忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.198 |  p.197 |  p.196 |  p.195 |  p.194 |  p.193 |  p.192 |  p.191 |  p.190 |  p.189 |  p.188 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

うわぁ…気付けば前回の更新から10日経ってるぅ~!
なんというか、9月は本当に長いんだか短いんだかわからない月でした…ってまだ終わっていないのですが(汗)。
とにかく、ワタシにとってはあまり印象のよくない一ヶ月でした…トホホ。

白文鳥とアジサイ…そして背景のオレンジがステキなポストカードさて、そんなト~ンダウン気味の9月のとある日、ワタシの友人が地元の雑貨屋さんで見つけた…と文鳥ポストカード送ってくれました!
今までにない描き方の文鳥さんで、見ていてとても心が温かくなるポッテリ型の体型と色遣い。
オレンジが好きなワタシには、オレンジ色の空にかかる虹を背景に、アジサイ(?)の上で小首をかしげるしぐさがたまらない(笑)。

お急須で暖を取るシナモン文鳥と白文鳥のポストカードもう一枚は、お急須で暖を取るシナモン文鳥と白文鳥。
この絵柄を見て、「あっ、この絵を描いた方は文鳥を飼ってるor飼ったことがあるな…」と思いました(笑)。
文鳥を題材にしている時点で、多分、少なくとも文鳥バカである可能性は高いのですが(笑)、お急須で暖を取っている姿を描くのは、そうとうの文鳥バカ(失礼!)だと拝察した次第でして(汗)。

自然を写真で切り取らせたらワタシの中ではNo.1の友人のポストカード最後の一枚は、友人が撮った写真を使って作られたポストカード。
写真の専門家でもなんでもないワタシが言うのも失礼なのですが、この友人は実にカメラで風景を切り取るのが上手で、切り取った様々な自然や日常の場面たちをブログで思う存分楽しませてくれるのです。
もしよろしかったら、覗いてみてくださいませ!

♪あぁ~日本のどこかで~ <ふるっ!でもって、ワタシには撮影技術はありませんが、文鳥連中への愛情だけはバカがつくほどあふれている…ということで、まずは、「彼女」の熱唱風景(笑)。
いや、決して熱唱しているワケではなく、昨日の昼間は夏並みに暑かったのですが、それでもなお手のひらベッドにバッチリおさまって寝ていたので、お口ぱか~んになってしまったワケでして(汗)。
その上、首をちょっとひねって上を向いたりするものですから、目をつぶって熱唱しているように見えてしまうのです(爆)。

(毎度おなじみ!)ここをこうやって、ここもこうやってっと…そして、最後はおなじみ、チビッコ・桜の羽繕い。
前回の動画で上手になった…とお褒めいただいたのを知って知らずか、換羽中ということもあって、熱心に羽繕いしています。
熱心に羽繕いするのは感心なのですが、問題は場所です(汗)。
どうして、「彼女」が手のひらベッドにバッチリおさまって寝ている側に来て、羽繕いするんでしょう(笑)。
もう片方の手で羽繕いしていても、「彼女」が手のひらベッドにおさまると、目ざとく近くにやってきて、眠ったり羽繕いしたりするんです。
「彼女」が目を覚ませば…一触即発、もしくは「彼女」が寝ているのをいいことにチビッコ・桜が「彼女」の羽をひっぱってみたり、つついてみたりすれば…やっぱり一触即発なので、コチラは気が気ではありません(汗)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
こんばんは お口をぱか~と開けて寝てる姿かわいいですね~。まだまだ日本は暑いようで、文鳥様には最高の季節ですね。こちらは吐く息が白くなってることもありますよ…。
文鳥様の熱心な羽繕いって時に変な場所でしますよね。そんな隣り合って窮屈な場所でしなくても…って思ったり。文鳥ポストカードかわいいですね~。
pouco 2008/09/28(Sun)05:37:32 編集
お返事がおそくなりました(汗)
このエントリーを書いた日くらいから、こちらもだいぶ秋らしい陽気になりました。
ベルギーはもう吐く息が白い日があるんですね。
とっても月並みですけど…世界ってやっぱり広いんですね(汗)。

吹雪はとにかく、小雪の側で何かをしたがります。
好奇心旺盛というか、「あたしもあたしも」というお子ちゃま根性というか(笑)。
それでいて、小雪に怒られて退散したり、小雪にケンカをふっかけて追い出したり…と微妙な関係の2人です(汗)。
Chiara  2008/10/03 01:13
恐縮でございまする
こんにちは。
ご無沙汰しております。
いつも拝見拝読しております。

特に、“動く文鳥”の大ファンです(笑)。

このポストカードは、
文鳥が描かれているという感激もあり、
見つけたその場で速効購入致しました(笑)。
共感いただけて何より嬉しいです。


最後に、拙ブログご紹介いただき恐縮です。
鳥系の写真があまりなくてごめんなさい…。

感度のいいカメラで鳥が撮りたくて、
数多く投稿したのですが…。http://www.kbc.co.jp/event/watergreen2008/photo/

また文鳥飼いたいなぁ。
みなさんのブログを拝見しながら思っております。
あおあお URL 2008/09/28(Sun)11:47:35 編集
大好評です(笑)
お返事が遅くなりまして、恐縮です!
いつもご訪問いただいて、ありがとうございます♪

ポストカード、コメントでもおわかりいただけるように文鳥仲間さんに大好評!
みなさんもコメントしていらっしゃいますが、こういうタッチの文鳥さんのイラストはあまりないんですよね。
ワタシ的には水彩画や色鉛筆画のタッチが好きなので、ばっちりストライクでした。
本当にありがとうございました!
「さわ」さんという署名があるんですが、どこかのお店で売っていらっしゃるのでしょうか?
Torinosさんに続いて、気になる文鳥作家さんです(笑)。

あおあおさんのポストカードもステキでした~。
…というか、ブログで拝見するお写真はどれも好きなんですけど(笑)。
これからもいろんな日常、いろんな自然を切り取ってご披露くださいね!

あっ、文鳥はいいですよぉ~!
Chiara  2008/10/03 01:19
 
わー素敵なポストカードですね☆
急須と文鳥って素晴らしい!!
こんなの貰ったらフガフガしちゃいますね

吹雪ちゃんは換羽中なんですねー。
そういえば、うちも抜け毛がチラホラ。。。
もう少ししたら始まるのかもしれません。
おまめ 2008/09/28(Sun)22:54:34 編集
でしょ?でしょ?(笑)
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

ポストカード、こういうタッチのブンチョさんは珍しいですよね。
もう、あけた途端、フガフガでしたよ(爆)。
お急須と文鳥には、本気で感心しちゃいました(笑)。

吹雪は、夏前の「妖怪吹雪ババァ」まではいかなそうですが、結構、抜けてますよ~。
今、しっぽはエビ状態どころか、「不揃いのしっぽたち」という感じで、あんなにバラバラな状態のしっぽ、見たことないってくらいです(爆)。

秋の換羽は軽めだと思いますが、寒くなる時期だけにちびちゃんもお風邪など召しませんよう!
Chiara  2008/10/03 01:41
 
ポストカード 素敵ですね。特に紫陽花と白文鳥の
色使いがとても優しくていいですね。
彼女さんのお口 ぱか~もかわいいです。
暑くても動きたくないんでしょうネ。
tunn URL 2008/09/28(Sun)23:20:41 編集
大好評です(笑)
ホント、こういうタッチのイラストは珍しいですよね。
水彩画だと思うんですが、「ほっこり」という言葉がピッタリなんです。
見ているだけで和みます。

小雪のお口ぱか~んも、お褒めいただいてありがとうございます♪
最近はだいぶ涼しくなってきたので、これが今シーズン最後の「ぱか~ん」になりました(笑)。
Chiara  2008/10/03 01:44
 
おぉ~^^
かわいらしいポストカードですね♪
文鳥グッズはなかなかお目にかかれないんですが(私だけ?)いい感じです
文鳥の可愛らしさ満載。
こんな仕草してますよね^^

らいぞう 2008/09/29(Mon)02:34:06 編集
地元では無理ッスね(笑)
お返事、遅くなりました(汗)。

地元では文鳥グッズは、見かけることすらありませんね(哀)。
都会の方が送って下さったTorinosグッズや文鳥グッズを大事に大事に箱に入れて、眺めてはニヤニヤするしかないんですね(爆)。

文鳥のしぐさって、本当に愛らしくて、見ているだけで癒されますよね。
これから、ますます独特のカワイイしぐさが見られるようになる季節ですね!
Chiara  2008/10/03 01:48
 
文鳥モチーフ、文鳥グッズ、とにかく大好きです。だけど、街ではあまり見ませんよね。それを見つけたお友達、すばらしい!

小雪ちゃんの写真、もう釘付けです!
自分の歌声に酔ってるよう西か見えない(笑)
シナモン 2008/09/30(Tue)00:29:57 編集
そーなんです!
お返事が遅くなりました(汗)。

そーなんです。
文鳥モチーフや文鳥グッズ、なかなかお目にかかれませんよね。
送ってくれた友人は、かつては文鳥飼いで、今は都会に住んでいるので、文鳥グッズを見つけると送ってくれるんです。
ワタシの地元では文鳥グッズなんて、見かけたことすらありませんから、とってもとってもありがたいんです♪

小雪の熱唱、気に入っていただけましたか?(笑)
小雪は普段はクールで、荒鳥だっただけにビビリなんですが、撮った写真を見てみると、案外こういうオマヌケ写真が多いんです(爆)。
逆に吹雪はおすまし写真ばかり…というこの矛盾!
Chiara  2008/10/03 01:53
 ケンカするほど・・・
仲がいい?(笑)
小雪ちゃんと吹雪ちゃんの関係、ホントに我が家の
「ふーらら」コンビと似ていて懐かしいです~!!
小雪ちゃんったら、美人さんにあるまじきお口パックリ!
なんて可愛いのかしら!!!

そしてポストカード、どれもステキですね。
なんだか見ているだけで楽しくなってきます♪
りょう 2008/10/01(Wed)00:28:55 編集
相変わらず微妙な関係です(笑)
仲が悪いということはないのですが、仲がいい…というのかなんというのか、微妙な関係です。
食べ物や一等地をめぐって仁義なき戦いを繰り広げたかと思うと、狭い場所に2人でくっついて寝ていたり、たま~に吹雪が小雪の羽繕いしていたり…。
「ふーらら」ちゃんコンビの方が、もっと穏やかな関係だったのではないでしょうか(笑)。

小雪はだんだんとこういう写真が多くなってきました(爆)。
これも荒鳥から少しずつ脱却していることを示しているのかな…なんて、勝手に喜んでる文鳥バカです(笑)。

それからポストカード、どちらのイラストも本当に見ているだけで優しい気持ちになれる…というイラストです。
題材が文鳥というだけで充分満足なのですが(笑)、この優しいタッチの絵がいいですよね♪
Chiara  2008/10/03 01:58
ご無事ですか~
素敵なポストカード!!
オレンジがとってもいいですね。

こういう文鳥のイラストってなかなかみないので
見つけたら即ゲットですよね(笑)


下のエントリの動く吹雪ちゃんがやっぱりいいです!
吹雪ちゃんて、おめめがくりくりしてますよね。

>水浴びのお手本を見せていた
私も、これそうだと思いますよ。
「文鳥団地」の文鳥の皆さんの行動をみていると
文鳥から文鳥へ情報を伝えるってあるような気がします。
あるいは先住文鳥の行動を見て真似するとか・・

なんか、改めて文鳥っていいなぁと思いました(笑)
sammy URL 2008/10/01(Wed)17:02:06 編集
もう一息…
ポストカード、えぇでしょう?
こういうタッチの文鳥さんは珍しいですよね。
オレンジ好きには、たまりません!
見つけて送ってくれた友人に感謝感謝です(笑)。

吹雪の動画、気に入っていただけて光栄です。
最初のところで何気に真剣に羽ばたきすぎてコケてます(爆)。
で、いつもはカメラの方を向いて羽繕いするのに、何故かこの時は後ろ向きでした(笑)。
吹雪は水浴びしている最中や水浴び後の羽繕いの時は、ビックリしたような真ん丸な目になるんです。
以前はお口ぱか~んにもなってましたから、きっと興奮してるんだと思います。
いずれにしても変なコです(笑)。

小雪の行動、やはり伝承ですかね?
ちょっと大げさですけど、生き物の本能として、そういう部分ってきっとありますよね。
ホント、文鳥サイコー!

P.S.
ワタクシの創った拙Flash、コチラでご覧いただけます(汗)。
Chiara  2008/10/03 02:08
 カワイイ
ポストカード ものすごくカワイイ!
こういうタッチのって初めて見ました。
いいなぁ~ 他にもないのかなぁ~??

お口パカ~ッ…が癒しだわ。(笑)
こちらは もうひんやりしているので
ちょっと膨らんで 団子っぽくなっていますよ。

これまた 可愛いんですけどね。

*はま煎茶さんの所でのコメント…
 あれは…シングルレコードですよねぇ。
 33回転だったら LP?? くふふ。
 雅夢の 愛はかげろう…私も見ちゃいました。
 なっつかし~~。
あぶりん URL 2008/10/01(Wed)19:01:54 編集
この他に…
ポストカード、文鳥好きにはたまらないですよね~!
この他に「しろ・さくら」というのがあったようなのですが、売り切れていたそうです。
このポストカード、インキューブという雑貨店で毎年開かれているポストカード展に出品されていたそうなんです。
「さわ」さんという署名があるんですが、もっともっと世に出してほしいですよね!

そちらはもう「寒い」というような陽気でしょうか…。
こちらも朝夕はだいぶ冷えますが、まだヒーターは必要ありません。
コチラはヒーターの出番は11月くらいです。
でも、寒くなって、お餅状態のブンチョもたまりませんよね~♪

>*はま煎茶さんの所でのコメント…
そうそう!33RPMはLPレコード!
クローゼットの奥にしこたま入ってるんですが、プレーヤーがなくて…。
煎茶さんが「雅夢」を「がむ」だったりしてとコメントしてくださいましたが、まさしく「がむ」ですよね!
もう、超~なつかしかったです(笑)。
Chiara  2008/10/03 02:15
もしや・・
こんにちは☆

こ、このあじさいブンチョは、、もしやあの・・・!!
大切な一枚だったのでわ・・・!!
い、今、目の前にあるあじさいブンチョは〜〜〜!!(笑)
その大切な貴重な一枚を・・・ゆうべ、ラマ夫と一緒に見て喜んでましたよ〜〜♪

それでですね、例のストーンなんですが(笑)、
ラマ夫、実は石に詳しくて(鉱物専門ですが^^; )
自分でも珍しい石を昔は集めてたようです。
(大きなのは処分しましたが、小さいものは容器に入れてあったりします)
で、驚いたことにタイガーアイは最近ほしいと思ってたんですって!
なので、もんのすごっく喜んでました!!!
ラマ夫いわく「Chiaraさんは霊感がある」とか言ってましたー(笑)
(聞き捨ててください^^; )
ホントにありがとうございました!
(ここでお礼と報告なんて、失礼しました。

私も昔は絵を描くのが好きだったはずなんですが・・
大人になるとなぜか描けなくなりました。
もう少し余裕ができたら、水彩画と書道となにか楽器を習いたいなぁ
はま煎茶 URL 2008/10/02(Thu)15:33:19 編集
ふっふっふっ
そうなんです!貴重な一枚を煎茶さんのために!!!
…ご安心下さい(笑)。
友人はこのあじさいブンチョのポストカードを2枚送ってくれたんです!
ですから、ワタクシの手元にも1枚残っております故(笑)。
でも、ステキですよね、あのあじさいブンチョ!

それにしても、ラマ夫さんがストーン好きだったとは!!!
しかも、専門家だったなんて!!!
そうなんですよ、実はワタシ、霊感がありまして…ってそんなことはありませんが(笑)。
煎茶さんのストーンはいろいろ迷ったんですよ。
色もキレイな方がいいし、効能もある程度考慮したいし…。
でも、ラマ夫さんのストーンは最初からタイガーアイって決めてました。
やっぱり、ラマ夫さんのオーラがワタシに届いていたのかしらん(笑)。
煎茶さん一家とワタシはやはり他人とは思えませんね(爆)。

>私も昔は絵を描くのが好きだったはずなんですが・・
>大人になるとなぜか描けなくなりました。
わかります…。
ワタシは絵は描けないのですが、小さい頃、毎日のように塗り絵をして遊んでいたんです。
ところが、今流行っている「大人の塗り絵」とか「カラーリング・マンダラ」なんかをやってみると、なんだか色が思い浮かばないんです(哀)。
昔は考える前に色鉛筆を手にとってたのに…。

煎茶さんが手紙などに書いて下さるイラスト、ワタシ大好きですよ!
ぜひぜひまた、絵を描いてみて下さいませ。
きっと文鳥界騒然のブンチョ・イラストができあがることでしょう!!!
Chiara  2008/10/03 02:27
 初コメントw
お言葉に甘えてお邪魔してます^^
オレンジが好きっ!うちもなるべく黄色かオレンジのものを所望しますね(笑)
カーテンや冷蔵庫やら・・・w
っていうか、ポストカードがものすごくかわいいですね・・・。
自分がHpを作ってから、つくづく自分に画才があったらなぁ・・・と思います。
そしたら田舎に住んでて文鳥グッズが手に入りにくくても「自分で作っちゃえっ♪」とかできるのになぁ・・。
蚊取り犬 2008/10/03(Fri)12:25:11 編集
いらっさいませ~
さっそく遊びに来ていただいて、ありがとうございます。
蚊取り犬さんもオレンジお好きですか?!
ワタシも何かとオレンジとか黄色とか、ビタミンカラーが好きでして(笑)。
このポストカードは、文鳥が題材というだけで充分ツボですが、オレンジのキレイさがもっともっとツボでした!

>自分がHpを作ってから、つくづく自分に画才があったらなぁ・・・と思います。
よくわかります…。
ワタシは小学校の頃から、人間を含め生き物の絵は全然ダメなんです(哀)。
妙にリアルになってしまって、全然かわいくない!(爆)
文鳥グッズはホントに少ないですものね!
もし、自分でセンスのよい文鳥グッズが創れたら…といつも思います(汗)。

あっ、またお時間のあるときに、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
Chiara  2008/10/04 01:30
 はじめまして
ポストカードを私もインキューブで買いました。
書かれた方は、前原在住(おぼろげですが)の沢さちこさんという方です(違っていたらごめんなさい)。
とても可愛いので、飾っています。
同じポストカードだったので嬉しくて書き込んでしまいました。
たかな 2008/10/12(Sun)02:45:04 編集
いらっしゃいませ♪
コメント、ありがとうございました♪
たかなさんもポストカード、買われたんですね!
作家さんの情報、ありがとうございます!

どなたが書いた文鳥さんなのか、インキューブのホームページなど、いろいろと調べたのですが、わからず仕舞い…。
どこか福岡県のお店に同じ様な文鳥さんのポストカードを売りに出されているならば、もっともっとほしいくらいです(笑)。
ワタシも文鳥仲間さんからいただいたブロマイド(笑)と一緒に飾っています。

また、お時間のあるときに、ぜひ遊びにいらしてくださいね!
お待ちしてます♪
Chiara  2008/10/13 00:40
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]