忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.223 |  p.222 |  p.221 |  p.220 |  p.219 |  p.218 |  p.217 |  p.216 |  p.215 |  p.214 |  p.213 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

春は着実に…木瓜の花芽ここ数日は暖かい日が続いていますが、寒さが緩んでくると、今度は花粉でしょうか(汗)。
花粉、既に症状が出ている方は、GWくらいまではお辛いんですよね…。
お見舞い申し上げます。
ワタシは花粉ではなく、ハウスダストや気温の変化に反応するので、一年中ズルズルの危険性はあるものの、花粉症の方に比べれば、どうってことない程度のズルズルです(汗)。
あっ、でも、会社勤め時代に全国的に有名な某地元地方銀行の会議室に案内されたとたんに、突然、滝のように流れるような汗…じゃなくて鼻水がしたたり落ち、困った経験アリ(爆)。
「大丈夫ですか?」と聞かれて、「ふぇい、たいしょーぶれす(訳:ハイ、大丈夫です)」とハンカチを鼻にあてながら答え、心の中では『こんな何年も掃除してない部屋に案内しやがって…』などと悪態ついておりました(汗)。

さて、PCも復旧&バックアップ作業が完了し、ほぼ通常稼働できるようになりました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました♪
何せ、商売道具なので、どうにもならなければ買い換え…も視野に入れていたのですが、絶対にデータは残っているハズ!と信じて、闘ったかいがありました(爆)。

当社比(笑)そして、我が家の文鳥連中は換羽真っ最中!
チビッコ・桜のしっぽの抜け具合は先日ご紹介した通りですが、今日の時点ではエビフライ・中くらいまで伸びてきました(爆)。
ただ、何故か1本だけ長い羽があり、不揃い加減が笑えます。
「彼女」の方も本格的に換羽が始まったようですが、大ものの羽としては、しっぽではなく、翼の羽がよく抜けているようです。
あとは、みなさんのご想像通り、細かなふっわふわの羽が舞うカゴ…あるいは部屋でブンチョも人間も暮らしております(爆)。

さて、本日は久しぶりに動画を…。
注目すべきは、画面の奥~の方に写っているsammyさん宅のぴーちゃんシール…ではなく(笑)、この頃はまだあったチビッコ・桜のしっぽ…でもなく、ましてや脇目もふらず食べまくるチビッコ・桜でもありません。
「彼女」の動きにご注目くださいませ。
元荒の「彼女」ですが、最近はビビリながらもオオモノぶりを少しずつ発揮しておりまして、家財道具に限っては案外新しいものを率先して使うタイプのようで…(爆)。
昨日など、あきらめの悪い飼い主が忘れた頃に取り付けてみるアウター・バスで、なんと水浴びしておりました!
あまりの驚きにカメラにおさめることができませんでしたが、人間に慣れてくるに従って、だんだんと本性がちらりほらりと顔をのぞかせているようです(笑)。

おわかりになりましたでしょうか?
実は昼間用のカゴにあたらしいバナナ型水入れをつけたのですが、「彼女」は別にどーってことなく飲んでます。
一方のチビッコ・桜は、新しいバナナ型水入れが怖いのか、はたまた、すべて透明なので存在に気付いていないのか(爆)、お水を飲むときは通常の大きなカゴに帰って飲んでます。
ご苦労なことで(爆)。

最後に余談ですが、「キテレツ大百科」ってご存じですか?
何故か、ワタシが一番好きなオープニング「スイミン不足」が使われている回の分は、地上波では再放送されない…という奇妙キテレツなアニメです(笑)。
先日、CSでようやく「スイミン不足」が使われている回が再放送されるようになりまして、なんとはなしに見ていたところ、121話に桜文鳥が登場いたしました!
ちょっと換羽中じゃなかろうか…と言いたくなるようなボサボサっぷりで、お腹の色もちょっと違うジャン!とは思いましたが、塗り分けられているだけでも、「ほ~っ」と感心いたしました(爆)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
小雪ちゃんは・・・
小雪ちゃん、段々と大物になってきましたね!
でも、食べ続ける吹雪ちゃんにも笑わせていただきました。
小雪ちゃん、これから色いろと探検して、新しいものにチャレンジでしょう!!

キテレツ大百科って、コロスケが出てくるのですっけ?
りょう 2009/02/08(Sun)21:55:03 編集
大物…というよりは
なんていうんでしょうか、小雪の場合、大物と言っていただければうれしい限りですが、どちらかというと本性が出てきたっていう感じです(笑)。

>でも、食べ続ける吹雪ちゃんにも笑わせていただきました。
あんまり一心不乱に食べ続けるので、「このコも産卵するんじゃないか」と一時期は心配したのですが、杞憂に終わりました(汗)。

>キテレツ大百科って、コロスケが出てくるのですっけ?
そうです、それです!
「○○なり~」ってしゃべるコロスケが出てくるアニメです!
Chiara  2009/02/11 00:57
 さすが小雪ちゃん
小雪ちゃんはもう恐いもの無しなんですね~。以前から使っていたかのような自然な振る舞いにびっくりです。。。
夢中で食べ続ける吹雪ちゃん。餌の内容がとっても気になってしまいました。

キテレツ知ってますよ~。ブタゴリラってあまりにも悲惨な名前ですよね~。
pouco 2009/02/08(Sun)22:53:03 編集
腰が引けてるのに…
小雪は、まだまだ腰が引けていることが多いですが、腰が引けながらも新しい場所や新しいモノに近づいてみるようになりました。
このバナナ型容器もそうですが、夜用の大きなカゴにフィーダ型の水飲み容器を付けたときも、小雪はすぐに水を飲んでました。

>夢中で食べ続ける吹雪ちゃん。餌の内容がとっても気になってしまいました。
我が家の文鳥連中は、殻付きエサもさることながら、ムキエがとっても好きで、特にムキキビが大好きです。
最初はいろいろな穀物が配合されているムキエのみを与えていたんですが、ムキキビだけを拾うようなので、今はムキエにムキキビを混ぜて与えてます。
この時、吹雪が一心不乱に食べているのもその配合したムキエの中から、ムキキビだけを拾っていると思われます(笑)。

>キテレツ知ってますよ~。ブタゴリラってあまりにも悲惨な名前ですよね~。
でもですね、この文鳥が出てくるエピソードでは、ブタゴリラ=熊田薫は、かなり男気のあるカッコいいキャラでしたよ~。
Chiara  2009/02/11 01:03
動画♪
ものすご一生懸命食べてますねー♪
餌ですか?
わき目も振らず・・・w

キテレツ・・・あたしは「はじめてのチュウ」でしたらほぼ同じ声で歌うことができ、スナックに飲みに行くと人気者です(爆)
蚊取り犬 URL 2009/02/09(Mon)00:46:32 編集
ムキキビ狙いです(笑)
>ものすご一生懸命食べてますねー♪
でしょー?
ムキエの中から、一生懸命ムキキビを拾ってるんですよ。
小雪が食べたそうに来ても、一心不乱あ~んど無視です(爆)。

>あたしは「はじめてのチュウ」でしたらほぼ同じ声で歌うことができ、
>スナックに飲みに行くと人気者です(爆)
ま、まじっすか?そりゃぁ、人気者になりますよ~。
ぜひ、お聞きしたいです!!!
ワタシはアクション付き「無錫旅情(ふるっ!)」あるいは振り付き「ミ・アモーレ(これもふるっ!)」で、人気者になります(笑いものとも言う)。
あっ、ピンクレディ(もっとふるっ!!)も踊れます(爆)。
Chiara  2009/02/11 01:07
キテレツ~ 
みなさまも反応していますが(笑)私も観てましたよ、キテレツ。
スイミン不足ってオープニングでしたっけ?
後半はコロッケ作りの歌に変わりましたよね。
アニメの歌って、さすがにお子様向けなのかやたら頭に残ってたりします^^;
文鳥、出ましたか~!!
ドラえもんのしずかちゃんが飼ってる子はチェックしたんですが、
こちらにも出演中とは知りませんでした。
そのわりに文鳥って「昔飼ってました~」な存在なのでガクッ(-_-;)

吹雪ちゃんのマイペースぶりと小雪ちゃんのチョコマカが対照的でいいですね。
うちもバナナに似た「フィーダー」の水入れは無視なのか苦手なのか。
あまりに不評だったので半月の小さな水入れのままです。
小雪ちゃんがチャレンジャーなぶん、いずれ吹雪ちゃんも慣れてくれそうですよね。
花粉で辛い上にチラホラ換羽が始まった様子です。
しばらく辛い時期が続きますよ。。ううう・・
かあちん 2009/02/09(Mon)07:38:19 編集
キテレツ~のオープニングは…
キテレツのオープニング曲は全部で6曲あるんですよ~。
「スイミン不足」の次のオープニング曲、コロッケを作る「お料理行進曲」は最後のオープニングです。
でもって、「スイミン不足」の前のオープニングは、なんと「はじめてのチュウ」なんですよ~。
えっ?ワタシは別にヲタクじゃぁ、ありませんよ、決して…多分(爆)。

>文鳥、出ましたか~!!
そうなんですよ、出てました。
藤子不二夫氏のどちらかが「昔飼ってました~」なんでしょうかね。
昔だけじゃなくて、今もたくさんの人に飼ってほしいですよね、文鳥普及協会としては(爆)。

吹雪はおっしゃる通り、マイペース…なおかつ最近、換羽のせいか威張りです(汗)。
この頃は、まだ産卵&抱卵を終えたばかりだったので、小雪は普段よりも20%増しくらいのスピードで動いてます(爆)。

>花粉で辛い上にチラホラ換羽が始まった様子です。
>しばらく辛い時期が続きますよ。。ううう・・
花粉、もうかなり飛んでるみたいですね…。
ご同情申し上げます(哀)。
…といいつつ、めがねのつるに止まって羽繕いしている吹雪の羽が、ワタシの目の前を通過していきました(汗)。
Chiara  2009/02/11 01:15
 
PC復活おめでとうございます~。
動画かーと思いきや、なんと動画が見れません。一体、どこをクリックすれば(汗)?!何でしょうかねえ。怪奇現象?
なので、小雪ちゃんの大物ぶりが確認出来ません。でもでも、吹雪ちゃんのエビフライ尻尾が可愛いので、良いです♪

キテレツ大百科、知ってますよ。マンガ本持ってました。だけど、アニメの方に文鳥が出てるのは知りませんでしたねえ。
あ、そうそう、文鳥じゃないですが、「ゴンゾウ」というテレビドラマにコザクラインコが出ていました。「ゴンゾウ!ゴンゾウ!」としゃべるのですが、絶対ウソだろう・・と(笑)。

より URL 2009/02/09(Mon)10:49:31 編集
どうしたんでしょう(汗)
動画、見られませんか?
どーしたんでしょう…いつもと同じなんですけどね…。

>でもでも、吹雪ちゃんのエビフライ尻尾が可愛いので、良いです♪
ありがとうございます(笑)。
吹雪はいつもそうなんですが、しっぽの羽が伸び始めに広がって伸びてくるので、まさしくエビフライしっぽなんですよ!
今日辺りは、ちょっと大物のエビフライくらいまで伸びましたが、相変わらず広がってます(汗)。

>あ、そうそう、文鳥じゃないですが、「ゴンゾウ」というテレビドラマに
>コザクラインコが出ていました。「ゴンゾウ!ゴンゾウ!」としゃべるのですが、
>絶対ウソだろう・・と(笑)。
いや、ほんとーにしゃべってるかも!
小鳥仲間さんのオカメインコちゃんが、「ぽ~にょぽにょぽにょ、さかなのこ~♪」って歌う動画を見たことがあるんです!
インコちゃんたちなら「ゴンゾウ」くらい言えるかも!
Chiara  2009/02/11 01:19
 
わからなかった~!!
一心不乱に食べ続けてる吹雪ちゃんがかなりおもしろいので
小雪ちゃんの動きになかなか集中できず!

で、カゴにはいってお水飲んで出てきて・・・
あれ、終わっちゃった・・・みたいな(笑)
まさかあのお水入れがNEW!だったとは!

キテレツに文鳥がでてたとはー!
結構見てましたが全然知りませんでした。
私の持ってる文鳥出演情報は
「ハッピーフライト」という綾瀬はるかちゃん主演の映画の
最後の最後に、白と桜の雛雛がでてきますよ!


余談ですが
バナナ型水入れでぶんちょがお水のんだときに
気泡がぽこっとなるのが好きです。
sammy 2009/02/09(Mon)20:05:15 編集
お笑い担当(笑)
あぁ~sammyさんなら、お笑いキャラの吹雪の方に注目してくださるでしょうね(笑)。
ワタシはあの一心不乱ぶりは見慣れているのでそーでもなくって、小雪がバナナ型水飲み容器から平気でお水を飲んでる方が大事件なんです(爆)。

>私の持ってる文鳥出演情報は
>「ハッピーフライト」という綾瀬はるかちゃん主演の映画の
>最後の最後に、白と桜の雛雛がでてきますよ!
な、なに、ヒナヒナですか?!
ヒナヒナちゃんの登場は珍しいですよね。
そりゃぁ、NHKのみんなの童謡の「ことりのうた」で出てきた、弥富町の映像と思われるヒナヒナちゃん以来の出演かも(爆)。

>バナナ型水入れでぶんちょがお水のんだときに
>気泡がぽこっとなるのが好きです。
そうそう、文鳥が飲む量は、ほんのすこ~しだけなのに、気泡がぽこっと!
ワタシも見てると、気持ちが和むので好きです~!
Chiara  2009/02/11 01:24
無題
PC復活おめでとうございます!よかったですね。

みなさんと同じく、画面手前で休みなしで食べ続ける(笑)吹雪ちゃんに気を取られて、小雪ちゃんの動きを見逃しそうになってしまいました。
最初のほう、小雪ちゃんは後ろで何やってるんでしょう?妙に気になります。
バナナ形の水入れって、カゴの中にある透明なやつですか?なるほど、これなら吹雪ちゃん、気がつかないかも??

キテレツに文鳥ですかー。そんな回もあったんですね。
そういえば、「動物のお医者さん」にも桜文鳥が出てきますが、色の塗りわけ方がビミョーに違うのか、なんか違和感あるんです。意外に描くのが難しいんでしょうか?
シナモン 2009/02/09(Mon)23:48:07 編集
やっぱり…
>PC復活おめでとうございます!よかったですね。
ありがとうございます!
10万以上の出費か、自分の時間か…を比べると、今回は意地でも復旧するぞっ!と意気込んじゃいました(笑)。

シナモンさんも一心不乱に食べ続ける吹雪の方がお好みで(笑)。
ワタシには見慣れた光景なんですけど、みなさんにとっては、やっぱり吹雪の食べっぷりの方が笑えますよね(爆)。

>最初のほう、小雪ちゃんは後ろで何やってるんでしょう?妙に気になります。
あれはですねぇ、奥の方にちょびっと写っている豆苗を一生懸命食べてるんです。
小雪は豆苗の葉が好きなので、1つの茎の葉を食べてしまうと次の茎…といろんな場所から豆苗を食べるんです(笑)。
なので、下の方を食べているときは姿が見えず、上の方を食べているときは姿が見える…という具合なんです。
あっ、吹雪はまだ水入れに気付いていません(爆)。

アニメやマンガに出てくる桜文鳥は、お腹の部分の塗り分けがいまひとつですよね(哀)。
あのピンクベージュの色が再現できていないと違和感を覚えますよね。
キテレツはあの部分がクリーム色でした(汗)。
Chiara  2009/02/11 01:32
 
♪すいみん すいみん すいみん すいみん すいみんぶそく!

うちなんか 娘たちが見てました(笑)
けれど そのころは文鳥には興味なかったなあ。
chiaraさんのPCは具合が悪かったですか。
うちのは古くて もうどうにもならないほど何やるのも時間がかかったので
新しいのを買ったのですが,古いのもこわれたわけではないので
大事に持っていようと思います。
長年使ったので愛着があるの。
でも新しいのは サクサクとよく働くなあ(笑)感心 感心
いずみん URL 2009/02/10(Tue)13:05:26 編集
そうです、そうです!
>♪すいみん すいみん すいみん すいみん すいみんぶそく!
そうなんですよ~。
このオープニング曲が好きでして(笑)。

>chiaraさんのPCは具合が悪かったですか。
ここ1年くらい、ちょっと具合が悪いな…とは思っていたんですが、ある日、起動しなくなりまして…。
仕事道具なので、買い換えも考えましたが、まだイケるハズ!と意地で復旧しました(笑)。

古くなって使っていないPC、ワタシも初代から手元に置いてます。
そう、動かないワケじゃないし、愛着があるんですよね。
…かといって、また使うってことは、多分ないと思うんですが…。
PC業界は、半年前のマシンで既に「古い」と言われる世界ですから、数年使って買い換えると、本当にサクサクぶりに驚きますよね!
Chiara  2009/02/11 01:36
アニメ de ブンチョ
この睡眠不足の歌、懐かしいですね〜。記憶にうっすら残ってました(笑)
はじめてのチュウの方が印象が強いですもんね。
それにしても、アニメで換羽中?の文鳥を描くのって難しそうですけど・・(笑)
で、その桜文鳥はどのような役付けだったのでしょうか?(主役級?)

sammyさんの「ハッピーフライト」情報は知りませんでした!
早くテレビ放送しないかな〜♪
私が知ってる文鳥情報と言えば・・
先頃「◯姫」で宮崎あ◯いちゃんが、
小さな竹籠にしかもぎゅうぎゅうにたくさん入れられた白文鳥を
あろうことか大空に放つ・・で有名になったあの大河ドラマ。
もうひとつ、
キムタ◯が腰にさしてる(でしたっけ?)剣にシナモン文鳥がとまっている、という
その時代にはまずいなかろう!と物議を呼んだ、で有名の「武士の一◯」。
このくらいしか知りません〜
その道の方達にはあまりにも有名な作品ですね!(笑)

吹雪ちゃんの一心不乱ぶりに、なんだか感心しちゃいましたよ
はま煎茶 URL 2009/02/11(Wed)00:17:16 編集
よくぞ聞いてくださいました!
はじめてのチュウは、この「スイミン不足」の前のオープニング曲だったんですよ!
それで、スイミン不足がオープニング曲のときのエンディング曲でもあるんです。
キム○クが大好きな曲としても有名ですよね。

>で、その桜文鳥はどのような役付けだったのでしょうか?(主役級?)
よくぞ、聞いてくださいました。
もちろん主役級ですよ~。
最初はブタゴリラが飼っていたのですが、ある日、店先から盗まれてしまうんです。
というのも、実は前々から小鳥屋さんにいたこの文鳥を、ある男の子が連れ帰るためにお小遣いを貯めていたんです。
それが、ブタゴリラに先を越されてしまい、想いあまって、お金と手紙を置いて文鳥を連れ帰ってしまうんです。
で、例によってキテレツに頼んで居場所を突き止めるんですが、事情を聞いてみると、男の子は両親が働いている鍵っ子で、両親が帰ってくるまでの時間が寂しいので、文鳥を飼おうと思ってお小遣いを貯めていたんです。
他の面々は「でも盗むのはよくない」と主張するのですが、なんとブタゴリラはお金も取らずに文鳥を男の子に譲るんです!
「そうだよな、さみしいよな。オレもとうちゃんとかあちゃんが店やってるから、さみしい気持ち、わかるよ…」な~んて、泣けるセリフをブタゴリラが…(涙)。
あっ、失礼しました、ついつい入り込んでしまいました(爆)。

>吹雪ちゃんの一心不乱ぶりに、なんだか感心しちゃいましたよ
ありがとうございます(笑)。
吹雪はいつもマイペース、しかも換羽の影響か最近は威張りです。
時々、小雪もタジタジです(汗)。
Chiara  2009/02/11 01:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]