忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.167 |  p.166 |  p.165 |  p.164 |  p.163 |  p.162 |  p.161 |  p.160 |  p.159 |  p.158 |  p.157 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

このブラウンともオレンジとも言い難い微妙な色がいいんです!GW後半、みなさんいかがお過ごしですか?
少し天気は崩れたものの、例年になくお天気もよいようですね♪
ラナンキュラスやパンジー、ヴィオラは終わってしまいましたが、そろそろバラたちが花を咲かせる時期を迎えています。
もちろん、我が家は小さな庭ですからして、ミニバラ勢揃い!でございます(笑)。
昨年の夏の終わりに植え替えを敢行したため、秋には花を咲かせなかったミニバラたちですが、この春はしっかり咲いてくれそうです。
写真は、ワタシの大好きなミニバラ・テディベアです。

春眠、春眠|とやって眠いんだね…さて、我が家の文鳥連中ですが、えぇ、おかげさまで元気です。
2人とも換羽が本格的になってきたようで、カゴの中だろうが外だろうが、至る所に2人分の羽がフワフワと舞ってます(笑)。
羽繕いをするとハラハラと舞い落ち、驚いて飛び立つとハラハラと舞い落ち…という具合です。

チクチク、トゲトゲ「彼女」の方は、晩秋から初冬にかけてちらほらと換羽が始まったのですが、本格的になる前に産卵&抱卵を迎えてしまい、中途半端な状態で中断。
右顔ハゲハゲのまま産卵&抱卵を終え、今、だんだんと本格的に換羽時期を迎えているようです。
「彼女」よりも激しく換羽中なのがチビッコ・桜。
この写真は5/1に撮影したものですが、今日時点でもっとトゲトゲになってます(笑)。

なかなかどうして、立派なえびふりゃーのしっぽでしょ?しかも、数日前までは、しっぽは立派なえびフライ状態!
今日現在は、真ん中の羽が伸びてきたので、なんとか文鳥のしっぽに見えるようになりました(笑)。
昨年はヒナ換羽だけだったため、本格的な換羽は今回が初めて。
でも、昨年の晩秋の「彼女」に比べると、「彼女」もチビッコ・桜も元気です。
やはり本来の換羽時期である、今のような気温がある程度高い時期に換羽をすれば、体力の消耗も最小限ですむのでしょうね。

最後に……。携帯の待受け画面、変えました(笑)。なかなかいい待受け画面でしょ?(笑)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
キテますね!
吹雪氏、なかなかワイルドな感じになってますね!
でも目を閉じたとこを見ると、やはりしんどいのでしょうか。
しっぽも、つい「お疲れさまです、押忍!」と言ってしまいそうなほど
すり切れちゃったのですね・・
吹雪ちゃん、がんばって☆

産卵抱卵が始まると、換羽も途中で止まる事もあるのですね。
なるほど、勉強になりました♪
私なら慌てて病院に駆け込むかもしれません。^^;

ハクも顔全体が薄く、少し地肌が見えそうな感じになってます。
みんな無事に衣替えが終わるといいですね♪^3^
はま煎茶 URL 2008/05/04(Sun)18:45:02 編集
更に…
今日現在、吹雪は更にトゲトゲになってます。
換羽は秋よりも激しいのですが、案外、2人とも普通に生活してます。
後から見てみると、目をつぶっている写真ばかりなんですが、それは、吹雪がじっとしていないので、寝ている時にしか写真が撮れないせいです(笑)。

>産卵抱卵が始まると、換羽も途中で止まる事もあるのですね。
どちらもホルモンが関係しているので、そういうこともあるようです。
個体差・イレギュラーと異常・病気を区別するのは難しいですよね(哀)。

この時期ならば、秋よりも温度管理は楽ですが、体力が落ちることに変わりはないので、とにかく栄養満点の食事を心掛けたいですね。
Chiara  2008/05/06 23:12
がんばれ~><
おぉ!吹雪ちゃん本格的換羽!
表情がちょっぴりしんどそうですね・・・

モティスも抜けてはいるのですが頭の毛だけは
なぜかツルっと健在です・・・
そして、抜けた羽をなぜか食べてしまいます・・・
小雪ちゃん、吹雪ちゃんはどうですか??

とにかく、みんな無事に換羽が終わりますように
マユルド URL 2008/05/04(Sun)21:25:22 編集
がんばってます!
>表情がちょっぴりしんどそうですね・・・
後から見てみたらしんどそうに見える写真ばかりだったのですが、吹雪はトゲトゲ頭ながら、元気にしております。

>そして、抜けた羽をなぜか食べてしまいます・・・
モッチャン、食べちゃうんですか…。
それは初耳ですが、それほどたくさん抜けていないのならば、本気で食べている…というよりは、おもちゃにしているうちに食べちゃった!…という感じなのかもしれませんね。
我が家の文鳥連中は、羽が抜けると羽をカミたおして、飽きると放置…という感じです。

とにかく、みんな無事に換羽を終えて、ピッカピカの羽が生えてくるといいですね♪
Chiara  2008/05/06 23:18
テディベアかわいい~♪
テディベア・可愛いですよね~
この赤銅色というか、なんともいえない色合いが私も大好きです!
実は先日お迎えしようかどうしようか迷ったバラでもあります(笑)

吹雪ちゃん、見事にハリハリですね。
若いから・換羽もハゲしいのでしょうか?
エビフライしっぽは見事!吹雪ちゃんはつらいと思うのですが、
なんだか微笑ましいお写真で思わず和んでしまいました
ショモン URL 2008/05/05(Mon)09:03:34 編集
いい香りです♪
我が家にテディベアをお迎えしたのは、もう4年ほど前になるのですが、昨年鉢を植え替えたこともあって、今年は2周りほど大きな花を咲かせてくれました。
今年は花が大きく咲いてくれたので、切り花にして飾っているのですが、とってもいい香りなんです!

吹雪のエビっぷり、楽しんでいただけましたか?(笑)
今回使った写真は、目をつぶっている写真ばかりですが、吹雪は相変わらずのイタズラぶりで、その上、頭がトゲトゲなので笑えます。
ゴメンよ、吹雪(爆)。
Chiara  2008/05/06 23:24
No title
えびっぷりが素敵だわ(笑)
吹雪ちゃん ものすごい勢いですね。
2羽ともが換羽ってますと…
抜けた羽を集めたら もう1羽生まれそうじゃないです?
Chiaraさんお得意の編み物に…
織り込んでいかがでしょう? (笑)
あぶりん URL 2008/05/05(Mon)13:56:52 編集
加速してます(笑)
吹雪のえびっぷりをお褒めいただいて、ありがとうございます(笑)。
今日現在、吹雪の頭は換羽が加速しておりまして、くちばし付近を中心に更にトゲトゲしております。

2人の換羽時期が微妙にずれているので、抜けた羽でもう1人…とまではいかないのですが、昼間はほぼカゴの外にいるので、カゴの中から外から至る所に羽が舞ってます。
あぶりんさんのおっしゃる通り、今度織り込んでみようかしらん(笑)。
逆ツルの恩返し???(爆)
Chiara  2008/05/06 23:31
No title
かなりツンツンですね。 早く本調子になりますように。
うちも羽がぬけて、フレンドリーだったコたちもよそよそしくなっちゃって…。
換羽のせいよね、そのうちまたフレンドリーになって遊んでくれるよね…と見守ってます。

オレンジ色のバラ、キレイですね。
私も好きで、バラ園に行くと、この色ばかり撮ってしまいます。
メリー URL 2008/05/06(Tue)14:00:46 編集
羽、羽、羽!
メリーさんは、おそうじが大変でしょうね(汗)。
やはり換羽時期は、よそよそしくなったりするんですね。
我が家の文鳥連中は、あまりそういう変化はないのですが、ちょっと寒そうではあります。
いずれにしても、無事、換羽が終わるとよいですね。

>オレンジ色のバラ、キレイですね。
>私も好きで、バラ園に行くと、この色ばかり撮ってしまいます。
ワタシもこの微妙なオレンジ色がとっても好きです♪
メリーさんに撮られるバラは、もともと美しい上に、更にメリーさんの腕が上乗せされて、幸せモノですよ☆
Chiara  2008/05/06 23:36
No title
換羽期って結構疲れるみたいで
怒りっぽくなったりしますよね~。
でもこの時期にしか見られない
「頭ツンツン状態」もまた
かわいかったりしますよね~♪

Chiaraさんも携帯auなのですね。
さすがに機種は違いますが^^;
Me URL 2008/05/07(Wed)11:33:40 編集
別人(鳥)です(笑)
特に換羽の激しい吹雪は、頭を中心にトゲトゲしていて、お婆さんのような容貌です(笑)。
ちょっと気が立っているようですが、確かに季節モノでこれもまたカワイイんですよね♪

>Chiaraさんも携帯auなのですね。
TU-KAからの落ち武者です(爆)。
auに変わってから機種もたくさんあるし、機能も充実しているのですが、携帯不携帯が多いワタシには宝の持ち腐れです(笑)。
Chiara  2008/05/08 12:44
お初でお邪魔します
こんにちは!『まる』です
実はコソドロのように毎日、見ていたのですが・・・ナカナカ書き込みが出来なかった状態でした(笑)

改めてブログ開始から読ませていただきました。

小雪ちゃんが荒鳥さんだったとは・・・
今回の写真ではニギニギされちゃっている姿からは想像つきませんね!!
Chiaraさんの愛情がタップリ伝わっているんだなぁ~って思いました。

吹雪ちゃんの『エビ尻尾』見事!!可愛くてわらっちゃいました。
まる 2008/05/09(Fri)18:35:58 編集
いらっしゃいませ♪
まるさん、初めまして!
もしかしたら、tunnさんのところでよく拝見するまるさんでしょうか?
違っていたらゴメンナサイ!

今まで毎日見ていてくださったのですね。
しかも、最初から読み返してくださったんですね。
重ね重ね、ありがとうございます♪
毎日訪問していても、なんとなくコメントを残すキッカケを失ってしまうこと、ありますよね(笑)。

>小雪ちゃんが荒鳥さんだったとは・・・
今ではワタシも時々忘れてしまうほどですが(笑)、今は手乗り度70%というほどまでになってくれました。
小雪の荒鳥脱却の一番の功労者は、多分、吹雪だと思います。
ヒナから育てた怖いモノ無しの吹雪につられて、ついつい手に乗ってしまった…という感じでしょうか(笑)。

吹雪の『エビ尻尾』はなんとか解消しましたが、今は顔・頭がトゲトゲで、妖怪・吹雪ババァになってます(爆)。

これからもぜひぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています♪
Chiara  2008/05/09 21:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]