忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.218 |  p.217 |  p.216 |  p.215 |  p.214 |  p.213 |  p.212 |  p.211 |  p.210 |  p.209 |  p.208 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

ちょっ、まさかとは思うけど、アタシに内緒で何か食べてるの?暮れも押し詰まって参りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは、だんだんとお腹で活動していた風邪のムシも治まりつつあり、ようやく通常食を量少なめでいただけるようになりました(笑)。
さて、相変わらず、熱心に抱卵している「彼女」ですが、巣を出てくるのはエサを食べるとき、水を飲むときくらいなので、ほとんど写真が撮れません(哀)。
エサ広場でエサを食べている時は、延々と食べ続けているのですが、それはもう超ハイスピードで動き回っているため、とてもワタシの腕では追いつけません(爆)。

今日は、何してあそぼーかなぁ最初は「彼女」が巣から出てくると、急いでカゴに帰ったり、エサ広場に行って、一緒にエサを食べていたチビッコ・桜ですが、昨シーズンと同じく、だんだんと「ひとりライフ」に慣れてきたようです。
いつもなら仁義なき闘いが繰り広げられる一等地争いも勃発せず、好きなときに好きな場所でマッタリできる愉しみを満喫しているようです(笑)。
その代わり、ワタシがちょっとでもドアの方向に動くと、いまだかつてない鳴きようで、意地でも付いていこうと肩に乗ってきます(汗)。
でも、トイレまでも付いていく…という根性はないらしく、この点では先代・桜文鳥の根性には負けています(爆)。

これって、食べられるのかなぁ…?[いえ、食べられません(笑)]その先代・桜文鳥は、とてもお花の好きな子でした。
…と書くと、まるでお花の美しさがわかる女の子らしいブンチョを想像なさるかもしれませんが、さにあらず(爆)。
お花が好き…というのは、お花の上に乗るのが好き…と厳密には言い換える必要があります(笑)。
特に好きだったのはバラの花で、お祝い事などでいただいたバラの花束を花瓶に飾っておくと、そのバラの花の茂みに入り込んで、お花を足げにするという暴挙を働くワケです(汗)。
ワタシは、部屋に小さなガラスベースに入れてお花を飾るのが好きなのですが、先代・桜文鳥はそんな小さなガラスベースのお花も絶対に見逃さないので、安全のために飾るのを控えていました。
でも、「彼女」もチビッコ・桜もお花にはあまり興味を示さないので、安心してお花を飾ることができるようになりました(笑)。

えっ?あたしの正面顔、ぶちゃいく?今日のオマケは、これ以上ない…というほど真っ正面顔のチビッコ・桜です。
なんだか、違う生き物みたいです(汗)。
なんだか、頭のゴマ塩模様が、何とは言えませんが、何かに見えるような気がします(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
うーん・・・
なかなか完治しませんねぇ・・・。
お正月、おいしいものが食べられるといいのに・・・。

で、1番最後の写真のゴマ塩模様・・・何に見えるか考えてました(すぐこういうことにとびつくw)
右のあたりは「う」になってるようにも見えます♪
じゃ左は・・・(大汗)・・・。
「い」かな^^;;;;
「いう」・・・?
“文句言い”の子みたいになってしまいますねぇ・・・失礼しましたwww
蚊取り犬 URL 2008/12/28(Sun)10:48:11 編集
こんなのはどーでしょ?
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

お腹で活動中の風邪のムシは、おかげさまでだいぶ治まりました。
ワタシにとってなくては生きられない…というチョコレートも、少しずつ食べられるようになりました(笑)。
いろいろとご心配いただいて、ありがとうございます。

さて、吹雪のゴマ塩模様。
確かに向かって右側は「う」ですね~。
本人(鳥)を生で見ているときは全然気付きませんでしたが、こうして写真で見ると、蚊取り犬さんのおっしゃるとおり「う」です!
そして、向かって左側は確かに「い」ですね~(笑)。
左から読むと「いう」、確かに注文は多い子ですが(汗)。

でもって、「う」より「い」が小さいので、レトロに右側から読んで「うぃ」ってのはどーでしょ?
なんだか、今度は酒飲みみたいですが、フランス人っていう説も…ないか(爆)。
Chiara  2008/12/31 18:39
輝ける’09に向けて!
昨日今日と、我が家は大掃除をしています〜水が冷たい!
今一息ついて、ラマ夫は台所の換気扇掃除という大仕事を終え、
お昼寝タイムに入りました。^^;
私はこれからお年賀作成に入ります。(まだできてない...)
ハクサクはやっと放鳥してもらえるので、ぎゃいのぎゃいの飛び回ってる年末です(笑)

それにしても先代とりこ殿はお花に乗るのが趣味?だったなんて。
生?のバラとかですよね〜、、自由奔放、それでいて大胆不敵!ですね(笑)

そして吹雪ちゃんの後ろ姿(頭)にグッとくる煎茶です。
ツボですねぇ〜
小雪ちゃんはモシャ系つぼ巣が似合ってます!
これまたツボなんですが〜。^^;

Chiaraさん、お食事がきちんと取れない状態だったのですか?
大丈夫でしょうか...
消化器官を鍛える方法がないものかと思ってますが、、
きっと、もっとずぶとくなるしかないんでしょうね...(笑)
ホラ、私たち、デリケートですから。(笑)

はま煎茶 URL 2008/12/28(Sun)14:38:06 編集
お互い輝きましょう!
お返事遅くなって、ゴメンナサイ!

はま煎茶さん宅は大掃除を…。
あぁ、耳が痛いです(汗)。
ラマ夫さんは某ダ○キンでのバイト経験がおありとか…。
そりゃぁ、とっても便利…失敬…頼りになるダンナ様ですよね(笑)。

>それにしても先代とりこ殿はお花に乗るのが趣味?だったなんて。
そうなんですよ。
ホント、生のバラの花に埋もれて、ウットリ…ではなく、妙に興奮して踏みまくるんです(汗)。
麦踏みならぬ、バラ踏み状態でした。
不思議と食べたりはしないんですが、まぁ、洗ったばかりのキャベツやホウレン草の中で水浴びをするような子でしたから、バラ踏みくらいなんてことないのかもしれません(笑)。

いつも思うのですが、吹雪の後ろ姿は、なんとなく哀愁が漂ってるんですよね。
いえ、ただ眠いだけなんですけど(笑)。
小雪は、少しずつですが、外に出てくる回数が増えてきました。
動きのスピードは相変わらず50%増しくらいですが、そろそろ抱卵に飽きてきたのかもしれません(汗)。
昨シーズンの実績からすると、今週末あたりには全く見向きもしなくなることでしょう(爆)。

体調のこと、ご心配くださって、痛み入ります(涙)。
そうですね、ワタクシ毒舌家のわりに、実は小心者かも(爆)。
繊細なワタシたちですけど(笑)、いろいろやってくるストレスをやり過ごして、お互いに輝きましょうね!
Chiara  2008/12/31 15:27
 
吹雪ちゃんってこんなに面長美人さんだったのですね^^
右側やっぱり私も「う」に見えちゃうんです。。。
ポーズが女優さんのようで驚きです

お腹の調子は大丈夫でしょうか?
年末年始に美味しいものが盛りだくさんの時期
食べられるといいですね
今、足ツボにはまっているのですが・・・
胃腸は土ふまず全体をワシワシと押すといいらしいです。
風邪ではきかないでしょうか?

年賀状の事では失礼いたしました
再来年は是非とも。。。お願いいたします


らいぞう 2008/12/28(Sun)17:06:42 編集
写真写りがいいんです(汗)
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

吹雪は本当に写真写りがいいっていうか、写真を撮るときはブリッコ(死語…)というか、普段とは全然違うんです(汗)。
やはり右側は、どうみても「う」ですよね。
昨年の今頃の写真には「う」がないので、これからも模様が変わっていくんだと思います。
来年はどんな模様になっているか、お楽しみに(笑)。

お腹で活動中だった風邪のムシはだいぶ治まってきました。
ご心配、ありがとうございます。
足の裏のマッサージ、気持ちがいいですよね。
土踏まずをげんこつで押すと、やはり胃のあたりに圧迫感を感じるので、胃腸が弱っているんだと思います。
毎晩、やってみますね♪

それから、年賀状の件、いえいえ、お気持ち、本当にうれしかったです!
再来年は文鳥仲間さんには特別バージョンの年賀状を作る予定ですので、お楽しみに!
Chiara  2008/12/31 15:36
お大事に
今年の風邪はタチが悪いんですね~。完全復活してお正月料理を堪能してくださいね。

小雪ちゃんは心無しかお顔の色が良くないような…。熱心に抱卵していたら当然かな?

吹雪ちゃんの模様は何だろう?う~んこんな模様の猫がいますよね。。。

お花に乗るだなんて!バラの上に文鳥様。その光景にうっとりしてしまいました。

我が家のお姫様は鉢植えのハイビスカスを食べてましたよ。丁度葉っぱがケージに入ってました。しかもつぼみまで…。
pouco 2008/12/29(Mon)00:27:48 編集
ありがとうございます!
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!

ホント、今年の風邪は質が悪いんですよ~(涙)。
胃腸がやられると食べられないので、余計に治りが悪いんです。
だんだんと治まって来ているので、少しずつ食べるものの範囲を広げてみているのですが(笑)、油の強いモノ以外は大丈夫そうです。

小雪はもともと、くちばしとアイリングの色が薄めなので、産卵&抱卵時期は本当に顔色が悪くなって、心配になります(哀)。
でも、巣から出てくると、食べるわ、飛ぶわ、エサは蹴散らすわ…と、それはもう元気いっぱいです。
一昨日あたりから、水浴びもするようになって、昨日は3回もしてました(汗)。
抱卵に飽きるのは時間の問題のようです(笑)。

吹雪の模様は、年々変わっているようです。
今年は「い」と「う」に見えますが、多分、次の換羽でまた違う文字が浮かび上がるかもしれません(笑)。

>お花に乗るだなんて!バラの上に文鳥様。その光景にうっとりしてしまいました。
いえ、そんなお上品なもんじゃぁ、ありません。
花を足げにして動き回り、バラ踏み状態ですから(爆)。
でも、不思議と食べたりはしないんですよ。
全く我が家に来るブンチョは変わりモノが多いです。

お姫様はハイビスカスがお好きですか(笑)。
つぼみまで狙われるとは…注意が必要ですね(汗)。
Chiara  2008/12/31 15:46
 
お身体、大丈夫ですか?
そういう時は大掃除など全くせずに
ゆっくりと静養なさるのが一番ですよ(笑)。
お大事になさってくださいね。

バッジ、来年の5日に発送しますね^^
よいお年を!
Me URL 2008/12/29(Mon)07:21:04 編集
おっしゃる通りですね(笑)
お返事遅くなりました(汗)。

ご心配いただいて、ありがとうございます。
そうですね、こういう時は「大掃除」などは全くせずに、ゆっくり休養することが肝心ですよね!
人間、身体が資本ですから(爆)。

(二代目)ピーちゃんの缶バッジ、楽しみにしています!
Meさんもご家族みなさま、お健やかに新しい年をお迎えくださいね♪
Chiara  2008/12/31 15:48
 
お腹の虫さんには年内に出て行っていただきたいですねぇ・・・。
年末だから!正月だから!
と美味しいものを食べれるこの季節なのに・・・。

大掃除・・・なんすかね、そりゃ( ノД`)シクシク…
掃除も苦手なのに、「大」が付くなんてー。
はま煎茶さんえらい!
私どもは・・まだまだですよー。

お花の上に乗る文鳥・・
なんて絵になるんだろう!と思っちゃいましたよ。
バラがお好きだったとか?おー、趣味があいますねぇ!

吹雪氏の正面顔についてですが・・
うーん、やっぱ「い」「う」ですかね?!
v二つにもみえるような・・・・

白いところがふわふわしてて、かわいいっす(^-^*)ノ
sammy 2008/12/29(Mon)13:05:57 編集
チョ、チョコレートが…
お返事遅くなりました!

お腹のムシはだんだんと治まってきています。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
ただ…友人が贈ってくれたGODIVAのチョコレートは、まだちょっと怖くて手を出してません(涙)。
フツーのチョコレートならいざ知らず、GODIVAとなるときっと濃厚でしょうし…あぁ口惜しい…。
でも、プレートタイプのものを贈ってくれたので、まだまだイケるはず!…と期待しております(笑)。

大掃除?えっ?それって何でしたっけ?
ワタシも今年は忘れたい言葉です(哀)。
sammyさん、昨日までお仕事だったんですから、「大」がつくような規模の掃除をするには、時間が足りませんよ!
普通の掃除でヨシ!じゃないでしょうか(笑)。
あっ、「ナシ!」でも可(爆)。

>お花の上に乗る文鳥・・
>なんて絵になるんだろう!と思っちゃいましたよ。
>バラがお好きだったとか?おー、趣味があいますねぇ!
いえ、そんな上品なもんじゃぁないんです(汗)。
バラの花の上でマッタリ…だったら、絵になりますが、まるで煮干し大騒動のように、バラ踏み状態ですから(爆)。
一応、他の花にも乗ってみてはいましたが、やはりバラが一番のようでしたから、その点ではsammyさんと趣味が合う…ということで(汗)。

>吹雪氏の正面顔についてですが・・
蚊取り犬さんのコメントにも書いたのですが、「い」は「う」に比べると小さいので、レトロ読みで「うぃ」ってのはどーですかねぇ(笑)。
酒飲みかフランス人ってことで(爆)。
Chiara  2008/12/31 15:57
無題
久しぶりに遊びにきたら、小雪ちゃんの卵が9つということで、びっくりしましたよ。
がんばりましたね~

小雪ちゃん、栄養をたくさんとって、元気に年を越してね!

Chiaraさん、体調いかがですか?
今年の風邪は本当にしつこいですよね。
私も隔週で風邪をひき、職場にも菌をばらまいてしまったようで、
ちょっとしたテロリスト気分です(笑)
寒い日が続きますが、体を冷やさないようにしてくださいね。
おまめ URL 2008/12/29(Mon)14:17:23 編集
そうなんです…
お返事遅くなりました!

小雪は9個の卵を、向きをこまめに変えて温めていますが、一昨日あたりからカゴから出てくる回数が格段に増えました。
水浴びもするようになりましたから、そろそろ飽きてきているとみました(笑)。
今週末あたりには、見向きもしなくなる可能性大です(爆)。

>私も隔週で風邪をひき、職場にも菌をばらまいてしまったようで、
>ちょっとしたテロリスト気分です(笑)
テロリスト気分…不謹慎ながら、かなりウケました(笑)。
隔週で風邪をひく…よぉくわかります(汗)。
治ったかと思えば、またぶり返し…の繰り返しですよね。
今のワタシの段階が最終段階であってほしい!と思う今日この頃です(汗)。
ご心配いただいて、ありがとうございます(涙)。
おまめさんも、もしかしたら最終段階は胃腸に来るやもしれませんので、どうぞお気をつけて!
Chiara  2008/12/31 16:02
来年もよろしくお願いいたします。
2008年は大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
小雪ちゃん、どうか身体を壊さない程度にね。
吹雪ちゃん、元気ハツラツでね!!

そして、Chiaraさん。どうぞお体を大事にしてくださいね。
早くお元気になられますように!!
りょう 2008/12/29(Mon)23:19:00 編集
こちらこそ!!!
こちらこそ、2008年は本当にお世話になりました。
来年もどうぞ、小雪・吹雪ともどもよろしくお願いします!

小雪は、そろそろ抱卵に飽きてきているようで、昨日は3回も水浴びをしました(汗)。
今シーズンは今回だけで終わりにしてほしい…と祈るばかりです(哀)。
吹雪はそれはもう好き放題で、元気にしております(笑)。

ワタシの体調も、少しずつではありますが、快方に向かっております。
ご心配いただいて、本当にありがとうございます。

りょうさんも今年はいろいろなことがありましたから、年末年始のお休みでゆっくり疲れをとってくださいね♪
そして、そらちゃん、ぷるちゃん、ななちゃんと、来年も楽しい一年を送ることができますように、お祈りしています!
Chiara  2008/12/31 16:07
 
食事がまだあまり食べられないのですね。心配です。からだが温まる飲み物(くず湯とかしょうが湯とか)なんてどうでしょう?風邪に効きそう。
小雪ちゃんの抱卵はいつ終わるんでしょうね。そろそろあきらめてくれてもよさそうですが・・・。
吹雪ちゃんのゴマ塩模様は、空に舞う「桜の花びら」かな。文鳥さんの正面顔マニア(?)な私には、嬉しいショットです!
シナモン 2008/12/30(Tue)00:01:01 編集
そろそろかもしれません(笑)
ワタシのお腹のムシは、だんだんおとなしくなってきました(笑)。
食べても大丈夫なものも、だんだんと増えてきました。
ご心配いただいて、ありがとうございます。

さて、小雪ですが、一昨日あたりから、カゴから出てくる回数が格段に増えました。
水浴びも再開しましたし、そろそろ抱卵にあきてきているようです(笑)。
願わくば、今シーズンの産卵&抱卵は今回だけにしてほしいです(汗)。

シナモンさんも正面顔マニアでいらっしゃるとは!
ワタシも大好きなんです、あの何とも言えない正面顔!
でも、我が家の文鳥連中はなかなか正面顔を撮らせてくれないんですよ(哀)。
『空に舞う「桜の花びら」』なんて、ステキですねぇ、ウットリです!
でも、きっとシナモンさんも実際の吹雪をご覧になれば、「いう」か「うぃ」が合っていると思われることでしょう(爆)。
Chiara  2008/12/31 16:12
 
「い」「う」…に笑ってしまいました。(*^_^*)

体調 大丈夫ですか?
無理せずに 楽しいお正月を過ごしてくださいね。

どうぞ 良いお年を!
来年も よろしくおねがいしますね
あぶりん URL 2008/12/31(Wed)08:19:10 編集
蚊取り犬さん説、大好評!
>「い」「う」…に笑ってしまいました。(*^_^*)
蚊取り犬さん説が、みなさんに大好評のようですね(笑)。
間近で見ているワタシは気付かなかったのですが、写真で見ると確かに「い」と「う」ですよね。

体調、ご心配いただいて、ありがとうございます(涙)。
だんだんと通常食の量も増えてきましたので、ここで調子に乗らず、養生したいと思います(笑)。

>どうぞ 良いお年を!
>来年も よろしくおねがいしますね
あぶりんさんご一家も、どうぞ健やかな新年をお迎えくださいね♪
こちらこそ、小雪・吹雪ともども、来年もどうぞよろしくお願いします!
Chiara  2008/12/31 16:16
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]