忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.199 |  p.198 |  p.197 |  p.196 |  p.195 |  p.194 |  p.193 |  p.192 |  p.191 |  p.190 |  p.189 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

換羽でしっぽはエビ状態!ずいぶんと秋らしい陽気になりましたね♪
コチラは昼間は少し蒸し暑い…という感じも残っていますが、朝夕は肌寒いくらいです。
…そんな時期になると、換羽が始まるブン様。
我が家の文鳥連中に関していえば、「彼女」は右顔ハゲが復活してしまいましたが、それほど大規模な換羽はしないようです。
チビッコ・桜の方は、しっぽ中心に換羽中です(笑)。
他の部分の羽も抜けているようで頭には角も生えてますが(笑)、とにかくしっぽの羽が全面的に生え替わるようで、写真ではエビ状態ですが、昨日あたりから不揃いも甚だしい状態で、今やカスケードしっぽになってます(笑)。

液晶画面ガン見!「彼女」は…といえば、相変わらず忙しげです…。怪しいです…。
細いリボンを目ざとく見つけ、持って飛んでます…。
それを昼間用の小さなカゴに持って帰ってます…。
持って帰ってはみたものの、どうするでもなく落としてます(笑)。
でも、同じく昼間用の小さなカゴのエサ入れの下に固執していて、その部分の敷き砂をどけてます…。
で、ときどきブザー音のような鳴き方してます…。
もう少し切なげな「キュゥ、キュゥ」って鳴き声じゃないと、多分男性諸氏は誘えないと思うんですが(汗)。
できれば産卵はしてほしくありませんが、できる限り抑制するように注意してもダメなようならば、栄養をタップリとっておくように配慮しないといけませんね…。
もし産卵してしまうならば、無事済みますように…と祈るばかりです(哀)。

毎月違うコトリのカレンダー!小さいけど許す!話はガラッと変わりまして、先日、1ヶ月に1度の贅沢=プリザーブド・フラワーのレッスンに出かけた帰りに、文房具売場を徘徊して参りました(笑)。
目的は来年の仕事用カレンダーを購入することだったのですが、文房具好きのワタシとしましては、それだけを買って帰る…などというもったいないことはできないワケでして(笑)。
あまり広くない文房具売場ですが、そうですね、小一時間は徘徊してたと思います(爆)。
毎年そうなんですが、カレンダーの時期になると、ついついいろいろなカレンダーを買ってしまうんです(汗)。
で、今年のどこに使うか決まっていないけれど、どうしてもがまんできなくて買ってしまったカレンダーがコレです。

ほ~ら12月まで全部違うコトリ!どうですか、みなさん!
コトリ好きのみなさんなら、ずずずぃっと近寄って見てしまうでしょう?
しかもですよ、しかも!毎月違うコトリさんのイラストなんですよ!!!
その証拠に12月のコトリさんをご覧下さいませ!
カレンダーにはいささか細かい購入基準を設けているワタクシですが、コレはもういてもたってもいられず購入してしまいました(笑)。
しかもですよ、しかも!お値段が420円とお手頃…とくれば、何を迷うことがありましょうや!
…というわけで、どこに置こうか…などということは、この際聞くだけ野暮ってことで(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 うひょ♪
かわいいっ!
文句なしっ!
うちもそろそろカレンダーを探さなきゃ。
結構こだわるもので^^;
蚊取り犬 URL 2008/10/05(Sun)09:54:04 編集
きゃひ♪
ご賛同、ありがとうございます(笑)。
見た瞬間、「ワタシをお家に連れてって!」とカレンダーが言うものですから(爆)。

カレンダーって、1年間飾る…と思うと、やはりこだわっちゃいますよね。
特に壁にかけるカレンダーは、その部屋の顔ですしね!
Chiara  2008/10/06 00:15
 
吹雪ちゃんのカスケードしっぽ なんともにまにましちゃいます(^^)
小雪ちゃん,怪しげな行動ですな。
リボン? くわえて飛んでいるところを見たい!
カレンダー,これすごくかわいいですね!
私カレンダーって 買ったことないの。
もらい物のだっさいので間に合わせちゃう。
これだから いえの中もおされにならないんですね・・・
いずみん URL 2008/10/05(Sun)22:11:42 編集
怪しいんです…
吹雪のカスケードしっぽ、今日は両脇が伸びたせいか、またエビになってました。
明日辺りは、真ん中のしっぽが伸びてきて、またカスケードしっぽに戻ると思います(笑)。

小雪はホント、怪しいです…。
リボンを持って飛ぶ姿、いや、せめてリボンを持って扱いに困っている姿だけでも激写したいのですが、カメラを向けるとリボンそっちのけで、カメラに進撃してくるものですから(汗)。
いつか、激写することができたら、ご披露しますね♪

カレンダー、昔はいろいろなお店などで、年末になるといただいたのですが、最近はあまりカレンダーをいただくことがないんです(涙)。
それと、おされな輸入カレンダーを飾って、雑多な部屋をごまかしてる…ってところもあります(爆)。
Chiara  2008/10/06 00:21
うちもちょこちょこ
うちも最近はちょこちょこ抜けてます。
シッポは抜けてないみたいで前みたいにエビちゃんにはならないんですけど、あちこちにちっこい毛が転がってます。
頭もトゲトゲが出たり出なかったりと、なかなか落ち着きません。
ずっとつづくのかしら?
ケロ URL 2008/10/06(Mon)00:17:41 編集
控えめだと…
プルちゃんはヒナ換羽の後ですから、今回は控えめな換羽だと思いますよ。
ウチの吹雪も昨年の秋は、本当に少しだけでした。
それで、来年の初夏に大規模な換羽があって、我が家の吹雪のように「妖怪吹雪ババァ」になる可能性が大です(笑)。
Chiara  2008/10/06 00:27
 
コメント久々ですね。ご無沙汰でごめんなさいm(_ _)m
みんな換羽が始まっているようですね。
吹雪ちゃんたら尻尾中心・・・
モティスは前回の換羽が終わるのが遅かった
せいか??まだ始まっていません・・・
大人しくはなってきたんですけどねぇ・・・
(いや、大人しくないかな・・・

カレンダー、可愛いです!
鳥好きなら選んでしまうデザインですね
私も文房具売り場大好きです
マユルド URL 2008/10/06(Mon)01:20:45 編集
部分換羽かも(笑)
モッチャンは初夏だけ換羽派かもしれませんね。
今日の吹雪のしっぽは、またカスケードしっぽに戻り、小雪は右顔に点々と羽が生えてます(笑)。
モッチャンがおとなしくなっちゃったら、なんとなく寂しいような…(汗)。

マユルドさんも文具売場好きですか?お仲間ですねぇ♪
カレンダー、コトリ好きならどうしても買わなければならないですよね(笑)。
Chiara  2008/10/07 23:54
 かわいいですね!
お久しぶりです!
来年のカレンダー、もうそんな時期なんですね~

小鳥さんのカレンダー、文句なし100点満点な
かわいさです!!
ワタシも体調がよくなったら文房具売り場を
徘徊(!?)してみようと思います。

小雪・吹雪ちゃんも換羽に入ったのですね。
うちのブンもまだ抜けてます。床に抜けほわ毛が
たくさんです。
こんまり URL 2008/10/06(Mon)10:31:50 編集
そんな時期ですね…
体調はいかがですか?
また、今日もハッキリしないお天気だし、なんとなく心身ともにスッキリしませんよね。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

カレンダー、お褒めいただいてありがとうございます♪
もう、見た瞬間にわしづかみでした(笑)。
本当は何故かいくつも同じカレンダーを買いたかったです(爆)。

ブンちゃんも換羽ですか…。
寒くなる前に生えそろってほしいですよね。
うちもほわほわと羽が舞ってます(汗)。
Chiara  2008/10/07 23:58
 
あ!このカレンダー可愛い♪
私も毎年カレンダー探しに苦労するんですよね。
壁掛けの鳥カレンダーはあるのですが、卓上がなかなかなくって。
私は大体、本物の写真のカレンダーを探すのですが、これいいなあ。

私もそろそろ探しに行かないとね。
今年は文鳥様カレンダーってないんですかね??

ところで、我が家の鳥達ですが、「羽が抜けてる?!」と驚いたら、スズメのんでした(汗)。
スズメが換羽なのか、喧嘩して抜けてるのか・・。
毎日、数枚は見ますよ~。
より URL 2008/10/06(Mon)10:39:57 編集
いいでしょう?いいでしょう?
カレンダー、カワイイでしょう?
コトリ好きにはたまりませんよね。
しかもサイズがちっちゃくて、更にかわいいんです(笑)。

よりさんは写真派ですか?
ワタシはイラストでも写真でもいいのですが(笑)、なかなかこれっ!というコトリのカレンダーは見つかりませんよね。
Amazonにはイラストなら日めくり型のコトリカレンダーがあるんですけどね…。
文鳥様カレンダー、今年は無さそうですね…。残念…。

なんと、よりさんのお宅にはスズメさんたちの羽が?!
動画を拝見していても、きなさんやさくポンちゃんの声より、スズメさんたちの声の方が大きいですものね(笑)。
あのスズメさんたち、もうよりさんの家を別宅だと思ってますよ、きっと!
Chiara  2008/10/08 00:10
 
小雪ちゃん、液晶画面見すぎです(笑)
一体何が見えてるのでしょう、気になりますね。

カレンダーって毎年迷っちゃってなかなか前の年に買えません
そういえば、今年は文鳥カレンダー無いんですかね。さみしいなぁ。。。
おまめ 2008/10/06(Mon)20:21:19 編集
ここまでくると…
>小雪ちゃん、液晶画面見すぎです(笑)
そうですよね(爆)。
ここまで顔が傾いてると、ホントに見ているのかどうなのかさえ怪しいです(笑)。
多分、液晶画面に写っている自分を誰か他のコだと思って見ているんじゃないか…とは思いますが、確かに見すぎですよね(汗)。

今年は文鳥様カレンダーはなさそうですね…。
去年もご厚意で作っていただいたものの、きっと赤字だったでしょうし…。
残念ですね。
再来年は、みんなで365カレンダーに乗り換えますか…
Chiara  2008/10/08 00:15
 カレンダー、私も探してます!!
ぶんちょさんに関しては、やっぱり「文鳥堂」さんのを買おうかなぁ、って。
小鳥がついていると無条件に手が伸びちゃうんですよねぇ~!

換羽、寒い季節はなんだか余計に寒く見えて・・・。
吹雪ちゃんは尻尾で、小雪ちゃんはほっぺた?
早くツヤピカ美人さんに戻って欲しいですね~~!
りょう 2008/10/06(Mon)23:48:42 編集
文鳥様カレンダー、かむば~っく!
先ほどサイトを拝見したんですが、文鳥堂さんの「にぎり文鳥」、とっても興味があります(笑)。
ほわほわなんでしょうね、きっと…と想像してウットリしてます(笑)。

カレンダー、コトリ…と思った瞬間に手が伸びてますよね(笑)。
できれば、毎月コトリ柄がいいので、このカレンダーは即買いでした!
りょうさんがMU-RAで買われたカレンダーもステキですよね!
静岡にはパルコができたのに、MU-RAは入ってません(涙)。

ららちゃんとそらちゃん、換羽具合はいかがですか?
我が家は吹雪が特に激しいようです。
寒くなる前に生えそろってほしいですね(汗)。
Chiara  2008/10/08 00:23
 
かわいいカレンダーですね。
小鳥の絵ってなかなかないんですよねぇ~。
私もそろそろカレンダーを探しにいこうかしら。
文鳥さまカレンダー 今年はないのかなぁ。
tunn URL 2008/10/07(Tue)00:47:18 編集
カレンダーはお早めに(笑)
毎年、ワタシがカレンダーを探しにいく文房具売場は決まっているのですが、早めに行かないと、売り切れてしまっているものもあるんです。
なので、今年は9月くらいから、定期的にチェックしてました(笑)。
このカレンダーは、去年は見なかったデザインなのですが、毎年このカレンダーが出れば、毎年買いたいです!

>文鳥さまカレンダー 今年はないのかなぁ。
さみしいですよねぇ。
今年は、「あっ、○○さんちの□□ちゃんだ!」と毎月毎日楽しみがあったんですけどね(哀)。
Chiara  2008/10/08 00:26
 
拝見させていただきました!
応援ポチッ!!!
サトシ URL 2008/10/08(Wed)02:15:24 編集
ありがとうございました
はじめまして。
文鳥バカなブログですが、ご訪問&応援、ありがとうございました。
Chiara  2008/10/08 23:54
 
こんばんは。あらら小規模換羽ですか?だんだん寒くなるから心配ですよね?早く終わるといいですね。我が家はお迎えして一月経ちました。なので換羽は年1回派か2回派かまだ分かんないですよ。

小鳥のカレンダーなんて素晴らしい物が日本には売ってるんですね。しかも安い!こちらは種類は少ないし、高いし、なぜか1月過ぎに売り出されることも…。
pouco 2008/10/08(Wed)05:46:12 編集
中規模になりそうです(笑)
poucoさん宅のダークシルバーちゃんたちは、お迎えして一ヶ月ですか…。
そちらはもう寒いようですから、今換羽してしまうと、温度管理が大変そうですよね。
効率のよいヒーターが見つかるとよいですね。

今、コチラはカレンダー真っ盛りですよ~(笑)。
今なら、選びたい放題選べるのですが、「コレッ!」というものに巡り会うまで、根気よく辛抱強く探す必要があります(笑)。
1月になってから発売…使えないワケじゃぁありませんが、日本人的感覚としては、年明け前に揃えておきたいですよね(汗)。
Chiara  2008/10/09 00:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]