忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.68 |  p.67 |  p.66 |  p.65 |  p.64 |  p.63 |  p.62 |  p.61 |  p.60 |  p.59 |  p.58 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

先日、ワタシの手からオーツ麦を食べてくれた「彼女」、その後、オーツ麦より小さなカナリアシードも食べてくれるようになりました!
た・だ・し、キーボードの上でのみ(笑)!
カゴの中や他の場所では、相変わらず逃げまどってます。
でも、この進歩ぶり…もしワタシなら途中でとっくに諦めてるだろう…という努力ぶりですから、きっといつかは人間の手に乗ってくれる日が来るかもしれません。
その日を楽しみに、日々精進します(笑)。

ここまでくらいなら平気かしらさて、あの「手からパクッ」の前には序曲がありました。
チビッコ・桜がキーボードを打っているワタシの手に入り込むのを見ていたせいか、「彼女」は数日前からキーボード上のワタシの手に興味を持つようになりました。
時々恐る恐る近寄ってきて、親指や人差し指をちょっとだけつついてみる…という感じでした。
そして、あの日、オーツ麦を掌に載せて差し出してみたところ、最初は遠くからのぞき込むだけでしたが、だんだん側に寄ってきて指をちょっとだけつつき、その次にアッという間に掌のオーツ麦を強奪して(笑)、遠くで食べるようになったのです。
そして、最終段階では指ではさんだオーツ麦をパクッと食べ、その場で堪能するという、あの日の動画のようになりました。

ココ、滑らなくていいわその間、約1時間半、またしても「何度も言うけど、アナタって本当に努力家ね」と涙目で「彼女」に話しかけてしまいました(笑)。
そんな人間の様子などどこ吹く風、「彼女」はキーボードについているリストレストがお気に入り。
この部分はラバー素材でできているので、足が滑らず具合がよいらしいのです。
ワタシの手に乗れば、もっと滑らないし、少し暖かいのに(笑)。

どっちがホンモノ?チビッコ・桜の方は、新しい遊び場に夢中になっています。
何故か、昼間は2人でチビッコ・桜の狭いカゴで過ごすので、ちょっとしたキッカケで仁義なき戦いが勃発することもあります(笑)。
カゴの中にブランコをつけていますが、2人でいる時はブランコに乗って揺れていると、「彼女」に軽く当たってしまうこともあるので、カゴの外にはしご付きのブランコを設置しました。
はしご付きブランコは、文鳥よりもセキセイインコなどの方が好むオモチャだと思いますが、鏡付きなのでチビッコ・桜にも好評。
鏡に見とれている時を狙って、久しぶりにぶれていないチビッコ・桜の写真が撮れました!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
きょとん?
キーボード上限定というのがおかしいですよね。
でも、頑張りやさんの彼女のことですから、まだまだ進化しそうな気配ですよね!!

「仁義なき戦い勃発」って、なんか物騒ですね(笑)。
鏡に見とれている桜ちゃんもカワイイです。だんだんとお年頃?でしょうかね。(なんてまだ女の子とは限らないでしょうが・・)
おもちゃ(鏡ブランコ)が増えて、きっと楽しいでしょうね~!幸せそうですね。
波ちどり 2007/07/11(Wed)17:55:35 編集
こだわりでしょうか(笑)
何故、キーボード限定なのか…「彼女」なりの理由があるとは思いますが、人間には一向にわかりませんね(笑)。

>「仁義なき戦い勃発」って、なんか物騒ですね(笑)。
主な原因はエサ場争いでしょか(笑)。
2人とも鏡付きのエサ入れで食べたいので、どちらがそこで食べるか…で勃発します。

>鏡に見とれている桜ちゃんもカワイイです。だんだんとお年頃?でしょうかね。(なんてまだ女の子とは限らないでしょうが・・)
男の子特有のさえずりの練習もしませんし、くちばしの幅も細めなので、多分、女の子だと思います。
ただ、「彼女」がブランコに乗ったチビッコ・桜に求愛ダンスをしていることがあるんです。
文鳥同士で相手の性別がわかるものなのか…最近の一番の疑問です(笑)。
Chiara  2007/07/12 00:05
キーボードさまさま?
なんでキーボード上ならOKなんでしょうねwww
彼女さんなりのこだわりでしょうか。

それにしても最初は指を突付いて、距離を徐々に縮めていって、あの動画の感動の瞬間に行き着いたのですね。
この進歩振りなら、Chiaraさんの手の平に乗ってくれる日も近いのでは???
努力家の彼女さんと、優しく待っていてくれるChiaraさんならきっと可能です!

二人の距離を取り持つ立役者・桜ちゃんは鏡に映った自分にご満悦って感じですねw
やっぱり女の子だから?
カンスケは鏡に映った自分に「カルルルル~」と威嚇してますw
自分のことをとりだと思ってないんでしょうかねwww
桜えび URL 2007/07/12(Thu)08:05:48 編集
今日から…
な、なんと、今日からカゴの中でも指にはさんだカナリアシードを食べてくれるようになりました!
しかも、何事もなかったかのように…。
昨日までのキーボードへのこだわりはなんだったんでしょう(笑)?
また、おどおどせずに食べられるようになってから、カゴの中で食べるのを披露するという「彼女」のカッコ付け…もとい美学でしょうか?

文鳥にもいろいろな性格があって、本当にオモシロイですよね~。
「彼女」は鏡に向かって怒っているのは見たことがないんですが、チビッコ・桜はウットリしてたり、怒ってたり…いろいろです(笑)。

文鳥って人間とかなり近い距離でつきあうせいか、どの子も自分のことを「トリ」だと思ってませんよね(笑)。
Chiara  2007/07/13 00:23
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]