忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.245 |  p.244 |  p.243 |  p.242 |  p.241 |  p.240 |  p.239 |  p.238 |  p.237 |  p.236 |  p.235 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

いやぁ、ジメジメですねぇ(汗)。
ワタクシ自慢じゃぁありませんが、ジメジメはほんとーっに苦手です。<自慢じゃないし!
で、なおかつ、家の真ん前で行われてるマンション建設現場の騒音と振動が、最近、またひどくなったので、窓が開けられないんです(涙)。
…というワケで、あまり好きではないのですが、既にエアコンがドライで稼働中です。

最近、ここの奥に何かがある気がするのよね…部屋の中でも30度近くある毎日で、飼い主は昼間は瀕死状態ですが(爆)、文鳥連中は元気いっぱいでございます。
さすが、南国出身、その暑さに強いとこ、ちょっと分けてほしいです…。
で、「彼女」もチビッコ・桜も、最近とみにベッドサイドにある棚の一段目が気になるようで、2人ともそれはもう真剣に中を覗き込んでおります。
チビッコ・桜などは、ホバリングして中に入ろうと試みたりしていますが、未だ成功せず…。
というか、ホバリングして中に入るまでには、6年はかかると思います(笑)。

zzzzz・・・[握られ中。まだまだお子ちゃまね、ふふっ]何故か…といいますと、ほぼ放し飼いだった先代・桜文鳥は、このベッドサイドの棚の一段目を秘密基地として活用していたのですが、いつもワタシに「中に入れて~」と目で訴えて、入れてさしあげておりました(笑)。
で、6歳になった年に、ワタシが部屋をちょっと空けた間に自分で中に入ることに成功したのです!
一度成功すると何度でもできるのが文鳥の賢さ!(スミマセン、文鳥バカです)
初めて現場をみたとき、先代・桜文鳥は棚の前で、しばらくハチドリ並みにホバリングし、見事に棚の中に着地!
えぇ、棚の中ですから、もちろん空じゃぁありません。
本やらペン立てやら、細々としたモノが入っておりまして、その細々したモノたちと棚の天井の隙間に入っていくんです。
隙間といっても、一番スペースがあるペン立ての奥を狙って入っていくのですから、そりゃぁもう初めて見たときは、「天才かも…」と思いました(爆)。

さて、そんな先代・桜文鳥の後を継ぎ、我が家に来た2人ですが、先代・桜文鳥と違って、豆苗好き!
「彼女」など、豆苗をカミカミしすぎて、くちばしの下にまで豆苗をつけているほどです(爆)。
で、今日は、ちょっとばかり伸びてしまった豆苗を上から食べるもヨシ、下から食べるもヨシ…といった我が家の文鳥連中の様子をご覧ください(笑)

あっ、最後に…。
みなさま、「365カレンダー 文鳥」には投稿なさいましたか?
今年こそ、えぇ、今年こそ、文鳥飼いターボパワーを発揮し、文鳥だらけのカレンダーを我が手にしようではありませんか!
…って、ワタシは365カレンダーの回しモンじゃぁありませんが(爆)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 もう無理です
30度でジメジメ…辛いですよね。去年の初夏に日本へ帰ったときは暑ジメでもう無理!となり帰国は秋くらいがよいかもと悟ったぽうこです。

しかも騒音やらで窓が開けられないなんて辛いですね。

秘密基地は先代文鳥さんのお気に入りスポットであり、小雪ちゃん、吹雪ちゃんにとっては魅惑の場所なんですね。世代が異なるのに同じ場所が好きだなんて面白いですね。

吹雪ちゃんが忙しなく豆苗を食べてる間、小雪ちゃんは優雅?にシードですね。

一度刈り取った市販の豆苗は、土に植え替えるといい感じに復活しますよ~。
ぽうこ 2009/06/25(Thu)03:05:41 編集
ワタシももう無理です(汗)
まだ6月ですよ?しかも一応、梅雨なんですけど…。
梅雨ですからジメジメは仕方がないとしても、30度って(涙)
そうですね、ご帰国なさるなら、秋くらいがよろしいかと…。
最近、9月の終わりになっても暑い日が続いて、10月中旬くらいにようやく「秋?」という感じなので、10月中旬以降がよろしいかと(爆)。

>しかも騒音やらで窓が開けられないなんて辛いですね。
毎日、暑いし、エアコンの風は苦手だし、もーイライラします(汗)。

ホント、先代・桜文鳥が一番気に入っていたスポットに、2人が興味を示すというのもおもしろいな…と思いました。
今までは時々覗いてみる程度だったのですが、最初は吹雪が急にホバリングして入り込もうとチャレンジ!
そうしているうちに、小雪も「何?何?」と入り込みそうな勢いで覗いてます(笑)。

>吹雪ちゃんが忙しなく豆苗を食べてる間、小雪ちゃんは優雅?にシードですね。
優雅っていうんでしょうか(爆)。
小雪は吹雪が乗っている高い場所にある止まり木に乗って食べたいのですが、怖くて乗ることができないので、それなら下から…という結論に達したようです(笑)。

>一度刈り取った市販の豆苗は、土に植え替えるといい感じに復活しますよ~。
そうですか!
こう暑い日が続いたり、ジメジメしていると、水耕栽培はキツイですよね(汗)。
次は土栽培にチャレンジしてみます!
Chiara  2009/06/26 17:40
 ダイナミック!
こんにちは~!
今日も何気に暑いですね・・・夏前にバテそうです(泣)

文鳥って隙間大好きですよね。
吹雪ちゃんも秘密基地を早く制覇できるといいですね^^
そのうちそこで卵産んじゃったりするのかな?
それはそれでちと困るような・・・(汗)
でも私も一緒に隠れたいくらいです~

そして・・・豆苗の食べ方のダイナミックなこと!
上からガッツリいっちゃってますね(爆)
いつもこんなに沢山豆苗用意するのでしょうか?
す、すごい! 食べ盛りか?(笑)
tsukiko 2009/06/25(Thu)15:03:54 編集
既に半バテです(哀)
今日も蒸し蒸しちゃんですねぇ。
既に、半バテです(哀)。まだ6月なのに…。

文鳥は、もうどーにもならないってくらい隙間好きですよね(笑)。
それぞれ、興味を持つ隙間が違ったり、万国共通で興味を持つ隙間があったり、興味深いです。

>そのうちそこで卵産んじゃったりするのかな?
>それはそれでちと困るような・・・(汗)
あっ、よくおわかりですねぇ。
小雪や吹雪は大丈夫だと思いますが、先代・桜文鳥はほぼ放し飼い状態だったので、先代の秘密基地=産卵場所という感じでした。
他にはビデオラックの上から2段目の引き出しとか…。
何故か上から2段目のみに興味を示すんです(爆)。
とにかく、カゴの中にツボ巣を入れても、「ツボ巣?そんなトコじゃ産めないわよ」って感じで、自分でリボンやティッシュなどの巣材を集めて、巣作りしてました…(遠い目)。

>でも私も一緒に隠れたいくらいです~
ワ、ワタシもできれば、しばらく隠れていたいッス(汗)。

>いつもこんなに沢山豆苗用意するのでしょうか?
いえ、実は、自家栽培していた豆苗の三毛作目が終わる前に、スーパーで豆苗を仕入れてしまったので、ちょっとスーパーの豆苗が徒長気味になってしまって…。
そのままにしておくと、もう伸び放題伸びるので、半分を刈り取って大盤振る舞いしました(笑)。
そりゃぁもう、そこら中に豆苗を飛ばすわ、2人ともくちばしは緑に染まるわ、小雪はくちばしの下まで豆苗がついてるわ、大騒ぎです(爆)。
Chiara  2009/06/26 17:47
わかっております^^
カレンダー、なんとか週末には写真を選びたいと思ってますw
文鳥カレンダーができるといいけど、去年、数がかなり足りなかったですよね・・(泣)
がんばって宣伝しなきゃ^^
(どちみち自分が登録してからじゃないと言えないですね^^;)

Chiaraさんとこは賢いですねぇ・・・。
うちも人間が勝手に用意した秘密基地、試しに無理やり入れてみましたが、どの子もフリーズしたのちに逃亡、二度と近寄りません(泣)
長期戦になりそうです^^;
蚊取り犬 URL 2009/06/26(Fri)08:35:35 編集
今年こそ!!!
>カレンダー、なんとか週末には写真を選びたいと思ってますw
そうですか、催促したようでスミマセン…でも週末には写真を選んで下さい!!!(爆)

そう、昨年は2008年版と同じカレンダーの企画が始動するんじゃないか…と待っていた方も多かったと思うんです(哀)。
今年こそ、文鳥だらけのカレンダー、実現しましょー!!!

>がんばって宣伝しなきゃ^^
そうそう、蚊取り犬さんが宣伝してくださったら、かなり広まりますって!
ヨロピク(爆)。

そうそう、秘密基地はね、無理矢理入れると二度と近寄らなくなるんですよ(汗)。
なので、何気に秘密基地的場所を何ヶ所か作っておくと、誰かがいつか気付いて使ってくれるようになりますよ!
気付いてくれるまで、じぃ~っとガマンするのです(笑)。
Chiara  2009/06/26 17:51
 
こんにちは!
覗きっ子小雪ちゃん可愛いです(*´Д`*)
そしてニギニギで恍惚の人吹雪ちゃん!(^0^)
文鳥のホバリングって重そうですよね!?
やっぱりおちりが重そうなので(笑)
灰色 2009/06/26(Fri)12:42:22 編集
ホバリング!
小雪の覗きっぷりは、尋常じゃぁありません(笑)。
首がどーかなってしまうんじゃないかってくらい、90度に曲げて覗いていたりしますよ~。
吹雪は、もう握り放題です(笑)。
ちょっと眠ければ、何をしてもOKなので、頭の羽を逆さに立ててみたり、しっぽを90度に持ち上げてみたり…と好き放題させていただいてます(爆)。

>文鳥のホバリングって重そうですよね!?
>やっぱりおちりが重そうなので(笑)
それが、慣れてくると、ホバリングしながら方向転換なんかも可能なんですよ!
先代・桜文鳥はホバリングの天才でしたが(親バカです!)、吹雪も才能がありそうです(笑)。
小雪はもう少し修行が必要なようで(汗)。
Chiara  2009/06/26 17:55
 
すいません、先代ちゃんが如何に賢かったか
よりも、握られ睡眠の吹雪ちゃんがきになって!
う、うらやましい!!
こんなことをしてみたいです!!!

そいうえば、ちょっと前までぴーが秘密基地にしていたところを
模様替えしたら二度と近寄らなくなっちゃいました。
最近ブログでぴーちゃん賢い!とかほざいてましたが
Chiara様宅の先代ちゃんには遠く及ばないようです(笑)

いやいやしかし、じめじめですね。
私、夏に髪が長かったことがあまりないのですが
今年は結構長くしております。
・・自分の髪がこんなに憎たらしいとは!!
あついんじゃーと、逆切れ気味です。

カレンダー私も今年こそは!と思っとります。
がついつい、忘れちゃって(^_^;)
蚊取り犬さん同様、週末には!!!選んで投稿したいと思います!
sammy 2009/06/26(Fri)13:49:13 編集
そうか、ぴーちゃんは…
そうでしたね、ぴーちゃんは一羽飼いなのに、握らせてくれないんでしたね(哀)。
吹雪は、こういう体勢になれば何をしてもOKなので、好き放題させていただいてます。
お腹の羽を両側に分けて素腹を拝見するとか、ネコちゃん並みに喉をナデナデするとか(爆)。
ぴーちゃんも、4歳くらいになれば、きっと落ち着いてきて、人間のツボを押さえるのがうまくなってくると思いますよ(笑)。

>最近ブログでぴーちゃん賢い!とかほざいてましたが
>Chiara様宅の先代ちゃんには遠く及ばないようです(笑)
先代は、ほぼ放し飼いでしたし、2歳くらいから旅立つまで、ほぼ一日中一緒に過ごしてましたから、また特別、人間化していたんだと思いますよ。
きっとぴーちゃんも、また違う賢さを身につけますよ!
まだ若いんですもの!

>・・自分の髪がこんなに憎たらしいとは!!
>あついんじゃーと、逆切れ気味です。
ぶっ!吹き出しちゃったじゃありませんか!
ワタシ、髪の毛がひっじょーに元気で、しかもひっじょーに量が多いんです。
美容院に行くと、美容院では禁じ手のスキバサミが普通に登場して、床に落ちた髪の毛を見て、「この髪の毛だけでカツラができますねぇ」と言われます(汗)。
なので、会社勤めからドロップアウト後は、年中ロングです…。
何故って、まとめ髪にしておけば、夏は涼しいし、冬はあったかいから(爆)。
でも、ドライヤーで乾かすと、溶けて死にそうになりますが…。

>カレンダー私も今年こそは!と思っとります。
そう、今年こそ文鳥だらけのカレンダーを再び手にいたしましょう!
ぴーちゃんなら、選び放題じゃぁありませんか!
ただ、選ぶのもなかなか大変なんですよね(汗)。
ワタシは過去1ヶ月以内の中から選ぶ!と決めて、選びましたよ~。
Chiara  2009/06/26 18:06
カワユス♪ 
豆苗好きの小雪ちゃん。
動画が始まったら豆苗に直行するのかと思いきや
手前のおやつ入れでマイペースにモグモグ♪
その間、吹雪ちゃんは熱心に・・・
毎度のことながらマイペースに行動する2羽が
同時に見られるこの環境に笑ってしまいました。
なんつーか、、やっぱり平和~♪

今日、ちょっと車で出掛けたのですが31度!!
梅雨ってこんなだっけ~と思ってたところに
光化学スモッグ注意報発令でまたまたビックリ。
夏が思いやられますね(-_-;)

文鳥カレンダー。。少しずつ人数が増えてる気がするけど
まだまだですね~。
こりゃあ、一致団結して宣伝せにゃ~なりませんねっ!!
(でもやっぱり、よんどころないのは近寄らないで^^;)
かあちん 2009/06/26(Fri)22:52:27 編集
実は直行したい小雪(汗)
実は…小雪はこの動画を撮り始める前に、吹雪が上の止まり木に止まって豆苗を食べている姿を、ものすっごい背伸びをして見ていたんです(笑)。
で、「おっ、こりゃぁブログにはもってこいの風景だ!」と撮影し始めたら、あの態度ですわ…。
なんていうか、カメラを意識して、「別に豆苗は上からじゃなくても食べられるし、先に半生フルーツをいただいてからにしようかしら」みたいな(爆)。

>毎度のことながらマイペースに行動する2羽が
>同時に見られるこの環境に笑ってしまいました。
>なんつーか、、やっぱり平和~♪
そうですね。
ホント、2人を見ていると2人2様…そのくせ、1人がもう1人の後をおっかけてカゴに帰ってマッタリしたり…と平和ですわ(遠い目)。

>今日、ちょっと車で出掛けたのですが31度!!
31度ですって?ワタシならもう溶けてますね(爆)。
で、昼間は外出しません!!!
ホント、このまま夏になったら、どうなることやら…(哀)。

>文鳥カレンダー。。少しずつ人数が増えてる気がするけど
>まだまだですね~。
>こりゃあ、一致団結して宣伝せにゃ~なりませんねっ!!
そうなんですよ。
意外に伸びない!!!
文鳥ブログがこんなに世の中に存在しているんだから、全日埋まってもおかしくないと思うんですけどね(哀)。

>(でもやっぱり、よんどころないのは近寄らないで^^;)
そうでしょうとも、えぇ、えぇ、お気持ちよぉくわかりますよ(哀)。
あそこにも…ここにも…(謎)。
Chiara  2009/06/27 14:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]