忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |  p.8 |  p.9 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

毎日、青空だったり、暴風雨だったり、青空なのに大雨だったり…もう何がなんだかわからないお天気ですね(哀)。
でも、毎日、蒸し暑いことだけは同じで、湿気が苦手なワタクシ、既に夏バテ寸前でございます(汗)。
エアコンを28度でドライ稼働していますが、あまり室内の温度が低くなりすぎると、文鳥連中にとっては迷惑な話だろうし…と、こまめに温度を変えたり、健康ドライ(湿度高め)に変えたりしています。
最終的には、暑さと湿気に弱い飼い主と文鳥連中がお互い快適に過ごすために、カゴには冬にかけていたビニールのカバーを半分掛けて、共存しております(笑)。

しっぽがね、こんな風になっちゃった…もともとエアコンが苦手で、真夏もドライ稼働しかしませんし、ワタシの部屋にはPCという熱波を生み出す方がいらっしゃいますから(汗)、昨年まではこの時期にあまり室温のことを気にしたことはなかったのですが…。
今年は、この季節になってチビッコ・桜にやってきた第3の換羽の波が本格化しておりまして、第1の波で全部生え替わったと思っていたしっぽ、今は写真のような状態です(笑)。
また、全部生え替わる気らしいです(爆)。

こっちから見ると、ふつーのあたしでしょ?毎年のことですが、チビッコ・桜は第1の波で「妖怪吹雪ババァ」となり、ほぼ全身の換羽が終了。
そして、第2の波でちょこっとだけ換羽…というパターンです。
ところが、今年は第3の波がやってきて、しっぽは今回2度目の生え替わり(汗)。
第3の波はしっぽを中心にやってきているらしく、頭に1、2本の筆毛がある程度です。

でも、こっちから見ると、ちょっと違うんだってで、毎回チビッコ・桜の換羽時期に不思議に思うこと…。
換羽の時期のチビッコ・桜は、多少おとなしめではあるものの、まだ若いということもあるのでしょうが、ほぼ普段と変わらない生活を送っています。
ただ、ただですね、アイリングの色が左右で違うんです(汗)。
右目のアイリングやくちばしの色はいつも通りなのですが、左目のアイリングだけ色が冴えなくなるんです。
左目のアイリングの色がもとにもどるのが、換羽終了の合図です(笑)。

いい眺めだわ|ほんとだね、おねーさん|[左側のお嬢さん、アナタは何故いつもカーテンに乗るときマドラス風なんだね?]そんなチビッコ・桜を尻目に、「彼女」の換羽は毎年、キッチリ1回で終了!
そして、今はカーテン裏の大邸宅でお過ごしになることが多く、ひとりで「キューキュー」とか「クルルル」とか「ビィービィー」とかいろんな鳴き方をしてます(汗)。
今のところ、産卵の気配はありませんが、怪しげな行動に、ワタクシ、毎晩寝かせる前に、「今はね卵を産む時期じゃぁないからね。産まなくていいんだよ。」と言い聞かせておりますが、全く聞いていないようで(汗)。

そして、7月25日の日曜日、久しぶりの抜けるような青空の日…

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

一昨年の10月頃から、急ピッチで制作された「文鳥様カレンダー」。
今も我が家の壁に飾られていますが、昨年は様々な事情もあったのでしょう…制作されませんでした(涙)。
昨年は「もしかしたら、昨年の文鳥様カレンダーが制作されるかも…」と最後まで希望を捨てていなかったので、365カレンダーの文鳥部門に1枚だけ投稿しておきました。
が、しかし…365カレンダーの製品化までの道のりは遠く、実現しませんでした…。

で、今年は今日(6/20)の正午から投稿期間が始まっています。
Pee Blog」の(二代目)ピーちゃんも応募した…とMeさんのブログで拝見し、「おっと忘れるところだったゼ!」とばかりに、先ほど応募して参りました(汗)。

今年、ワタシが投稿した我が家の文鳥連中の写真はコチラです!

まずは小雪:11月9日(お迎え記念日)
カレンダー用のモデル立ち、こんな感じでいいかしら?

お次は吹雪:4月2日(お迎え記念日)
こんな感じがいちばんカワイイかな、てへっ!

実はもっと、笑える写真(小雪のオペラとか、吹雪の恍惚など)にしたかったのですが、まずはカワイイ系の写真で(汗)。
もし、今年実現したら、来年は飼い主の性格を反映した、ウケ狙いで行きたいと存じます(爆)。

さぁ、みなさま、今年こそ文鳥カレンダーを製品化いたしましょう!
応募は「365カレンダー 文鳥」からどうぞ!!

【6/21追記】
みなさんと同じく、ワタシも「365カレンダー All Birds」にも登録しちゃいました(笑)。
こちらは、鳥さんなら誰でもOKなので、登録数も多く、製品化できそうな予感ですね。
でも、やっぱり、文鳥バカとしては、文鳥だらけのカレンダーがほしい…と切望する次第です(汗)。

小雪&吹雪:10月27日(先代・桜文鳥命日)
一触即発?

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

みなさま、ご無沙汰しております(汗)。
えっと、今、ほぼできあがっていた記事が、一瞬にして消えました(涙)。
ワタシの言霊、カムバ~ック!!!
などと、嘆いていても仕方ないので、気を取り直してもう一度…。

夏の色・ブルーの登場!:ブログで全体を見ていただける方はクリックしてくださ~い!さて、「よんどころない事情」でお返事が遅れる旨のエントリーを書きましたところ、みなさまから温かいコメントや拍手コメントをいただきまして、本当に励まされました。
励ましていただいたおかげで、木曜日には、プリザーブド・フラワーのレッスンに行くこともできました。
ありがとうございました(涙)。
人生にはいろいろなことがありますし、楽しいことだけでなく辛いこともありますが、明けない夜はない…と信じて、みなさまに励まされながら、文鳥連中に癒されながら、「よんどころない事情」を乗り越えたいと思います…。

おねーさん、ここでいい?|そうそう、そこが気持ちいいのよ…さて、我が家の文鳥連中は、みなさまのお宅のブン様同様、朝ご飯の後は念入りに羽繕いをします。
実はナイショにしていたのですが(大嘘)、その羽繕いタ~イムに、チビッコ・桜が「彼女」の羽繕いをしています。
えぇ、ほぼ毎日です。隠し撮りしたので、写真がボケボケでスミマセン(汗)。
そんな中、最近、「彼女」の左目とくちばしの間がおハゲちゃんになっているのを発見し、どうしたんだろう…と心配しておりました。
昨年までは、夏頃から右顔がおハゲちゃんになるのが恒例なのですが、今年は時期も早いし、しかも左顔…。
で、ワタクシ、先日、衝撃の瞬間を目撃してしまいました!
チビッコ・桜は最初は「彼女」の頭を通常通り羽繕いしていたのですが、「彼女」が気持ちがよくなってマッタリ目をつぶると…な、なんと、チビッコ・桜が「彼女」の左目とくちばしの間の羽をむしっておりました!!!(爆)
さすがの「彼女」も「何しとんじゃ、ワレ!!!」とかなり怒っておりましたが、3日に1度はハゲまされているようです(爆)。

では、今日は「彼女」が新しく設置したT字型の止まり木でマッタリする様子、毎度おなじみチビッコ・桜のちょっとお茶目な様子を続けてご披露します(笑)。

ふぅ…たまにはこんなトコロでまったりするのもいいものね アタシの止まり方、何か変なの?[いぇ、お嬢さん、そんなにど真ん中に止まらなくても…]
出して~~~! 飼い主とかいう人のココで寝るのが気持ちいいの…zzzzz…

最後に、オマケ。
怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ、コレがブンチョでしょうか?!!!

  • 恐怖のオマケ怖いですねぇ、恐ろしいですねぇ
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

昨日の夜からまた雨…。
今は雨も止んで静かですが、朝方や午後は急に大粒の雨が降ったり、窓がガタガタいうくらいのひどい風がふいたり…と低気圧を肌で感じるようなお天気でした(汗)。

エコたわし集合!1個、失敗してるし…そんな日は、仕事はそこそこにして、好きなことをして過ごすに限る!
…ということで、ずっとやろうと思ってやっていなかった、エコたわしの大量生産に踏み切りました(笑)。
大量…といっても、写真の通り、5個作っただけなんですが、このエコたわし、作り方がフクザツなんです(哀)。
今日も実は1個、失敗してます…。
でも、カゴやエサ入れなどの掃除に洗剤は使いたくない…でも、清潔にしてあげたい…となると、エコたわしが一番便利で、お手軽なので、防臭・抗菌加工されたアクリル毛糸で作りおきしてます。
今日から、おNewではありますが、失敗したエコたわしを使いました(汗)。

さて、こんなお天気の日でも、言うまでもなく我が家の文鳥連中は元気いっぱい。
エコたわしを編むのを邪魔したり、カーテン裏の大邸宅で過ごしたり、手の甲の皮をつねる&ひねるを繰り返したり(涙)、ころんちゃんの頭に乗って周囲を見回したり…と、それはまぁ、いろいろとやってました(笑)。
で、今日はここ数日で撮った、我が家の文鳥連中のレアな写真をご披露いたしましょう!

[カゴの扉は開いているので、文鳥キックの必要はありませんが…]まず最初は、チビッコ・桜の文鳥キック!!!
いえ、文鳥キック自体は全然レアじゃぁありません。
でも、この写真をよく見ていただくとおわかりいただけると思うんですが、カゴの扉は開いてます(汗)。
正しい文鳥キックは、「カゴから出して~!」を表していると思うんです。
ですから、何のための文鳥キックなのか…しかも、かなり必死な文鳥キック…。
いやぁ、レアですわ(笑)。

たまには、こういうトコロも落ち着くものねお次は荒鳥出身・「彼女」のレア!
ワタシの手のひらにバッチリおさまり、机の下に潜り込んで、ちょっとだけ顔出してます。
いえ、チビッコ・桜なら、全然レアじゃありませんし、多分、赤べこ状態になっていることでしょう(笑)。
でも、「彼女」の場合、手のひらにバッチリおさまっていることはあっても、机の上板に頭がついてしまうほど狭いスペースに潜り込むことは、今までは不可能でした…。
それだけ、人間を信用できるようになったのかな…と、ちょっと感動…。
いやぁ、レアですわ(涙)。

あたしのとっておきの場所だったのにな…|この茎みたいなモノが前から気になってたのよ、エィッ!そして、これもかなりレアです!
ヒナヒナで我が家にお迎えしたチビッコ・桜は、荒鳥出身の「彼女」は決して近寄ることができないような、いわば自分専用のとっておきのスペースがいくつかあります。
この写真の鏡付きエサ入れ(マユルドさん宅モッチャンアラレちゃんが使ってますね!)もそのとっておきのスペースのひとつだったのですが、な、なんと、ある日突然、「彼女」がこの場所に現れたのです(爆)。
「彼女」は側にさしてあるアーティフィシャル・フラワーのオンシジウムを引っ張るのに必死ですが、チビッコ・桜はとっておきの場所が1つ減ったことにガックシ来ていることでしょう…。
いやぁ、レアですわ(哀)。

何かおいしいモノは落ちてないかなぁ|ここからカーテン裏の大邸宅に一気に飛んでいけるかしら…最後のレア、これはほっんとーにレアです!!!
我が家の文鳥連中は、何故かほとんど床に降りることはありません。
チビッコ・桜が中ヒナくらいで、「彼女」がまだカゴの外の世界に慣れていない時には、床に着地してしまった「彼女」にチビッコ・桜がおもしろがって近寄っていき、挙げ句の果てには、2人とも疲れてその場でネムネムになってしまったこともありましたが(汗)。
2人で床を歩いている姿なんて、ホント、2年ぶりくらいに見ました。
いやぁ、レアですわ(笑)。

最後にオマケです♪
先日、懲りないワタシが設置したアウターバス…今日はムギ風呂にしたので、2人とも全く躊躇なく入って食べてました(汗)。

あのヒト、今日はムギ風呂できたわね… あっ、今日はおいしいものが入ってるみたいだぁ!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]