忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.247 |  p.246 |  p.245 |  p.244 |  p.243 |  p.242 |  p.241 |  p.240 |  p.239 |  p.238 |  p.237 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

半目ですが、何か?今週はまた雨が続くようですね…。
晴れのち雨、雨のち晴れって間のくもりはどうなってんでしょう…と、いつも疑問に思っております(笑)。
今日もコチラは夜から雨…。
この降り方は梅雨じゃぁなくって、本格的な雨って感じの降り方です。
雨が降ると、庭のコンテナや花木たちへの水遣りは不要ですが、花がら摘みは雨の合間をぬってしております。
雨に当たると、花の色が悪くなったり、終わった花が悪さをすることもあるので…。
植物も動物も、毎日のお世話は欠かせませんね。

半目って、なぁに?そんな中でも文鳥連中は元気いっぱい!
よんどころない状態に加えて、急に短納期の仕事が入ったので、あまり長く放鳥してあげられず(汗)。
チビッコ・桜は、カゴの中の鈴やベルを鳴らしまくり、「彼女」はチビッコ・桜にケンカをふっかけ…いずれも文鳥連中の「出せ出せコール」の一種です(哀)。
ゴメンヨ、この仕事が片付いたら、たっくさん出してあげるからね!
…といいつつ、ブログを書いているワタクシをお許しください(爆)。

[ほわ毛って、いいですよねぇ]で、なんの脈絡もないのですが、ワタシが文鳥連中を見てうっとりする場面のひとつ…。
それは、この写真のような「ほわ毛」です!
えぇ、一部では「ちょび跳ね毛」とも呼ばれておりますが(笑)。
この羽のホワホワが大好物でして、ご飯2杯はいけます(爆)。

そして、またまた何の脈略もなく、本日は、チビッコ・桜の居場所に、ずんずんとお感じナシにねじり込んでいく「彼女」とチビッコ・桜の攻防を4コマ風にご紹介します!


一等地をめぐる仁義なき闘い

1コマ目~! 小雪:この奥はいったいどーなってるのよ?

吹雪:また、おねーさんが来た…
2コマ目~! 小雪:入ってみなけりゃ、わからないわよね

吹雪:せっかくひとりでマッタリしてたのに…
3コマ目~! 小雪:ちょっと向きも変えてみようかしら

吹雪:占領されちゃったな…
あたしが先にココにいたのにぃ!!!|な、何よ、ずいぶんえばってるじゃないの! 吹雪:あたしが先にココにいたのにぃ!!!

小雪:な、何よ、
    ず、ずいぶんえばってるじゃないの!

あっ、最後にお決まりの…(笑)。
みなさま、「365カレンダー 文鳥」には投稿なさいましたか?
今年こそ、えぇ、今年こそ、文鳥飼いターボパワーを発揮し、文鳥だらけのカレンダーを我が手にしようではありませんか

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
おはようございます^^
先日は、小雪ちゃん吹雪ちゃんからのコメントがいただけて
とっても嬉しかったです!

さて、ほわ毛…ちょび跳ね毛とも言うのですね。知らなかったです(笑)
なんかかわいいネーミングです。
ここがさらに文鳥の愛らしさを強調してくれるような気がします!

そして…仁義なき戦い。まさに、その通りで!
最近、よく見られる光景になりつつあるような?
相変わらず固まってしまう吹雪ちゃん、可愛いです。
そしてわが道を行く小雪ちゃんも!
tsukiko 2009/06/30(Tue)10:01:41 編集
呼び方いろいろ!
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ(汗)。

>先日は、小雪ちゃん吹雪ちゃんからのコメントがいただけて
>とっても嬉しかったです!
2人とも出たがりなんです!
実は、コメントのお返事は全部自分たちがする権利があると思っているようで(汗)。

>さて、ほわ毛…ちょび跳ね毛とも言うのですね。知らなかったです(笑)
いえ、この「ほわ毛」については、みなさんのコメントの通り、それぞれお好みの呼び方があるんです!
で、ちょび跳ね毛については、ワタクシの文鳥仲間さんにマユルドさんという方がいらっしゃるのですが、マユルドさん宅の大物桜文鳥・モッチャンを拝見していて、マユルドさんと一緒につけた呼び方です(笑)。

>そして…仁義なき戦い。まさに、その通りで!
>最近、よく見られる光景になりつつあるような?
実はですね、最近、吹雪が小雪に占領される様子をご紹介する機会が多いのですが、逆もあるんですよ。
小雪が手のひらから追い出されるパターン。
でも、小雪は「あっ、そっ」てな感じで、どんどん他の場所に移動してしまうので、写真を撮っても全然おもしろくないんです(爆)。
Chiara  2009/07/03 02:51
 
こんばんは(^^*)

私も、ぽわ毛大好きです〜。
おちりにある、ひょん毛も好き♪(わかります??)

吹雪ちゃん…じっとしているかと思ったら。
最後に反撃に出ました?(笑)

そうそう、Chiaraさん。
この場をお借りして…リンクを貼らせてもらっても
宜しいでしょうか?
ちぃ 2009/07/01(Wed)01:11:06 編集
ほわ毛、ぽわ毛、ひょん毛…
こんばんは!
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

こうしてみなさんにコメントいただくと、ホント、いろいろな呼び方がありますねぇ。

>おちりにある、ひょん毛も好き♪(わかります??)
わっかりますとも、アレですよね(爆)。
しっぽの羽がぜ~んぶ抜けちゃうと余計に目立つ、あの上向きに生えてる羽のことですよね?

>吹雪ちゃん…じっとしているかと思ったら。
>最後に反撃に出ました?(笑)
吹雪はあぁみえて、「えばり」ですから、すぐに怒りますよ(笑)。
でも、弱い犬ほどよく吠えるってヤツです。
小雪は吹雪が「キーーーーーッ」と怒ると、「あら、何怒ってるのよ」という感じで、一応対応して怒ってはみるものの、すぐにどこかへ姿を消します(爆)。

>そうそう、Chiaraさん。
>この場をお借りして…リンクを貼らせてもらっても
>宜しいでしょうか?
どーぞどーぞ、拙ブログでよろしければ、リンクお願いいたします♪
ワタクシも貼らせていただきますね!
これからも、小雪吹雪ともども、末永くよろしくお願いします(はぁと)。
Chiara  2009/07/03 02:56
 そんな名前が!
すみません。その羽毛のことを「ハミ毛」って呼んでました…あぁなんて下品な響きでしょう。
これからは「ほわ毛」と言わせて頂きます。

吹雪ちゃんが反撃してますね。ちょっとびっくりしてる小雪ちゃんが珍しい。。。
ぽうこ 2009/07/01(Wed)04:29:48 編集
いえ、それもアリです!
いぇいぇ、「ハミ毛」もありですよ!
実際はみ出てますし(爆)。
ワタクシ、そのはみ出た部分をパクッといくこともありますし…。<ヘンタイ?
みなさん、いろんな呼び方をなさっているんですよね。
でも、どれもアリですよ!!!

>吹雪ちゃんが反撃してますね。ちょっとびっくりしてる小雪ちゃんが珍しい。。。
そう、お感じナシな小雪にしてみると、「何怒ってるのよ」って感じだと思います(汗)。
吹雪は「えばり」ですから、すぐに怒ります。
で、小雪はすぐにどこか別の場所に退散します(笑)。
Chiara  2009/07/03 03:00
 
おはようございます~
手の中の小雪ちゃん吹雪ちゃん幸せそうなお顔していますね^^
いい場所は早い者勝ちでは無くってお姉さん順なんでしょうか(笑)
ほわ毛いい響き(#^.^#)家でも見る度にクンクンの対象になっています(笑)
らいぞう 2009/07/01(Wed)07:08:58 編集
実力勝負なんです(笑)
>手の中の小雪ちゃん吹雪ちゃん幸せそうなお顔していますね^^
このところ、蒸し暑い日が続いているので、握りブンチョになると暑いんだと思うのですが、それでも、入り込んでくるんですよね(汗)。
この後、ハァハァと開口呼吸になったことは言うまでもありません(爆)。

で、我が家では一等地争いは、実力勝負なんです。
最近は吹雪が追い出されるパターンをご紹介することが多いのですが、逆もあるんですよ、実は。
吹雪は追い出されても、いつまでもその場を動かず、小雪も吹雪が側で寝ていても何も言わないので、オモシロイ写真が撮れるのですが、逆の場合は、小雪はどんどん別の場所へ行ってしまうので、写真を撮ってもご満悦な吹雪しか写っていないんです(汗)。

>ほわ毛いい響き(#^.^#)家でも見る度にクンクンの対象になっています(笑)
もちろんクンクンもありですね(笑)。
ワタクシは、パクッと行くこともあります(汗)。
Chiara  2009/07/03 03:04
 
ことりちゃん飼い主です〜。
私もウットリ顔&ほわ毛大好物です!
ちなみに我が家では「モフ毛」と呼んでいます(笑)。

ウチのことりは雛卒業しちゃったので
手の中でまったりしてくれなくなってしまいましたが、
落ち着いてくるその日まで、
人様のおうちの文鳥さんたちの
まったり姿で我慢しようと思います〜(笑)。
shiochin URL 2009/07/01(Wed)09:12:19 編集
モフ毛もいいですねぇ!
いらっさいませ~!

>ちなみに我が家では「モフ毛」と呼んでいます(笑)。
モフ毛もかなりいいネーミングですねぇ(笑)。
モフ毛、ほわ毛、ぽわ毛、ハミ毛…ホント、いろいろ呼び方がありますが、どれも愛情のこもったおいしそう…いや、かわいい呼び方ですよね(笑)。

>ウチのことりは雛卒業しちゃったので
>手の中でまったりしてくれなくなってしまいましたが、
そうですね、ヒナヒナで全身ミルクティー色だったことりちゃんが、今ではイケメンのシナモンちゃんに…。
男の子ですから、しばらくはウットリ顔はお預けですね(汗)。

我が家は、何故かずーーーっと男子のブンチョとはご縁がないので、ことりちゃんの求愛ソング&ダンス完成を心待ちに日参させていただきます!
Chiara  2009/07/03 03:07
 たぶん・・・
みなさん、文鳥のツボ処は同じかもしれません(笑)
このほわほわしたの、触りたくなりますもん。うちは触ろうとすると逃げるんでムリですけどね(泣)

ここの争いはまだまだ穏やかですねぇ・・・。
うちは品がなくていけないわっww
蚊取り犬 URL 2009/07/01(Wed)09:21:36 編集
同じですね(笑)
そう、おっしゃる通り!
ブンチョ飼いのみなさん、ツボは同じですよね。
呼び方が違っても、「あぁ、あれのことよね」とすぐわかると思いますもの!

>このほわほわしたの、触りたくなりますもん。うちは触ろうとすると逃げるんでムリですけどね(泣)
そうですか、レンジャー諸君は触らせてくれませんか…。
かなり気持ちいいですよ、ふっわふわで。<ん?あたりまえ?
ワタクシは時々衝動を抑えられず、パクッと行きます(爆)。

>ここの争いはまだまだ穏やかですねぇ・・・。
>うちは品がなくていけないわっww
男の子が入ると、ちょっと違った感情も入ってくるんでしょうか…。
蚊取り犬さん宅のレンジャー諸君は、ほんとーに個性豊かですよね!
個人的にはピノちゃんの隠れファンですけど、ほほほっ!
Chiara  2009/07/03 03:11
 
「ほわ毛で白米」の会はココですか(笑)

かわいいですよね~
ほわ毛って油断してるときにはみ出してくるので
かわいさ倍増ですよね

しかも小雪ちゃん&吹雪ちゃんの「Wほわ毛」!!
贅沢~

おまめ URL 2009/07/01(Wed)23:08:01 編集
こちらでございます(笑)
>「ほわ毛で白米」の会はココですか(笑)
ようこそ!そうです、こちらでございます(笑)。

>ほわ毛って油断してるときにはみ出してくるので
>かわいさ倍増ですよね
そうなんですよね、かなり気が緩んでいる時にほわっとはみ出してくるんですよね。
もう、思わず衝動的にパクッと行ってしまいます、ワタクシ。
えぇ、ヘンタイかもしれませんが、ご飯2杯はいけますよ(爆)。

>しかも小雪ちゃん&吹雪ちゃんの「Wほわ毛」!!
>贅沢~
お楽しみいただけましたか?
Wほわ毛なら4杯はいけますでしょう?(笑)
Chiara  2009/07/03 03:13
 
ほわ毛は私も大好物(^^)
仁義なき戦い? う~む。このぶれ具合からその激しさがうかがわれますな(^^;

え~とお暇になったら写真と文字を並べる方法(今回のChiaraさんの記事のように)を教えてくださいな。
本当にお暇になったときにね。
いずみん URL 2009/07/02(Thu)15:39:29 編集
いずみんさんも大好物で?
>ほわ毛は私も大好物(^^)
そうですよね、これぞ文鳥飼い冥利に尽きる…という瞬間ですよね(笑)<おおげさ!

>仁義なき戦い? う~む。このぶれ具合からその激しさがうかがわれますな(^^;
吹雪は怒るとヒステリーを起こしたような、金属音を出して怒るんです(汗)。
で、小雪は案外お感じナシなので、その態度が火に油を注ぐようで(汗)。

>え~とお暇になったら写真と文字を並べる方法(今回のChiaraさんの記事のように)を教えてくださいな。
>本当にお暇になったときにね。
了解いたしました!
仕事が一段落したら、小技として記事を書いてご紹介しますね!
しばし、お待ちを!
Chiara  2009/07/03 03:16
無題
両氏、絶好調のようですね!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
一等地をめぐる抗争は元気な証拠ですもんね♪(笑)

我が家は少し模様替えをしてしまったため、
お気に入りの場所(姿見の上)をひとつ撤去してしまいました(汗)
カーテンレールの上にも彼らの苦手な毛玉取りを置いていたため
行かなくなってしまって、私としては助かるのですが・・
カゴから飛び出して着地する場所をさまよい飛んでいる姿を見ると、
わるいことしたなぁ〜なんて(笑)

それにしても小雪ちゃん、、
元荒とは思えないほどのマッタリぶりですね〜♪
Chiaraさんの優しい思いが通じてるのですね、きっと!
はま煎茶 URL 2009/07/03(Fri)13:03:09 編集
元気が一番ですが…
おかげさまで、我が家の文鳥連中は絶好調です。
えぇ、元気が一番なのはわかってるんですが、首とか手の甲とか腕をチミチミするのはヤメテほしいです(涙)。
おかげで、ワタクシの腕には、小さなカサブタがいっぱいです…。

そうですか、模様替えでハクサクちゃんは、どこに着地しようか…とお迷いに(哀)。
でも、文鳥は賢い生き物ですから!!!!!
きっと、すぐに自分専用のお気に入りの場所を見つけますよ。

小雪は最近、ちょっと調子に乗ってます(笑)。
エサ入れのエサを入れ替えようとカゴの中に手を入れると、吹雪がかみついてくるのはいつものことなんですが、近頃、小雪まで腰が引けているものの、ちょっとかみついてみたりするんですよ!
ある意味では、これが本来のブンチョの姿ですから、更にまた慣れてきたのかな…とも思いますが、もっと調子に乗ってきたら、厳重に注意しようと思います(爆)。
Chiara  2009/07/04 03:32
ありがとうございます♪
リンク貼り、終了いたしました!
うちのリンクまで…ありがとうございます(#^.^#)

おちりの「ひょん毛」w
実は…想像していたのとちょと違くて…(汗)
おちりの穴の左右に、ほんとーに「ぴょい〜ん」っと、
羽というより「毛」の様なものが2本でてるんです。
どれだけおちりをガン見しているのか…変態度合いがバレてしまいますね(T_T)
ちぃ 2009/07/03(Fri)19:08:19 編集
こちらこそ、ありがとうございました♪
リンク、貼っていただいて、こちらこそありがとうございました♪
これで、文鳥・海外ドラマともにディープなお話しができますねぇ(爆)。

>おちりの「ひょん毛」w
>実は…想像していたのとちょと違くて…(汗)
そうでしたか…ワタシもまだまだ修行が足りません(哀)。
で、ちぃさんように我が家の文鳥連中のおちりをじ~~~っと眺めてみたんですが、今日のところは把握できず…でした(涙)。
いぇ、ワタシは諦めません!
明日もまたじ~~~っと観察してみます!!!
Chiara  2009/07/04 03:34
無題
1枚目の小雪ちゃん、お口にさりげなく豆苗がついてませんか?「豆苗だらけのお口ですまし顔」(笑)な小雪ちゃんを、また見てみたいな。

吹雪ちゃんの楽しみを次々奪っていく(?)小雪ちゃん。ああ、文鳥の世界って容赦ないんですねえ(涙)
でも、そんな文鳥ワールドが大好きです。

Chiaraさん、毎日とても忙しそう。暑さも加わって、疲れがたまっていないといいのですけど。
シナモン 2009/07/04(Sat)00:12:58 編集
豆苗だらけです(笑)
>1枚目の小雪ちゃん、お口にさりげなく豆苗がついてませんか?
いぇ、さりげなくどころか、べっちょりついてますよね(爆)。
何故か、小雪は豆苗を食べると、くちばしのあらゆる部位に豆苗がべっちょりなんです(哀)。
しかも、かなりすました顔で写真におさまるんですから、笑っちゃいますよね!

ホント、小雪の手乗り度が上がるにつれ、吹雪のとっておきの場所はどんどん侵食されていきます(汗)。
そうなんです、文鳥の世界は実力勝負…仁義なき闘いには勝利あるのみ!
…といいつつ、吹雪も小雪のビビリに便乗して、エサを奪ったりしてます(爆)。

>Chiaraさん、毎日とても忙しそう。
>暑さも加わって、疲れがたまっていないといいのですけど。
いつもお心遣い、ありがとうございます(涙)。
これからもっと暑くなるのかと思うと(当然ですが)、ホント、溶けそうです(汗)。
今年もなんとか、夏の暑さを乗り切るパワーを文鳥連中に分けてもらおうと思います!
Chiara  2009/07/04 03:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]