忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.152 |  p.151 |  p.150 |  p.149 |  p.148 |  p.147 |  p.146 |  p.145 |  p.144 |  p.143 |  p.142 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

アタシが卵をあたためている間に、何をやっつけたの?2月も残すところ後9日、そろそろめんど~な作業に手をつけなければ…とわかっていながら、時間があってもなかなか手をつけずにいた例の「アレ」…
そうです、確定申告、今日、2人分やっつけました。
父の分はネットで作成した申告書を印刷して発送、ワタシは昨年からe-Taxなんてシャレたものを使って申告しています(笑)。
申告書を作成する作業は、集計済みのデータを入力するだけなので時間はかからないのですが、これに電子署名をつけて送信する…という作業が面倒です。
…というのも、毎年公的個人認証サービスのソフトはバージョンアップされるは、Javaは入れ替えなければならないは…。
その上、ワタシは電子署名に住基カードを利用しているのですが、そのカードを読み込むために利用していた某NT○のカードリーダ、某サービスの終了に伴って某NT○に返却しなければならなくなり、新しいカードリーダを手配する…というオマケまで…。
そういうワケで1年に1度の作業に、電子署名をつける段になって毎年アタフタするわけです(笑)。
でも、この電子署名をつけるだけで、今年のみですが、税金が5,000円も軽減されるんです。
いや、5,000円は大きいです!誰もただではくれませんからね~(<せこっ!)。

木瓜のつぼみがいっぱい!さて、「彼女」が抱卵していることもあって、文鳥連中の写真がなかなか撮れないので、今日は久しぶりに、我が家のせっま~い庭のお花たちをご紹介します。
まずは、ワタシの大好きな花「木瓜」です。
昨年、某・mix○で、日記のタイトルに「ボケ」とカタカナで書いたところ、マイミクのみなさんから大反響を呼んだ…というお花です(爆)。
冬の始めに庭で枯れた枝を見つけ、「あぁ、今年は手入れをちゃんとしてあげられなくて、枯らしてしまったんだ…」と、秘かに落ち込んでいたのですが、庭木のほとんどが葉を落としてしまった最近になって、枝にたくさんのつぼみをつけているのを発見!
今年は昨年よりもたくさん花を咲かせてくれそうです。
ボケちゃん!ありがとう!

雪柳の芽がお花みたい!お次は、木瓜の花の近くに芽吹いていた雪柳。
雪柳も好きな花木のひとつですが、芽がお花みたいに見えますね。
この萌葱色というか、なんというか、若々しい緑、とっても魅力的で大好きです。
この写真は10日ほど前に撮影した写真ですが、今はもっとたくさん芽吹いています。
世の中で何が起きていようとも、寒さは続くとも、確実に芽吹く植物たちに勇気づけらる今日この頃です。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
確定申告!
もう済まされたんですね!
私は・・・・まだだったりします(-_-;)
なにせ、領収書の整理からだったりするので・・
あああ・・・。
e-Taxの5000円減税や医療費の資料送付不要には私も引かれたのですが
電子署名やらなんやらを準備しておらず・・
今年はあきらめました(;´Д`) うぅっ。。

春が確実に近づいてますよね!
夜なんかはちょっと春にフェイントかけられたりして
寒かったりする日もありますが
なんか、うれしいですよねー!
sammy 2008/02/21(Thu)14:35:21 編集
済ませました
e-Taxの減税は、H19年度とH20年度の2年間で5,000円という設定なので、今年度分をe-Taxで申告すれば大丈夫っす!
我が静岡では、住基カードを作って、電子署名をもらうまで、30分未満でしたから、sammyさんのお住まいの都会では、もっと短い時間でできるかも(笑)。
ぜひ、来年はe-Taxで!…って、別に国税局の回しモノじゃありません(爆)。

そうなんですよね。
朝夕はまだまだ冷たいですけど、春はすぐそこまで来てますよね。
今日観察したら、木瓜のつぼみもちょっとふくらんでました!
Chiara  2008/02/22 22:13
初めまして!
こんにちは。
先ほどは私のブログにコメントをいただきありがとうございました。

私も文鳥さんと花が大好きです。
とくに花や木の若い芽や葉の色を見ると、「これから育つ力がみなぎっているんだな」と、わくわくしてしまいます。
最近は観葉植物に加え、趣味と実益を兼ねて豆苗を栽培中です。

二人(羽)のお嬢さんたちもとてもきれいですね。我が家の文鳥さんたちの1年後を見ているようで、私の夢もふくらみます!

では、また遊びに伺います。
aya URL 2008/02/21(Thu)16:01:46 編集
いらっしゃいませ~!
さっそくコメントいただいて、ありがとうございました。

花や木の新芽、とっても希望がわいてくる色ですよね。
ワタシも大好きです。
今日観てみると、雪柳がもっともっとたくさん芽吹いてました!
狭い庭のお花などの記事も時々登場しますので、ヨロシク!

それから、ベニちゃんの体重のお話し、ayaさんのブログにはま煎茶さんが書いていらっしゃるとおり、人間と同じで文鳥さんも個体差がありますから、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。
初めてなので気になることも多いかもしれませんが、通院に関しても、文鳥さんによっては外出すること自体がストレスになる子もいますから、様子を見ながらボチボチやってください(笑)。

そうそう、今年も作ったのですが、来年も「文鳥様カレンダー」が作られると思います。
全国の飼い主さんが自分の文鳥さんの写真を応募して、1日に1羽の文鳥さんの写真が掲載される…という企画です。
今からカレンダー用の写真を撮りためておくとよいですよ~。

ちなみに、「文鳥様カレンダー」の情報はfreemlというMLを通じて発信されます。
興味があるようでしたら、freemlに登録して、「文鳥カレンダー」コミュに参加しておくと、よいかもしれません!
■freeml
  http://www.freeml.com/

では、ぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
Chiara  2008/02/22 22:38
春の足音
木瓜、大好きです。
子供の頃、家に木瓜の鉢植えがありましたが
それが木瓜だったと自覚?したのは大人になってからです。
活け花を習うようになってやっと少しは花の名前を覚えましたが、それまで実は梅だか木瓜だかわかっていませんでした。まさに、ボケています。
雪柳も白い花がきれいですが、そのお花のような新芽もすてき~。
枝物は、趣っていうものがありますね。やはり「庭」があるって羨ましい!
波ちどり 2008/02/21(Thu)18:10:40 編集
今年は…
今住んでいる場所に亡くなった祖母が住んでいた頃は、もっと庭が広く、木瓜・梅・桃の木が植えられていたのですが、ワタシも若い頃は、木瓜・梅・桃の区別がついていなかったと思われます(笑)。

木瓜、昨年の秋に挿し木をする予定だったのですが、ご存じの通りの状態で、できませんでした(涙)。
今年は挿し木をしますので、うまくできたら、お分けしますね!

庭…といっても、本当に雑然とした狭い庭ですが、地面に直接植えられる…というのは、やはり植物にとっても違いますよね。
Chiara  2008/02/22 22:32
木の瓜?
漢字で書くとそうなのですねー、初めて知りました!
ボケちゃんは、祖母が生きてるときには実家にもあったような気がします。
盆栽が得意な祖母はボケがどうのこうのと言ってました。
私はどれがボケちゃんなのか分かりませんでしたが、
「これだったんだ〜!」と今認識しましたよ☆
どうもありがとうございます♪
勉強になります
はま煎茶 2008/02/22(Fri)00:19:05 編集
そうなんです
どうして、木の瓜なんでしょうね(笑)。

煎茶さんのお祖母様は盆栽がお得意だったんですね?
盆栽=おじいさんというイメージがあるんですが、女性では珍しいんじゃないでしょうか(笑)。

そうなんですよ、ボケちゃんは咲いた状態だと、紅い梅って感じです(爆)。
白やピンクもあるんですが、ウメちゃんよりもふっくらしていて、花びらが肉厚な感じかな。
ウチのボケちゃん、「こんな華やかに咲くボケちゃん、どこにもないゼ!」と自慢したくなるくらいイケてるんですよ~。
咲いたら、また観てやって下さい(笑)。
Chiara  2008/02/22 22:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]