忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.225 |  p.224 |  p.223 |  p.222 |  p.221 |  p.220 |  p.219 |  p.218 |  p.217 |  p.216 |  p.215 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

昨日までは、これが2月上旬かと思うような暖かな陽気でしたが、今日は少し寒め…。
明日は最低気温の予想が氷点下だそうで…。
こ~んな気温の変化に身体がついていけません、トホホ(汗)。

あたしの頭、後はどうなってるの?さて、先日来、しっぽが無くなったり、ツンツントゲトゲしたりと、換羽真っ盛りのチビッコ・桜。
しっぽはそろそろ生え揃ってきたようですが、今は羽の抜けよりも、ツンツントゲトゲがすごいことになってます(汗)。
まさしく「妖怪吹雪ババァ」、そして、こちらの方言でこの状態を表現いたしますと、かなり「ぶしょったい」です(笑)。
でも、ちょっとご機嫌は悪めですが、元気です。
元気なのはいいことですが、仕事の時だけかけているメガネのつるに止まって、レンズと目の間にくちばしを入れるのはやめてください(爆)、お嬢さん!

う~ん、とってもおいしそうだわ。だって、ほらアタシは違いのわかるオンナだから!それから、先日、ブンチョ仲間のsammyさんが、「食べてヨシ、寄り添ってヨシ、埋もれてヨシ」の3拍子揃ったぴーちゃんお気に入りの緑穂でおなじみ、バーズレストランさんの2008年産皮付エサを、我が家の2人に分けてくださいました。
sammyさん、ありがとうございました♪
こういう初モノにまず寄ってくるのは、チビッコ・桜…ではなく、意外にも「彼女」です。
えぇ、最初のうちは腰がかなり引けてますが、まずはチェックしにやってきます。
ここで、チビッコ・桜なら必ずビニールの小袋に入っていることに気付かず、外から一生懸命につつくところですが、さすが「彼女」は冷静で、じ~っと見つめておりました(笑)。
※ビニールに反射して写っている自分を見ていた…というウワサモありますが(爆)。

で、今日は高級皮付エサを食べる「彼女」の姿を動画でご紹介します。
…が、見どころは初モノに動じずに、皮付エサを食べる姿ではありません!
ましてや、産卵&抱卵を経ての換羽でハゲてしまった右顔でもありません!
まぁ、まずはご覧くださいませ(笑)。
今回は前回のように「えっ?それだけ?」ではなく、途中で「え~っ!」とか「きゃ~っ!」とか「ぶはは~っ!」と声を上げること間違いなしです(爆)。
では、どうぞ!

しさち様謹製シルバーブンチョ!今日のオマケ!
我が家にワタシの数年来の憧れであったシルバーブンチョさんがやってきました(笑)。
しさち様謹製のシルバーブンチョさんです!
何故か、ワタクシ、拝見した瞬間に「ころんちゃん!」と呼んでました(爆)。
もう、手触りといい、フォルムといい、ブンチョ好きにはたまらない逸品でございます。
年甲斐もなく、夜も一緒に寝ております(爆)。
しさち様、末永くかわいがらせていただきます♪

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 お姐さん?
えっと小雪ちゃんですよね?なんだか初めて見る文鳥さんかと思ってしまいました。

かなり激しいですね。シッポも吹雪ちゃん同様全部抜けて現在に至ってるのですか?

ちなみにワタシは耳フェチです。鳥さんの耳が見れるとたまらなくうれしいです。
pouco 2009/02/17(Tue)04:56:30 編集
更に…
えぇ、小雪です。
しっぽは少し伸びてきましたが、今はボッロボロのボッサボサです(汗)。
そして、あんなに大好きな水浴びをサボってます。
でも、エサは食べまくるわ、豆苗は食べまくるわ、食欲旺盛で元気です(爆)。

>ちなみにワタシは耳フェチです。鳥さんの耳が見れると
>たまらなくうれしいです。
小雪は丸見えにはなっていませんが、首を伸ばしてエサを食べていたり、水を飲んでいると、耳が見えます!
Chiara  2009/02/19 13:45
 きゃはは♪
みごとにしっぽ抜けましたね(笑)
飛ぶときに支障はありませんか?
方向転換とか失敗しそうな・・・
でもしっぽなし状態はすぐ終わっちゃいますね。
寸詰まりフォルムがなんともかわいいです(^0^)
いずみん URL 2009/02/17(Tue)08:00:37 編集
年季が違うようです(笑)
>みごとにしっぽ抜けましたね(笑)
実は、2枚ほど残っていた時に、1枚が抜けそうで変な角度になっていたんです。
それをしきりに小雪が気にするので、「じゃ、抜いてあげるから、待っててね」と、1枚の羽を持ったところで、小雪が飛び立ったのです。
ワタシの手には2枚の羽が残り、小雪のしっぽは…(後省略)。

吹雪はしっぽがない時に飛びにくそうでしたが、小雪はあまり関係ないようです。
やはり元荒だけあって、飛ぶことに関しては年季が違います(汗)。
しっぽはだんだん伸びてきたので、このフォルムもあと2~3日です。
Chiara  2009/02/19 13:49
むほー♪
ここも換羽がピークですねー!!
うちはまだ来てない・・・・?

おまけに食いついてしまいますが、コロンちゃんってー♪
一緒に寝る気持ち、よぉぉくわかります♪
もー、Chiaraさんの寂しがりやさんっ(笑)
蚊取り犬 URL 2009/02/17(Tue)09:16:09 編集
よろれいひー♪
ちょっとタイトルはハズした気がします…(爆)。

我が家は小雪と吹雪のピークがずれたので、まだマシだったかもしれません。
これが2人一緒にピークを迎えたら…考えたくありません(汗)。

>おまけに食いついてしまいますが、コロンちゃんってー♪
>一緒に寝る気持ち、よぉぉくわかります♪
カワイイでしょ?カワイイでしょ?
ワタシ、ぬいぐるみ集めるような「乙女」じゃなかったハズなのに、やはりブンチョ及び小鳥モノは別ですね(笑)。

>もー、Chiaraさんの寂しがりやさんっ(笑)
やだーもー、照れるなぁ…って反応がちょっとズレてるかも(爆)。
Chiara  2009/02/19 17:12
 
違いのわかる女・小雪ちゃんに食してもらえてうれしいです。
吹雪ちゃんが寄ってこないのが意外っちゃー意外です(笑)
ごめんね吹雪ちゃん。

彼女さんもくもくと食べてはりますやん(笑)
それだけかい!と彼女に突っ込んじゃいましたよ。

蚊取り犬さんのところも換羽フィーバーは
まだなんですね。
うちは去年5月ぐらいだったのでその頃かと。
一年に1回しか換羽しません。
sammy 2009/02/17(Tue)14:28:14 編集
そんなわけないジャン(笑)
貴重な皮付エサのブレンド、ありがとうございました♪
こういう時、やはり最初にやってくるのは小雪なんですよね。
しかも、へっぴり腰でやってきます(爆)。

動画では小雪のしっぽをご覧に入れたかったので、ひとりで喰らっておりますが、実際にはこの後、威張りの吹雪が現れて、時には牽制しあい、時にはケンカをしながら、2人でむさぼってました(笑)。

>彼女さんもくもくと食べてはりますやん(笑)
突っ込んでいただいてありがとうございます!
しっぽはあんなだけど、「食べてるだけかい!」と誰かに突っ込んでほしかったんです(爆)。
さすがsammyさん!しかも中途半端な標準語を話す静岡人の憧れの関西弁!

>うちは去年5月ぐらいだったのでその頃かと。
>一年に1回しか換羽しません。
住んでいる環境や個体によって違うと思いますが、本来は、ぴーちゃんスタイルのこの換羽が標準的な換羽だと思いますよ。
我が家の歴代文鳥たちも換羽する時期や回数がそれぞれ違いましたから。
Chiara  2009/02/19 13:56
またもや
しっぽな小雪ちゃん♪(以前にも同じこと書きましたっけ?)
やっぱりこのフォルムはかわいいですね〜、たまりません!ヾ(@゚▽゚@)ノ
バードレストラン、うちもあと残り少ないです。
今年はもっとほしいのですが、冷蔵庫が少し小さめなので
保存方法に悩みます・・・(冷蔵庫買うしかないかな...)

小雪ちゃん、Chiaraさんに呼ばれてスグお返事してますね〜
かわいい〜〜〜♪
そしてブンチョドールころんちゃん、だっこして眠ると
質の良い熟睡できそうですね♪

はま煎茶 URL 2009/02/17(Tue)21:21:39 編集
そうなんです、またもやです!
>しっぽな小雪ちゃん♪
またもや、ず~っと昔のアニメの飼い猫を思い出してしまったワタシです(爆)。
って、そうじゃなくって、またもや小雪までもしっぽ無し状態になっちゃいました。
このフォルム、気に入ってくださって、うれしいです!
どうしてこうなったか…につきましては、いずみんさんへのお返事をご参照ください(汗)。

>バードレストラン、うちもあと残り少ないです。
>今年はもっとほしいのですが、冷蔵庫が少し小さめなので
>保存方法に悩みます・・・(冷蔵庫買うしかないかな...)
ブンチョのために冷蔵庫を買うことを検討する…
なんか、とってもイイですねぇ!
あっ、なんでしたら、我が家の冷蔵庫でお預かりいたしますよ(笑)。
急に住人が半減したので、冷蔵庫がデカイんです(爆)。

>そしてブンチョドールころんちゃん、だっこして眠ると
>質の良い熟睡できそうですね♪
ワタシ、幼少のみぎりより、ぬいぐるみを集めたことなど一度もないんですよ。
ロボットアニメとか仮面ライダーとか、そんなのばかり観てたような子でしたから(爆)。
でも、ころんちゃんは別!
なでなでしながら眠ると寝つきがいいんです(笑)。
Chiara  2009/02/19 14:03
 
こ・・・小雪ちゃん???
しっぽドコやったの~~~????
りょう 2009/02/18(Wed)00:17:58 編集
★りょうさんへ★
こんにちは。小雪よ。
問題のしっぽなんだけど、数日前までは2枚くらい残ってたのよ。
それが1枚が抜けそうになったんで、あのヒトが抜こうとしたんだけど、気付いたらなかったのよ、2枚とも!
でも、だんだん伸びてきてるから大丈夫よ!

そらちゃん、ぷるちゃん、ななちゃんにヨロシク伝えてね。
じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2009/02/19 14:11
あり? 
おはようです~。
投稿したつもりが・・・ダブルになってたらごめんちゃいです。

またまた動画、楽しく拝見させて頂きました。
小雪ちゃんの尾なし姿、可愛いです~。
換羽でも食欲旺盛だしすぐに復活してくれそうですね。
うちにも耳が出るぐらい激しい換羽の子がいますけど
小雪ちゃんの頬が痛々しい。
いっぱい食べて一日も早く綺麗な小雪ちゃんに戻りますように。

ぶんぬい、、ころんちゃんというお名前ぴったり~。
憧れのシルバーぶんちょですね(*^_^*)
かあちん 2009/02/18(Wed)08:41:00 編集
説明しよう!
>投稿したつもりが・・・ダブルになってたらごめんちゃいです。
この謎を、ワタクシが説明いたしましょう。
…ってたいしたことじゃぁないんですけど(汗)、1度目のコメントはなんと「秘密コメント」でいただきました(笑)。
ミステリー好きのわたしゃぁ、「どこに秘密が隠されているのか…」と、何度も何度もくまなく読ませていただきましたが、未熟者のワタシには「秘密」が読みとれませんでした(爆)。

で、改めてコメントくださったので、「あぁ、きっといろいろなことが重なって、お疲れだったんだろうな…」と判断したわけでございます(笑)。

>小雪ちゃんの頬が痛々しい。
>いっぱい食べて一日も早く綺麗な小雪ちゃんに戻りますように。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
小雪は産卵&抱卵時期になると、右顔がハゲます。
決まって同じ場所なのですが、産卵&抱卵→換羽が終わると、普通に羽が生えて元通りになるんです。
ホント、いろんな子がいますよね。

>ぶんぬい、、ころんちゃんというお名前ぴったり~。
>憧れのシルバーぶんちょですね(*^_^*)
ありがとうございますぅ♪
例えこの半田舎半都会の当地で、シルバーブンチョのヒナヒナを見つけることができたとしても、今の飼育環境からして、今の2人が限度かと(哀)。
で、ころんちゃんをお迎えしたというワケです!
仕事をするときも、休憩するときも、寝るときも常に側に置いております。
今頃になって、少女趣味が爆裂したのかしらん(爆)。
Chiara  2009/02/19 14:18
 
ごっつい可愛い!コロンちゃん。。
私もシルバー文さん憧れですよー。
夢は、白、桜、シルバー、シナモンの四羽飼い(笑)。たぶん今すると、母に殺されますが(笑)。
う~ん、私も欲しいなあ~。どうやって入手されました??

動画、やっぱり見られないです。残念~。
尻尾のない小雪ちゃんを見たかったですが、ツンツンぶしょったい吹雪ちゃんで我慢します(笑)。

うちは換羽なのか何なのか、たまーにチラーリ落ちてますよ。今からボォチボチ抜ける準備でもしてるんですかねえ。
より URL 2009/02/18(Wed)09:21:30 編集
でしょ、でしょ?
>ごっつい可愛い!コロンちゃん。。
そうでしょ、そうでしょ?
ものごっついカワイイんですよ~ころんちゃん(爆)。
シルバーブンチョってワタシもホント、憧れです(はぁと)。
いつかは、一緒に過ごしてみたいブンチョさんですよね。

>う~ん、私も欲しいなあ~。どうやって入手されました??
入手方法については、よりさんのところにメール送っときましたんで、ご参考くださいませ!

>動画、やっぱり見られないです。残念~。
いやぁ、どうしてでしょうね。
会社でPC替えたとか、セキュリティが厳しくなった…ってことはありません?
一応、動画を観ることができない場合の対処方法をご紹介しておきますね。
いくらなんでも、ぶしょったい吹雪だけじゃぁ(爆)。

■らくちんFLVメーカー:動画の閲覧について
  http://rakuchin.flvmaker.com/faq/faq_07.php

よりさん宅はまだ換羽は真っ盛りじゃないんですね。
本来はもっと先ですものね。
個体差もあると思いますけど、ワタシの住んでいる土地は気候が温暖だからでしょうか。
でも、換羽が始まると、掃除が大変ですよね(哀)。
Chiara  2009/02/21 01:15
いつの間に?
今日のみどころはどこ~?と重いながら動画を見ていると・・・いつもかわいい小雪ちゃんの顔が、あれ?なんかへん?ほっぺの羽毛がうすーくなって地肌が透けてるような(汗)
おやっ、しっぽもない!
小雪ちゃん、一気にきましたねえ。
吹雪ちゃんはもうそろそろ峠は越えたかな?
ころんちゃん、かわいい!抱きしめたーい!
シナモン 2009/02/18(Wed)23:54:11 編集
楽しんでいただけましたか(笑)
吹雪より遅れて換羽が始まった小雪ですが、白ブンチョは桜ブンチョよりも肌がスケスケになるので、なんだか可哀想な感じに見えますよね(哀)。
でも、行動はいつも通り…食べるわ、豆苗はちらかすわ…元気です(笑)。

吹雪の方は、抜けることに関しては一段落したようですが、今は更にツンツントゲトゲが激しく、かなりぶしょったいです(爆)。

>ころんちゃん、かわいい!抱きしめたーい!
ですよね。このブンチョ独特のフォルムが正確に再現されていて、なおかつ肌触りも大きさもバッチリなんですよ。
ホント、年甲斐もなく一緒に寝てます(爆)。
Chiara  2009/02/19 14:28
 
おひさしぶりです!
久々に、お嬢さん方の姿をvと、思ったらビックリ(笑
お二方とも変身中なのですね。
しかも、しっぽが……!!でも、かわいいです♪

文鳥さんのぬいぐるみいいですね~vvv
このまるっこさがなんとも愛しい形ですね
かーこ URL 2009/02/19(Thu)00:49:35 編集
お久しぶりです♪
さっそく遊びに来ていただいて、ありがとうございます♪
パチプリちゃんの卵、残念でしたが、まだチャンスはありますものね。
いつかヒナヒナちゃんになって、ぴーすけちゃんが戻ってくるかも!

>久々に、お嬢さん方の姿をvと、思ったらビックリ(笑
えぇ、今年はかなり激しく換羽ってます(汗)。
急に暖かくなったからでしょうか…不思議です。
去年は2人ともしっぽがなくなる…なんてことはなかったんですよ。
でも、吹雪がちょっと威張るようになっているくらいで、その他は普段通り、2人とも元気です!

>文鳥さんのぬいぐるみいいですね~vvv
>このまるっこさがなんとも愛しい形ですね
そうなんですよ~。もう手放せません!
でも、我が家の文鳥連中は、全然無視(汗)。
「見なかったことにしよう…」「見えない、見えない」という感じです(笑)。
Chiara  2009/02/19 14:31
 
通勤時、電車でmen&women watchingするのが何気ない習慣になっているのですが、今朝、前に座っていたおじさまの頭の色の感じ、何か見覚えあるなともやもやしていました。
此処へ来てすっきり。吹雪ちゃんの筆毛頭です。。。あ、ごめんね、吹雪ちゃんがおじさんだとは言ってないよ。断じて。
karin URL 2009/02/26(Thu)11:33:06 編集
わかる気がする…(笑)
ワタシも会社勤め時代は、バスの中やランチの時間にmen&women watchingしてました(笑)。
人の目を意識していないときの行動って、なかなか興味深いですよね。

そう、吹雪の今の状態から「おじさまの頭の色」を想像する…わかる気がします!
今はもっとスゴイ筆毛頭になってるんですけど、おじさまはヘアリキッドのようなものでセットしていらっしゃるので、髪の毛が細い束になってるんですよね。
そして、白髪交じり…まさしく吹雪の筆毛頭ですね(爆)。
今は、目の辺りの筆毛がアイリングにかかり気味なので、眉毛の立派な某・○山元首相のようにも見えます(笑)。
Chiara  2009/02/27 11:57
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]