忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.163 |  p.162 |  p.161 |  p.160 |  p.159 |  p.158 |  p.157 |  p.156 |  p.155 |  p.154 |  p.153 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

ひしめきあってます(笑)このところの雨続きで、定期的に決行しようと思っていた日光浴も中断中(哀)。
この季節の雨には珍しく、風も強いので、庭のお花たちもお疲れ気味。
それでも、ラナンキュラスはひしめきあって、次々に咲いてます(笑)。
未だ開花していない1株、既につぼみがたくさんついているのですが、何色なのかとっても楽しみ!
じーっと観察してみると、どうもレッド系の花がさきそうですが、ワタシの観察力はアテになりません。
最初に咲いた黄色のラナンキュラスも、つぼみをじーっと観察して、「ホワイト系だな!」と思ってましたから(笑)。

どこにいるかわからないでしょ?(いえ、お嬢さん、丸見えです)さて、今日は我が家の文鳥連中のかくれんぼをご披露します(笑)。
まずはチビッコ・桜、机の下の暗がりに隠れている…つ・も・りです。
「隠れているつもりなら、コチラに顔を向けるのはおかしいんじゃない?」と言ってみましたが、あくまでも隠れているつもりらしく、ワタシなどまるで目に入っていないようなそぶりです(爆)。

ここならカンペキよ!絶対に見つからないわ!(いえいえ、お嬢さん、頭しか隠れてません)お次は「彼女」。
「彼女」が前回の日記で「お気に入りの場所」と言っていたのはココです(笑)。
…といっても、特別な場所というワケではなくて、カーテンの陰です。
ベッドが置いてある壁の腰高窓に、少し長めのカーテンをかけているのですが、そのままの位置関係では「彼女」が好むような洞くつはできません。
実は、窓の下の壁際に抱き枕が置いてあるため、ちょうどよい加減の洞くつができあがる…という仕組みです(笑)。
ただ、この抱き枕の置き位置や向きによって、「彼女」好みの洞くつができない場合があるため、念願の抱き枕を使うことはあきらめて、常時、定位置に設置しています(哀)。

どこにいるかわからないハズなのに…(だから、お嬢さん、丸見えですって!)次は、またまたチビッコ・桜の出番です。
「彼女」が嘆いていたように、「彼女」お気に入りの場所についていってしまうチビッコ・桜。
「彼女」は上の写真のように、厚いカーテンの裏側に入るのがお気に入りですが、さすがにチビッコ・桜はそこには入れてもらえません。
そこで、レースのカーテンの下に入ってご満悦…という図式になるワケでして…(笑)。
この体勢も、本人的にはかなり隠れているつ・も・りらしいです。

この上には隠れられるかしら?(いえ、お嬢さん、アナタには登れないと思います)最後は「彼女」です。
お気に入りの場所に入る前に、チビッコ・桜を牽制するためか、まずはレースのカーテンの下でまったりとします。
カーテンにはドレープがあるので、「この先にもっといい洞くつがあるかもしれない…」と、一生懸命に上を見上げています(笑)。
「彼女」は、ワタシがカメラを向けている時は決して、本拠地である厚いカーテンの裏側にに入ろうとしません。
チビッコ・桜が、ハタと気付いて、本拠地の入口まで覗きにいっても、決して出てきたりせず、じーーっとしていますが、「小雪ちゃん」と呼ぶと転がるように出てきます(笑)。
いつもはクールな「彼女」にしては、興味深い光景なのですが、カメラにおさめることができず残念です。

お・ま・け!チビッコ・桜の収納ポケット! うまいこと、しまってます(笑)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
No title
もう、なんてかわゆいんでしょう
吹雪ちゃん、なにかから逃れてるかのようなその眼差し。
誰とかくれんぼしてるの?(笑)
あはは、収納の決定的瞬間ですね!^^;
すぽん、と音が聞こえてきそう・・・

転がるように出てくる小雪ちゃんの姿を見てみたいものです!!
Chiaraさんの呼び声には絶対的なものを感じてるのでしょうね。^^
洞窟を見つめる姿もかわゆいです♪

はま煎茶 URL 2008/04/12(Sat)18:54:23 編集
はま煎茶さんへ
こんばんは。ふぶきです。
「いつもお世話になってます」って言いなさいって、飼い主とかいう人が言ってます。
あたしは「収納ポケット」とかいうところに足をゆっくりしまうのが得意です。
半分出して眠ることもできます。
みんなできるんだと思っていたけど、ハクちゃんやサクちゃんはどうですか?

おねーさんは、飼い主とかいう人が呼ぶと、どこにいてもあわてて出てきます。
おねーさんがあわてているところは、あまり見たことがないので、ちょっとおもしろいです。
Chiara  2008/04/14 22:15
No title
チビッコ・桜ちゃん かわいいな。
もちろん「彼女」さんもかわいいのですが
桜文鳥飼いの私はついつい桜ちゃんの方に
目が行ってしまいます。

文鳥ツアー ぜひぜひいらしてください。
でも次はいつなんなんだろう…。今回 ツアーの
会話の中でchiaraさんの名前を何回か聞きましたよ。何の話をしていたかは忘れましたが。
そうそう文様セット お披露目しましたよ~。
tunn URL 2008/04/13(Sun)00:45:17 編集
わかりますぅ!
ついつい、自分が飼っている種類の文鳥さんに目が行ってしまう気持ち、わかりますぅ♪
特に桜文鳥は、いろんな姿形の子がいるので、興味深いですよね。
しかも、白文鳥はクールですが、桜文鳥はどことなくひょうきんですものね(笑)。

文鳥ツアー、とても楽しく過ごされたようですね!
文鳥を通じて、日本全国の方とお友だちになれるなんて感動的です。
いつか、オフ会ができたらいいですね。

>会話の中でchiaraさんの名前を何回か聞きましたよ。
話題にしていただけただけでカンゲキです(笑)。
Chiara  2008/04/14 22:19
No title
きゃ~っ!収納ポケット!!
なかなか 画像でこの瞬間は見られないですよね。
すごいわぁ。
私的に とっても好きな1枚ですぅ。(笑)
あぶりん URL 2008/04/13(Sun)07:53:19 編集
お楽しみいただけましたか(笑)
文鳥マニアの心をくすぐる「収納ポケット」、お楽しみいただけたようでうれしいです(笑)。

吹雪は、とってもゆっくり足を収納しますし、ちょっと足を出したまま寝ていたりするので、コレ系の写真は比較的簡単に撮れるんです。
また、コレ系の写真が撮れましたら、ご披露しますね!
Chiara  2008/04/14 22:22
No title
んふふふ、かわいい~~!
二人ともお気に入りの隠れ家(丸見えなとこがまたカワイイのだけど)があるんですね~。
頭隠して、状態の彼女ちゃんカワイイです。かわいすぎです

ラナンキュラス情報ありがとうございました!
さっそく注文しちゃおうかな♪と思ったら残念今は在庫切れみたいです。早く入荷して~~(笑)
背の低いタイプを今後育ててみます~!
このつぼみ、私もローズ系の色かと見ましたよ!

ユミタオ URL 2008/04/13(Sun)14:14:18 編集
いつも頭隠して…です(笑)
吹雪は本当は小雪がおさまっているカーテンの裏側に入ってみたいらしいのですが、未だ侵略に成功していません(笑)。
ホント、文鳥さんは自分が隠れている!と思えれば、それでOKのようですね(爆)。

ラナンキュラス、在庫切れだったんですね?
入荷するといいですね~。
背の低いラナンキュラスは、比較的世話が楽で、気をつけるのは、水のあげすぎだと思います。
ついついあげすぎて、根腐れしてしまうんですよね(哀)。
切り花にしてもすごく長持ちしますよ~。
最初に咲いた黄色いラナンキュラス、切り花にしてまだ楽しんでます。

それから、リンクの件、コチラへのリンクも貼っていただいて、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって、ゴメンナサイ!
Chiara  2008/04/14 22:29
No title
収納ポケットの写真いいですね!
こんな風にまじまじと見れたのはじめてなので
うれしいです!
でもってかわいいなぁ(^-^*)

ぶんちょってよく頭だけ隠して恍惚としてますよね~(^^ゞ
あれはなんなんでしょね?!

チビッコ桜ちゃん・・・
模様のせいか、正面から見ると鷲とか鷹のようですね。
4枚目の写真がそうみえちゃいました。
sammy 2008/04/14(Mon)08:56:44 編集
不思議です(笑)
ウチのチビッコ・桜は、ものぐさなのか、ゆ~っくり足をしまったり、半分出たまま寝てたりするんです(爆)。
この爪がチョットだけ見えてるところが、たまりませんよね~(笑)。
そんでもって、ご多分にもれず、頭だけ隠れていれば、周りからは見えていないと信じていて、しっぽを無防備に出して寝てます。

>チビッコ桜ちゃん・・・
>模様のせいか、正面から見ると鷲とか鷹のようですね。
そうなんですよ~。
目の上に白い眉毛のようなラインが入っているので、ちょっと鷹や鷲のように見えますよね。
ただ、もっとアップで撮ると、鷹や鷲…というより、目つきの悪い文鳥に見えます(爆)。
Chiara  2008/04/14 22:33
収納・・・!!
素晴らしい、ショットです!
うちのきなこさんに、教えてやって下さいな。
収納は滅多にしないんですよねー。
どうも片足立ちが苦手みたいで、ひなひなの頃「斜め45度」になってました(笑)。
今でも、片足収納時はジャックにもたれています。

文鳥、隠れるの好きですねえ。
自分が見えなければ、相手からも見えていないと考えているところが、なんともキュートです(笑)。
うちは残念ながら、かごから出ている時は、くつろがないので、こういうショットは撮れないのですが・・。もうすぐ2年になるのに、いい加減慣れて欲しいものですよ(´~`;)

あ、うちでの「頭かくして尻隠さず」は、すずめ達ですよー。窓を開けていたら入って来て、人間が動くと逃げ損ねるんですよ。で、飛び回って隙間に頭突っ込んでじーっとしてる時あります(笑)。「丸見えやで?」と言っても、聞こえないフリです(笑)。

クールな小雪姉さんの転がり出る姿、見たいなあ。
より URL 2008/04/15(Tue)13:35:53 編集
快適収納(笑)
きなさんは片足立ちが苦手ですか…。
そういえば、ジャックくんに寄りかかって寝ていらっしゃる姿を拝見したような…。
今度、吹雪を派遣して伝授いたしましょう(笑)。

ホント、あらゆる隙間や暗がりを見つけては、覗き、入り込もうとし、結局頭だけを入れて、じーーーっとしているんですよね。
しかも、隠れていると固く信じているってところが、かなり笑えます(笑)。

よりさん宅に訪れるスズメさんたちは、感動モノのフレンドリーさですよね!
頭を突っ込んでじーっとしているなんて、さすが、文鳥と同じ仲間、似たところがあるんですね。
ぜひ、その姿を拝見したいモノです!

小雪が転がり出てくる姿、いつか激写したいと思ってますので、気長にお待ち下さいませ(爆)。
Chiara  2008/04/16 23:55
!!!
こんばんは。
周辺がバタバタしておりまして、
ご無沙汰しております。
お嬢さんたちのかくれんぼ、微笑ましいですね。

それと突然ですが、
『チビッコ・桜の収納ポケット』とは
何でしょうか!?
女の子特有のものなのでしょうか?
文鳥さん初心者&男の子2羽の
飼い主なので、不勉強ですみません。
(もし、失礼な質問でしたら、私のブログで
「こそっ」と教えていただけると嬉しいです。)

aya URL 2008/04/16(Wed)23:38:52 編集
収納ポケットとは…
お忙しそうですね。
季節の変わり目で、風邪が流行っているようですので、気をつけて下さいね。

さて、我が家の文鳥連中のかくれんぼは、連日、新たなスポットが出現しております(笑)。
なかなか写真におさめることができないんですが、いつかご披露したいと思っています。

さて、「収納ポケット」ですが…
いぇいぇ、特別な器官なんかじゃぁ、ないんです(笑)。
文鳥さんは、お腹の中に足をしまって、片足立ちして寝ますよね?
我が家のチビッコ・桜は、足を中途半端にしまっていることがあって、ポケットのように見えて、しかも足がちょこっと見えてるってだけなんです(笑)。

ハクちゃんとベニちゃんも片足立ちしませんか?
そんな時、ぜひお腹のあたりを観察してみてくださいませ!
Chiara  2008/04/17 00:01
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]