忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.220 |  p.219 |  p.218 |  p.217 |  p.216 |  p.215 |  p.214 |  p.213 |  p.212 |  p.211 |  p.210 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

みなさま、ご挨拶が遅くなりましたが…
寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうそ、「彼女」、チビッコ桜ともどもヨロシクお願いいたします!

今回も徒労に終わったわ…zzz|エサの食べ放題は終わりかぁ…12月20日から9個という大量の卵を温め始めた「彼女」ですが、予定通りといいましょうか、昨シーズン同様、約2週間で抱卵に飽き、1月4日から通常モードにすっかり戻りました(笑)。
エサ食べ放題で、ようやく「ひとりライフ」を満喫し始めたチビッコ・桜でしたが、またまた一等地やエサ広場を巡って、仁義なき闘いに挑んでおります(爆)。
どちらが強いかといえば、チビッコ・桜の方が大騒ぎしますが、「彼女」はチビッコ・桜が大騒ぎしているときは引き下がり、写真の通り、最終的に一等地でマッタリしているのは「彼女」だったりします(汗)。

Meさん謹製(二代目)ピーちゃんカンバッチかぁ…おいしいのかなぁ…それから!昨日、いつもお世話になっているMeさんが(二代目)ピーちゃんにクリスマスにプレゼントした「カンバッチメーカー」で、年末の忙しい時期に作ってくださり、その上9名もの読者にプレゼントしてくださった、(二代目)ピーちゃんのカンバッチが届きました!
それはもうかわいいカンバッチでして、マユルドさん宅のモッチャンマグネット、sammyさん宅のぴーちゃんマグネットと一緒に、飾らせていただきました。
Meさん、お忙しい中、ありがとうございました♪

水浴びもご無沙汰だったから、キレイにしなくっちゃ!さて、通常生活に戻った「彼女」、抱卵中はほぼ水浴びをしていなかったので、なんとな~く薄汚れた感じで(汗)、なおかつ、しっぽがモシャ系ツボ巣の壁に沿うようにクセがついていたのですが、抱卵に飽きる2日前くらいから、三段胸などを披露しながら水浴びを始め、抱卵に飽きた後は、念入りに水浴び&羽繕いをするようになりました。
あまりに熱心に羽繕いするので、ちょっと穴があいてますが(爆)、本人(鳥)は全く気にしていないようで(汗)。
しかも、その奥の方でチビッコ・桜は何かを必死に覗いてます(笑)。

う~ん、このキラキラしたのは食べられるのかなぁそのチビッコ・桜は、相棒の「彼女」が帰ってきたこともあり、ワタシが部屋を出ようとする機会を逃すまいと、必死についてくる…という症状はおさまりました(笑)。
相変わらず、仁義なき闘いは繰り広げるモノの、しかも、チビッコ・桜の方が威張っているモノの、やはりひとりよりも「彼女」がいる方が落ち着くようです。
「彼女」が抱卵している間は、よく家人に誘われて、階下のリビングで過ごすことも多かったのですが、今は家人が誘っても見向きもしない…というこの手のひらを返したような変わり身の速さ(爆)。
あとは、今シーズンの「彼女」の産卵&抱卵が、今回限りであることを祈るばかりです(汗)。

あそこに見えるのはなにかなぁ?今日のオマケ♪
そ~んなに傾いて、何を見てるんでしょう…というチビッコ・桜。
手のひらの先には「彼女」が止まっているのですが、ホント、いったいどこを、そして何を見てるんでしょ(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 うちもw
卵を5つ、床に転がらせてましたが、結局、ほっとんど抱卵してませんw
放置です、放置ww

産まなきゃいいのに・・・と思いました^^;

蚊取り犬 URL 2009/01/08(Thu)08:46:43 編集
できれば…
相も変わらず、お返事が遅くなってゴメンナサイ!

モコちゃんも5つ産みましたか…。
しかも放置(笑)。
今年が初めての産卵ですか?
だとしたら、来年からはガラッと変わる可能性も捨てきれませんねぇ(汗)。

昨シーズン、我が家の小雪が初めて産卵したとき、小雪のそれまでの行動や性格からして、あんなに熱心に抱卵するとは思っていなかったのですが、意外や意外、体重が減るほど熱心でした(汗)。
今年は9個も産んで、熱心に抱卵はしていましたが、どうやって出したのか不明ですが、2個はモシャ系の巣から床に落としてました(爆)。

ホント、できれば、無精卵なら産んでほしくないんですけどね…。
こればっかりは、手乗りである限り、100%回避…ということは難しいですよね(哀)。
せめて、無事、産卵&抱卵を終えてくれることを祈るばかりです。
Chiara  2009/01/13 23:57
 
抱卵中 水浴びもしないんですね~。
9個の卵の抱卵…
辞めた途端 通常モードって ものすごくわかります(笑)
ほんと ちゃんこ姫も行動が似ていますよぉ。
尻尾のカーブ…
あれ 私 じみに好きなんですよね。(^_^)
あぶりん URL 2009/01/08(Thu)17:32:06 編集
そうなんです
あっ、ワタシに内緒で「まいど」ちゃんをお迎えしたあぶりんさんですね(笑)。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

>抱卵中 水浴びもしないんですね~。
そうなんです。
抱卵が終わった途端に、いつも通り、1日に2~3回するようになりました。
ホント、どうしてあんなに急に通常モードに戻ることができるんでしょうね(笑)。
体重が減るほど熱心だったのに(爆)。

>尻尾のカーブ…
>あれ 私 じみに好きなんですよね。(^_^)
ワタシも好きなんです~。
確か昨シーズンはブログに写真を載せたと思います(笑)。
今年は写真は撮りましたが、あまりに地味~なので、載せるのはやめましたが(汗)。
Chiara  2009/01/14 00:10
ふむふむ
小雪ちゃんと吹雪ちゃんの様子を拝見していると、
最近のハクサクも同じような感じだな〜と参考になります。
このところ昼間に長く放鳥すると、ハクは洋服の間に身を潜め、
いつまでもじっとしているのです。
ちょっと長いな〜と思って見に行くと、私のハンガーにかけてある服の上で
ほふく前進のような体勢で「なによ」とにらみをきかせてます。^^;
卵でも産んでるのかしら・・?
その間、サクは暇になったようで私にべったりです。

吹雪ちゃんはまだその気にならないのかな?
それにしても首をかしげた後ろ姿(頭)がたまりませんね!(笑)

はま煎茶 URL 2009/01/08(Thu)23:20:56 編集
再びそんな雰囲気です(汗)
またまたお返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

ハクちゃんもそろそろ産卵するつもりなんでしょうか?
それとも、サクくんの追跡を逃れるために隠れてるんでしょうか(笑)。
ハクちゃんを捕獲して、お腹のあたりを触ってみると、産卵する気かどうかわかると思いますよ。
卵がなくても、なんとなく、お腹がふくらんでますので(汗)。

小雪は、再びなんとな~く怪しい感じで、ほとんどカーテンレール裏の邸宅で過ごしてます…。
で、夜寝る時間あたりになると、邸宅から出てきて、吹雪を押しのけ一等地でマッタリしてます。
こりゃぁ、もう1回くらい産卵&抱卵しそうです(哀)。

吹雪は、ぜんぜんその気はないようです。
…というより、最近、「もしかしたら吹雪は男役ではないか…」と疑ってます。
というのも、小雪はカゴの外でしっぽ高速回転はしないんですが、カゴの中での吹雪との不毛な中途半端ダンス合戦のときには高速回転している様子(汗)。
羽繕いをするときも、吹雪が偉そうに小雪の羽繕いをしてますし(爆)。

>それにしても首をかしげた後ろ姿(頭)がたまりませんね!(笑)
きっと、煎茶さんが喜んでくださるだろう!…と思い、オマケに載せました。
お腹いっぱいになりました?(笑)
Chiara  2009/01/14 00:10
 
二人で眠っている姿がなんともかわいい^^
このときのChiaraさんの手は、文鳥のネムネムパワーで
さぞかしホカホカなんでしょうね~

ところで、すっかり遅くなってしまったのですが、
私のブログにもリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくおねがいします


おまめ URL 2009/01/09(Fri)16:00:48 編集
ヨロシクお願いします!
相も変わらず、お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

>二人で眠っている姿がなんともかわいい^^
確かにカワイイのですが…
ちょっとどちらかが体勢を変えようと動こうものなら、一触即発!
仁義なき闘いが繰り広げられます(汗)。
そのワリに寝ているうちに、小雪の胸のあたりに吹雪のくちばしがうまりかけてる時もあったりしますが(爆)。

>私のブログにもリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
もちろんでございます!光栄です!
こちらこそヨロシクお願いします!
Chiara  2009/01/14 00:13
^^; 
こんばんは~。

小雪ちゃんと吹雪ちゃんの仲、本当に微笑ましいですねぇ。
やっぱりお姉さんの小雪ちゃんが上手く吹雪ちゃんをかわすんですね。
吹雪ちゃんはオコチャマ炸裂~って感じ。
メス同士でも相性が悪い場合は、取っ組み合い寸前までいくけど
Chiaraさん宅のお嬢さま方は、それなりの関係を築いてるからえらいっ!!

ふふふ、、吹雪ちゃん、、覗いてますね。
ガン見ですか。。あはは♪
かあちん URL 2009/01/11(Sun)01:33:32 編集
オコチャマです(汗)
いやぁ、いつもながらお返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

>小雪ちゃんと吹雪ちゃんの仲、本当に微笑ましいですねぇ。
そうですかぁ~?<かなり疑っている(笑)。
微妙な関係ですよ、この2人。
仲が悪ければ、とっくにどちらかがケガをしていると思いますから、仲が悪いワケではないと思いますが、ホント、ビミョ~です(笑)。

いずれにしても、いつも威張っているのは、オコチャマな吹雪です。
小雪は荒鳥出身で年上ということもあって、引き際を心得てますね(笑)。
でも、産卵&抱卵時は、性格が変わりますから、オコチャマ・吹雪もタジタジな時もあります(汗)。

>ふふふ、、吹雪ちゃん、、覗いてますね。
>ガン見ですか。。あはは♪
えぇ、いつまでもガン見してました(爆)。
Chiara  2009/01/14 00:17
お寒うございます。
小雪ちゃんも9個産みましたか!
ちゃんと抱卵したんですね。えらい!
もかなんて産みっぱなしだもんなあ。
ある日からころっと通常モードに変換されたのも同じです(^0^;
そして今 またしても産卵疑惑が・・・
毎日体重が増え続けていますし 妙な行動も。
産んでも以前のように,そして小雪ちゃんのように
元気にいけたらいいんですけどね。
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
いずみん URL 2009/01/11(Sun)11:10:22 編集
もかちゃんも…
お返事が遅くなりました!
本当に急に寒くなりましたね。
お風邪など召していませんでしょうか?

小雪は断続的に9個産みまして、一応、熱心に抱卵してました。
もかちゃんは一羽飼いなので、あまり抱卵には興味がないかもしれませんね(汗)。
ホント、産卵&抱卵が終わると、ころっと通常モードに戻りますよね。

もかちゃん、また産卵なさったんですよね。
それまでの「暗くして~」と早寝もその準備だったのですね。
我が家の小雪も、またまたカーテン裏の邸宅で過ごすことが多いので、多分もう1回くらい、産卵&抱卵すると思います(汗)。
とにかく、無事に元気に産卵&抱卵を終えてほしい…と祈るばかりです。

>今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
ご挨拶が遅くなりましたが、こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします♪
Chiara  2009/01/14 00:23
今年もよろしくお願いします
小雪ちゃん、とうとう抱卵中止ですね。
よかった・・・。年末の小雪ちゃんの写真、
くちばしの色がかなり薄くなっているようだったので、ちょっと心配だったんです。
吹雪ちゃんも遊び相手(けんか相手?)が戻ってきて、嬉しいでしょうね。
今年も、小雪ちゃん&吹雪ちゃんの2人(羽)が繰り広げる仁義なき戦いを、楽しみに(?)しています。
シナモン 2009/01/11(Sun)14:01:58 編集
こちらこそ、今年もヨロシクお願いします!
お返事遅くなりました(汗)。

小雪は、昨シーズンの実績通り、2週間あまりで卵にすっかり興味を失ったようです(笑)。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

小雪は元々、くちばしとアイリングの色が薄めなので、産卵&抱卵時やネムネムの時は、本当に顔色が悪いんです(汗)。
でも、顔色とは反比例して、抱卵&産卵時はそれはもうよく動き回りまして、元気いっぱい!
そして、抱卵をやめた途端に、くちばしとアイリングの色は通常モードに戻ります(笑)。

吹雪は小雪が抱卵している間は、「どこへだろうと付いていく!」と必死でしたが、今は部屋を出ようとしても、一言二言、文句を言う程度です。
やはり、小雪がいた方がいつもの調子が出るんだと思います(笑)。
Chiara  2009/01/14 00:29
 
桜ちゃんの後姿 頭の羽がぼわっと
立ってほっぺたがぷっくりしているのが
かわいいです~。
tunn URL 2009/01/11(Sun)21:30:35 編集
ゴマ塩頭ならではですね(笑)
お返事が遅くなりました~。
今年もよろしくお願いします!

吹雪は、何故か頭の羽がぼわっとしていることが多いです(汗)。
普通は怒っているときとか、興奮しているときだと思うんですが、通常モードでもぼわっとしてます(笑)。
そんなときは、ほっぺもちょっとぷっくり気味なんですよね。

確かにこうして写真で見るとカワイイのですが…。
この後、小雪との一等地を巡る仁義なき闘いが繰り広げられ、指に八つ当たりの口撃をくらいました(涙)。
Chiara  2009/01/14 00:33
今年もよろしくお願いします! 
喧嘩するけど、居ないと寂しい・・・
いい友達がいて二人ともいいですね!

最後の吹雪ちゃんの後ろ頭がラブリーです!
なんか段々になってるように見える!
sammy 2009/01/13(Tue)07:48:55 編集
こちらこそ、どーぞヨロシクお願いします♪
いないと寂しい…というか、調子が出ないみたいですね。
小雪が抱卵している間は、吹雪はおとなしくていい子でした(爆)。
…が、小雪が抱卵を終えた途端、2人で部屋の中を旋回するわ、カーテンレールからカーテンレールへ乗り移るわ、それはもう大騒ぎです(汗)。
元気ならば、それが一番ですけど(笑)。

>最後の吹雪ちゃんの後ろ頭がラブリーです!
>なんか段々になってるように見える!
そう、吹雪は通常モードでも頭の羽がぼわっとしてることが多いんです。
この時もぼわっとしている上に、ゴマ塩模様も手伝って、ホント、段々になってますよね!
Chiara  2009/01/14 00:36
可愛い~~!!
吹雪ちゃん、小雪ちゃんがいないとやっぱり不安なんですよねぇ!!
一緒にいる子がそばにいないと不安になる、うちのららと同じでほほえましく思いました♪♪
また「おねーさん」を追いかけていくのかな?吹雪ちゃんは♪
りょう 2009/01/16(Fri)08:54:06 編集
威張ってます(汗)
小雪が抱卵をあっさり諦めて、またカーテン裏の大邸宅に頻繁に行くようになってから、小雪が大邸宅から出てくると、吹雪はどんなにネムネム状態でも小雪のところにすっ飛んで行きます。
それだけなら、「う~ん、ほほえましい!」という感じなんですが、吹雪は以前よりも威張るようになりました(汗)。

これって、威張ってるっていうより、「ひとりでつまんないんだもん」という八つ当たりでしょうか(笑)。
ららちゃんの不安になる…という乙女心とは似て非なるもののような気がします(爆)。
Chiara  2009/01/17 00:43
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]