忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.200 |  p.199 |  p.198 |  p.197 |  p.196 |  p.195 |  p.194 |  p.193 |  p.192 |  p.191 |  p.190 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

今はポーカーフェイスの2人…実は一触即発直前…だんだんと気温が下がってくると、今までに増して手のひらベッドや肩、腕などなど、我が家の文鳥連中は人間生暖房を求めて仁義なき戦いを繰り広げています。
最近は、換羽中のチビッコ・桜が少し気が立っているせいか、やたらと威張ってます(汗)。
「彼女」は…といえば、手のひらベッドに関しては譲る気はさらさらないようで、どんなにチビッコ・桜がギャルギャル怒っても、決して譲りません(笑)。
写真は机の下のちょっとした暗がりで、一見2人仲良く手のひらにおさまっているように見えますが、実は一触即発寸前…よくご覧いただくと、チビッコ・桜の頭の羽が逆立ってます(爆)。

ふっ~、ここにいれば安心なの~この後、どちらも譲らず、しばらくギャルギャルしていましたが、何かに驚いたのか、勝負がつかなかったのか、2人とも飛び立って退散!
こういうときに有利なのは、ヒナ時代から自由に部屋を飛び回っているチビッコ・桜、お気に入りの場所で、しかも「彼女」が近づけないとっておきの場所へ退散して、ゆったりとモフモフします(笑)。
いくつかそういう場所があるのですが、この時は、窓際の高い場所に吊してあるブランコで、和んでいました。
チビッコ・桜にしては珍しく、くちばしにエサの殻をつけてます(汗)。

別にアタシが何かしたワケじゃないのよ!荒鳥脱却中の「彼女」は、自分だけのとっておき…という場所がまだないので、いったんカゴに帰り、その後改めて出てきて、おやつを食べて一息入れてから、ワタシの肩か腕に止まるのが定番です。
この時は、大好きな半生フルーツを食べてから参上したので、こんなコトになっちゃってます(爆)。
こんなコトになっちゃっていても、写真を撮ると気取ってるのが、おかしいです(笑)。

今日は6月のコトリちゃんを公開!!!さて、最後はオマケ!
先日、ご紹介して、みなさんに好評をいただいたコトリ・カレンダーですが、今日は6月の絵柄をご紹介しましょう!
どーですか?!青いコトリちゃんですよ!
なんだか、このままいくと、他の月も毎回1ヶ月ずつ紹介してしまいそうです(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
んー
手乗りと荒鳥の境目はどこなんでしょう・・・?
手に乗るのが手乗りなら・・・うちの子たちほぼ荒鳥www
蚊取り犬 URL 2008/10/09(Thu)01:29:17 編集
そうですね…
手に乗らなくても、どこかを触らせてくれるならそれは「手乗り」じゃないでしょうか?
んー、難しいですねぇ。
個人的には、寝ているときに指でちょっかいを出したとき(出すな!)、ビビらずに怒ってくれれば100%手乗りと考えてます(笑)。

我が家にお迎えしたばかりの小雪は、カゴの扉を開けても出てくる気配無し…、何かに驚いてたまたま出てしまっても飛び方がわからない…、エサを替えるために手を入れただけでパニック…。
まさに「荒鳥」でした。
ヒナからしか育てたことがなかったので、「荒鳥」という言葉すら知らなくって、ワタシもパニックでした(汗)。
Chiara  2008/10/10 01:35
仁義なき!
机の下で一触即発状態・・想像できますよ!
う〜ん狙ってますね、吹雪ちゃん(笑)
怒る吹雪ちゃんに対して落ち着いてみえる小雪氏。
桜と白の関係性でしょうか?^3^

来年のカレンダーの季節ですね〜♪私もチェックしに廻らなきゃ!
6月の青いコトリ、きれいだな〜

関係ないですが、最近の吹雪ちゃんが以前より
モフモフつやつやして見えます。
うまく水浴びしてる証拠かなー?(*^o^*)
はま煎茶 URL 2008/10/09(Thu)08:38:56 編集
平気みたいです(笑)
吹雪にギャルギャル言われても、小雪は結構平気みたいです(笑)。
時々、吹雪の上に乗って手のひらに移動するときすらあります(汗)。
でも、吹雪も結構なやり手で、手のひらベッドにおさまって満足している小雪を、寝ているフリをしておいて、つついたりするんです…。
悪いコです(笑)。

カレンダー、今が一番種類がある時期ですよね。
この時期を逃すと、選べなくなる可能性もありますので、お早めに(笑)。


★はま煎茶さんへ★

こんばんは。吹雪です。
つやつやに見えるって、ほめてくれてありがとうございます♪

前は水浴びは苦手だったけど、最近は1日に2回もするようになりました!
で、おねーさんのマネをして、一生懸命お手入れするようにしてます。
キレイになるには、やっぱり努力が必要なんですね。

あっ、サクおにーさんに「お歌とダンス、ステキです」って伝えてください!
Chiara  2008/10/10 01:41
 
寒くなってきたし、ぬくもりをもとめて「2人(羽)仲良くくっついている」の図・・・かと思いきや、そうですかー、一発触発でしたか(笑)

コトリカレンダーいいですね!私も探してみようかなあ。
シナモン 2008/10/09(Thu)12:33:03 編集
身を寄せ合って…
希に2人でくっついている時もあるのですが、大概、くっついていれば一色触発ですね(汗)。
同じ体勢でいればそうでもないのですが、どちらかが羽繕いをし始めたりすれば、もう戦闘開始です(笑)。

毎年、この時期にカレンダー売場を徘徊しますが、このカレンダー、今年、初めて見つけました!
また、別の月のコトリちゃんを公開しようと目論んでます(笑)。
Chiara  2008/10/10 01:44
 気取っちゃう
嘴に色々付いてても、デジを向けると即座に
ポーズを決めてくれますね。
籠の中では、高速で嘴を止まり木に擦り付けてそれから「ムピ(はーと)」と来ます。
どこの文鳥さんも同じですね。

そういえばもう、カレンダーの季節なんですね。。。。明日の帰りにでも書店を覗いてみます。
karin URL 2008/10/09(Thu)20:43:59 編集
気取っちゃってます(笑)
先ほど、ブログを拝見して「脳内ムピ度」に爆笑させていただいたトコロです(笑)。
そうですね、カメラを向けると「ムピ?(かわいいでしょ?)」って顔しますね。
でも、小雪は最近、慣れてきたせいか、時々おもしろ写真も撮れるようになりました。
常にブロマイド用ポーズを決められるヴァル王子には敬服します(笑)。

カレンダー、この時期が一番種類がありますので、お早めに(笑)。
今年もあと2ヶ月…今年は時の経つのが早いのか遅いのかわからない年です…。
Chiara  2008/10/10 01:49
 人間も…
手のひらベッドいいですね~。そうされるとこちらも幸せになっちゃいませんか?ハッピータイムですよね。

幸せの青い鳥ですね~。ゼヒ他の月も公開してください!

pouco 2008/10/10(Fri)00:33:10 編集
至福の時です
おっしゃる通り、手のひらベッドにバッチリおさまってくれると、コチラも至福の時です♪
しかも、荒鳥だった小雪がお腹をペッタリくっつけて、マッタリとしてくれるのですから、喜びもひとしおです(笑)。
スミマセン、親バカです(爆)。

>幸せの青い鳥ですね~。ゼヒ他の月も公開してください!
次回の日記で別の月を公開予定です(笑)。
お楽しみに~!
Chiara  2008/10/10 01:51
 ふふふふ♪
ふたりとも、お口におべんとつけて可愛い~~!!
吹雪ちゃん、だんだん貫禄がでてきていませんか?(笑)

半生フルーツソフト。
わがやはふーが大好きで、ららに教えてあげていました。
で、ららも大好物だったのですが、ここ1ヶ月ほどは食べていません。
なかなかそのときの気分があるようで(笑)
りょう 2008/10/10(Fri)22:20:46 編集
気取ってます(笑)
小雪はいつものことですが、吹雪がおべんとうをつけているのはレアなんですよ~。
水浴びはちゃんとできるようになるまで時間がかかったのに、食後のくちばしは、いつもキレイです(笑)。

>吹雪ちゃん、だんだん貫禄がでてきていませんか?(笑)
小雪も外の世界に慣れてきたハズなのに、吹雪の方がなんだか威張ってます(笑)。
以前にご紹介した羽繕いの様子を見ていても、小雪が側でじっとしていて、吹雪が自分の羽繕いのついでに小雪の頭なんかを羽繕いしてるんです(汗)。
いったい、どういった力関係なんでしょ、この2人(笑)。

>で、ららも大好物だったのですが、ここ1ヶ月ほどは食べていません。
>なかなかそのときの気分があるようで(笑)
そういうことってありますよね。
我が家の小雪も、起きて一番に粟穂を食べるくらい好きなのですが、産卵&抱卵シーズンには見向きもしなくなりました(汗)。
でも、抱卵を終えると、また食べるようになりました。
ららちゃんも、また気分がのれば半生フルーツを食べてくれるかもしれませんね(笑)。
Chiara  2008/10/12 02:02
 6月のコトリちゃん!
可愛いですね癒されます。
ぜひ、他の月も公開してくださいな☆

そして、吹雪ちゃんのモフモフかわいい。。。
ちまっと並んでいる足が可愛さを引き立てますね。
グッときます!(←すっかり気に入ってしまいました
おまめ 2008/10/13(Mon)23:01:06 編集
グッときました?(笑)
コトリ・カレンダー、やはりコトリ好きならば、手が出ますよね!
みなさんからいただくコメントで、「やっぱりワタシは間違っていなかったんだ!」などと、ワケのわからないコトをつぶやいて、ひとりごちています(笑)。
他の月も次のエントリーでご紹介しますね!
…実は全月、既に撮影済み(爆)。

吹雪のモフモフにグッときていただいて、ありがとうございます(笑)。
「グッとくる」が気に入っていただけて、言葉好きのワタクシといたしましては、大変光栄であるとともに、大変喜んでおります!
ちなみにポイントは「グッ」だけがカタカナである点です(爆)。

吹雪は本当に写真に写ると、別人(鳥)のようにブリッコ(死語…)です。
今は、ワタシの親指の上で、あられもない格好で頭をカキカキしてますけど(汗)。
頭の頂点に乗っておいて、前髪を伝って顔に降りてきたり、水浴び直後に、メガネのツルに止まって乾かしたり…ホント、実はヤンチャいやオテンバです(笑)。
Chiara  2008/10/14 22:31
 
ほんとだ!吹雪ちゃんの頭の毛がたってる!
彼女さんはしれっとしてるのに!

思ったのですが、吹雪ちゃんてお目目がまん丸の写真おおいですよね!
そこがかわいい!!!
ブランコでの見事な餅写真もお目目も体もまんまるさんで
思わず指突っ込みたくなりますー。
モフモフだ~(*≧∀≦*)
とりあえず、モニターなでて我慢します。

小鳥カレンダーかわいい!
6月は幸せの青い鳥ですねー。
sammy 2008/10/14(Tue)16:45:20 編集
でも、全く違う方を向いている…(笑)
>ほんとだ!吹雪ちゃんの頭の毛がたってる!
でしょう?でも、全然違う方を向いていて、小雪の方を見ていません(笑)。
…ということは、この時点で小雪の勝ちが決まったようなものなのですが、何せ小雪はビビりですから、大逆転の可能性もまだ残っている…という微妙な状況です(爆)。

>思ったのですが、吹雪ちゃんてお目目がまん丸の写真おおいですよね!
そうなんですよ。
写真を見るとどれも、目をあいている写真は目が真ん丸に写っているんです。
でも、普段は真ん丸じゃないんですよ!
どちらかというと大きい方かもしれませんが、形は美人の条件のアーモンド・アイというより、ピスタチオ・アイって感じです(爆)。
ホント、ブリッコ(死語を連発!)なんですよ(汗)。

吹雪はお客様には愛想がいいので、もしsammyさんと対面する機会があったら、間違いなくsammyさんの手の上でモフモフしますよ(笑)。
そうしたら、好きなだけ指突っ込んでやってください(爆)。

コトリ・カレンダー、次のエントリーで他の月もご紹介しますね。
今から2010年版も同じカレンダーが出ることを切望しているワタクシです(笑)。
Chiara  2008/10/14 22:30
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]