忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.203 |  p.202 |  p.201 |  p.200 |  p.199 |  p.198 |  p.197 |  p.196 |  p.195 |  p.194 |  p.193 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

何、メソメソしてんのよ!シッカリしなさい!今日は先代・桜文鳥の2回目の命日です。
情けないことに、未だに思い出すとメソメソしているので、きっとアチラで先代・桜文鳥はご立腹なことでしょう(汗)。
ワタシの長い文鳥生活の中で、最も印象に残るパートナーとなった先代・桜文鳥…。
飼育環境や文鳥の高年齢化、独身女子文鳥の産卵について、深く深く考えるキッカケを作ってくれた先代・桜文鳥…。
それまで、なんとなく文鳥を飼い続けていたワタシに、「文鳥のいない生活など考えられない文鳥バカ」であることを改めて教えてくれた先代・桜文鳥…。
その名も「とりこ」(そのままじゃん!)。

さっ、その親指でほっぺをナデナデしなさい!このコはヒナヒナの頃から一風変わったコでした(笑)。
育雛箱の中で、首を思いっきり伸ばして寝ている子で、育雛箱にかけてある布を取る度に、わかっていながらも「ぎょっ」とさせられました。
でも、とにかくよく食べる子だったので、「これはひっさびさの男子かぁ?ひっさびさにダンスとお歌かぁ?」と期待しましたが、ただ単にとにかくよく食べる女子文鳥でした(爆)。
写真の体勢はまだまだ甘い体勢ですが、この後、親指にくっつくほど首を下げて、ほっぺをナデナデすることを要求します(笑)。
その体勢になってから、しばらく知らんぷりしていると、親指と人差し指の間に無理矢理顔を入れてきます(汗)。
で、あえなく飼い主は白旗をあげて、ほっぺをナデナデするはめに…。
でも、そういう体勢になったときは、ど~んな場所をど~んな風にナデナデしても怒られないので、やりたい放題ナデナデできるのです!

まっ、この家の中でアタシが知らない場所なんてないからね。そして、一羽飼いで引っ越しも経験した先代・桜文鳥は、自分のことを人間だと思っていたフシがあります(笑)。
春、初夏、秋など、エアコンなどがいらない時期は、部屋のドアを開けて仕事をしているのですが、いつも扉のノブに陣取っていて、部屋を出ようとすると、「アタシを置いていく気?」とばかりにガンをとばされます。
その刺さるような視線を逃れて、置きざりにして階下に行こうものなら、ホバリングや方向転換が大得意の先代・桜文鳥は、部屋のノブから階段をホバリング気味に飛んで降りてついてきます(汗)。
そんな先代・桜文鳥を見送ってから、もう2年も経つなんて…。
見送った直後から夢に出てきては、文鳥のヒナヒナの映像を見せた先代・桜文鳥がいたからこそ、今の2人に巡り会って、荒鳥の「彼女」がほぼ手乗りにまでなる…という超ハッピーな体験もすることができたんだよね。

「ありがとう。とりこ。」
そうそう、昨日ね、チビッコ・桜が、とりこと同じように階段をホバリングしながら降りてきたよ。
そしたら、数時間後には「彼女」もホバリングして降りられるようになったの。
でもね、2人とも細~くなってたから、まだまだアナタにはかなわないみたい(笑)。
これからもずっと、ワタシたちや世界中の文鳥さんと文鳥飼いさんを見守っていてね!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
大事な思ひ出ですね 
こんばんは。
うちの梅ちゃんの事で涙して下さったとのこと・・
今日がとりこちゃんの命日だったんですね。
そうだったんですか。。まだChiaraさん宅を読破しきっていないので
気付きませんでした。
言葉に詰まってしまって、、、でも、きっと私の気持ちはChiaraさんには
伝わってくれてるものと信じますよ^^;
思ひ出は永遠なんですよね。そして姿は無くても
傍に居てくれてると私は信じてるんですよ。
私達に出来ることは笑って、彼女・彼等の事も思い出し心の中でお話ししてあげることですよね。
お互いに頑張りましょう。

Chiaraさんの「とりこ」さんというネーミングセンスが
私の「ぶんた(しかもメス)」に共通するものがあると感じてるのは
私だけでしょうか^^;
よろしかったら、リンク貼らせて頂いても良いですか?ご検討下さいね~。
かあちん URL 2008/10/28(Tue)01:18:46 編集
お気持ち、確かに伝わりました♪
心温まるコメント、ありがとうございます…。
かあちんさんのブログで梅ちゃんのことを拝見したとき、状況は違いますが、先代・桜文鳥のことを思い出しました。
病気の文鳥さんのお話しや、お星様になった文鳥さんのお話しを拝見する度に、先代・桜文鳥のことを思い出します…。
そういうワケで、こんなワタシも10月はちょっと感傷的になってしまう月でもあります(笑)。

でも!おっしゃる通り、笑顔で彼・彼女たちのことを楽しく語ったり、思い出したりすることが一番の供養ですよね!
メソメソする度に、自分にそう言い聞かせてます。
ワタシも常に今まで一緒に過ごしてお星様になったコたちが、傍にいて見守ってくれていると信じています♪

ワタシのネーミングセンス…。
今回は小雪と吹雪…という、ワタシにしてはしゃれた名前を付けましたが…。
以前、我が家にいた白文鳥と桜文鳥のペアの名前は「しろこちゃん・くろこちゃん」でした(爆)。
どうでしょう?かあちんさんのネーミングセンスと似てます?(笑)
Chiara  2008/10/30 00:38
とりこちゃん^^
「鳥子」とも「虜」ともとれるお名前・・・♪
かわいかったんですねぇ・・・。
いなくなっても思い出が残るから、やっぱり文鳥と過ごす日々って大切なんやなぁ・・・とつくづく思います。

あたしだって感傷に浸ることもあるんですよー(笑)
蚊取り犬 URL 2008/10/28(Tue)12:44:01 編集
それ、いただきます(笑)
そうですね、漢字で書くと「虜」ってのもありですね!
それ、いただいときます(笑)。
実際には「鳥子」の方が近いフィーリングだと思いますが(爆)。

本当にこのコはワタシにとって、特別なコでした。
ベタベタに可愛がっていた…というより、「同志」という感覚でした。
文鳥を飼っていると、こういう辛いお別れもありますが、楽しいことや癒されることもたっくさんあって、そういうことが全て思い出として残りますものね!
おっしゃる通り、一日一日がとっても大切な一日ですよね♪

>あたしだって感傷に浸ることもあるんですよー(笑)
そうでしょうとも!
普段、元気印の方は、本当はとっても繊細な所をお持ちの方が多いと思いますよ!

あっ、例の蚊取り犬様専用セットの件、メールしておきましたので!
Chiara  2008/10/30 00:43
 
そうでしたか~。
私なんか、11年経ってもいまだにメソメソしてますから。。
さぞかし、まだまだお辛いでしょう。

だけども、お互い、今は新たな文鳥さんがおうちにいます!

思い出を胸に、今日も今いる文さん達に滅私奉公しましょうね(笑)!



より URL 2008/10/28(Tue)14:49:56 編集
わかります…
11年経ってもメソメソしてしまうお気持ち、よ~くわかります(哀)。
時間が経ったからといって、忘れられるという類の感情ではないんですよね…。

>だけども、お互い、今は新たな文鳥さんがおうちにいます!
そうです!そうです!
今は、このコたちとの出会いを大切にしたいですよね!
それが、旅立ったコたちへの供養にもなりますしね!
ご指摘通り、日々「滅私奉公」いたしましょう(笑)!
Chiara  2008/10/30 00:47
とりこちゃん。
とりこちゃんの写真の表情からもなんだか
「わたしはにんげん!」って思っているのが伝わってくるような・・・^^
たくさんの良い思い出を残してくれたんですね
我が家は以前、文鳥ではなくてワンコ(ヨーキー)を飼っていました。
今年の5月で亡くなってから2年だったのですが。
やっぱり私も寝る前とかに思い出すとメソメソしちゃいます・・・
でも、今はモティスがそれを和らげてくれています。
本当にぺットって大切な存在ですよね。

きっときっととりこちゃんはChiaraさん、そして
小雪ちゃん、吹雪ちゃんのことを見守って
くれていると思います。
マユルド URL 2008/10/28(Tue)20:48:55 編集
やっぱり…
やはり、文鳥飼いの方がご覧になれば、写真とはいえ先代・桜文鳥が自分のことを「人間」だと思っていたこと…なんとなくわかっていただけますよね(笑)。
このコは本当に、永年文鳥を飼っているワタシですら、「文鳥ってこんなコトもするようになるワケ?」と思うようなことを、次々としでかしてくれました(笑)。

ワタシ、最初にモッチャンを拝見したとき、モッチャンに先代・桜文鳥の素養があると感じて、マユルドさん宅に日参するようになったんです。
ですから、モッチャンも将来はどんどん人間化していくことでしょう(笑)。

ペットとのお別れは、いつか必ず来るとわかっていても、やはり喪失感や寂しさは、時間と共に薄れるものではありませんよね(哀)。
思い出す頻度が低くなるだけで、思い出したときの感情の強さは変わらないように思います。

でも!我が家の先代・桜文鳥も、マユルドさん宅のワンコちゃんも、きっとワタシたちのことを見守ってくれていますよね!
Chiara  2008/10/30 00:54
無くてはならない子 
こんばんは。
とりこちゃんの2回目の命日だったのですか。。。
とりこちゃんはChiaraさんに文鳥の魅力を教えて文鳥無しの生活が出来ないほどにさせてしまったんですね。
私もライゾウの前文鳥の「ぽち」それを教えてもらったので文鳥無しの生活はもうできません。

Chiaraさんにこんなに思われてとりこちゃんも幸せでしたね。

らいぞう 2008/10/29(Wed)00:24:48 編集
特別な存在でした
らいぞうさんにも、ワタシと同じように「ぽち」ちゃんという存在がいらしたんですね。
もちろん、今まで一緒に過ごしてきたブン様たちはどのコも大切な存在ですが、その中でも特別な存在のコがいるものですよね。

>Chiaraさんにこんなに思われてとりこちゃんも幸せでしたね。
そういっていただけると、ワタシもとてもシアワセです。
ありがとうございます♪

最後に…ライゾウくんも、もっともっと長生きしてね~!
Chiara  2008/10/30 00:59
可愛い~~!!
特別な子っていますよね。
とりこちゃん、幸せモノですね!
きっと、今頃、ウチの子と仲良くなってくれていると信じて(笑)
ちょうどうちの子と同じくらいの時期だったんだなぁ、と思うと不思議な感じです。
これからも、ずっととりこちゃんを大事にしてあげてくださいね!!
そして、小雪ちゃんと吹雪ちゃんと楽しく過ごしてくださいね!!!
りょう 2008/10/29(Wed)22:05:37 編集
きっと仲良しですよ~
>とりこちゃん、幸せモノですね!
そういっていただけると、飼い主としては本当にうれしいです。
ありがとうございます。

りょうさんにとっての特別な子は「ふーちゃん」ですか?
同じ頃にお星様になったんですね…。
あちらで、きっと2人、仲良くしてますよ!
もし、ウチのコがいばってたら、ゴメンナサイ(笑)。

お互いに、今まで一緒に過ごしたブン様の思い出を大切にしましょうね♪
そして、ららちゃん・そらちゃんがもっともっと長生きしてくれるように、お祈りしてます!
Chiara  2008/10/30 01:06
 
とりこちゃんって 絶対 自分が文鳥だなんて
思っていませんよねぇ。(笑)
私も 子どもの頃から 文鳥と一緒で…。
一時期 いなかった時もあったんですけど
自分で働き出したら、初月給で文鳥飼う!って
言い、その時から ず~~っと文鳥と一緒。
嫁入りも 文鳥と一緒だったし(笑)

どの子も みんな思い出があって…
今も いろいろな子の名前が出てきます。

私も 文鳥なしでは もう生きられないわぁ~(笑)
あぶりん URL 2008/10/31(Fri)15:58:01 編集
文鳥体質ですよね(笑)
やはり、あぶりんさんも写真をご覧になって、先代が自分のことを文鳥だなんて、これっぽっちも思っていないこと、わかります?(笑)
文鳥さんと一緒にお嫁入りしたあぶりんさんなら、よ~くおわかりですよね!

ワタシも物心ついてから、ずっと文鳥が傍にいるので、完全な文鳥体質…傍に文鳥がいないなんて、考えられません(汗)。
名前はほとんどが「さくらちゃん」だったので、あまりたくさん出てこないのですが(爆)。

あっ、がんこちゃんとちゃんこ姫、ちょっとなんとなくな雰囲気になってきているご様子…。
ちょっと期待しながら、拝見してます!
Chiara  2008/11/02 23:53
大切な日ですね
Chiaraさん、こんにちは。
こちらでは「初めまして」になりますね。
先日は拙宅の氷羅が永眠した際に慰めの御言葉を
下さり、ありがとうございました。
御礼が遅くなってしまい申し訳御座いません。
氷羅が虹の橋へ行ってもうすぐ1ヶ月になります。
あの時Chiaraさんが下さった暖かい御言葉、
胸に染み入りました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
勤労感謝の日に四十九日を迎えます。
まだ氷羅のことを思うと「なんでもっと…」という気持ちになり、
悔しさと申し訳なさから涙が止まらなくなってしまいます。
だからChiaraさんのとりこちゃんへの思いは分る気がします。
また、Chiaraさんが氷羅逝去の時にコメントを下さったのは、
きっととりこちゃんのことを思い出してなんだろうなと感じました。
形としてはもう傍にいないけれど、御霊はずっと
一緒にいてくれているものと思っています。
とりこちゃんも、きっと今この瞬間もChiaraさんの
傍にいらっしゃることでしょう。
Chiaraさんにとっても、私にとっても10月は感傷の月ですね。
でも思い出してそっと語りかけることが、
そして1日でも早くに笑顔を取り戻すことが、
一番の供養になるんですよね。
Chiaraさんには小雪ちゃんと吹雪ちゃんが、
私には先住文鳥ズと新しくお迎えした初音と琴音がいますものね。
お互い頑張りましょうね(^^)
hijyu URL 2008/11/01(Sat)17:23:37 編集
ご訪問、ありがとうございます♪
hijyuさん、こんばんは。
ようこそ拙ブログにおいでくださいました!

氷羅ちゃん、残念でしたね…。
人間を含め、命あるモノの死に「たられば」は禁物だとわかってはいるのですが、自分たちよりもあんなに小さな存在で、しかも飼い鳥であることを考えると、どうしても「もっと早くなんとかしてあげられたら…」「何故守ってあげられなかったのか…」と考えてしまいますよね。

hijyuさんのおっしゃる通り、10月はワタシにとって気候的には大好きな季節なのですが、先代のことを思い出す感傷的な月でもあります。
先代を見送ってから、それまで以上に、病気の文鳥さんや旅立った文鳥さんのことが気になるようになりました。
ですから、ひょんなことからお邪魔したhijyuさん宅の氷羅ちゃんのことも、気になって気になって日参していました…。

でも!氷羅ちゃん、我が家の先代は、きっとアチラで仲良く楽しく暮らしていると思います。
そして、いつも傍で私たちを見守ってくれていると信じています。

今は、今、ワタシたちの傍にいてくれるブン様たちの「僕」として、お互い尽くして参りましょう(笑)。
Chiara  2008/11/03 00:02
かけがえのないとりこちゃん
Chiaraさんにとって、とりこちゃんは本当に特別な存在だったんですね。
写真の「なでて~!」っていう姿勢が、本当にカワイイ。とりこちゃんは、Chiaraさんと一緒にいるのが大好きでたまらなかったんだろうなあ・・・。
実は最近、とりこちゃんと同じインターネット霊園に、我が家の亡くなった子たちも入園したんです。とりこちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしているといいな。
シナモン 2008/11/02(Sun)17:55:00 編集
お参りしてきました
先代・桜文鳥は、ワタシにとって本当に特別な存在でした。
水洗いしたキャベツや白菜で水浴びしようとするような、ちょっと変わりモノでしたし。
飼い主に似るんでしょうか(爆)。

写真の体勢、「なでて~」ならカワイイのですが、小さな頃から「さぁ、なでなさい!」という強制的な感じでした(笑)。
とにかくナデナデするまで、根気よくあの体勢を続けてました。

先ほど、シナモンさんのブン様たちのお参りに行ってきました。
不思議なことに、「たまに天使が願いを叶えに舞い降りる」ことがあるんですが、3回とも天使が舞い降りましたよ♪
きっと先代とトコちゃん、もんちゃん、ぶらんちゃんは、アチラで幸せに仲良くしてますね!
Chiara  2008/11/03 00:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]