忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |  p.8 |  p.9 |  p.10 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

一昨日と昨日の雨とは打って変わって、今日は真夏並みの暑さでしたね。
暑さと湿気が苦手なワタクシ…既にバテバテです…情けな~い(涙)。
そんな暑さの中、かえって元気はつらつなのが、我が家の文鳥連中。
みなさまのお宅の換羽真っ最中というブン様は、機嫌が悪かったり、少し元気がなかったり…するかもしれませんが、一足お先に換羽を終えた我が家の2人は、そりゃぁもう元気すぎるくらいです(汗)。

これって、もしかしたら水浴びできるのかしら…で、午前中は用事を片付けるために放鳥しなかったのですが、しきりに水浴びアピールの羽ばたきを繰り返していたので、「この暑さなら、もしかしたらアウターバスで水浴びするかも…」とワタシの中の悪魔がささやきまして、例によって無駄な努力と知りながら、久々にアウターバスを取り付けてみました(笑)。
まずは、「彼女」。興味ありげにのぞき込んでいます。
この写真を撮った後、首をかなり伸ばして、中の様子を伺っていましたが、入浴には至らず…。

昔はおいしいモノが入ってたのにな…お次はチビッコ・桜。
以前に、アウターバスに慣れてもらおうとオーツ麦を入れたココットを入れて、カゴに取り付けていた時期があり、それを覚えていたのか、「ん?今日はおいしいものが入ってない…」というような怪訝な顔で覗き込んでおりました(笑)。
チビッコ・桜は伝統的小判型水浴び容器でしか水浴びしませんので、もちろん入浴には至らず…。
でも、何度かのぞき込みには来ておりました(笑)。

さて、以前、みなさんに禁断の扉を開けていただいた「正しい文鳥のにほひのかぎ方」ですが、今回は「正しい文鳥の握られ方」をお送りします(笑)。
「彼女」は無理矢理でないと握らせてくれませんので(汗)、今日のモデルは、全てチビッコ・桜です。
多分、どの体勢も「ある!ある!」とご賛同を得られるかと思いますが、最後の写真は衝撃的(?)ですので覚悟の上、クリックをお願いします(爆)。

  • 正しい文鳥の握られ方~その1~握り寿司状に握られる
  • 正しい文鳥の握られ方~その2~親指と人差し指で作った円の中に潜り込む
  • 正しい文鳥の握られ方~その3~人差し指と中指の間からくちばしを出す

アタシたちだって、たまには仲良く並んでる時もあるのよ最後に今日のオマケ!
毎日、カゴの扉を開けると、だいたい先に飛びだしてくるのは何故か「彼女」、部屋を一周飛び回ったところで、ワタシの肩か昼間の別荘である小さなカゴの天井に落ち着きます。
そして、次にチビッコ・桜が飛びだしてきますが、チビッコ・桜の方はまずはエサ広場でお食事か、あるいは水浴び場へ直行です。
でも、たまになんとなく飛び出す機会を逃してしまい、「どっちが先に出る?」と探り合っているような時もあります(笑)。
そんな時に撮影した、これまた奇跡のツーショットです(爆)。
ちょっと、仲良さげですよね?

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

みなさま、GWはいかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは、あるようなないようなGWを、仕事したり、昼寝したり、仕事したり、文鳥連中とたわむれたり、仕事したり、庭のお花たちに話しかけたり、仕事したりして、過ごしてます(笑)。

換羽は終わったんだよね?
そうよ、終わったのよ
さて、我が家の文鳥連中、今年は早めにササッと換羽を済ませ、元気いっぱい!
午前中から「出せ出せ」と大騒ぎ、静かなのはエサを食べている時か、ネムネムの時だけで、部屋から出ようとすれば「どこいくの!?」と騒ぎ、階段を上ってくると、既に部屋から「ちょっと~!どこいったの~!」と騒ぎ…四六時中、騒いでます(笑)。
で、仕事や用事が一段落して、カゴの扉を開けると、それはまぁ大げさに部屋中を飛び回り、小さなカゴやエサ広場でお食事(汗)。
ずっと、カゴの中にいたんだからお腹がすいているはずはないのに、人間がピクニックでお弁当を食べると美味しいのと一緒で、同じエサも場所が変わるとおいしいんでしょうか(笑)。

じゃ、なんでぇ、あたしのぉ…
ほっぺがチクチクしてるの?おねーさん!
で、今年は早めに換羽が終わって一安心!…のハズだったのですが…。
ここ数日、ときどき白い小さな羽がカゴの中や、床に落ちていることがあって、「んん?今頃、誰だぁ?」と不思議に思っていたのです。
そーしたら、な、なんと、今日、いつも通り、写真を撮ろうとカメラを向けると、レンズ越しに見たチビッコ・桜のほっぺがツンツン!
えぇ~っ、今からまた換羽るのかい?!チミは?!
年に2回も妖怪吹雪ババァになるのかい?チミは?!
…と驚きの展開でございます(汗)。
永きにわたるワタシの文鳥人生の中で、こんなことは初めてでございます(汗)。
本人(鳥)は元気きわまりないほど元気でして、仕事中にかけているメガネのつるにとまっては、レンズの内側にくちばしを突っ込み、危険きわまりないオテンバぶりですので、様子を見ようと思っています。
あっ、ちなみに下の2枚目の写真、目をつぶっていますが、実は「寝逃げ中」です(爆)。

ヒイラギに花が咲くって事実…最後に今日のオマケ!
mixiでお会いしている方には重複してしまって、恐縮ですが、それほど驚いたこの事実!
なんと、ヒイラギってお花が咲くんですって!
しかも、あのキンモクセイなどと同じ「モクセイ科モクセイ属」なんですって!
そして、11月に白いお花を咲かせるんですって!
えっ?今は?えっと、今は5月です…よね?(笑)

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

あたしがいっぱいいる!!!まずは…「チビッコ・桜お迎え2周年記念企画」にご参加いただきましたみなさま、「何に使うのか?」「どう使うのか?」などという素朴な疑問をものともせず、ご応募いただきまして、ありがとうございました♪
ご連絡をいただいた方、またはワタシが発送先を存じ上げている方には、本日郵便で発送いたしましたので、明日(4/21)か明後日(4/22)には、ポストに届くと思います。
あっ、ベルギーにお住まいのぽうこさんは、約6日ほどでお届けできると思います(笑)。

実は、くるみボタンの素材(土台部分)はアルミでできておりまして、非常にか弱いため、配達途中で凹んでしまわないか…と非常に心配しております(哀)。
ぷちぷちで厳重に保護したのですが、届いたときに凹みなどがないか、ご確認下さい。
もし、凹みがあった場合は、再度お創りしますので、ぜひご連絡くださいね!
それから、「色が違う~」などという、ワタクシがとぼけた間違いをおかしていた場合も、ぜひご連絡ください。
謹んでお詫びし、お取り替えさせていただきます(汗)。
引き続き、ひろの妻さま、お写真お待ちしております!
かーこ様、送付先のご連絡、お待ちしております!

さて、先日の抽選会で発覚したチビッコ・桜の寝逃げ(爆)。
証拠写真を激写いたしましたので、ご覧ください。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

こちらは今、台風並みの暴風雨…とmixiには書いたのですが、ほんの少しの間に台風を越える程の暴風雨に発展いたしまして、時々、どこかで何かが転がっている音なんかがしております(汗)。
みなさまのところは大丈夫でしょうか?

ようかいってなぁに?かわいいってこと?さて、ご多分にもれず我が家の文鳥連中は換羽真っ盛り!
チビッコ・桜の方が早く換羽に入ったので、お笑いキャラを裏切らないほどの「妖怪吹雪ババァ」にへんげ中であります(爆)。
最初に抜けてしまったしっぽはだんだんと伸びてきたのですが、今は頭から首を中心に新しい羽が増殖中!
ツンツン、スケスケです(哀)。早く終わるといいね。

この奥には何があるのかなぁ、でも入るのは怖いしなぁ…そんな「妖怪吹雪ババァ」状態でも、ありがたいことに元気いっぱいです。
換羽中も探検にも余念がありません(笑)。
時々、ほんの少し角度を付けてあるキーボードの下をのぞき込んで、そのまま寝てることもありますが(爆)。
少し機嫌は悪いようで、「彼女」に威張りちらしたりしていますが、そこはそれ、「彼女」もオトナ(元荒ともいう)ですから、さらっと流すか、応戦するか…と、好きなように気ままに対応しているようです。

うふっ、これなら絶対、誰からもどこからも見えないわねそういう「彼女」も、だんだんと換羽が本格的になってきたようです。
我が家の場合、チビッコ・桜にも大小の白い羽があるので、換羽の最初のうちは、どちらの羽か判断しかねる…という状態ですが、今、カゴや部屋を舞っている白い羽は確実に「彼女」のものだと思います。
「彼女」はもともとくちばしやアイリングの色が薄めで、産卵&抱卵中や換羽中は更に顔色が冴えなくなるので、毎回心配しますが、本人(鳥)は至って元気です。
探検(隙間フェチともいう)にもご執心ですが、写真のように新たな隠れ場所を見つけてご満悦のご様子。
っていうか、全然隠れてませんよ、お嬢さん(爆)。

今日は、ひどい目にあったのよそして、今日は「彼女」の爪切りを決行!
チビッコ・桜は、「彼女」の産卵&抱卵中に実施済みのため、「彼女」をとっつかまえて(失礼!)決行いたしました。
「彼女」は時々てんかん様発作を起こしますが、不思議なことに爪切りで発作を起こしたことは一度もありません。
いつも、「えっ?何で今発作?何にもなかったジャン」ってときに発作を起こします(汗)。
最初は何を勘違いしたのか、保定している間、目をつぶっておとなし~くしておりましたが、そのうち、それはもう全身全霊で抵抗し始めたので、右足の両脇の前指だけ切ることができませんでした(哀)。
よく見ると、右足の真ん中の前指ももう少し切った方がよさそうですねぇ。
また、ほとぼりの冷めた頃に、とっつかまえて(失礼!)決行しようと思います(笑)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]