忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.157 |  p.156 |  p.155 |  p.154 |  p.153 |  p.152 |  p.151 |  p.150 |  p.149 |  p.148 |  p.147 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

カミサマ、ワタシは罪を犯しました…。
話は長~くなりますが、どうぞ、ワタシの懺悔をお聞き下さい。

「つみ」ってなぁに?|罪は罪として認めなきゃねワタシは昨年末、甥が講義や課題制作でデジカメが必要になったことに乗じて、自分がそれまで使っていたデジカメを譲り、さらに愛文鳥やお花ののアップ写真を激写するにふさわしいデジカメを新調することにしました。
カミサマ、ワタシも努力はしたんです。
新しく購入するからには、自分の目的を果たせる機種を選定するべく、事前調査を行い、当時、光学ズーム機能が一番優れているカメラであるRICOHのCaplio R7を購入しました。
当時使用していたOLYMPUSのカメラよりもサイズが多少大きくなることや、重さが30g重くなることも承知の上で、機能優先での選択でした。
新しく手にしたCaplio R7は、確かにズーム機能に優れ、チビッコ・桜の超どアップ写真やお花のアップ写真など、満足のいく写真を撮ることができました。

祝!木瓜開花!…しかし、我が家の2人を相手に写真を撮る場合、大概、1人はカメラの上に乗り、もう1人を撮影する…というスタイルになることを考慮し忘れていました…。
このような状況で撮影していると、このたった「30g」の差が、仕事でマウスやキーボードを多用して腱鞘炎気味のワタシの右手首にダメージを与え、日に日に撮影枚数が減っていったのです…。

小鳥、飛びました?こんなことではイケナイ!
新調したばかりのカメラではあるけれど、甥に譲ったOLYMPUSと交換してもらおうか…でもズーム機能が…などと、悶々とした気持ちで迎えた昨日の朝、何気なくOLYMPUSのホームページを覗くと…。
な、なんと、同じズーム機能の機種が発売されていたのです!
しかも、今までネックだった記録メディアに、microSDカードが加わっているではありませんか!!!

ワタシは苦悩しました…。
そんな時にあるネットショップからメルマガが届いたのです…。
μ1020 + 純正ケース&Micro SD 2GB セット ¥30,580」…Caplio R7単体より安い…
カミサマ、本当にワタシは罪深い人間です…。
どうか、愚かなワタシをお許し下さい。

明日、我が家に「μ1020」がやってきます。
えっ?重さもサイズもCaplio R7と変わらない?むしろ厚さはチョットだけ大きい?
えぇ~?そーでしたっけ~?

はまりました(笑)意外にいけるんです!ワタシのくだらない懺悔に長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました(笑)。
本音を言ってもいいですか?
重さやサイズよりも、実は発色が一番のポイントでした。
…というのも、ワタシはどうも「色」にこだわりが強いらしく、デジカメでは多少負け試合の感が否めない…と言われようが、OLYMPUSの発色が好きなんです。
決してCaplio R7に罪はありません。ワタシのわがままです(笑)。
…というワケで、もしCaplio R7を譲り受けてくださる方がいらっしゃいましたら、「お~いChiara!」からご連絡下さい。
1GBのSDカード付き、液晶フィルター装備で格安でお譲りします(涙)。
複数の方からご連絡いただいた場合は、誠に勝手ながらコチラで価格以外の諸条件を考慮の上、お譲りする方を決めさせていただきますので、ご了承くださいませ。

あぁ、カミサマ、ゴメンナサイ!

追伸:写真と本文には関連がありません、悪しからずご了承ください(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
R7、実は私も愛用しているのですよ。
(私はかなり気に入っています^^)
ちなみにChiaraさんのCaplioは何色ですか?
私のはオレンジです。
Me URL 2008/03/11(Tue)14:47:25 編集
R7に罪はありません(笑)
MeさんもR7をお使いだったんですね?
Meさんの写真を拝見していて、デジイチを使っていらっしゃるものだと思っていました!
技術の差ですね(笑)。

>私のはオレンジです。
本体の色は、すごく迷いました。
オレンジも好きな色なので、とっても悩みましたが、どうしてもデジカメにつけたいクリーナーがありまして、それがピンク色だったため無難にシルバーで落ち着きました(笑)。
Chiara  2008/03/11 16:36
 譲って欲しい…けれど
私もひたすらOLYMPUS派なのでした(哀)。
ふー悩むぜ…。

明後日、帰福致します。
次回はぜひ会ってやってくださいまし。

文鳥また飼いたい症状持続中です(汗)。
あお URL 2008/03/11(Tue)21:51:55 編集
やはりOLUMPUS派!
やはりOLYMPUS派なのですね!
ワタシも、発色の面でやはりOLYMPUSが好きです。
これからは浮気しないよう心します(笑)。

次回はぜひ我が家へ、小雪と吹雪に会いにおいで下さいませ。
全然片付いてませんが、「文鳥また飼いたい症状」を和らげるお手伝いができれば…と思います(笑)。
Chiara  2008/03/14 01:13
カメラ…悩みますよね~
私はアナログはペンタックス、デジタルはニコンなのですが、
両方とも黒くてでっかくて重い一眼レフなので
(↑まったく使いこなせていません
昨今の軽量高機能のデジカメに憧れています~

カメラの話題から話は飛びますが、
小鳥モチーフ・はばたいてますね!とても素敵です♪
実ははかぎ針編みが苦手で倦厭していたのですが、
Chiaraさんの針先・糸先のあやつり術で織り成された
愛らしい作品を見ているうちに、もういちどトライしてみようかな~
なんて……ウズウズ。
ショモン URL 2008/03/12(Wed)15:01:46 編集
どちらも一眼レフ!
アナログもデジタルもお持ちで、しかもどちらも一眼レフなんですね!
絞り、露出…と考えただけで、とても難しそうです…。
ワタシは一生コンデジでしょう(笑)。

>Chiaraさんの針先・糸先のあやつり術で織り成された
>愛らしい作品を見ているうちに、もういちどトライしてみようかな~
>なんて……ウズウズ。
なんだか、ショモンさんの美しい言の葉によって、
ワタシの編み物の品格が上がったように思えます(笑)。
昔はセーターなども編んだのですが、最近は専らドイリーや小物、モチーフばかりです。
編んでいるときは無心になれますし、だんだんとできあがっていくのが楽しみなんですよね~。
Chiara  2008/03/14 01:17
悩みますよね。
こんにちは。
我が家もOLYMPUS派です。
何と言っても『OLYMPUSブルー』と言われるあの空を撮影したときの色の鮮やかさにうっとり……です。

フルーツグラノーラはお気に入りという意味でしょうか?
モチーフ編みの小鳥さんも楽しそうに羽ばたいていますね!

写真と本文に関係のないところに、ぷぷっ=3と、してしまいました。
aya URL 2008/03/12(Wed)17:15:21 編集
悩みました…
やはり「OLYMPUSブルー」は不滅ですね。
ワタシは親戚がFUJIFILMにいる関係で、以前はFUJIFILMを使っていたのですが、友人が使っていたOLMPUSの発色に一目惚れして、それ以来OLYMPUSを使い始めました。
浮気は禁物ですね。
思わせぶりな態度をとって、ゴメンよ、R7(爆)!

>フルーツグラノーラはお気に入りという意味でしょうか?
そうなんです。
かなり気に入って、毎朝食べてます(笑)。
本当は今回使った4枚の写真で他の内容の日記を書くつもりで用意していたのですが、あまりにも懺悔が長くなってしまって(汗)。
写真のキャプションだけ、書くつもりだった日記の内容に合わせてみました。
楽しんでいただけました(笑)?
Chiara  2008/03/14 01:22
あら
R7ちゃんとお別れなんですね。
同じR7のブラックを使っている者として
確かに写真の色はちょっと不満がありますよねぇ。操作性もちょっとあれだし~。
まぁ 私の場合ウデもあれなので 仕方ないか。。
tunn URL 2008/03/13(Thu)00:35:05 編集
あれですよね…
>R7ちゃんとお別れなんですね。
そうなんです…
どうしても、OLYMPUSの発色が忘れられなくて(爆)。

発色や明るさに関しては、絞りや露出など、できる範囲で研究してみたのですが、どうしても満足できる色に撮れませんでした…。
Meさんのようにキレイに撮れている方もいらっしゃるわけですから、これは、一重にワタクシの力量が「あれ」だからでして、R7に罪はありません(汗)。
Chiara  2008/03/14 01:25
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]