忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.177 |  p.176 |  p.175 |  p.174 |  p.173 |  p.172 |  p.171 |  p.170 |  p.169 |  p.168 |  p.167 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

あ~、びしょびしょだよ~ほ~ら、みて!お腹がこ~んなに濡れてるでしょ?
だって、一生懸命、水浴びしたんだもの!

【飼い主より】
ハッキリ言って、全く、全然、これっぽちも濡れてません!
みなさんによく見ていただきなさい(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
えーと・・若干?濡れてるような?
桜ぶんちょのおなかって、濡れると茶色になりますよね。
それが若干見受けられます!
吹雪ちゃんがんばったね!

しかし見事に上半身が濡れてないですね(笑)

うちはなぜか頭が全然濡れません。
顔があらえてない気がします(^_^;)
sammy 2008/06/27(Fri)08:50:09 編集
若干?
sammyさん、こんにちは。吹雪です。

「若干」って「いっぱい」ってことですよね?
そうですよね、たくさん濡れてるってことですよね。
よかった!
今日もちゃんと水浴びしました。
あたしもぴーちゃんと同じで顔はつけません。
だって、目や鼻や耳に水が入ったら大変だもの!

---------------------------------------------------------------

あのぴーちゃんが顔をつけずに水浴びですか?
ちょっと意外な気もしますが、ぴーちゃんは食べ物以外にはちょっと怖がりな所もあるんですよね。

文鳥さんの水浴びにもいろいろあって、横に向けてまで顔をつけて水浴びする子もいれば、くちばしで水をはじくだけ…っていう子もいるんですよね。
でも、今まで一緒に暮らした中で、吹雪みたいに超控えめな水浴びをする子はいませんでしたよ(笑)。
Chiara  2008/06/28 19:35
えっへん
水浴びを終えて桜ちゃんはすっかり満足してますね
えっへん、と胸を張ってるようです。
濡れてる濡れてないは、自己申告でwww

桜ちゃんはあんまりザンブリと浸かるのはイヤなのかな?
実はわが家の十姉妹は、いつも水飲みに顔をザブッと突っ込んでパチャパチャしてます。その突っ込み方は大胆なんですが、決して足は浸からないという・・w

桜ちゃんには彼女さんという綺麗好きが近くにいるのだから真似して浸かるようになる、というわけではないんですね

桜えび URL 2008/06/27(Fri)09:16:11 編集
自信満々なんです(笑)
ホント、水浴びには時間をかなりかけてるんですよ。
水に浸かっている時間の方が長い気もしますけど(汗)。

吹雪は文鳥オイルが少ないので、一年に何度か翼が濡れるほど水浴びをすると、飛べなくなります(笑)。
飛べるつもりで羽ばたくと、一直線に床へ…。
そうなると、「何故だ?」と目が真ん丸になって、しばらく側を離れなくなります。
それがトラウマになって、あまり激しく水浴びしないのかも…。
でも、毎日水浴びしに行くんですよね、吹雪七不思議のひとつです(笑)。

十姉妹夫妻?姉妹?は、顔だけ水浴びですか…。
みんないろいろな水浴びの仕方があるんですね~。



桜えびさんへ

こんにちは。吹雪です。
おねーさんは、最近、あたしの水浴び容器で水浴びするようになりました。
となりにおねーさん用のがあるのに…。
だから、時々追い出されちゃいます。
Chiara  2008/06/28 19:11
 
吹雪ちゃん的にはびしょ濡れなんだよね~^^
「カラスの行水」でも吹雪ちゃんが満足なら
それでいいと思うよ~。
Me URL 2008/06/27(Fri)09:27:59 編集
ありがとうございます♪
Meさん、こんにちは。吹雪です。
あたしの水浴びを応援してくれて、ありがとうございます♪
みんな、濡れてないって言うけど、あたしは一生懸命水浴びして、一生懸命乾かしてます。

そう、(二代目)ピーちゃんは水浴びが上手みたいですね。
だんだん白い羽も増えてきて、(初代)ピーちゃんみたいな美人さんになりそうですね!
Chiara  2008/06/28 19:13
う~ん
分かりました。
そんなにエバって、胸張って「濡れている。」と言い切るのであれば、「ぬれている」と認定致しましょう(笑)!

あ、きなさんは、まさしく「お姫様」です(笑)。
ちょっと怖がると「何?どうしたん?何があかんの?」と心配するのですが、さくらが怖がっても「あ、そぉ?」と(笑)。

さくらはブランコに乗れる様になる前は、カゴの天井にぶら下がって鈴をチリチリ鳴らしてました(笑)。ほんま、仕込めば芸しそうです(笑)!
より URL 2008/06/27(Fri)12:00:28 編集
祝!認定!
よりさん、こんにちは。吹雪です。
「濡れている」って認めてくださって、ありがとうございます♪
えっ?ホントに濡れてますよね?
小さい頃からあたしは水浴びの仕方は変えていないのに、飼い主とかいう人もおねーさんも違うっていうんです(哀)。

-----------------------------------------------------------------

きなちゃんをお姫様扱いしてしまう気持ち、わかります(笑)。
我が家も小雪が元荒鳥&臆病者なので、「どーしたの?」「あっ、これが怖いの?」なんて、すぐに対応しちゃいます。
吹雪が怖がると、こちらも「そんなわけないじゃん!」という感じですし、吹雪も怖がるワリに、すぐにまた近づいていきます(爆)。

そう、鈴やベルはある種の文鳥を興奮させるらしいです(笑)。
吹雪も最初はチリンチリンと鳴らしているのですが、そのうち思うようにならなくなるらしく、ヒステリーを起こして、「きぃぃっ~」と怒りながらつつき回してます(笑)。
Chiara  2008/06/28 19:19
お仲間 
吹雪ちゃんも上半身浴なのですね♪
ライゾウもそうです(笑)
ここで嬉しいお仲間を見つけてしまいました♪♪♪
ライゾウは頭と顔は水も滴るほど浸かりますが。。。^^
吹雪ちゃんには吹雪ちゃんの水浴び方法があるんですね☆
それにしても下から見上げる顔はなんてかわいいんでしょうネ

ローカルネタですが。。。
小沢鳥獣店と言うらしいです。
1回行ってみたいのでそれから連絡させてくださいね^^
らいぞう 2008/06/27(Fri)17:26:57 編集
上半身というよりは…
吹雪の場合、上半身…というよりは、お腹だけ…という更に狭い範囲しか濡れてません(爆)。
頭や顔が濡れているのは、今まで数えられるほどしか見たことがありませんし、そのうちのほとんどが、ヒナヒナ時代です(汗)。
きっと、ライゾウくんの方がちゃんと上半身浴してると思います(笑)。

吹雪は、写真写りが悪魔的によいのです(笑)。
本当のところは、イタズラお嬢なんですよ~。

>小沢鳥獣店と言うらしいです。
>1回行ってみたいのでそれから連絡させてくださいね^^
わざわざ、調べていただいてありがとうございます。
ワタシも注意して南幹線を通ってみます!
Chiara  2008/06/28 19:24
 
吹雪ちゃんの胸、おなかの模様。
こんなに綺麗なグラデーションなのですね。初めて見ました。茶色い羽も少しあるの?いや、これが濡れた部分なのかしら。

はっきり自己主張はさすが文鳥魂。
いいぞお!
karin URL 2008/06/27(Fri)23:30:48 編集
お腹の模様
桜文鳥のお腹の模様は、本当はもっとピンクベージュやグレーの部分が多いんですが、吹雪はゴマ塩ブンなので、白い部分が多いんです。
水浴びをすると、ピンクベージュの部分が茶色に見えるのですが、ご覧の通り、ちょ~っぴり茶色になっている部分が「濡れている」証拠です(爆)。


karinさんへ

こんにちは。吹雪です。
あたしは「ほら、こんなに濡れてるでしょ?」って言うんだけど、飼い主とかいう人もおねーさんも冷たい目でみるんです(哀)。
でも、そんな目には負けずに、毎日水浴びがんばってます!
Chiara  2008/06/28 19:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]