忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.250 |  p.249 |  p.248 |  p.247 |  p.246 |  p.245 |  p.244 |  p.243 |  p.242 |  p.241 |  p.240 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

今日も曇ったり、パラパラと雨が降ったり…とハッキリしないお天気でした…。
しかも、晴れてもいないのに蒸し暑い!!!
梅雨も明けていないのに、暑すぎる~(涙)。

…zzzzz…[アナタはいつもうまいこと止まる場所を見つけるのねぇ(笑)]こんなに蒸し暑い…というのに、我が家の文鳥連中は器用にもワタシの首回りにはり付いて、マッタリ寝ております(汗)。
いぇ、飼い主としてはうれしい限りですが…暑いんです(爆)。
そして、2人とも時々思い出したように、首の皮をチクッとつまんで、クリッとひねる(涙)。
しかも、2ヶ所同時に………。

ここって時々すべりおちるけど、なかなか居心地がいいのよなどと、弱音を吐きながら仕事をしていたら、午前0時を回ってしまいましたが、実は7/8は我が家の元・荒鳥「彼女」の「オーツ麦記念日」です。
そうさねぇ、あれは2年前の7/8のことでした(笑)。
その年の4月にヒナヒナで迎えたチビッコ・桜の影響もあり、そして、もちろん「彼女」自身の努力もあり、ようやくワタシの手から直接オーツ麦を食べてくれた記念すべき日なのです!

あれから2年という月日が流れていきましたが、今では「彼女」も8割がた手乗りブンチョになってくれました。
今日は、少し前の動画ですが、まだチビッコ・桜作による「おハゲ」ちゃんがない「彼女」のマッタリぶりをご披露します。
最近、ちょっと調子にのってるげな「彼女」ですが(笑)、元気が一番。
これからも、チビッコ・桜とともに、仁義なき闘いを繰り広げながらも、仲良く元気に過ごしてほしいです♪

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
あぁ・・・
小雪ちゃん・・・これで8割なんですかー。
あたし、うっとりしてしまいましたwなんて甘い香りが漂ってきそうにいい雰囲気・・・ええなぁ・・・そんな風に手の中でゴソゴソされたいです・・・・(泣)
蚊取り犬 URL 2009/07/09(Thu)08:16:03 編集
厳しすぎるかしらん(汗)
えっと、ワタシは長年の文鳥生活の中で、一羽飼い歴の方が長いので、「手乗り度」に対する評価が厳しいのかもしれません(汗)。
小雪を100%手乗り!と宣言するには、今回の動画のようなことをいつ何時でもするとか…、眠くなったら、正面から手のひらで頭をなでても大丈夫とか…、他にもいろいろと条件が(爆)。

我が家の場合もそうですが、鳥同士でつるむようになると、なかなか甘い手乗り生活は送ることは難しいですよね。
小雪が元荒鳥&年上で、吹雪がヒナヒナで我が家にやってきた…という条件がそろったからこその現状だと思ってます、ハイ。

レンジャー諸君、マロン王子(?)を巡って、意外な三角関係ができあがっているようですね。
男の子が1人いるだけで、相関図にも影響が出そうですよね(汗)。
Chiara  2009/07/11 01:15
 確かに・・・
蚊取り犬さんが仰るように、これで8割ですか~?

もと荒鳥とはとても思えないまったりぶり。(笑)
十分手乗り、握り文鳥さんだと思います!
Chiaraさんの頑張りが実を結んでますね。

最近私は昼間だけの関係になってしまったので、こんなにまったりしているのを見ると
よだれが出てきます(笑)
ごちそうさまです!
tsukiko 2009/07/09(Thu)12:48:56 編集
やっぱり厳しすぎ?
やっぱり手乗り度の条件が厳しすぎるのかもしれませんね(汗)。
先代・桜文鳥は、ちょっとヘンな女子でしたし、自分のコトを人間だと思ってましたから、多分(爆)。

小雪の手乗り度上昇は、ワタシのガンバリ貢献度はほ~んの少しだけです(汗)。
吹雪の図々しさとちゃっかりしているところ、それと小雪のガンバリがほとんどです(笑)。

そらちゃんは男子だから、あまりベッタリにはならないのかしら…。
しかも、キリッとした眼光鋭い男子ですものね!
息子さんが夏休みになる前に、濃~い蜜月を楽しんでくださいね。
あっ、tsukikoさんの食欲を満たすことができて、光栄です(笑)。
Chiara  2009/07/11 01:20
 ハゲまし♪
元荒鳥とは思えないほど自由奔放に手の上で遊んでますね。小雪ちゃんを見習って我が家も脱荒鳥計画実施中です。

それにしても、お2羽ともなぜに首筋が好きなんでしょうね。暑いのに…。しかも首をつねるとは!

「少し前のおハゲちゃんがない」ということはまたもムシられておハゲちゃんが出来てしまったのですね。。。あぁ吹雪ちゃん…
ぽうこ 2009/07/09(Thu)22:38:15 編集
相変わらずハゲましてます…
小雪も吹雪が来る前は、ぽうこさん宅のお嬢様方と一緒で、どうやって飛べばいいのかわからないし、どこへ行ったらいいのかもわからない…という状態で、やたら上へ上へ飛んでは壁に止まろうとして床までズリ落ち放心…を繰り返してましたよ(汗)。
でも、だんだんと飛び方も目的地着地もなんとかできるようになって、今に至ります。

たとえ、扉が開いている状態を無視されても、決まった時間に開けておくとよいそうです。
ワタシも小雪がひとりの時はそうしてました…。
とはいえ、ほっんとに無視でしたが(汗)。

2人とも眠くなると何故か首周りに集合します。
アゴの下が一番の特等席らしいのですが、2人一緒は難しいので、仁義なき闘いがアゴのすぐ下で繰り広げられます…怖いです…。

あっ、吹雪の「むしっ」は相変わらずつづいておりまして、ハゲ増してます(爆)。
次の換羽まではおハゲちゃんでいくしかなさそうです(哀)。
Chiara  2009/07/11 01:25
私も同じく・・ 
皆さんと同じく・・
小雪ちゃん、これで8割なんですか~?
首に貼り付くなんて・・・
うちじゃ喧嘩で負けたオスが逃げ場にしてるだけですよ。
しかも体勢立て直してリベンジに向かいますから
あっという間に剥がれちゃってます。
いいですね~~ああ、、羨ましい。

ニギニギ小雪ちゃんのふと見せる表情が女の子だな~って思います。
これまた羨ましいです~~。
うちの小雪ちゃんが籠ってる場所は押し入れですから。
白フェチの私としては神経質なパパやっこ一族では
このまったり感は無理なので、風に期待してたんですけど
あれも暴君ですしね。。がっかり(-_-;)

それにしてもChiaraさんの首・・相変わらず色っぽいですねぇ。
私は腹と同様、たるんで段が出来てきました(泣)
かあちん 2009/07/10(Fri)00:58:30 編集
そうか、やっぱり厳しいのかな…
やっぱり、ワタシの手乗り度条件は厳しすぎるんですねぇ。
なんてたって、先代・桜文鳥がヘンなヤツだったものですから(汗)。

で、何故か眠くなると2人とも首周りに集合するんです…。
で、首の皮だけ…とか、アゴの皮だけ…とか、そういった最も痛みを感じる部分にちょっかいを(哀)。

小雪は、手の中でマッタリすることは多いのですが、この動画のように頭の上に手のひらが来る状態を怖がらないのは、実は珍しいんです。
大概、マッタリしていても、手のひらや指でナデナデしようとすると、飛び退きますから(爆)。
この時は、たまたま巣を作りたい気分だったんでしょう、多分(汗)。

風ちゃんは暴君ですか?
そうか…かあちんさんがあんなに特別にかわいがったのに…。
ん?だから暴君に?(爆)
いずれにしても、同じ白ブンチョでも、顔も性格もいろいろですよね。
あっ、小雪は案外、人知れずズッコケですよ!

>それにしてもChiaraさんの首・・相変わらず色っぽいですねぇ。
またぁ~そんなぁ~。
ワタシ、今まで生きてきた中で、かあちんさんにしか「色っぽい」って言われたこと、ありませんよ(爆)。
えぇ、色っぽく見えるのは、髪の毛がハラッとしてるからですよ、えぇ、それだけ!
そりゃぁ、それなりに年くってますから、首もね、ヤバイですよ。
ちょっと、写真撮るときにアゴをあげてみたり…(爆)。
Chiara  2009/07/11 01:34
オー紬記念日
勿論正しくはオーツ麦です。変換、おかしくてそのままにさせてください(笑

美味しそうに食べてますね。こんな風に手から食べてくれたら本当に嬉しいですね。
これが一年前なのですね。
今の姿は全然荒鳥じゃないですよ!
うちの子のほうが荒鳥率高いなーと思ってみていました。

karin 2009/07/10(Fri)21:42:02 編集
オー紬記念日!
PCの学習変換は、そのPCを使っていらっしゃる方のよくお使いになる単語優先で変換しますから、karinさんのPCが「オー紬記念日」と変換したことには、何故か深くナットク!のワタクシです(笑)。

いぇ、オーツ麦を手から食べてくれてから、2年が経ちました。
早いモノです…。
そうですね、みなさんのご意見をお聞きしていると、もう「手乗り」と認定してもよいようですね。
一羽飼い歴が長いワタクシとしては、もう少しちょっかい出せるようになりたいんですけど(笑)。

>うちの子のほうが荒鳥率高いなーと思ってみていました。
いぇ、王子の場合は荒鳥と手乗りの違いではないと拝察いたします。
気高く、品位を保たれて、人間と接していらっしゃるんです!
それでいて、カメラにはキチンとポーズを決めるあたり、いかにも王子らしいサービス精神だと思います(笑)。
Chiara  2009/07/11 01:39
 
にぎにぎ文鳥だぁ~。
でも 皆さんがおっしゃるように…
これで8割で…ってのが すごいですねぇ。
確かに1羽飼いだと もっとすごいですよね(笑)

うちなんて 1羽飼いから始まりいつのまにやら
ファミリ~になったり 2羽になったり…
そして 3羽になった今…
いつの間にやら 文鳥同士での世界が
出来上がりつつあるので 寂しいですぅ。

そう言いつつも 1羽になると 
これまた寂しいって思うでしょうしねぇ。(^^ゞ

どんな子でも 元気が1番ですよね♪
あぶりん URL 2009/07/12(Sun)18:10:36 編集
にぎやか文鳥?
あぶりんさんの「にぎにぎ文鳥だぁ~」が一瞬、「にぎやか文鳥だぁ~」に見えてしまったワタクシです(爆)。

やはり、ワタクシの手乗り基準は高すぎるんですね、きっと(汗)。
今まで9割が一羽飼いで、一番長生きした先代・桜文鳥の印象がとても強いので、小雪には気の毒かもしれません(哀)。

>そして 3羽になった今…
>いつの間にやら 文鳥同士での世界が
>出来上がりつつあるので 寂しいですぅ。
そうですよね、2羽以上になると、文鳥同士の世界があるんですよね…。
我が家も放鳥していても、時々2人で別荘に帰って、マッタリしている時があって、寂しかったりします(哀)。

一羽飼いでも、ベッタリ(人間化ともいう!)になるには、やはり4~5年かかりますし、その間、複数羽飼った経験があると、寂しいかもしれませんね。

>どんな子でも 元気が1番ですよね♪
そう、これが一番です!
ちょっとくらい、飼い主が痛い思いをしても、元気が一番です!
でも、できれば、首筋はやめてほしいです(涙)。
Chiara  2009/07/12 23:27
オー紬その後
「オー人事オー人事」みたいですよね。

実は、以前Chiaraさんからヴァルにと頂いたオーツ麦、当初大きさを嫌がっていましたが、最近になって食べるようになりました。正確には食べているというより、咥えて半分に割ってそれで終わりですが、割る感触が楽しいようです。食べ物を玩具にするような育て方はしていないつもりですが。。。(苦笑)とりあえず、御礼方々ご報告まで。
karin 2009/07/12(Sun)20:14:08 編集
懐かしいです!
>「オー人事オー人事」みたいですよね。
オー紬からオー人事…karinさんのセンスには脱帽です(笑)。
オー人事、懐かしいですね…。
あのCMが流行った頃、ちょうど独立しようか…と迷っていた頃だったので、このCMに背中を押された…というところもありました。
あっ、逆方向へ押されたのですが(爆)。

ヴァル王子、オー紬、いやオーツ麦を愉しんでくださるようになったのですね!
ご報告、ありがとうございました!
我が家の2人も最初は「なんじゃこれ!?」という態度でしたが、最初に食べ始めたのは小雪でして、平らになるまでカミカミしてました。
粟穂もカゴの中での生活のストレス解消に!とうたわれていますし、王子の場合は遊んでいらっしゃるのではなく、くちばし力強化のトレーニングをされているのではないでしょうか?(笑)
Chiara  2009/07/12 23:34
 
小雪ちゃんが荒鳥だったといのを
忘れてしまいそうです(笑)

あと首のところ!!
肩とか首とか乗ってくれれるのはうれしいのですが
家は必ず、もう絶対!首をチネっとするので
しかもやり始めると、止まらないんですよ!
(喉とかやられた日には悶絶です)
なので、もう私肩に力は要っちゃってだめなんですよ(笑)
すぐ、下ろしちゃいます。
二枚目の写真!Chiaraさますごい!
私、見てるだけで顎を引いてしまいました(笑)
sammy 2009/07/15(Wed)15:11:09 編集
痛いッス!
そうなんです、小雪は荒鳥だったんです!
ワタシですら、時々忘れそうになります(笑)。
このコのヒナヒナのときは…あっ、そうだ、このコは荒鳥だったんだ…
ってな具合です(汗)。

それから、首…。
ここは皮膚が薄いですから、痛いですよね(涙)。
またうまいこと、表皮だけつまんでひねるんですよね。
そのつまみ方、ひねり方たるや、天才的ですよね(哀)。

>二枚目の写真!Chiaraさますごい!
>私、見てるだけで顎を引いてしまいました(笑)
お褒めいただいてありがとうございます(笑)。
我が家の2人の場合、首周りにまったりしにくることが多いので、ほとんどの場合はモチ状態で寝ているんですが…。
その気の緩みが命取り…災難は忘れた頃にやってくるのものです(爆)。
Chiara  2009/07/15 19:42
嬉しいけど暑い?
Chiaraさんの首まわりでまったりする小雪ちゃんと吹雪ちゃん。なんてほほえましい(そしてちょっとだけ暑苦しい?)光景でしょう!
うちのナッツも、この暑さの中、握り文鳥になってうっとりしております。おかげで、私の汗が全身にまとわりつき、しっとりした手ざわりの文鳥ができあがるのです・・・。

小雪ちゃん、どこからどう見ても立派な手乗りぶんちょさん!これから年齢を重ねていくと、もっと手乗り度が増していくと思いますよ。
シナモン 2009/07/19(Sun)23:07:58 編集
暑いです(哀)
そうなんです…。
うれしいことはうれしいんですが、暑いんです(汗)。
冬は天然羽毛の暖かさですが、夏は…(爆)。

ナッツちゃんも暑さは関係なく握りに?
確かに、握りになってしまうと、汗でしっとり文鳥のできあがり!ですよね(爆)。

小雪は、最近、ちょっと調子に乗ってます(笑)。
でも、年々、手乗り文鳥らしさが増してきたんだなぁ…と、感慨深く見ている飼い主です。えぇ、文鳥バカ&親バカです(爆)。
来年の「オーツ麦記念日」には、普通に握りブンチョになってくれるようになったりすると、うれしいんですが、きっと小雪のことですから、努力してくれると思います(笑)。
Chiara  2009/07/22 02:29
あら?
小雪ちゃん、立派な手乗りさんですよ~!
でも、いろいろな子かいますよねぇ。
我が家の先代のららは、手乗りになる前から、頭のなでなでだけはOKだったし(笑)

小雪ちゃん、もっとベタベタになって飼い主さんをメロメロにしちゃうのよ~~!!
りょう 2009/07/20(Mon)15:19:25 編集
頭ナデナデはNGらしいです(汗)
そうでしたね、ららちゃんは8年目の奇跡を起こした手乗り文鳥さんですけど、その前に既に頭ナデナデはOKでしたよね。
小雪は頭ナデナデは今のところNGです(哀)。
頭の上に手のひらをかざしただけで、体勢を低くして、「な、なにすんのよ」という顔で逃げてきます(汗)。


★りょうさんへ★

こんばんは。小雪よ。
あのヒトはね、なんだかベタベタ飼い主なんだか、クールな飼い主なんだかわからないヒトなのよ。
まるでアタシたちと人間みたいに接していたかと思うと、「眠いの?じゃ、そろそろねんねしようか」なんて、急に子供みたいに話しかけてきたりするのよ。おかしなヒトなの。

あっ、ななちゃんの換羽はどうかしら?
とっても大変そうだって、あのヒトが言っていたけど…。
ぷるちゃんにななちゃんを大事にするように伝えてね。

じゃ、ごきげんよう
Chiara  2009/07/22 02:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]