忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.254 |  p.253 |  p.252 |  p.251 |  p.250 |  p.249 |  p.248 |  p.247 |  p.246 |  p.245 |  p.244 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
みなさま、お返事が遅れて申し訳ありませんでした。
地震は、ワタシの住む市の北部よりも、当然のごとく南部の方が揺れが激しかったようで、南部に住む友人に当日の様子を聞いて、驚きました(汗)。
以前は、その友人よりも更に海寄りに住んでいたので、あの家であの地震だったら…と思うと、背筋が寒くなる思いでした。
で、ようやく、仕事にも少しずつ目処がついてきたので、いただいていたコメントにお返事しました!
お時間のあるときに読んでやって下さいませ(笑)。

みなさま、お盆休みをどのようにお過ごしでしょうか?
ワタクシ?893な個人事業主にお盆休みはアリマセン!<キッパリ!

さて、8/11(火)早朝に我が地方で発生した地震の件で、ご心配いただいてありがとうございました。
また、同じ地方に住んでいらっしゃるみなさま、被害はありませんでしたでしょうか?
前回のエントリーにいただいたコメントにお返事もできていない状態ですが、まずは、文鳥連中を含め、我が家はケガもなく無事にしております。

『喉元過ぎれば熱さを忘れる』の典型的なパターンを踏襲するワタクシと甥2人(汗)。
一番たくさんお見舞いメールが来るのは誰か…などと、脳天気な会話をしながら、実は「余震が来たら怖いし…」という小心者揃い(爆)。
あっ、結局、この小心者の勝負は、ワタシの勝利でございました!
みなさまに心配していただいて、ワタクシ、本当にうるうるでした(涙)。

震度3くらいまでの地震ならば、頻繁に起こる我が地方、そんな地方に長年住んでおりますが、さすがに昨日の早朝の地震は「いつもと違うゼ」とわかりました(汗)。
シェイクするような感じでゆっくりとした揺れの後、激しい縦揺れが何度か続き、その後、そりゃぁもう、Earth Shakeの名のごとくシェイクされまくりでございました(爆)。

階下のリビングにいたので、まずは揺れがおさまるのを待ってから、文鳥連中の様子を見に階段を駆け上がりました。
カゴは幸いにも落下していなかったのですが、ワタクシの部屋のラックからコトリグッズコレクションやら、とりためたDVDなどが、部屋の床に散乱(驚)。
文鳥連中は、揺れに驚いた…というよりは、棚からモノが落ちた音や落ちたモノが割れた音などに驚いたのだと思います…。
昼間は普通に元気にしておりましたが、夜寝かせる時はナーバスになっているようで、時々「ちょっと怖いなぁ…」とチビッコ・桜が遠慮がちに鳴いてました(汗)。

で、不思議だったのは、庭のコンテナやフラワースタンドは全く被害がなかったこと…。
いかにも倒れそうな感じですが、1つも倒れていませんでした。

今も、時々余震はありますが、「これで東海地震は半分終わったゼ」などと勝手にひとりごちていたところ、判定委員会のエラい方が「東海地震とは何の関係もないし、東海地震ってーのは今回の地震より100倍単位で強いから」と発表…。
家具やPCなどの転倒防止や、ミネラルウォーター&枕元に懐中電灯とファーストエイドキット程度は準備してあるものの、今回よりも100何十倍揺れが強いとなると、「備えあれば憂いなし」とはいえ、備えも役に立つのかしらん…と疑問に思ったりもしております(汗)。

何はともあれ、心配して下さったみなさんに鳥急ぎお礼を申し上げます。
実は、巷がお盆休みの時期は、個人事業主は稼ぎ時(爆)。
クライアントがお休みの間に「これ、お盆休みあけまでにやっといて~」ってな仕事をくださるので、仕事もつまりにつまっておりまして(汗)。
まだ、お返事できていない方もいらっしゃいますが、しばしお時間をくださいませ!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 安心しました
帰宅後ネットニュースで地震を知りました。
しかも震源地は静岡県…。

まっさきにChiaraさんと小雪姐さんと吹雪ちゃんの安否が気になりました。

無事なようで安心しましたよ~。

PCは大丈夫ですか?お忙しい中、地震が起こり
大変だったのですね。地震も時期を選べっちゅーの!

まだまだお仕事があり大変かと思いますが、ご自愛くださいね。
ご報告ありがとうございました。
ぽうこ 2009/08/12(Wed)06:06:58 編集
ご心配ありがとうございました!
真っ先にワタクシたちのことを心配して下さって、ありがとうございます(涙)。
飼い主と吹雪は、未だにちょっとビクビクしているところがありますが、さすがといいましょうか、小雪は当日以降、いつもと全く変わらない生活を送っております(汗)。

PCがなければ仕事にならないことだけは自覚していたので(汗)、PCや周辺機器には地震対策が施してあり、PCに被害はありませんでした。
朝方の地震だったので、PCが稼働中でなかったことも不幸中の幸いでした。
ご心配、ありがとうございました♪
Chiara  2009/08/19 19:57
よかった〜!
Chiara家が無事で、ほっとひと安心です!!
時間が経つにつれ被害状況が変わって行くのが地震のコワイとこですもんね。
お忙しい上にお部屋の散乱の片付け・・・私が行ってお手伝いしたいくらいですよ〜(笑)
鳥急ぎ報告ありがとうございます!!
はま煎茶 URL 2009/08/12(Wed)09:59:43 編集
ちょっとビビリました(汗)
心配して下さって、ありがとうございます(涙)。

飼い主と吹雪は未だにちょっとビビッておりますが、小雪だけは平気らしくフツーに過ごしてます。
あっ、それと、我が家の愚犬は、地震の揺れが完全におさまってから、ワンワン鳴く始末でした(爆)。

我が家も結構揺れたので、これで「東海大地震も半分済んだに違いない!」などと思っていたのですが、我が家よりも海に近い地域に住む友人の話を聞いたところ、被害状況が全然違いました(汗)。
我が家はその日の午前中くらいで片付けは終わり、それ以降は余震はあるものの、普通の生活ができましたが、友人の家は本棚のガラスは割れるわ、タンスは倒れるわ、食器棚の食器は飛び出すわ(しかも大事にしまってあったお気に入りが…)で、片付けに時間がかかったようです…。
Chiara  2009/08/19 20:02
ほっとしました~! 
お怪我がなくご無事でなによりでした。
でもシェイクされまくりって・・・。
どれほど怖かったことか・・・。
余震が収まりますよう祈っています。

コメントの返事など全然気にしないで下さいね。
Chiaraさん一家が無事で元気でいてくれるのが嬉しいんですからね~。
大変な時にご報告ありがとうございました。
Nao 2009/08/12(Wed)10:43:52 編集
ありがとうございました!
ご心配いただいて、ありがとうございました。
今も余震は続いているのですが、だいぶ落ち着いてきました。
飼い主と吹雪のみちょっとビビリ気味ですが、小雪は大物らしくフツーに生活しております(爆)。

>でもシェイクされまくりって・・・。
本当に「シェイク!シェイク!」という感じだったんです。
やはり揺れている最中に、例え火の始末だとしても、動くことは危険だな…と身をもって体験しました。
まずは、座布団などを頭に乗せて、頑丈な机の下に隠れて身を守るのが一番だと思います!
Chiara  2009/08/19 20:05
静岡
・・・と聞くと一番にChiaraさんを思い出しました。ご無事でなによりです。

どこに住んでいても、いろんな災害に直面する可能性はありますし、あたしもこれを機会にあれこれ防災ってものを考えようと思いました。
蚊取り犬 2009/08/12(Wed)21:01:58 編集
静岡=地震が多い=東海大地震
一番最初に思い出していただいて、ありがとうございました!
ワタシも、姫路や広島…と聞くと、真っ先に蚊取り犬さんを思い出します。

我が地域は、東海大地震の可能性が指摘されてから、もう何十年って月日が経っているので、防災意識は周囲の地域の方より少し高いって程度です(汗)。
で、阪神淡路大地震や新潟や東北などで大きな地震のニュースを見ると、「あぁ、準備しておかなくっちゃ」と思うんです…。

でも、東海大地震が先日の地震の200倍と聞いて、「それじゃぁ、もう逃げる前に家がつぶれちゃうジャン」などと思ったりもしている今日この頃です(汗)。
Chiara  2009/08/19 20:10
 
ご無事で何よりでした!
余震はまだあるのかしら。
地震の多い国だから 少々の揺れは 
その時限りですぐ忘れてしまう私ですが
今回はちょいと忘れられずじわじわ恐怖心が募ります。
うちも備えがいい加減で,水さえ用意していないので
ちゃんとしなければ・・・。

お休みはかき入れ時なんですね。
それじゃ 人がみんな働いている時にゆっくりお休みをとってくださいね(^^)
いずみん URL 2009/08/12(Wed)23:31:57 編集
確かに今回は…
ご心配いただいて、ありがとうございました。
確かに今回は、「ん?ちょっと今までと違うぞ…」とすぐわかりました。

余震はだいぶ落ち着いてきましたが、油断しているとドスンと縦揺れが…。
揺れに敏感になっているせいか、常に揺れているような気もします(汗)。

仕事の方もなんとな~く目処がついてきたので、みなさんが残暑厳しい中、働いていらっしゃる間に、1日だけでも完全休業日を作ろうと画策中です(笑)。
…実は毎年画策しているのですが、実現した試しがありません(爆)。
Chiara  2009/08/19 20:13
 ご無事で。
ご無事でなによりです。
本当にびっくりなさったでしょう!?
震度6なんていったら、今まで体感したことありません。
地震ってたて揺れが怖いって聞きますが、まさに縦、横、シェイク状態だったのですね。
余震も気になるところですが、気をつけながらお仕事に励んでくださいね。

小雪ちゃん、吹雪ちゃんも無事でなによりでした。
tsukiko 2009/08/13(Thu)01:32:15 編集
ビビリましたよ~
ご心配、ありがとうございます!
えぇ、えぇ、さすがに今回の地震はビビリました。
確かにいつもの揺れとは違いましたから…。

本当に縦、横、シェイクでしたよ!
人間が揺れを感じる前に、サッシやガラス戸が小さく「カタカタカタカタ」と鳴るんですよね。
で、「んん?」と思っていると、だんだんその音が大きくなって、「ドスン!ドスン!」と縦揺れがやってきます。
後はもうシェイク!シェイク!です(汗)。

あっ、飼い主と吹雪は揺れに敏感になっておりますが、さすが小雪は全然後遺症もなく、フツーに過ごしてます。
小雪の図太さをちょっと分けてほしいです(爆)。
Chiara  2009/08/19 20:17
 怖かったですね・・・
揺れましたね。
うん、揺れました。
箪笥の上のぬいぐるみが落ちてきました(苦笑)

とりあえず、ご無事でよかったです。
ご報告ありがとうございます!

動けるようになって、あわてて小鳥たちのところに向かったのですが。
ぷるは大パニックでした。
ななは硬直していました。
真剣に文鳥さんたちの防災も考えなくては・・・。
りょう 2009/08/13(Thu)09:27:11 編集
怖かったですよね(哀)
そちらもだいぶ揺れたんではないでしょうか?
縦揺れは怖いですよね。
なんだか、そのまま「日本沈没」みたいに沈んでしまいそうな気がして(汗)。

ぷるちゃんもななちゃんも怖かったでしょうね(哀)。
我が家もカゴにかけてあったブランケットをめくると、2人でカゴの扉の前で細~くなって肩寄せ合ってました(汗)。
りょうさんのおっしゃる通り、何よりも文鳥たちの防災について、真剣に考えなければ…と思いました…。
Chiara  2009/08/19 20:20
よかった
大きな地震でしたね。Chiaraさん、小雪ちゃん、吹雪ちゃん、甥っ子のみなさん、無事でよかった。
東海地震ではなかったのですね。もっと大きな地震がくるかと思うと怖いです。
去年、私の住む宮城でも大きな地震がありましたが、30年以内に90%の確率でおきると言われている「宮城県沖地震」ではないとのことでした。お互いにきたるべき地震に備えなくてはいけないんですね・・・。
シナモン 2009/08/13(Thu)11:43:43 編集
みんな無事です!
ご心配、ありがとうございます。

シナモンさんの住んでいらっしゃる地域も地震が多いですよね。
ここ数年だと、我が県よりも大規模な地震の数は多いと思います…。
大きな地震の揺れは、しばらくの間、身体が覚えていて、とても敏感になりますよね。
余震もしばらくは続きますし…。

我が県も100年に1度は必ず来ると言われている東海大地震が、安政の時代から来ていないと専門家の方がおっしゃっているのですが、「来る来る詐欺」だといいな…なんて、甘い考えも持ってます(爆)。
それでも、何らかの準備や対策はしておかないといけませんよね。
お互い、地震に気をつけましょう(哀)。
Chiara  2009/08/19 20:25
 
みなさん無事で本当に安心しました!
忙しい(そして暑い)中、片付け等大変ですね

我が家は今回の地震で避難用リュックにちびのご飯を追加しました。
こういう準備が無駄に終わるといいなぁと願うばかりです。

おまめ 2009/08/15(Sat)11:40:25 編集
まだマシな方だったようです(哀)
ご心配いただいて、ありがとうございました(涙)。

我が家の片付けは、その日の午前中いっぱいくらいで済んだのですが、我が家より南に住んでいる友人に当日の様子を聞いてみたところ、我が家の被害などおこちゃまみたいなものだと知りました(汗)。

この200倍のエネルギーを持った地震が東海大地震だと聞いて、「それじゃぁ何を用意しても、地殻ごとなくなりそうジャン」と思ってしまうわけでして(汗)。
それでも、文鳥連中の防災は考えなければ…と思っております。
Chiara  2009/08/19 20:28
ご無事で・・・
何よりです。
いつか来るとは思いつつ、
いざ大揺れを目の当たりにしたことを想像すると・・・
腰が立たないというか、本当に怖そうです。

私も地震が過ぎたあと、
これが東海地震であって欲しいと思いました。

Chiaraさんは、お盆関係なしなんですか。
暑い中のお仕事大変かと思いますが
体調に気をつけて、ガス抜きしながら
お仕事なさってくださいね。
macoot 2009/08/16(Sun)23:47:02 編集
案外…
ご心配いただいて、ありがとうございます。

>いざ大揺れを目の当たりにしたことを想像すると・・・
>腰が立たないというか、本当に怖そうです。
揺れももちろん怖いのですが、今回ワタシはサッシやガラス戸が鳴る音がだんだん大きくなっていくのが怖かったです。
これがもっと大きな地震になると、モノが落ちる音とか割れる音などが加わるんですよね…。

でも、揺れがおさまった後は案外冷静に動けました。
あっ、でも、割れモノを片付ける手は震えてましたが(汗)。
とにかく文鳥連中を落ち着かせてあげなくっちゃ!…と思うと、手が震えていながらも「怖かったね、もう大丈夫だからね。」と言い続けてました(笑)。

このところだいぶ朝夕は涼しくなりましたが、まだ日中は残暑が厳しいですよね(哀)。
macootさんもどうぞ、お身体に気をつけて、お過ごし下さいね♪
Chiara  2009/08/19 20:33
 ご無事でなにより
Chiaraさんもぶんちょさん達もご無事で
何よりです。震度6なんて 私が遭遇した
阪神大震災と一緒ですよ。大きいですよね。
しばらくは大きい音などにもビクッとして
しまいそうですね。
非常袋 昨日チェックしたら賞味期限切れが
ぞろぞろ出てきました。買いなおさなければ…。
tunn URL 2009/08/23(Sun)10:46:58 編集
ようやく…
お返事が遅くなって、スミマセン!
ご心配いただいて、ありがとうございました。
ようやく余震もほぼおさまったようですが、東海大地震とは無関係と聞いて、ちょっとガックリです(汗)。

ワタシが住んでいる静岡市北部は震度5強だったのですが、震源が今までよりは陸に近いとはいえ海底だったため、tunnさんが経験なさった阪神・淡路大震災よりも、体感的な震度は弱かったのではないかと思います。
阪神・淡路大震災の時は、ニュースで現地の映像を見て、「これは夢じゃないか…」と思いましたし(涙)。

確かに、備えあれば憂い無し…ですが、東海大地震のエネルギーが先日の地震の200倍と聞いて、あれの200倍ならば非常持ち出し袋を持ち出すことはムリじゃないか…なんて、思いました。
一応、用意はしてはいますが(汗)。
Chiara  2009/08/26 14:28
 はじめまして
こんにちは
らいぞうさんのところよりお邪魔しました。
よろしくお願いいたします。
動物って人間に無い感覚を持っていて一枚上手な存在だと思います。
うちのニャンズも2日くらいおびえていました。
また閲覧させてください
やまちゃん URL 2009/09/06(Sun)16:05:02 編集
いらっしゃいませ♪
はじめまして!ようこそ拙ブログへお越し下さいました!
らいぞうさんのところでは、お名前拝見しておりました(笑)。

>動物って人間に無い感覚を持っていて一枚上手な存在だと思います。
>うちのニャンズも2日くらいおびえていました。
我が家の文鳥連中も、震度3位までならば、全く無関心なのですが、今回は桜文鳥の吹雪がしばらくはトラウマ状態でした(汗)。
余震がようやく落ち着いたようですが、猫ちゃんたちはもう落ち着きましたか?
あの200倍の地震が東海大地震ならば、ひとたまりもありませんよね(汗)。

ぜひ、また遊びにいらしてください。
小雪吹雪ともども、お待ちしております(笑)。
Chiara  2009/09/08 01:50
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]