忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.201 |  p.200 |  p.199 |  p.198 |  p.197 |  p.196 |  p.195 |  p.194 |  p.193 |  p.192 |  p.191 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

やっぱり人間生暖房が一番よね|(おねーさんの上にちょっと乗っちゃえばもっとあったかいしね)月日の経つのは早いモノで、前回のエントリーから早10日(汗)。
一応、仕事の山から一時的に下山はしたのですが、「やっと下山してきたか、じゃ、その間にコレやって!」なんて待ちかまえている「山」もありまして…以下、省略させていただきます(爆)。
文鳥連中はお陰様で元気です!
チビッコ・桜の換羽も初夏ほどではなく、「妖怪吹雪ババァ」になることもなく、地味換羽で終わりそうです(笑)。
「彼女」は右顔ハゲ以外は、秋の換羽はしないようで、それより何より、相変わらず、忙しげで怪しげです(汗)。
でも、PC暖房の効いた部屋でも、日中の気温が低くなってきたので、人間生暖房を求めて、仁義なき争いは続行中です。
この写真のように、2人でおとなしくしているきもあるのに、ちょっとしたキッカケで勃発する抗争…。
チビッコ・桜はちょっと「彼女」の上に、お腹が1/4くらい乗っているようですけど(爆)。

今日は久しぶりに豆苗を食べたわ。えっ?豆苗ついてますけど、何か?さて、このところ、バタバタしていたので豆苗を買いに行く時間がなかなか取れず、かといって自家栽培する余裕もなく、大好物の豆苗がない…という可哀想な状態だったのですが、先日、ほぼ徹をした勢いで自家栽培の準備をし、一昨日、めでたく一毛作目の収穫と相成りました(笑)。
もちろん2人とも、「それってアリ?」というほど傍若無人に食べ荒らしてくれますが、そうやって食べている姿を見るのもまた楽しいモノですよね。
スミマセン、親バカ&文鳥バカです。えっ?とっくにご存じですよね(笑)。
そして、今回も「彼女」は何故かくちばしの真上に豆苗をつけているにもかかわらず、カメラを向けると「さぁ、この角度でお願いね」とばかりにポーズを…(爆)。

えへっ!てへっ!(このブリッコめ~!)一方のチビッコ・桜は、何故かちばしに豆苗をつけたままでいることは、ほとんどありません。
2人の食べ方の違いで、「彼女」はいつもくちばしの両脇や上下に豆苗をつけているんだと思います(爆)。
よぉく観察していると、「彼女」は豆苗をタップリついばんだ後、くちばしの中でかなりカミカミしています。
そして、だんだんと両脇にあふれ出てくる様を何回か目撃しました(笑)。
チビッコ・桜はいっぺんにそれほどたくさんは、食べないんでしょうね、きっと。
で、いつも通り、カメラを向けるとこんな感じに…。

いつものことながら、本題からずいぶんと脱線してしまいました。
今日は久々に「彼女」の一人舞台をご覧いただきましょう(笑)。
最近、忙しげで怪しげな行動が目立つ「彼女」ですが、先日のエントリーでもご紹介したようにリボンをカゴに持ち込もうと企んでいるようなのですが…。
先代・桜文鳥は2m近くもあるリボンをくちばしで持って、部屋の中を何周もできたものですが、「彼女」はまだまだ修行が足りないようで、近くにあるカゴに持ち込むことも難しいようです(笑)。

今日は2月のコトリちゃんを公開!!!でもって、最後にお約束のオマケ。
みなさまにご好評いただいたコトリ・カレンダー、今日は2月のコトリちゃんをご紹介しましょう!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
おつかれさまです&お礼(長文です)
Chiaraさんの行く手には、そんなにたくさんの仕事の山が・・・。どうか、疲れをためないようにしてくださいね。

しかし、妖怪吹雪ババァ(←吹雪ちゃん、ゴメンねー)。なかなか強烈です(笑)
今回の換羽がたいしたことがなくて、一安心ですねー。
リボンの扱いに不慣れな小雪ちゃん、かわいいです。それから、小雪ちゃんがあれほど豆苗をお口いっぱいにつけているナゾも解け、スッキリしましたー。

一つご報告があります。
Chiaraさんからいただいたニガシード。当初ビビリまくりだった我が家のナッツですが、なんといつの間にか大好物になっていました~!ばんざーい!!
ボレー粉入れの容器に、いつものエサ(キクスイさんの文鳥専科)とニガシードを混ぜたのを入れておいています。いつの頃からか、大量の黒くて細長い皮が、毎日大量に容器の下に落ちているのです。大きなエサ入れが別にあるのですが、毎朝一番に向かうのは、ニガシード入りのボレー粉容器のエサのほう。

今度キクスイさんにエサをお願いするときには、ニガシードも一緒に頼むことにします。
Chiaraさん、ありがとう!

シナモン 2008/10/19(Sun)18:05:12 編集
よかったぁ~!
や○ざな商売の個人事業主ですから、仕事があってなんぼなんで、文句は言えないのですが(汗)。
お気遣いありがとうございます!

妖怪吹雪ババァ…強烈ですよね(笑)。
本人はそれほど辛そうではなかったからだと思うんですが、見るたびに吹き出してしまいそうなくらい「妖怪吹雪ババァ」でした(爆)。

それと、小雪のリボン演技、まだまだですね~(笑)。
もう少し、長い時間ヒラヒラすることができるようになったら、またご報告しますね。
豆苗の食べ方も、くちばしの両脇からあふれ出る様も激写できたら、ご報告します(笑)。

それより何より、ナッツちゃんがニガシードを食べてくれるようになったんですね!
新しいエサを食べてくれるようになると、とってもうれしいですよね。
しかも、栄養価タップリのニガシード、これからブン様たちの苦手な冬がやってきますから、スタミナ増強にもなりそうですしね!
ワタシまで幸せな気分になりました♪
シナモンさん&ナッツちゃん、こちらこそ、幸せな気分をありがとうございます!
Chiara  2008/10/21 00:39
リボン
リボンを引っ張る白文鳥・・・って絵になりますよねぇ・・・。
動画・・・おもわず微笑んでしまいましたわ、ほほほ・・・♪

仕事・・・ものすごく忙しそうですねぇ・・・。
くれぐれも体こわさないように気をつけてくださいね。
(昨日突然腹痛に襲われてビビってるあたしでしたwww)
蚊取り犬 URL 2008/10/19(Sun)22:10:30 編集
ちょっとハゲてますけど(笑)
小雪の動画に微笑んでくださって、ありがとうございます♪
ちょっと右顔ハゲてますけど、まっ、ご愛敬ってことで(笑)。
もう少し長い時間、飛行できるようになると、動画の撮り甲斐もあるんですけどねぇ。

ワタシへのお気遣いのお言葉、ありがとうございます。
そのうち落ち着いてくると思います…多分…んー…(爆)。

>(昨日突然腹痛に襲われてビビってるあたしでしたwww)
あっ、今、お腹が痛くなる風邪が流行ってるそうですよ~。
これだけ寒暖の差が激しいと、身体がついていけませんよね。
どうぞお大事になさってくださいね。
Chiara  2008/10/21 00:43
絵になりますね
仕事大変そうですね。無理なさらないでくださいね。ちなみにワタシなんて今週は2日だけの仕事ですよ…。
文鳥様の換羽が軽くて安心しました~。これから寒くなるのに激しく抜けてしまったら大変ですものね。

豆苗を自家栽培して、それを喜んで食べてもらうとうれしいですよね。最近はサボって栽培してませんが、また作ろうかな。

リボンをヒラヒラさせてる姿が美しいです。。。やっぱり文鳥様は何をやってもステキですね。
pouco 2008/10/19(Sun)22:48:37 編集
ありがとうございます♪
お気遣いいただいて、恐縮です(汗)。
個人事業主ですゆえ、仕事があって幸せだ!と言い聞かせていますが、ちょっと休みたいなぁ…なんて思うときもあります(笑)。

換羽ですが、ホント、軽い換羽で安心しました。
小雪は特に寒さに弱いので、初夏のように抜けたら、それほど寒さに弱くない吹雪とは夜のカゴを別にしないとダメかなぁ…と思っていたので(汗)。

そちらでは青菜がなかなか手に入らないようで大変ですね。
豆苗は、二毛作ができるので、一番便利で経済的ですよね。
でも、やはり自家栽培するには、それなりに手間がかかるので、最近ちょっとサボリ気味です(汗)。

小雪は幅が広いリボンを怖がるので、リボンを縦に2等分したところ、興味を示すようになりました。
最初は腰が引けてましたけど(笑)、今はものすごい力で引っ張って奪っていきます。
巣材にするつもりなのでしょうけど、産卵防止のためにツボ巣を設置していないので、奪ったのはいいけれど所在なげにしています(笑)。
Chiara  2008/10/21 00:52
豆苗それぞれ
お疲れ様です。お仕事、本当に大変そうですが
うまく息抜きなさってくださいね。

妖怪吹雪ババアって。。。。笑っちゃいましたけど、確かにすごい!

クールな性格なのに、豆苗となると情熱的になるのね、小雪ちゃん。
食べ方ほんとうに個性ありますね。ヴァルは超高速で葉っぱを襲撃し咀嚼、
たちまちのうちに豆苗がはげ山と化します。
その間、なんぴとたりとも近寄れない雰囲気です。
小雪ちゃんのようにいっぺんに沢山口の中に入れないので、嘴にあまり欠片がつきませんが、
例え欠片が付いていても、デジカメ向けると即座に隙のないポーズ。
これは彼の美学ですなあ。(笑
karin URL 2008/10/20(Mon)13:14:11 編集
アイドル魂!
お心遣い、痛み入ります(哀)。
こういうときは、我が家の文鳥連中やみなさんのお宅のブン様たちがエネルギーを注入してくれるので、助かります(笑)。

妖怪吹雪ババァ…ご覧になっちゃいました?
あの時はホントにツクツク、ツンツンでした(笑)。
本人はそれほど辛そうではなかったので、ついつい笑ってしまってましたけど(爆)。

ヴァル王子の超高速豆苗襲撃…想像もつきません(笑)。
なんとなく、お上品にゆったりとついばまれるのかと…。
「王子」ゆえの征服心をくすぐられるのでしょうか(笑)。
我が家など、2人でギャルギャル言いながら、奪い合ってますけど、それでも食べ方はそれぞれ違うんですよね。

ヴァル王子は産まれながらのアイドルですよね!
今もkarinさんにいただいたヴァル王子のブロマイドが、机の上でワタシに向かって、「ムピビーム」を発しています(笑)。
Chiara  2008/10/21 00:59
カレンダー
お仕事おつかれさまです☆
時間に追われたり気持ち的に追われたり、、
でもそれをこなしているChiaraさんを応援します!(笑)
(心の中でしか応援できませんが・・・

卓上カレンダー、なかなか気に入ったのがまだ見つかりませんが
がんばって探そ〜!^3^
今年のが気に入ってるのですが、どこで買ったか覚えてない・・
なにかのついでで買ったのは覚えてるんだけど・・・汗

小雪ちゃん、リボン持ってかわいらしいですね!
ハクはチラシやハガキをかじって食べるコトはしても
素材にしようとは考えてなさげです。
サクは私が用意した素材をかきだしてるし、
チラシを小さな紙切れにしても、持ち運ぼうとするのは
A5サイズのチラシの方です。
(それはムリだろう、と心の中でツッこんでますが^^;)
うちも小雪ちゃんみたいになんか運んでるとこ、
見てみたいなぁ〜!
はま煎茶 URL 2008/10/21(Tue)21:41:34 編集
応援、痛み入ります(涙)
煎茶さんの応援、心にしみましたよ~(涙)。
実は今日は体調があまりよくないところへ、とっても理不尽な要求をされて、ちょっと気分的に落ち込んでたんです。
煎茶さんの応援で、ちょっと復活しましたよ~!

カレンダー、今年と同じデザインのモノが見つかるとよいですね。
カレンダーって意外に売場によって、ちょっとずつ置いてあるものが違ったりするんですよね。
どの売場にもあるものもあれば、「これがここにないとは!」なんてモノもあって…。

小雪は最近、色々なモノを引きずり回してます(汗)。
リボンを引っ張る姿は美しく見えますが、自らの体重に見合わない大きな布や紙、絶対運べないティッシュカバーのレースなどを引っ張っている姿は、鬼気迫るものがあります(笑)。
ワタシも心の中で「ムリだからっ」とツッコミ入れてます(爆)。

ハクサクちゃんは、こういう細かいモノは運ばないんですね。
でも、小雪も今年になって初めて運ぼうと試みるようになったんです。
昨シーズン、既に産卵していながら、巣に巣材を運ぶ…という行為はゼロでした(汗)。
先代・桜文鳥が巣材集めのプロだったので、「そんなブンチョもいるんだ…」と思いました(笑)。
ハクちゃんがリボンをヒラヒラさせて、飛ぶ姿、それはまた美しいでしょうね(はぁと!)
Chiara  2008/10/24 02:47
 
お疲れ様でございます。
これからどんどん気温が下がり、乾燥いたしますから
お気をつけくださいね~。
青色申告も待ってますし・・・(-_-;)

>くちばしの中でかなりカミカミしています
うーん、想像するだけでにやけます。
人間でも美人がちょっと天然な事すると、
たまらなくかわいいですが、
小雪さんもそんな感じです。
そしてどんだけ、嘴についてようとポージング!
素敵ですよ、小雪さん!
ヴァル王子といい、白文鳥さんには
「アイドル」という初期パラメータがあるのでしょうか?!

リボンもって飛ぶのかわいいなぁ~!!!
実は憧れです!
昔からぴーにりぼんを玩具にとあたえてるのですが
かみかみするだけで、持って飛んでくれないんですよ。
今のところぴーが持って飛んだのは、
我々から奪ったポテチのみ・・・orz
sammy 2008/10/22(Wed)09:04:53 編集
あぁ、確定申告…
お心遣い、ありがとうございます。
ちょっと気分が落ち込んでおりましたので、こうやってみなさんが声をかけてくださることが、本当に心に染み入るワタクシです(涙)。
そうですね、待ってますね、確定申告…。
今年はe-taxになさいます?(笑)。

ホント、小雪の豆苗のつけようはハンパないです(笑)。
なぜ、くちばしの真上にカミカミした後の豆苗がつくのか…それは未だに謎ですよ。
そのくせ、ご指摘の通り、カメラを向けるとヴァル王子ばりに「ムピ?」ですから(爆)。
シャッターを押しながら「なんじゃ、そりゃ!」とツッコんでます(笑)。

そうそう、ぴーちゃんのお外での止まり木にはリボンが結んでありましたよね。
ピーちゃんはどちらかというとウォーキングの方が得意ですものね!
でも、カミカミはするんですね?
じゃ、もしかしたら将来は運ぶかもしれませんよ~。
先代・桜文鳥は巣材集めのプロでして、あらゆる幅や長さのリボン、薄紙、ティッシュ、煮干しなどなど、いろいろなものを運び込んでいたので、ワタシとしてはまだ物足りないんですが(爆)。

>今のところぴーが持って飛んだのは、
>我々から奪ったポテチのみ・・・orz
さ、さすがピーちゃん…でもポテチよりリボンの方が軽いと思うよ(笑)。
Chiara  2008/10/24 02:58
 
お世話になっております〜ぴー兄さん飼い主です!
Chiaraさんは2羽もかわいこちゃんを飼ってらっしゃるのですね!!
手の上で2羽がまったりしている画像…うらやましいです〜!
shiochin URL 2008/10/23(Thu)04:35:35 編集
いらっしゃいませ♪
shiochinさんに遊びに来ていただけるなんて、光栄です(はぁと)
ぴー兄さん、お元気そうで何よりです!
つやつやで真っ赤なくちばし、まっかなアイリング、まだまだ若いモンにゃぁ負けませんよね(笑)。

>手の上で2羽がまったりしている画像…うらやましいです〜!
決して仲が悪いわけではないのですが、ちょっとしたことがキッカケで一触即発、一等地争いの仁義なき戦いが勃発します(笑)。

ぜひ、またお時間のあるときに遊びにいらしてくださいね!
ワタシも応援に日参いたします故!
Chiara  2008/10/24 03:02
小雪ちゃん可愛い!
リボンといい、クチバシのマメ苗といい。
お澄まし顔といい。
もう、めっちゃんこ可愛い~!!
りょう 2008/10/23(Thu)22:59:03 編集
ビビリながら…
小雪を褒めていただいて、ありがとうございます♪

それにしても、何故、あの位置にカミカミした後の豆苗がつくんでしょうか…。
しかも、カメラを向けるとポーズ取りますし(笑)。
リボンを扱っているときも、ちょっとビビリ気味なので、細くなってるんですよね。
飛び去った後は、どこにも運び込む場所がないので、しばらく持っていて、後は「ポトッ」と落とします(爆)。
Chiara  2008/10/24 03:06
おじゃましま~す
夜分にコソコソこんばんは~。
今日は(今では昨日ですね)Chiaraさんのコメントに小踊りしてしまいました。
ありがとうございます~。

こちらの小雪ちゃんはリボンの演技もなさるとか~。
うちのガニ股娘とはずい分違いますねぇ
白文鳥さんにリボン、、私も明日パパやっこの前に置いてみよう~

先ほどから過去ログに突き進んでいるのですが・・
上のページ数をどんどんクリックしていけばいいのですよね?
ここのblog、、確か使った経験があるのに忘れています。
とってもたくさんの日記があるので夜な夜な通うのが楽しみです!!

今日はお互い缶詰でしたが・・・お互いお疲れさまでした~。
ではでは、、またしつこくおじゃま致します
かあちん URL 2008/10/25(Sat)02:23:48 編集
照れるなぁ(笑)
ようこそ、いらっしゃいました!
コメントに小躍りしていただけるなんて、照れますねぇ(笑)。
また、遊びに行かせてくださいね!

>こちらの小雪ちゃんはリボンの演技もなさるとか~。
>うちのガニ股娘とはずい分違いますねぇ
いえいえ、うちの小雪も実はどちらかというと仁王立ち系です(爆)。
吹雪は足を揃えて、爪でバッテンができるような女の子らしい足元(足だけです)ですが、小雪はでで~ん!という感じです(汗)。

過去ログも読んでいただけるなんて、光栄に存じます♪
ページの上の数字をさかのぼっていただいても結構ですし、右側の下の方に「Oldest Entries」という最初の記事からのリンクも設定しましたので、そちらからですと、古い順にさかのぼることができます。
よろしかったらお使いくださいませ。

今日も天気が不安定で雨が降ったりやんだりで、空もどんより(哀)。
気分もどんよりしがちですが、めげずに文鳥パワーでがんばりますっ(笑)。

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね♪
お待ちしてます!
Chiara  2008/10/26 16:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]