忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.195 |  p.194 |  p.193 |  p.192 |  p.191 |  p.190 |  p.189 |  p.188 |  p.187 |  p.186 |  p.185 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

秋のバッグ一時は過ごしやすくなって、このまま秋になったらいいなぁ…なんて思っていましたが、そんな都合のよい夏なんてないわけでして(汗)。
最近は気温はそれほど高くないものの、何せこの湿気…。
…とそんな愚痴ばかりも言っていられないので、今日は月に一度のリフレッシュ日、プリザーブド・フラワーのレッスンに行ってきました♪
8月のレッスンから既に「秋」でしたが、もちろん今月のレッスンも「秋」です(笑)。
フェイクレザーのバッグに種類の違う深紅のローズをアレンジしました。
向かって左側のローズは、オールドローズをプリザーブドにしたもので、名前はなんと「カブキ」!
商品カタログで見ると、それはもうなんとも不気味な花材なのですが、周囲の花びらを取って、グルーで花を作り直すと、こんな可憐な、一見、ラナンキュラスのようなローズに変身します(笑)。

これって、あれじゃない?ほら、あの…|(もぐもぐ)そうだよ、おねーさん!おいしいよ!さて、実は先日、御用達のキクスイさんで各種エサを購入した際、うかつにも「彼女」の大好物である「焼塩土ボレー」を注文し忘れまして、空のエサ入れにとまってこちらをうらめしそうに見る「彼女」に根負けし、再度、連続注文することに(笑)。
その時に、注文金額の関係で、ニガシードと玄白ヒエを頼んだところ、これがまた我が家の文鳥連中に大好評!
ニガシードに関しては、毎朝、2人で仲むつまじく並んでいるのかと思いきや、エサ争奪戦が始まる前の、一瞬の静けさだとわかり、その後は、チビッコ・桜が食べているときは、「彼女」がチビッコ・桜のくちばしについたニガシードを奪い取り、「彼女」が食べているときは、チビッコ・桜が「彼女」のくちばしについたニガシードを奪い取り…と静かな戦闘が繰り広げられています(笑)。

びんから直接食べてますけど、何か?ワタシが今まで観察するに、白文鳥である「彼女」は黒っぽいモノやエサをあまり好まない傾向がありました。
文鳥専科に入っている黒ゴマを食べるようになったのも、今年の夏からですし、黒い、あるいは色が濃いエサはあまり食べないように感じていました。
黒いニガシードも最初は全く興味を示さず、一緒に導入した玄白ヒエを熱心に食べていたのですが、ある日突然、ニガシードがおいしいことに気付いたようで、机の上で「おやつタイムを…」としゃれこもうと思ったところ、「彼女」が写真のような暴挙に!
しかも慎重派の「彼女」は、一気にびんの縁にとまらず、脇に置いてあるおちょこに乗ってから、びんの縁に飛び乗るという念の入れよう(爆)。
いつまででも食べ続けそうだったので、少し後で、フタを閉めました(笑)。

さっきはおねーさんがここからたくさん食べてたんだけどなぁ…。おかしいなぁ…。チビッコ・桜は、フタに出してあるニガシードを食べたり、おちょこに出した玄白ヒエを食べたり…と、お行儀よく食べていたのですが、ふと見回すと、既に殻、殻、殻の世界に(笑)。
それで、「彼女」がこのニガシードが入ったびんに乗って食べていたのを思い出し、「あたしも…」と思ったらしいのですが、時既に遅し…。
身体能力の限界まで背伸びしていましたが、びんからニガシードを食べることはできませんでした(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
ほー ニガーシードが大人気なんですね。
ぶんちょさんが好んで食べると聞いていましたが
そんなに美味しいんだ!
もかにはまだ食べさせたことはありません。
ウチも買ってみようかな。
でもまた太るかしらん・・・(^^;
いずみん URL 2008/09/05(Fri)22:47:42 編集
オイシイらしいです(笑)
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

そうなんです、ニガシード大人気です(笑)。
あんなに大好きだった半生フルーツを残すくらい好きらしいです(笑)。
我が家の場合、流行廃りもあるので、本気モードかどうかは怪しいですが(汗)。
ニガシードは少しカロリーが高め…ということだったので、併せてローカロリーの玄白ヒエを導入しました。

>でもまた太るかしらん・・・(^^;
もかちゃん、太ってるでしょうか?
全然大丈夫だと思いますけど!
でも、長生きしてもらうためには、その辺りも気をつけてあげないとですよね。
Chiara  2008/09/09 00:43
ほほ〜
ニガシードって、半生フルーツにも入ってる黒いやつですよね。
ハクサクともに、あの黒いのを避けています。
ちなみにモッチャン大好き大好きんも、
うちはあまり人気がありませんが
半生フルーツに振りかけて、ごまかしてやってます。^^;

それにしても、小雪ちゃんが袋食べならぬ、ビン食べしてるなんてー!(笑)
おやつ、大当たりでしたね♪

はま煎茶 URL 2008/09/06(Sat)00:29:48 編集
そうだと思うんですが…
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

半生フルーツに入っているのはニガシードだと思うのですが、原材料の中に記載されていないんですよね。
我が家では、吹雪は半生フルーツの黒い実が大好きで、小雪は避けて食べてます。
なのに、この好評ぶり…ホント、コトリの気持ちってわかりません(笑)。

我が家は、煎茶さんが送って下さったモッチャン大好き大好きんは、エサに混ぜてます。
単体だと食べ物だと認識しないみたいです(汗)。
改めてモッチャンの食に対する高い認識能力に感心する次第です(笑)。

ワタシも小雪のビン食べには、ちょっと驚きました!
「アナタもそんなことするんだ~へぇ~」という感じで(爆)。
でも、我が家の文鳥連中は、昨日まで好きだったモノが見向きもされなくなったり、昨日まで見向きもしなかったモノが大好きになったり…と気まぐれですから、この好評ぶりもいつまで続くやら(汗)。
Chiara  2008/09/09 00:57
おひさしぶりです! 
吹雪ちゃん残念だったね〜
小雪ちゃんは、よっぽどニガシードが気に入ったんですね^^
焼塩土ボレー忘れられてよかったね(笑

それにしても、「静かな戦闘」・・・!
何かイメージ的にも小雪ちゃんと吹雪ちゃんが
ギャルギャル激しく喧嘩してるとこって想像できないんですが‥
やっぱりしないんですか?
(それはそれで怖いのかしら?(笑)

カブキ。艶やかで綺麗ですね!
色も秋らしくてステキですvv
かーこ URL 2008/09/06(Sat)12:55:10 編集
お久しぶりです♪
お久しぶりにコメントをくださったのに、お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

我が家の2人は、静かな闘争が多いですね。
ぎゃるぎゃる言うのは、どちらかひとりだけ…というより吹雪ということが多く、それ以外は無言でくちばし勝負をしていることが多いです(汗)。
ぎゃるぎゃる言ってケンカしている時は、ほとんど「エサ」がらみです(爆)。

カブキ、ほめていただいてありがとうございます。
昼間はまだまだ暑いですけど、そろそろこんな濃いめの色が似合う季節になってきましたね~。
昼間の気温もそろそろ下がってほしいです(哀)。


★かーこさんへ★

はじめまして。吹雪です。
おねーさんがさっきまで食べてたから、あたしも食べようと思ったんだけど、何故か食べられなかったの。
外からは丸見えだったのに何故かなぁ…。
Chiara  2008/09/09 01:03
 
ニガシード そんなに好評なんですね。
よそのブンさま達に大好評の半生フルーツさえ
食べなかったへそまがりの我が家の鳥達は
食べるかしら。
カナリーシードは大好きなんですけどね。

チビッコ桜ちゃんのうらめしそうな後姿
かわいいです。
tunn URL 2008/09/07(Sun)12:04:04 編集
辛党かしら(笑)
ニガシード、思っていた以上に好評でした(笑)。
朝、新しく入れ替えると、ケンカをする余裕もないほど、必死で食べてます(汗)。

>よそのブンさま達に大好評の半生フルーツさえ
>食べなかったへそまがりの我が家の鳥達は
>食べるかしら。
もしかしたら、ぴーきゅうちゃんは辛党でしょうか(笑)。
半生フルーツはかなり甘そうですしね。

>チビッコ桜ちゃんのうらめしそうな後姿
>かわいいです。
褒めていただいて、ありがとうございます。
ちょっとペンギンチックで、なおかつ、哀愁が漂ってますよね(笑)。
ずいぶんと長い間、蓋の閉まったビンの周りを、背伸びしながら回ってました(汗)。
Chiara  2008/09/09 01:08
二がシードですかー
小雪ちゃんは焼塩土ボレーが好きなんですかー。我が家では、同じキクスイさんの「フィンチ用白ボレー」を愛用しております。

さて、ニガシード。名前もあまり聞いたことなかったので、キクスイさんHPであらためて確認。ほー、これですか、黒くて細いやつ。
小雪ちゃんも吹雪ちゃんも、すっかりはまってしまったところを見ると、よっぽどおいしいのかなあ。うちの子にも食べさせてみようかしら。
シナモン 2008/09/07(Sun)17:53:37 編集
どんな味がするんでしょうね(笑)
我が家もフィンチ用白ボレーを併用してますよ~。
でも、小雪は焼塩土ボレーのボレーよりも、塩土の方を好んで食べているようで、ボレーは残っていることが多いですね。

価格調整のために購入してみたニガシードと玄白ヒエが好評で、実は胸をなで下ろしてます(笑)。
結構な量が入ってるんですよ~。
もし、お試ししたいようでしたら、お~いChiara!からご連絡いただければ、お分けしますよ~。
遠慮無くお申し付けを!
Chiara  2008/09/09 01:12
 
プリザーブド・フラワー、素敵ですね♪
物つくりが苦手なので、素敵な作品をつくるChiaraさん、尊敬しちゃいますよ!

二ガシード、半生フルーツフードに入っている
黒いアレなんですね。
小雪ちゃんの暴挙、吹雪ちゃんの背伸びの様子から
本当に好きなんですね☆

こんまり URL 2008/09/08(Mon)21:20:47 編集
ありがとうございます♪
プリザーブド・フラワー、ほめていただいてうれしいです。
尊敬だなんて、照れますよ~(汗)。
年数だけは長くやってますが、ヘタの横好きってヤツです。
でも、ステキだといってくださると励みになります!

ニガシード、半生フルーツに入っているヤツだとは思うんですが、原材料の中には記載がないんですよね。
最初は興味を示さなかった小雪がビン食べするくらいですから、相当気に入ったと思われます(笑)。

あっ、換羽でご機嫌ナナメなブンちゃん、早く換羽が終わるとよいですね!
Chiara  2008/09/09 01:16
エンドボレー
ご無沙汰してまーす。

ちゃんと変換してくれない「焼塩土ボレー」
キクスイさんのところで見るたび気になってたのですが
小雪ちゃん好物なんですねー!
うちも試してみようかしら・・
Chiaraさんのところで色んなご飯情報いただいてる私です(笑)

ニガーシードといえばモッちゃんを思い出しますが
二人も好物なんですねー
家は、半生フルーツにはいってるやつは
最後までのこしてますよ。
ぴーは甘党なのかなぁ??

最後に・・・・
残念でしたね・・吹雪ちゃん。
一生懸命のびたのにねぇ・・
丸見えのももひきがプリティですよ!!!
sammy 2008/09/09(Tue)18:12:02 編集
テニスの技?
お久しぶりですぅ!
お仕事の山、頂上は越えられましたか?
ワタシは、まだあと2つ、貧相な頭からアイディアをひねりださねばならないのですが、細かい仕事に追われて、アイディアの「ア」の字も出てきません(爆)。

さて、sammyさんのタイトル「エンドボレー」、なんだかテニスの技みたいでウケました(笑)。
我が家に来た当時の荒鳥・小雪は、ビビリもいいところだったので、固まりの塩土は無理だろう…と判断して、焼塩土ボレーを導入しました。
…が、多分、なめている程度だと思うんです。
というのも、掃除をするときに床にたくさん塩土の固まりが落ちてます(爆)。
でも、新しく入れ替えると、真っ先に飛んできて、長いこと熱心に食べてます。
吹雪は、その姿を見て、小雪がどいた後に行ってみるのですが、あまり食べていないようです(汗)。

ニガシード、そうですね、モッチャンの好物でしたね。
人間が見ると、こんな小さなほっそいシード、どこに食べる部分があるんだろう…と思いますが、あの黒いのは皮で、その皮を剥いて食べているようです。
ぴーちゃんも、sammyさんが食べるフリをすれば食べるかも(笑)。

>丸見えのももひきがプリティですよ!!!
お褒めいただき、ありがとうございます(笑)。
ホントに必死で覗いてましたが、小雪と違って、上に乗ってみようとは思わないようでした(笑)。
Chiara  2008/09/11 00:23
 
こんにちは。
小さいビンの口に乗って一生懸命つついてる
小雪ちゃんがたまらないですね〜。
のび〜としている吹雪ちゃんもかわいいですね。
ブンチョがなにかに集中してる様子が大好きです。
ニガシードはうちでは試したことがないのですが、
買ってみようかなあ。

ところで、こちらのブログからリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか?
よろしくお願いします(^^)
aki URL 2008/09/10(Wed)18:21:57 編集
がまんできませんでした(笑)
小雪がビン食べするなんて、ワタシにとってはとっても意外でした!
ご指摘の通り、本当に一生懸命、脇目もふらずに食べていて、顔を上げすらしませんでした(笑)。
吹雪は、小雪よりも身体が小さいこともあって、食べ物を調達する能力には長けているのですが、ビン食べは思いつかなかったようで(汗)。
ホントに、一心不乱に何かに集中しているブン様は、それはもうヨダレがでそうなくらいですよね。
スミマセン、ワタシも文鳥バカです!

あっ、もし、ニガシード導入をご検討でしたら、「お~い!Chiara」からご連絡いただければ、お試しにお分けしますよ!
キクスイさんのニガシード、結構な量が入っているので(汗)。

>ところで、こちらのブログからリンクさせて頂いても
>よろしいでしょうか?
光栄でございます!よろしくお願いいたします♪
こちらもリンクはらせていただきますね!

P.S.
今日、朝食時にがまんできずに「すぴすぴ事情」、拝読しました!
そして、昼食時にも、仕事の合間にも…と、もう何度も読んでしまいました(汗)。
永年のブンチョ飼いには、「そーそー、そーなのよ!」と頷けるエピソード満載で、とっても楽しく読ませていただきました。
きっと、夜寝る前にも読んでしまうでしょう(笑)。
Chiara  2008/09/11 00:33
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]