも人を惹きつけるんでしょう!
カワイイ…というよりは、趣深い…あるいは味がある…という印象ですよね。
小雪は、荒鳥の頃や荒鳥脱却中の頃は、カメラにポーズを取るのがお決まりでしたが、最近は無防備な格好の写真も撮れるようになりました(笑)。

>ヒイラギって、この写真のお花ですか?
そうなんです。
お花が咲くなんて全然知らなかったんですが、時季外れのお花がひとつだけ咲いてました。
クリスマスケーキに載っているヒイラギとは種類が違うそうなんです。
ワタシも花が咲くということや、クリスマスに登場するヒイラギと我が家のヒイラギが別物だということを初めて知りました(汗)。
Chiara  2009/05/04 02:49
 あらら
毎週が連休のぽうこです。3週連続で2勤5休な気配です…。

吹雪ちゃんは軽い換羽だといいですけど。どうなるのでしょう?うちも換羽終わりかな?と思ったのにいまだに終わる気配がなくて…。
「寝逃げ顔」好きですよ「えっと~寝ちゃえzzz」って感じがかわいいです。

へぇ~ヒイラギの花はこんなのなんですね。モクセイ科とういことは匂いますか?
ぽうこ 2009/05/02(Sat)05:39:55 編集
景気よ回復してくれ~!
>毎週が連休のぽうこです。3週連続で2勤5休な気配です…。
なんていうか、世界恐慌以来の不景気…。
だんだんと周囲に迫ってきているのを感じますよね…。
個人事業主には死活問題です…。

ぽうこさん宅のお嬢様方も換羽が長引いてますか?
我が家は小雪は大丈夫そうですが、吹雪はほっぺだけ換羽のようです(汗)。
でも、寝逃げは相変わらずで、写真を撮ろうとすると、無理矢理目を閉じようとします。
連写すると、目をつぶっているしゃしんと開いている写真が交互に撮れます(爆)。

>へぇ~ヒイラギの花はこんなのなんですね。モクセイ科とういことは匂いますか?
そうですね、もしかしたら香りがあるのかも!
明日、クンクンしてみますね!
Chiara  2009/05/04 02:53
 
そうそう、ブンさんたちって本当に私たちの動きに敏感ですよね!
着替えようとすると大騒ぎ。
トイレに行こうと立ち上がるとついて来る。
出掛けるからカゴに入れようとすると・・
素早いったらありません

桜ちゃんのホッペのツンツン、言われなければわからないほど細かいですね。顔って、羽繕いが嘴で出来ないからなかなか開かないんですよね(笑)
2度目の換羽中ということですが、お元気そうで何よりです。

ヒイラギのお花って初めて知りました。
トゲトゲの葉の割りに可憐な花ですね~。
桜ちゃんも柊さんも常識無視ですかw
桜えび URL 2009/05/02(Sat)19:13:05 編集
叫びまくりです(汗)
>そうそう、ブンさんたちって本当に私たちの動きに敏感ですよね!
そうですよね(汗)。
もう動物的勘で、雰囲気を察知する能力がかなり高い!!!
「さっきまで、あんなにマッタリ寝てたジャン!」と思いますが、スイッチの切替の早いこと早いこと(笑)。

吹雪の時間差換羽は、ほっぺ限定のようです。
1回目の換羽でもほっぺはツンツンしてたんですけどね。
でも、まぁ、本人(鳥)は元気がありあまっているようなので、心配ナッシングだと思います(笑)。

>ヒイラギのお花って初めて知りました。
>トゲトゲの葉の割りに可憐な花ですね~。
>桜ちゃんも柊さんも常識無視ですかw
どうも、我が家の植物たちは、狂い咲きをする確率が高いんです(汗)。
木瓜が夏場に1輪だけ咲いたり、バラが真冬に1輪だけ咲いたり…。
おまけに吹雪は時間差で換羽るし…。
面倒を見ている人や飼い主に似ちゃうんでしょうか…常識無視ってとこが(爆)。
Chiara  2009/05/04 02:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]