忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.160 |  p.159 |  p.158 |  p.157 |  p.156 |  p.155 |  p.154 |  p.153 |  p.152 |  p.151 |  p.150 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

今日はアタシがブログを書くわ本当にお久しぶり。
実はみなさんに新年のごあいさつもしていないって、ご存じ?
まっ、あのヒトもいろいろあったみたいだから、仕方がないけど。
その間にアタシ、産卵も抱卵も経験したのよ。
そりゃぁ、一生懸命に温めてみたんだけど、結局何も起こらなかったの。
ホント、信じられないわ。
でも、いつまでも不満を言っていてもはじまらないから、適当なところで切り上げて、今は普通の生活に戻ってるわ。
1シーズンに何度も産卵する子もいるっていうけど、アタシは1回で充分。
来年はどうしようかしら…。

初めて咲いたラナンキュラスは黄色!それはそうと、外はもう春らしいわね。
最近、暖かくなってきたから、あのヒトが窓越しに日光浴をさせてくれるんだけど、外ではたくさんお花が咲いているみたい。
そういえば、あのヒトが「ラナンキュラスが咲いた!」って騒いでたわ。
聞いた話では、ラナンキュラスを球根から咲かせるのって難しいんですって。
きっとビギナーズ・ラックだと思うけど、あのヒトがあんまり喜んでたから、窓越しに珍しそうにのぞき込んでおいたけど(笑)。

あたしは羽繕い|ぴーちゃんが気持ちよさそうに寝てるから、アタシも…それからね、先週は「ぴーちゃん祭り」っていうのに参加したの。
sammyさんちのぴーちゃんに、ライブカメラっていうカメラを通して会えるお祭りなのよ。
あのヒトとあのコと一緒に参加したんだけど、ぴーちゃんがあまり気持ちよさそうに寝てるから、アタシもついつい眠くなっちゃったわ(笑)。
あのコはぴーちゃんが動くと、カメラだってことに気付いていないみたいで、パソコンの画面をのぞき込んだり、背伸びして裏側を見ようとしたりしてたわ。
そういえばあのコ、はま煎茶さんちのサクちゃんが歌ってた時も、一生懸命画面を覗いてたわね(笑)。
えっ?アタシ?アタシはわかってるわよ、ぴーちゃんやサクちゃんがパソコンの中や裏にいないことくらい!いやねぇ。

ここはいつもの場所じゃないけど、まっ、いいか!久しぶりだからたくさんお話しすることがあるんだけど、最近ね、いつもの部屋から外出することが多くなったのよ。
家の他のヒトたちが集まる場所へ行くようになったんだけど、最初は雰囲気が違うから怖かったのよ。
でも、慣れれば平気よ。
あのヒト以外の手でも、まぁ、そこそこ眠れるようになったわ。
あのコは、しばらくそこで遊んでたりするけど、アタシはあのヒトが帰るときに一緒に帰るようにしてるの。
だって、ほら、たまにはお互い、ひとりの時間も必要でしょ?
長く一緒に暮らすなら、物理的にも精神的にも適度な距離が必要よね、そうじゃない?

ホントは、アタシひとりでこの奥に行きたいんだけど…最後に、最近のアタシの探検についてお話ししておくわ。
産卵&抱卵が終わってから、探検を再開したんだけど、なんだか最近、あのコがついて来ちゃうのよ。
いろんな場所に探検に行くんだけど、みなさんにも「ココだけはアタシの場所」ってトコロがあるでしょう?
そういうトコロにはできればひとりで行きたいのよね。
あのヒトが言うには、アタシが卵を温めている間は、ひとりで家の他のヒトに連れられて外出したりしてたのに、アタシが復帰してからはあんまりひとりで外出しなくなったらしいのよ。
まっ、しばらくの間だとは思うけど…。

そうそう、もうすぐあのコがココに来て、1年経つらしいの。
あのヒト、また何か企画やる気らしいわよ。
毎度のことだけど、はりきってるみたいだから、今回もおつきあい、よろしくお願いするわ。
じゃ、また!ごきげんよう。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
No title
ラナンキュラスご自分で咲かせたんですか?!
す、スゴイー!!
私この花本当に大好きです。きれいですよね。
切り花でも日持ちするのでそれもいいです☆
鉢植えだとどれくらい咲いているのだろう??

うふふ、今日は小雪ちゃんのリポートですね☆
カワイイ~~。
そうねそうね、わかるわ、自分だけの場所や時間は大切よね。自立心の強い文ちゃんも同じね。

企画首をながーーくして楽しみにしていま~す☆
なんだろう~~☆
ユミタオ URL 2008/03/30(Sun)15:28:20 編集
不思議な形です(笑)
ラナンキュラスの球根って、「えっ?コレが球根ですか?」って感じなんですよ。
品種にもよると思いますが、小さくって、栗みたいな…いやショートケーキの生クリームの飾りみたいな形なんです。
しかも、とがった方を下にして植えるんですよ~。
今年の冬は雨が多かったので、そのせいもあって、成功したんだと思います(笑)。


★ユミタオさんへ★

こんばんは。初めまして、小雪です。
自分だけの時間と場所、ユミタオさんにわかっていただけて、うれしいわ。
あのコはまだ子供だから、面倒を見てあげなきゃいけないコトもあるけど、自分の時間も大切にしたいの。

そうそう、あのヒトが考えてる企画ね、なんだかこの週末は仕事そっちのけで、何か創ってたわよ。
アタシには何を創ってるのかわからなかったけど。
ずいぶんと気合いが入ってるみたいだったから、そこそこ楽しめると思うわよ。
では、ごきげんよう。
Chiara  2008/03/31 01:49
ラナンキュラスきれいです
植物をちゃんと育てられない(豆苗すら・・・orz)私からみれば
こんな素敵なお花をさかせられるChiaraさんは
神ですよ!!!
うーん、すごいなぁ!!

さてさて、小雪ちゃんレポートまってました!
お久しぶりですね!
卵はもういいとおもうよ~。お疲れ様でした。
ぴーちゃん祭りも参加してくれてありがとう。
うちのぴーちゃんも吹雪ちゃん同様に
画面をつついたり裏にまわったりするので
おこちゃまの行動だとおもってわらってやってください(笑)

それから、小雪ちゃんの大事な場所についてきちゃう吹雪ちゃんは
きっと、しばらくいなくてさみしかったから
付いてきちゃんだとおもうよー
私も妹がいるからわかるけど、うっとうしくても
そういう時、おねーちゃんは面倒みなきゃいけないんだよね(笑)

こゆきさん こんにちは ぴーちゃんです
まつりみてくれてありがとう
あれー ぴーちゃんねてますね
ぴーちゃんからは こゆきさんも
ふぶきちゃんもみえなかったよー
ふしぎー
sammyとぴーちゃん 2008/03/31(Mon)15:44:44 編集
実は…
★sammyさんへ★
こんばんは。小雪です。
あのヒト、ラナンキュラスを球根から咲かせたってことで、みなさんにほめていただいたんで、ちょっとうかれてるわ。
あのヒトにはナイショだけど、アタシがココに来てからね、部屋に置いてあるミニ観葉をいくつも見てるのよ。
でも、数は増えないの…どうしてかしら(爆)。

それから、sammyさんも妹さんがいらっしゃるのね。
そうよね、姉の立場としてはそう邪険にもできないわよね。
あのコが大人になるまで、辛抱してみるわ。


★ぴーちゃんへ★
こんばんは。小雪よ。
お祭りのとき、ぴーちゃん、気持ちよさそうに寝てたわね。
ぴーちゃんのお家には出窓もあるし、緑穂のカーテンもあるのね。
次のお祭りの時には、カメラに向かって合図を送ってみてね(笑)。
Chiara  2008/04/02 20:41
ラナンキュラスすごいです♪
Chiaraさま、球根から咲かせたのですか!?
すご~い!私もラナンキュラス大好きです
プリザーブド・フラワーでいつかラナンキュラスを
作るのが夢です。てへへ。

小雪ちゃんと吹雪ちゃんはなかなかナイスコンビですね♪
吹雪ちゃんは「おねぇちゃーん!ドコいくの~?」
というカンジなんでしょうか?
でも女の子だから縄張り争いってほど険悪には
ならないものなのでしょうか?

あわただしい季節ですが、
何事もどうかChiaraさまのペースで……
企画開催・お待ちしております♪
ショモン URL 2008/03/31(Mon)22:57:10 編集
恐縮です(笑)
ラナンキュラス、好きな方たくさんいらっしゃいますね。
あの花びらの重なり具合は、いかにも優雅ですよね。
プリザでラナンキュラス…もしできたらステキですね!

小雪と吹雪は、しょっちゅうケンカしてますが、大ゲンカには発展しませんね。
それは、一等地争いでは吹雪が優勢、エサ場争いでは小雪が優勢…と、こだわる分野が分かれているからだと思います(笑)。
どちらかだけが、いつも威張っているのならば、教育的指導もしますが(笑)、適当に分権しているのでいまのところ大丈夫そうです。

企画、いよいよ今日発表です♪
お楽しみに!
Chiara  2008/04/02 20:46
No title
ラナンキュラスきれいですね~!!
我が家は簡単に咲く花しか植えていなくて(笑)

吹雪ちゃんは小雪ちゃんがそばにいなくてきっと寂しかったのね。
でもずっとついてこられちゃうと小雪ちゃんは困っちゃうよね(笑)

りょう URL 2008/04/01(Tue)23:31:29 編集
ビギナーズラックです(笑)
ラナンキュラスを球根から咲かせることが難しい…という事実を、植えてしまってから知ったのが、よかったのかもしれません(笑)。
気をつけたことは、水やりと肥料のやり具合だけでしたから、この品種は意外に楽に咲かせられるのかもしれません(爆)。

吹雪は、いつも小雪にくっついてあるている…というワケではないのですが、抱卵を終えてからは、少しそういう傾向がありますね。
やっぱり、いるはずの相棒がいなかったので、ちょっと寂しかったのかもしれませんね♪
Chiara  2008/04/02 20:49
小雪さんお疲れさまです
こんにちは。
小雪さんのハキハキとした口調に、思わず背筋を伸ばして読ませて頂きました。
うんうん分かるよ、分かりますよ小雪さん。
自分だけの時間は大切ですよね。
ラナンキュラス、すごくキレイです。
ご自分で育てられたなんて、凄いですね。
それでは、また遊びに来ます。
うずら URL 2008/04/02(Wed)16:56:19 編集
またいらしてね
うずらさん、こんばんは。小雪です。
アタシの日記を読んで下さって、ありがとうございます。
そして、自分だけの時間の大切さ、わかっていただけてうれしいわ。

そうそう、うずらさんちのラウちゃん、とってもおしゃべりが上手なんですってね。
今度、ぜひアタシも聞かせていただきたいわ。

また、ぜひ遊びにいらしてね。
ごきげんよう。
Chiara  2008/04/02 20:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]