忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.156 |  p.155 |  p.154 |  p.153 |  p.152 |  p.151 |  p.150 |  p.149 |  p.148 |  p.147 |  p.146 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

おねーさんはすっかり元通りになったよ|やっぱり半生フルーツはイケるわね抱卵に飽きた「彼女」はすっかり元通り、40%増しだった動きも通常スピードにク~ルダウンされました(笑)。
ひとり放鳥を楽しんでいたチビッコ・桜も、「彼女」の復帰で仁義なき戦いの日々が再開されたものの、やはり「彼女」がいた方が活発に動き回っているような気がします。
不思議なモノですネ。
「彼女」も産卵と抱卵の間は巣にこもりきりだったので、だんだんと高まってきていた手乗り度が下がるかもしれないな…と思っていましたが、ありがたいことに心配は無用でした(笑)。

迷い道くねくね~…で小鳥モチーフ完成!!さて、そろそろ春らしい陽気になってきたので、毛糸をコットン糸に切り替えて、前々から挑戦したいと思っていた小鳥モチーフに取り組みました。
あじの干物みたいな形とか、ヒラメみたいな形とか、若鮎みたいな形とか、はたまたヘラみたいな形などなど…紆余曲折の末に完成したのが、この小鳥モチーフです(笑)。
実はまだ置いただけで、縫いつけてません(汗)なんとか小鳥に見えますか?
ワンポイントになるような小さなサイズで創りたかったので、角という角を全部曲がって、やっとたどりついた…という感じです(汗)。
四角いドイリーの角にアップリケのように縫いつけて、ワンポイントに…。
次は、別パーツの羽と組み合わせて、羽ばたいている小鳥のモチーフを創ってみようかな…なんて思ってますが、これまたきっとたくさん角を曲がらなくてはいけなくなりそうです(笑)。

気分だけは春なんですけどねぇコチラはオマケで創ったお花のストラップ。
外側の桜の花をかたどったモチーフと、内側の梅をかたどったモチーフを組み合わせて、葉っぱのモチーフをつけたブレードを組み合わせました。
まだまだ朝夕は寒いけれど、気分だけは春ですねぇ。

 

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
凄い!
先日の日記、今日の日記と連続で拝見いたしました!
まずは、彼女ちゃんが落ち着いて何よりです!
ちびっこちゃんも日常が戻ってきてよかったねー!

それから、ぴーちゃんブロマイドなどと言う
親ばか丸出しな物を送りつけたにもかかわらず(笑)
紹介してくださってありがとうございます。
しかも、お歴々の写真等と一緒に格納していただけて光栄です!

ことりのモチーフ、すばらしいですね!
ほんとうに、お上手ですよねー!
もう、羨ましいです!その手先!

これから春にかけて、お散歩用の小さなバックにこのモチーフをつけてもいいかもしれないですねー
お花のストラップもかわいいです!
私は葉っぱモチーフが好きなので
下にくっついてる葉っぱにも心ひかれます~(^∀^*)

「文鳥グッズ、ないなら創る」
いいですね、私も何かやってみようかしら!?
sammy 2008/03/07(Fri)12:47:57 編集
鳥に見えて一安心(笑)
「彼女」はすっかり元通りになり、相変わらずチビッコ・桜とエサ争奪戦や手のひら&指争奪戦を繰り広げております(笑)。

その節はぴーちゃんブロマイドなどなど、超レアものをいただき、ありがとうございました♪
あのブロマイドは、紹介したアルバムの表紙を飾っております(笑)。

さて、モチーフ、小鳥に見えて安心しました(笑)。
あの形ができあがるまでに、本当にいろんな形の「小鳥」に見えないブツができあがりまして(爆)。
sammyさんは葉っぱモチーフがお好きなんですね?
じゃ、次は葉っぱモチーフと小鳥モチーフを組み合わせて何か創ってみますね。

>「文鳥グッズ、ないなら創る」
>いいですね、私も何かやってみようかしら!?
ぜひ、何かやってみてくださいませ!
文鳥仲間による文鳥仲間のための文鳥グッズ…、考えるだけで楽しいですね~。
Chiara  2008/03/09 23:45
え、私もなにか・・ 
なんだかみなさんの器用さに、
「文鳥好きさんは器用でセンスある人が多い!」んじゃないかと
最近よく感じます♪
がしかし自分に何か作れと言われると何が・・・?
ちょっと悩んでしまいます。。
お手本があれば、マネのいっちょもできるかしら?(笑)
どこまでも不器用極まりないワタシです。
(Chiaraさんに送っていただいたアクリル雑貨の作り方さえも、
頭を悩ましているしだいでございます。。
ピアノを習えど楽譜を読むのがおっくうな煎茶でした・・)
はま煎茶 URL 2008/03/07(Fri)19:01:39 編集
煎茶さんには…
何をおっしゃいますやら、煎茶さん!
不器用どころか、煎茶さんには、シーンを切り取る「写真」という技があるじゃありませんか!
同じカメラ、同じシーンが目の前にあって、同じ技術力を持っていたとしても、あの雰囲気の写真は煎茶さんにしか撮れませんよ~。
うらやましいッス!

そう、ワタシもピアノはダメでした(笑)。
幼稚園の頃習っていたのですが、指が長いために習い始めた当時は将来を嘱望されていましたが、黄色いバイエルがちょっとすすんだ途端に、両手を思うように使えなくなり、あえなく脱落ですワ!
Chiara  2008/03/09 23:50
あら!
すてき!!
Chiara さんはいろいろ作られますねえ!
もう春はすぐそこまで来ていますものね(^^)
素材もコットンになると軽やかで明るい感じになりますね。
角をいっぱい曲がって小鳥のモチーフが出来上がるのを
首を長くしてまってます(笑)
いずみん URL 2008/03/07(Fri)20:23:05 編集
飛ばしてみます(笑)
小鳥に見えましたか?安心しました(笑)。
コットン糸は明るい色が多くて、編んでいても明るい気分になります。
糸が細くなるので、目が揃っていないとバレバレですけど(爆)。
角をたくさん曲がって、小鳥が飛べるように努力してみます(笑)。
Chiara  2008/03/09 23:53
可愛い!
小鳥モチーフ、曲線だらけで難しいでしょうにさすがの完成度
Chiaraさん、ほんとに器用ですよね。
一番下のお花のモチーフに葉っぱがついているとまた可愛らしさがぐんとアップ!
本当に春らしい気持ちになりますね♪

さて、すっかり日常に復帰されたという彼女さん。入れ物に顔を突っ込んでる姿は、元気にエサをパクついていることが伺えます。
その姿をちょっと驚いたような表情で見守る桜ちゃんw
やっぱり2羽でワイワイ食べたり取り合ったりするのが楽しいんですね

桜えび URL 2008/03/09(Sun)07:56:54 編集
執念です(笑)
前々から小鳥のモチーフを創りたいと思っていて、実は、小鳥のモチーフの編み方が載っている本を買ったのですが、これまたカモメっぽいモチーフ!
「そうじゃなくて、もっとぷっくりした小鳥なのよ!」と創り始めたのですが、それはもういろんな「ブツ」ができあがりましたよ~(爆)。
お花+葉っぱも気に入っていただけました?
また、HIT数到達記念プレゼントを企画しようと思ってますので、その時にこんな感じのコサージュでも創ろうかなと…。

さて、「彼女」はすっかり元通り。
チビッコ・桜も、ひとり放鳥を満喫していた時は、部屋からちょっと出ようとするとついてきたのですが、今はそーでもないんです(笑)。
やはり人間の兄弟姉妹と一緒で、文鳥同士2人の方が安心するんでしょうね(笑)。
Chiara  2008/03/09 23:59
無題
すごい!
私には作れないです(笑)
ストラップもとても可愛いですね~!!

抱卵、終わったのですね。
これで暖かくなって、文鳥さんの大好きな季節も近づいてきますね♪
早く暖かくならないかしら??
りょう URL 2008/03/09(Sun)22:57:50 編集
春ですね~
小鳥に見えた…というだけで、大満足です(笑)。
コットン糸になるとキレイな色が多いので、色の効果でステキに見えるってこともあると思います(笑)。

「彼女」は抱卵を2週間で終えて、今は元通りの生活をしてます。
今シーズンはこれで終わりにしてほしいです(汗)。
春になれば、文鳥さんも過ごしやすくなりますね~。
早く春が来るとよいですね♪
Chiara  2008/03/10 00:05
春は小鳥の季節ですね!
こんにちは。

小雪ちゃんと吹雪ちゃんのケージの中は遊園地みたいですね!
いろいろな遊具があって楽しそうです。
(私はケージのレイアウトに悩み中で、まず、そこに目が行ってしまいました。)

コットン糸で小鳥モチーフですか!!
ナチュラルテイストで、小鳥さんの魅力もUPですね。
私も編み物をするのですが、かぎ針モチーフは少し苦手です……
というのも、どこまでどう編んだのかわからなくなってしまうからです。
(……とくに帽子などですね。)
でも、「あーでもない、こーでもない」と、悩んでいる時間も楽しかったり
するんですよね。

あ!私のブログに梅文鳥の刺繍下絵をUPしますので、
もしよろしかったらご自由にお持ち帰りください。
Chiaraさんの創作活動のお手伝いになれれば、とても嬉しいです。
(もちろん強制ではありませんので、不要なら不要で大丈夫です。)
私は梅文鳥柄のコースターを作ろうかな?と計画中です。
完成出来るのか……怪しいです。

Chiaraさんの作品は良い刺激になりますので、また見せていただけると
嬉しいです。
aya URL 2008/03/10(Mon)11:21:15 編集
そうですね~!
こんにちは♪
写真に写っているケージは吹雪のケージで、小雪のケージよりもかなり狭いのですが、昼間は何故か2人ともコチラのケージで過ごすことが多いんです(笑)。
カゴの中にはブランコと鏡のオモチャが入っていて、カゴの上に全く遊んでくれない鈴入りのオモチャ、カゴの外に気が向いたときしか乗ってくれないハシゴ+鏡付きのブランコをつけています。
ハクちゃんベニちゃんも小さいうちから、ブランコなどいろいろなオモチャに慣れておくとよいですよ~。
怖れをしらないヤンチャくんになること請け合いです(笑)。

さて、小鳥モチーフ、確かに春になると見かけるようになりますよね。
ワタシたち文鳥飼いは一年中ですけどね!

ayaさんも編み物されるんですね~。
編み物は、編んでいて目がわからなくなってしまうこと、よくありますよね。
「ん?足りない!」とか「ん?余る!」とか「ん?何段目?」なんてこと、しょっちゅうです(笑)。

小鳥モチーフは、最近、仕事の合間でも完成させられる小物を創ることが多いので、そういった小物にワンポイントでつけられたらいいな…と思ってます。
ayaさんの文鳥さんの下絵もさっそくいただいて参りました。
リネンの小さなバッグなんかに刺繍したら、かなりカワイイですよね。
くるみボタンを創るのもいいかもしれませんね~。
今から楽しみです!ありがとうございました☆
Chiara  2008/03/11 13:30
 小鳥だ~!!
わ~~カワイイです~!!
コットン糸が春らしくていいですね。
編み物って自分で考えて編むのはかなり難しいそうですが、スゴイですねぇーー。
小鳥の形なんて、とても難しそう・・・。

小さいモチーフだと、いろんなところに使えていいですよね☆
羽ばたきバージョンも楽しみです!
ユミタオ URL 2008/03/10(Mon)14:09:56 編集
見えました?
ユミタオさんにも「小鳥」に見えたんですね?
あぁ~よかった、安心しました(笑)。

この小鳥モチーフは、カモメちっくなホッソリとしたモチーフの編み方が本に載っていたので、それをあぁでもない…こうでもない…と改良して完成しました。
小さなポーチとか、携帯ケースとか、そんな小物につけてみようかな…なんて思ってます。
Chiara  2008/03/11 13:34
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]