忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.221 |  p.220 |  p.219 |  p.218 |  p.217 |  p.216 |  p.215 |  p.214 |  p.213 |  p.212 |  p.211 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

早いもので1月ももう半ば過ぎ…。
あっという間に過ぎていった約2週間、なんだか「やぃやぃ」という感じです(汗)。
こうやって1年もあっという間に過ぎて、年末にまた「やぃやぃ」って言ってそうな気がします(爆)。

さて、本日は超が3つつくくらい久しぶりの「裏シリーズ」です。
どの写真もワタシの技術のなさでボケボケですが、そこはみなさまのブンチョ眼力で、ピントをシャープにしてご覧くださいませ(笑)。

き~かゆいのよね~その1~では、まず1枚目!
となりに写っているチビッコ・桜はおすまししていますが、「彼女」はもう必死でかいております(汗)。
ちょうど第1回目の抱卵を終えた直後で、水浴びを再開したばかり。
そりゃぁ、水浴び好きな「彼女」が2週間も水浴びしなかったのですから、かゆいでしょうとも!
カメラを向けられていることなんて、気にしちゃぁいられない…というところでしょうか(笑)。

き~かゆいのよね~その2~さて、2枚目も必死でかいております(汗)。
今度はとなりのチビッコ・桜も羽繕いしております。
何故か、2人でならんでいて、どちらかが羽繕いを始めると、もう片方も羽繕いを始めるんですよね。
不思議です(笑)。
でも、チビッコ・桜はエア水浴びを卒業して以来、毎朝、カゴから出て一番に水浴びをするようになったので、「彼女」とは羽繕い度が違うようで(爆)。

誰か呼んだかしら?ささっ、どんどん参りましょう(笑)。
3枚目は、これまたボケボケですが、カーテンレールから首だけ出して、様子をうかがっている「彼女」。
長いカーテンレールの端の方から裏側へ入るのですが、大概、落ち着いているのはカーテンレールの真ん中あたりらしく、呼ぶと大概この位置から顔だけ出します。
えぇ、いや~な感じの視線を投げかけてきます(爆)。

さ~て、どこから入ろうかしら~?最後は、これまたもっとボケボケですが、何やら楽しそうな「彼女」です。
「さぁて、これからどこへ行こっかな~」てな感じで片足上げてます。
この後、カーテンに乗り移り、裏側の暗がりを充分チェックし、大邸宅にお入りになりました(笑)。
そして、コロコロと鳴きながら、きっと真ん中あたりに移動して落ち着いたと思われます。

あっ、みなさま、このエントリーのことは、何分「彼女」にはご内密に(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 生首!
カーテンレールから覗く小雪姐さんにドキっとしてしまいました。。。生首かと…。背景と同化してます。色白さんですね。

あっそうそうChiaraさん。小雪ちゃん、吹雪ちゃんとも麻の実は食べますか?うちは好きなのですが、文鳥様にも好みがあるようですので…。

pouco 2009/01/17(Sat)03:18:37 編集
まさしく!
おっしゃる通り!(笑)
小雪は本当に首だけで覗くので、まさしく生首です(汗)。
しかも、見下ろされるので、なんだか嫌~な感じです(爆)。

>小雪ちゃん、吹雪ちゃんとも麻の実は食べますか?
ホント、文鳥様によって、好みが全然違いますよね。
我が家の文鳥連中は、「文鳥専科」という配合済みのエサを食べているのですが、その中に麻の実が入っていて、残っているは見たことがないので、好きだと思います。
Chiara  2009/01/18 23:15
気持ちよさそう
小雪ちゃん(ずっと"彼女"って書いてあるからなかなか名前が出てきませんでしたよww)、卵で水浴びを封じてたんですね。けなげです、女の子って(泣)
それだけに水浴びも毛づくろいも見ててものすごい気持ちよさそうですね^^
毛づくろいって文鳥にとってはかかせないものなんやなぁ、と思います。
うちもハクがたんこぶのせいで毛づくろいがあまりできなかったので見ててかわいそうでしたね。できる範囲内で、体のバランス崩しながらでも必死でカキカキしてましたもん。

それだけにカーテンレールから覗く小雪ちゃんもるんるん歩いてる姿もホンマに楽しそうで見ててこっちの顔もほころびます♪
蚊取り犬 URL 2009/01/17(Sat)10:54:39 編集
話せば長い事情が…
小雪を日記本文で「彼女」と呼ぶのには、話せば長い事情がありまして…。
っていうか、全然長い事情じゃなくて、ブログを始めたときは小雪ひとりだったため、名前を付けていなかったんです。
で、4月に吹雪をお迎えしたので、一応名前を付けてみました(爆)。
わかりづらくって、ゴメンナサイ!

今シーズンは産卵&抱卵時に水浴びをしなかったんですが、昨シーズンはしていたように思います(爆)。
何せ、我が家の小雪は気まぐれですから(汗)。

文鳥にとって羽繕いは毎日の仕事…といってもいいくらいの作業ですよね。
だから、ハクちゃんも病気になって、羽繕いが満足にできなくて辛かったでしょうね…。
そして、その様子を見ている蚊取り犬さんやトンボさんも…。
きっと、今はアチラで美文のハクちゃんに戻って、思いっきり羽繕いしてますよ♪

最後の写真は、本当に小雪にしては珍しいルンルン写真です。
見ているワタシたちからすると、ホント楽しそうに見えますよね♪
まぁ、本人(鳥)は、「子供じゃあるまいし、ルンルンなんかしていないわよ」と主張すると思いますが(汗)。
Chiara  2009/01/18 23:24
 
小雪ちゃん、抱卵おつかれさまでした・・・
それにしても、文鳥さんのカイカイの時の顔は
面白いですよね。
クールビューティー小雪ちゃんも面白い顔になってしまわれて・・・
実家でモティスも皆に笑われておりました

カーテンレールからこんにちはの写真も
これからどこいこっかな~♪写真も新しい小雪ちゃんを
見たようで得した気分です
マユルド URL 2009/01/18(Sun)22:43:29 編集
★マユルドさんへ★
こんばんは。小雪よ。
抱卵、今シーズンもまた何も起こらなかったのよ。
本当は何かが起こるんでしょう?
一応、一生懸命やってみたけど、他にやりたいこともあったし、飽きちゃったし。

えっ?「カイカイの時の顔」って何のことかしら?
あのヒト、お返事は書かせてくれてるけど、記事自体は見せてくれないのよ。
変な写真でも載せたんじゃないでしょうねぇ?
まったく、油断もスキもありゃしないのよ。
だから、最近はカメラを向けられたら、カメラの上に乗っちゃうことにしてるの。
そうすれば、写ってもしっぽくらいでしょ?ふふふっ!

まっ、でもマユルドさんが「クールビューティー」って言ってくださったから、ヨシとするわ。

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2009/01/18 23:32
生首(笑)
小雪ちゃん、ちょっと怖い(笑)

一羽が羽繕いすると、もう一羽も。
我が家も同じです!!
ふー&ららもそうでしたし、
今のぷる&ななもです。
何ででしょう?
連鎖反応???
りょう 2009/01/19(Mon)01:32:47 編集
やっぱり…(笑)
実際に見るより、写真で見る方がまさしく生首って感じで怖いですね(笑)。

やはり、ららちゃんとふーちゃん、ぷるちゃんとななちゃんもシンクロしますか?
いつも近くにいると、行動パターンが似てくるんでしょうか(笑)。
それとも、ついつい相手の行動につられちゃうんでしょうか(笑)。
いずれにしても、見ている側としては、なんとなく微笑ましいですよね。
その後、どんなにケンカしても(爆)。
Chiara  2009/01/20 22:28
 
痒そうだわぁ~
お手伝いしましょうか??って
声かけたくなっちゃいますね。(笑)

あ~ら 小雪さま♪
冷静なお姉さまのような あなたも…
可愛らしい姿を こっそり見られると、
余計に 素敵な魅力UPしますのよ。
お出かけ中の おみ足も 素敵ですよ♪(笑)

複数飼いしていると 同じような
行動パターンになりますよね。
餌を食べれば餌。 水浴びしたら水あび。
一応 仲間意識なのかもしれないですよね。
あぶりん URL 2009/01/19(Mon)10:10:54 編集
たまらなかったようで…
本当に抱卵を終えた後は、かゆそうでした(哀)。
水浴びも何度も何度もして、羽繕いも丹念に…。
でも、ちょっとでも触ろうとすると、さすが荒鳥出身の小雪、素早い動きでどこかへ行ってしまいます(汗)。

ホント、複数羽飼いしていると、シンクロしているところ、よく目撃しますよね。
我が家の場合、一緒のカゴで過ごしているので、エサを食べるのは上下のエサ入れに分かれて食べますが、上下で同じように首を突っ込んで、同じ様なタイミングで頭を上げてます(笑)。


★あぶりんさんへ★

こんばんは。小雪よ。
アタシには日記自体を見せてくれないから、事情はよくわからないけれど、みなさんが褒めてくださっているんだから、きっとキレイに写ってる写真なのよね、ねっ?

そうそう、あぶりんさんのお宅では「まいど」ちゃんを新しくお迎えしたんですって?
あのヒトがものすごくうらやましがってたわ。
クリームブンチョさんで、とってもかわいいんですってね。
今度、ご尊顔を拝しにうかがうわ。

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2009/01/20 22:35
確かに・・ 
私も痒い、痒いは連鎖反応~って思いましたわ。
ほら、、人間も背中の一か所が痒くなって、かきだすと
また更に横が痒くなって・・・
結局、背中全体をかきまくってミミズバレになりますでしょ?
あ。。かなり違いますね、、私が痒くても隣の息子はかきませんから(笑)

カーテンレールから生首。
これ、我が家は経験無いんですよね~。
さすがに糞が恐怖でペットボトルのってるし
カーテン開けっぱなしだし^^;
一度、くるるる~ってのを見てみたいです。

今、うちの小雪が押し入れの隅っ子に籠城してますよ^^;
呼ぶと無言でにょろにょろやってます。
かあちん URL 2009/01/19(Mon)12:10:53 編集
そうそう、次々に…
そうそう、あそこの次はここ…ってな具合で、人間も痒さが連鎖反応しますよね。
…って、もうワタシにノリツッコミさせないでくださいよ~(爆)。

>カーテンレールから生首。
小雪がカーテンレール裏の大邸宅で過ごすのは、産卵時期だけなんです。
大邸宅を巣だと思っているので、そこでは粗相はしないんです。
今のところ…ですが(汗)。
今度、カーテンレール裏の大邸宅に入る瞬間を、動画で激写してみますね。
さぁて、うまく行くことやら(爆)。

>今、うちの小雪が押し入れの隅っ子に籠城してますよ^^;
>呼ぶと無言でにょろにょろやってます。
あぁ、我が家で言うところの「赤べこ状態」ですね(爆)。
あるいは「コブラ状態」と言われる方もいらっしゃるようですが。
あの無言のにょろにょろは、本人(鳥)は一生懸命なんでしょうが、なんとなく「ぷぷっ」と吹き出しちゃいますよね。
あっ、ゴメンネ、小雪ちゃん!
Chiara  2009/01/20 22:41
 
あはは♪
吹雪ちゃんは朝風呂派なのですね〜(笑)
お風呂に目覚めて毛並みが光ってますもんね!

小雪ちゃん・・・レールから・・・かわいい〜〜〜
好きなのね〜、そこが好きなのね〜〜♪(やに下がり)
小雪ちゃんはカーテンレールではさすがにお玉ちゃん、
産まないですか?(ヘンなこと聞いてすみません
ハクも洋服エリアがすきなので、今後こもり出したら・・
と思って。
あ、でも朝産むからそれはないのかな?
う〜〜ん・・・
そう言えば小雪ちゃん、9個産んだんですよね〜。。
すごいな〜〜。。

はま煎茶 URL 2009/01/20(Tue)18:06:41 編集
江戸っ子のようです(爆)
そうなんです、吹雪はカゴから出たらまず水浴び…。
まさか、永らくエア水浴び派だった吹雪が、こんなことになるとは(笑)。
でも、おっしゃる通り、水浴びをちゃんとするようになってから、羽がボサボサしていることがなくなりました。
水浴びはやはりブンチョにとっては、必要不可欠なんですね~。

>小雪ちゃんはカーテンレールではさすがにお玉ちゃん、
>産まないですか?(ヘンなこと聞いてすみません
えぇ、さすがにカーテンレール裏の大邸宅では産卵はしません。
おっしゃる通り、午前中に産卵することがほとんどなので、怪しいな…と思ったら、夜のうちにお腹チェ~ックをして、卵があったらモシャ系ツボ巣を急いでセット…という感じです(汗)。


★はま煎茶さんへ★

こんばんは。小雪よ。
とうとうハクちゃんもお玉ちゃんを産んだんですって!?
お玉ちゃんを産む前って、と~ってもお腹がすくのよ。
だから、アタシも四六時中食べてたわ。

アタシは去年、初めてお玉ちゃんを産んでみたんだけど、去年は確か5個だったと思うわ。
今年は、3個産んだ後、少しお休みしてから6個産んでみたの。
でも、去年も今年も、一生懸命温めてみたけど、何も起こらなかったのよ。

ハクちゃんにもあまり無理しないように伝えてね。
それと、サクくんにはお手伝いするようにって!

じゃ、ごきげんよう
Chiara  2009/01/20 22:49
 
小雪姐さん

あぶりんのおうちに新しく来ました…
まいど でちゅ。
がんこ兄さん と ちゃんこ姐さんは
桜文鳥だから 色合いがハッキリしていて
すぐにわかるらしいけれど…
あたちは、カゴの中にいるのに
「どこ行った?」って探される事が多いの。
保護色で見えなくなる!って あぶりんが
旦那さんと よく笑っているの。

小雪姐さんは 白くてキレイだから
見えるんでちゅよね?

窓の外は 
白ブンチョさんがいっぱいいるみたいだな~って
思ったら 雪なんだって!



まいど 2009/01/21(Wed)15:50:43 編集
★まいどちゃんへ★
あら、まいどちゃん、よく遊びに来てくださったわね。
小雪よ。今後ともお見知りおきを(笑)。

まいどちゃんもあぶりんさんに保護色で見えなくなるって言われるの?
アタシも時々、カゴのなかにちゃ~んといるのに、「小雪ちゃん、どこいったの?」ってあのヒトに言われるわよ。
アタシは吹雪っていう子分と一緒に住んでるんだけど、そのコも色がハッキリしてるわけ。
だから、隣にいれば、かえってよく見えると思うんだけど、どうなってるのかしら、人間の目って?

まいどちゃんの住んでいるトコロは雪が降るのね。
アタシの住んでいるトコロは全然降らないから、アタシの名前には「雪」が入ってるけど、雪は見たことがないのよ。
雪の降るトコロは寒いって聞いたから、まいどちゃん、風邪なんかひかないようにね!

あっ、がんこ兄さん や ちゃんこ姐さんによろしく伝えてね。
今度、まいどちゃんのトコロに遊びに行くわね♪

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2009/01/22 01:25
女の子はたいへんだ〜
抱卵をはじめると2週間も水浴びをしないことが
あるんですね!けなげだわ…。
女の子を飼った事がないので、卵関係は謎が多いです。
無事にこの時期を乗り切って欲しいですね。

ところで、以前に頂いたニガシード、
すぴはすっかり気に入ってしまいました。
脂肪分を考えてほんのちょびっとずつあげています。
自分でも購入しましたので、もしご入用の際は
お分けしますので言って下さいね。
aki URL 2009/01/22(Thu)01:18:25 編集
女子だらけでして(汗)
そうなんです、水浴び好きな小雪が2週間も水浴びをしないんですよ~。
健気…といえば健気なんですが、抱卵している間は、なんとなく別人(鳥)になっているように感じます(汗)。
我が家にはもうひとり、オコチャマ女子がいるので、来年辺りが怖いです…。

さて、すぴちゃん、ニガシードを気に入ってくださったとか!
男子ブンチョ様には最初は不評なようですが、少し時間が経ってから大好物になってくれるブンチョ様もいらっしゃるようですね♪
そう、あのニガシード、ワタシはキクスイさんで購入したんですが、量がハンパないですよね(汗)。
お心遣い、ありがとうございます!
Chiara  2009/01/22 01:26
ありがとうございました♪
ブログへの訪問をありがとうございました。
手乗りの文鳥、かわいいですねぇ~。。。
手乗りでなくても表情がかわいいと思うので、
これで手乗りならどんだけかわいいの??って思います^^

ウチはなぜボーイズばかりかと言うと、女の子の扱いが分からないからなのです。
卵産まれちゃったらどうしよう・・・とか^^
でも家族で女子は私だけなので、女の子も欲しいなぁとも思います。

Chiaraさんのブログを見て勉強しま~す^^
やっぷ URL 2009/01/24(Sat)15:38:43 編集
こちらこそ!
こちらこそ、さっそくのご訪問ありがとうございます♪
我が家の白文鳥・小雪は荒鳥出身なんですよ!
先代・桜文鳥がなくなってから、新しいパートナーを探しに行ったとき、お店には生後半年~1年の白文鳥しかいなくて…。
でも、5ヶ月後に桜文鳥・吹雪をヒナでお迎えしてから、少しずつ手乗りになってくれました。

>ウチはなぜボーイズばかりかと言うと、女の子の扱いが分からないからなのです。
そのお気持ちはよくわかります…。
産卵&抱卵時期の女子文鳥は、体調管理が大変ですものね。
でも、人間が心配するよりも、文鳥たちの方が自分で自分の管理ができるようで、飼い主はハラハラしながら見ているだけ…という感じです(笑)。
天ちゃんと雪ちゃんが慣れてきたら、ぜひお嫁さんを!(笑)。

あっ、リンクの件、お申し出ありがとうございました♪
こちらは既にリンクはっちゃいました(笑)。
小鳥仲間として、これからも小雪・吹雪ともども、末永くおつきあいください♪
Chiara  2009/01/25 14:20
小雪ちゃん
痒いのは我慢できない!のは人間も同じですけど、文鳥の掻き方は物凄く気合入っていて、見ているこちらがあせりますよね。
小雪ちゃんの「かいかいキック」、決まってます。普段おしとやかなだけに、こういうポーズは決まります。私、好きです。(笑

karin URL 2009/01/25(Sun)18:49:24 編集
意外に大胆です(笑)
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

そう、文鳥のカキカキは、本当に気合いが入ってますよね。
幼い頃に初めてあの姿を見たとき、くちばしは開けっ放しだし、高速で掻いているし…かなりの衝撃を受けました(笑)。

>小雪ちゃんの「かいかいキック」、決まってます。
おほめいただいて、ありがとうございます!
小雪は、普段おしとやかかどうかは別として(汗)、意外にも、やることは吹雪よりも大胆です。
最近、更に人慣れしてきたせいか、だんだんと遠慮も無くなってますし(汗)。
また、小雪の意外な姿がたまったら、ご披露します♪
Chiara  2009/01/29 03:08
無題
いつも「バッチリきめてる」はずの小雪ちゃんの裏の姿、思わず笑っちゃいました。期待を裏切らない面白さはさすがです。
あ、でも、私が笑ってたっていうのは、小雪ちゃんには内緒でお願いします(笑)
シナモン 2009/01/27(Tue)00:02:27 編集
裏だらけです(笑)
小雪の裏の姿、楽しんでいただけたようで、飼い主も本望です(笑)。
撮った写真を後から見てみると、意外に吹雪はぶりっこばかり、小雪は裏ばかりです(汗)。
いつも冷めている小雪のオモシロ写真は逃すまい!…と、自然にシャッターを押してるんだと思います。

>あ、でも、私が笑ってたっていうのは、小雪ちゃんには内緒でお願いします(笑)
了解しました(笑)。
シナモンさんがとってもステキだとほめてくださった…と伝えておきます(爆)。

P.S.
先日、またしても、トコちゃん、ぶらんちゃん、もんちゃんが3連続天使を出してくれました。
なんだか朝から気分が沈んでいたのですが、一気に元気になりました♪
Chiara  2009/01/29 03:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]