忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.216 |  p.215 |  p.214 |  p.213 |  p.212 |  p.211 |  p.210 |  p.209 |  p.208 |  p.207 |  p.206 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

キアンティ、ビビ クリアオレンジ、マリーナXPです!1週間以上、放置状態だったブログ…4日ほど前から胃痛に悩まされておりまして、なかなか更新もかなわず…という状態でおります。
そんな間にも、我が家の庭では、11月の下旬に植えたパンジーやヴィオラたちが、花を咲かせてくれておりまして、ようやく、朝摘みのお花を飾ることができるほどになりました!
今年の冬は雨が多いので、胃痛と格闘している間も、天の恵みでお花たちは元気いっぱい!
ありがたいことでございます(笑)。

ちょっと、覗かないでくださる?さて、12/3から産卵を始めた「彼女」、12/7に3個目の卵を産んだ後、6日間お休みしておりました。
…が、12/14から毎日産卵し、今日で合計8個に…(汗)。
最初はサボリ気味でしたが、今はまぁまぁ真面目に抱卵しております。
時々、巣から出てきてエサを食べたり、カゴから出てきて、普段の「彼女」ならばあり得ないような場所を渡り歩いたり…と、昨シーズン同様20%増しくらいの早回しで、忙しげに動き回り、あっという間にカゴに帰ってしまう…という毎日です(笑)。
我が家はモシャ系の巣を使っておりまして、身を低くして抱卵していると「彼女」の姿は見えないのですが、ちょっとでも外で動きがあると、写真のように首だけ出して、あるいは目だけ出して、いやぁ~な感じの視線でこちらを見ています(爆)。

何か入ってるかなぁ~?[何にも入っていませんよ~だ(笑)]そんな我が家ですが、この師走にまたまた文鳥グッズを2つも入手いたしました!
1つ目はMeさん謹製文鳥湯呑み~
いろいろな方がブログで紹介なさっているので、ご存じの方が多いと思いますが、この文鳥さんのモデルは(二代目)ピーちゃんです。
(初代)ピーちゃんがモデルのMeさん謹製文鳥グッズ第一弾・マグカップからのコレクターとしましては、今回のお湯呑みも入手しないワケにはいかないワケでして(笑)。
少しの間、インテリアとして飾ろうと思っています。

あたしはもうぴーちゃんに挨拶したから寝よ~っと|ちょっと、アタシにも近くでちゃんと見せなさいよ~さてさて、お次の文鳥グッズは、sammyさん提供のぴーちゃんマグネット!
sammyさんのブログ「Ricebird's loveliness」の2万HIT超えを記念して、開催された企画でいただいたブツです。
最初は当選個数は10個だったのですが、sammyさんのご厚意により20個に倍増!
その後、応募者が21名だったため、ぴーちゃんの「21も20もかわらないとおもうぴー」の鶴の一声で、全員いただけることになった…という、ありがた~いマグネットです(笑)。
以前にいただいたマユルドさん宅のモッチャンマグネットと一緒に並べて、お奉りしようと思っております。
ものすっごく、御利益ありそ~だと思いません?(笑)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 8個!
小雪ちゃんは暴走気味ですか?8個も抱卵しているとはみ出てしまう卵もあるのかな?巣から覗く姿も可愛いですよ。この巣だと卵を捨てる癖のある文鳥にいいですよね。雛が落ちてしまうこともないですし…。

このパンジーキレイですね。フリルなパンジーですし、珍しい色ですね。我が家は大家さんの趣味?の黄色の昔ながらのパンジーです。

胃痛とは大変ですね。ご自愛ください。

pouco 2008/12/19(Fri)06:39:52 編集
9個になりました…
最初の3個は今シーズン1回目、12/14からの産卵が今シーズン2回目…と思われますが、今日も産みました(汗)。
合計9個、去年の約2倍…。
カゴから出てくると、顔色が冴えないワリに元気なのですが、もうやめてほしいです(哀)。

>この巣だと卵を捨てる癖のある文鳥にいいですよね。
…と思っていたのですが、数日前に床の敷き砂の上に、1個卵が落ちていたんです!
「また、巣から出てきて産んだのかしら」と思ったのですが、個数を確認したところ、既に産んであった卵を巣から出したらしいんです。
一体、どうやって出したのか…ミステリーです(笑)。

パンジーとヴィオラは、とても好きな花なので、毎年10月くらいから予約して、5月くらいまでパンジーとヴィオラだらけになります(笑)。
今年は少し控えめにしたのですが、その代わり、珍しい品種を植えました。
黄色のパンジー、最近、日本ではかえって見つけるのが難しいかもしれません(汗)。

>胃痛とは大変ですね。ご自愛ください。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
だいぶ、落ち着いてきましたが、週末にのんびり過ごして、キッチリ治したいと思います。
Chiara  2008/12/19 22:52
あらまぁ・・・
体調不良のときはブログも無理しなくてもいいと思います、はい。
うふ、あたしも今会社でお昼時間ですが、手元にありますよ、ぴーちゃん湯呑み♪
こうやって少しずつ鳥グッズを増やしていけたら・・・と思いますw

ハッ!!!
そういや、うちのあのカレンダー、抽選とかせなアカンのですねぇ・・・。気が重い・・・。
フツーに紙に書いて人間がひいちゃってもいいですかねぇ・・・。
前のChiaraさんみたいに文ちゃんらが言うこときいてくれへん可能性が、うちの場合はかなり高いので(まったくアテにならんヤツらだw)。
あんなに応募があると思わんかったから戸惑ってるんですよ(泣)
蚊取り犬 URL 2008/12/19(Fri)12:25:55 編集
ご心配、痛み入ります…
>体調不良のときはブログも無理しなくてもいいと思います、はい。
ご心配いただいて、ありがとうございます。
胃痛の元が元なので、こうしてブログを書いていた方が、気晴らしになるような気もします。
…気がするだけかも(爆)。

Meさんは、第4弾も既に構想中らしいですよ!
…ということは、Meさんはきっと実行してくださいますから、文鳥グッズがもうひとつ増えることは確実です!!!

そうそう、カレンダーの抽選、しなきゃぁいけませんね。
そりゃぁ、蚊取り犬さんのブログを見てる方は、たっくさんいますもの。
しかもみなコトリ好き…とくれば、コトリグッズに飢えてますからね(笑)。
抽選は人間がやっても全然かまわないと思いますよ。
ブンチョが思い通りに動かないのはみなさんご承知だと思いますし(笑)、あの応募数では、「どんな風に抽選しよっかなぁ」なんて楽しく考えている数じゃないですもの!
人間が抽選してヨシ!!!!!…ですよ。
Chiara  2008/12/19 22:59
朝摘み*
「朝摘みのお花」という響きがとってもいいですね♪
草木やお花は外で見るのもいいですがお部屋の中にあると
いつでも癒される気持ちになりますよね^3^

さて、もしゃ系つぼ巣に入巣している小雪ちゃん。
なんだか温泉にでも浸かってるようにように見えるのは私だけでしょうか?(笑)
薄暗がりにひょっこり顔だけ見える姿がめっちゃかわいいです

お湯飲みもすてきです♪文鳥ぐっず万歳!!
あ、やっぱりモッチャンと並べますよね(笑)
ご利益、2倍になって効果絶大だと思います!!
はま煎茶 URL 2008/12/19(Fri)20:50:18 編集
トマトかイチゴか(笑)
朝摘みっていうと、なんとなくトマトとかイチゴとか、おいしいモノを連想してしまうのは、ワタシだけでしょうか(笑)。

朝、お花たちにお水をあげて、「ちょっと分けてね」と言いながら、お花を摘むひとときは、とても気持ちが落ち着きます。
でも、ワタシ、頻繁にお花たちに話しかけているので、近所では変なヒトだと思われているかもしれません(爆)。

>なんだか温泉にでも浸かってるようにように見えるのは私だけでしょうか?(笑)
おっしゃる通り!
首だけだしているのを見ていると、本当に温泉に入っているみたいで、本人は警戒しているんだと思いますが、笑っちゃいます(笑)。
この他、何故か後ろ向きに入っていて、しっぽだけ出ている場合とか、卵がたくさん入っているので、見返り美人みたいに、しっぽと顔が見えている場合など、いろんなケースがあるんですよ~。
今度、いろんなケースの写真を載せてみようと思ってます(笑)。

>あ、やっぱりモッチャンと並べますよね(笑)
えぇ、当然でしょうねぇ!
それはもう、御利益が2倍…というより、2乗になる勢いでしょうね!
Chiara  2008/12/19 23:06
体調どうですか?
胃の痛みはその後どうでしょうか?
ゆっくり休んで、栄養のあるものを食べて、
今回ゲットした貴重な文鳥グッズを眺めて、
体調を整えてくださいね。

小雪ちゃんの産卵はまだ終わってなかったのですね。
巣の写真、最初、小雪ちゃんがどこに写っているのかわかりませんでした。よーく見ると、なんともいえない視線でこちらをうかがう小雪ちゃんの顔が・・・!
小雪ちゃん、卵はそろそろやめにしない?
お願いだから、巣から出てきて、かわいいお顔を見せて~!
シナモン 2008/12/19(Fri)23:55:59 編集
ご心配、ありがとうございます
胃の痛みはだいぶよくなったのですが、次はお決まりのお腹へ(汗)。
今年の風邪は、手を変え品を変え、胃腸などを襲ってきますので、お気をつけくださいませ(経験者談)。

小雪は、お陰様で19日の金曜日以来、産卵は打ち止め、抱卵体勢に入りました。
9個もの卵をどうやって温めているのか…と思い、留守中に時々、巣の中に指を入れて探索してみるのですが、どうやらモシャ系のツボの入口の傾斜を利用して、お腹や胸を最大限に利用して温めているようです。
しかも、時々後ろ向きになっていることもあるので、きっといろいろと工夫しているんですよね。
時々、カゴからエサ広場に出てきますが、それはもう素早い動作で動き回り、あっという間に帰ってしまいます(汗)。
Chiara  2008/12/21 18:46
 
Chiaraさん、胃痛って大丈夫ですか?
胃が痛い…ってデリケートではない私は
一度も経験したことがないのですが(笑)
さぞかしお辛いことなのでしょうね…。
どうぞお大事になさってくださいね。

文鳥グッズ、第4弾、すでに構想を練っております。
完成するのはまだ先になりそうですが
どうぞお楽しみに?
Me URL 2008/12/20(Sat)09:34:45 編集
胃の次は…
ご心配いただいて、痛み入ります。
胃痛はだいぶおさまりましたが、だんだんとお腹の方へと風邪のムシが降りてきたようで(汗)。
やはりMeさんのように早寝早起きが健康には一番よいのだと痛感してます、トホホ(哀)。

>文鳥グッズ、第4弾、すでに構想を練っております。
Meさん謹製の文鳥グッズ・コレクターにとっては、それはそれはウレシイお話しです!
また、Meさんの一句が入るのでしょうか(笑)。
楽しみにお待ちしております♪
Chiara  2008/12/21 18:49
 
Chiaraさん胃痛と格闘って・・・!
今は治まりましたか?
胃痛にはキャベツの煮たものがよいそうなのでスープなどで胃を労わって下さいね。

小雪ちゃん、9個も産卵したのですね・・・。
若くても心配になりますよね。
昔はエアコンも使い捨てカイロも小鳥用のヒーターもなく雌文鳥は卵詰まりになることがよくありました。
その時活躍するのがこたつ(温風式でないもの)と竹かご(蚊取り犬さんのハクちゃんが使っていたもの)でした。
小鳥を竹かごに移しこたつに半分位入れておくだけなのですが我が家ではほとんどの子が自力で産卵してくれました。
文鳥、十姉妹、セキセイインコ、小桜インコ、錦華鳥を飼っておりましたが卵詰まりのときはいつもこの方法でした。
昔のマニュアル本にはぶどう酒を飲ませるなんてことも書かれていてうちの親は薄めて与えていましたが私は怖くてできません。
文鳥女子の飼い主さんは皆ひやひやしますよね。

Chiaraさん、ゆったりして胃痛を治し楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。


Nao 2008/12/21(Sun)10:45:32 編集
ありがとうございます!
胃痛はだいぶ治まりました。ありがとうございます!
今はだんだんとお腹の方へと風邪のムシが移動中です(汗)。
今度、胃が痛くなったときには、キャベツスープ、試してみますね!
情報、ありがとうございます。

小雪は、9個で一応産卵はストップ、今真剣に(?)抱卵しています。
卵詰まりなどのトラブルもなく、卵も殻がしっかりとした正常なものなので、一安心ですが、不毛な産卵ですから、「次」がないように気をつけたいと思います。
とはいえ、小雪の場合、ほとんどしっぽを振っているところを見たことがないので、どうしたものか…と頭が痛いです(汗)。

Naoさんは、いろいろな小鳥さんと一緒に過ごされてきたんですね!
小鳥の産卵についての経験も豊富でいらっしゃいますね。

ワタシも永年、文鳥と一緒に過ごしていますが、何故か昔は男の子ばかりがやってきたので、産卵の心配をする必要がありませんでした。
最近は何故か女の子ばかりがやってくるので、ようやく産卵についての知識が必要になった…という、産卵についてはまだまだ初心者のようなモノです(汗)。

特に白文鳥は桜文鳥にくらべて繊細なように感じるので、本当にこの時期は小雪から目が離せません(哀)。
…とはいえ、本人はそんな心配を余所に、ノリノリですが(爆)。

何かとせわしない年末、Naoさんご一家もどうぞ風邪に気をつけて、楽しいクリスマスを♪
Chiara  2008/12/21 19:06
 
胃痛 大丈夫ですか?
おいしそうなものの誘惑が多い年末ですが
お大事になさってくださいネ。

ぶんちょマグネット 我が家も2つ並べて
ご利益があるように祈ってます。
tunn URL 2008/12/21(Sun)19:17:25 編集
ありがとうございます…
ご心配いただいて、ありがとうございます。
現在、お腹で活動中の風邪のムシ…。
胃の調子は回復したので、目は食べたいのですが、食べると……。

モッチャンとぴーちゃんのパワーで食欲は回復してきたので、次はお腹の具合もよくしてもらおうと思ってます(笑)。
Chiara  2008/12/23 00:15
 
胃は大丈夫ですか??
お大事にしてくださいね。
(もうすぐモティスカードが胃痛を癒すために
そちらに伺いますからね!!)

湯のみ、かわいいですね。そしてぴーちゃんマグネット!!
一緒に並べて貰えてるなんて嬉しいです
マユルド URL 2008/12/21(Sun)22:31:43 編集
お次は…
胃はですね、モッチャンとぴーちゃんマグネットの御利益で回復してきたのですが、今度はお腹に風邪のムシがやってきまして、さぁ大変です(爆)。
きっと、モッチャンがお腹の具合もよくしてくれるだろう…と期待しています(笑)。

ワタシの仕事机の周りには、いろんな文鳥仲間さんのブン様たちの写真やグッズがあふれているのですが、その中でもモッチャンとぴーちゃんのマグネット2連発は、かなりのインパクトですよ~!
なんだか、見ていると元気になります♪
Chiara  2008/12/23 00:18
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]