忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |  p.8 |  p.9 |  p.10 |  p.11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ちょっ、まさかとは思うけど、アタシに内緒で何か食べてるの?暮れも押し詰まって参りましたが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシは、だんだんとお腹で活動していた風邪のムシも治まりつつあり、ようやく通常食を量少なめでいただけるようになりました(笑)。
さて、相変わらず、熱心に抱卵している「彼女」ですが、巣を出てくるのはエサを食べるとき、水を飲むときくらいなので、ほとんど写真が撮れません(哀)。
エサ広場でエサを食べている時は、延々と食べ続けているのですが、それはもう超ハイスピードで動き回っているため、とてもワタシの腕では追いつけません(爆)。

今日は、何してあそぼーかなぁ最初は「彼女」が巣から出てくると、急いでカゴに帰ったり、エサ広場に行って、一緒にエサを食べていたチビッコ・桜ですが、昨シーズンと同じく、だんだんと「ひとりライフ」に慣れてきたようです。
いつもなら仁義なき闘いが繰り広げられる一等地争いも勃発せず、好きなときに好きな場所でマッタリできる愉しみを満喫しているようです(笑)。
その代わり、ワタシがちょっとでもドアの方向に動くと、いまだかつてない鳴きようで、意地でも付いていこうと肩に乗ってきます(汗)。
でも、トイレまでも付いていく…という根性はないらしく、この点では先代・桜文鳥の根性には負けています(爆)。

これって、食べられるのかなぁ…?[いえ、食べられません(笑)]その先代・桜文鳥は、とてもお花の好きな子でした。
…と書くと、まるでお花の美しさがわかる女の子らしいブンチョを想像なさるかもしれませんが、さにあらず(爆)。
お花が好き…というのは、お花の上に乗るのが好き…と厳密には言い換える必要があります(笑)。
特に好きだったのはバラの花で、お祝い事などでいただいたバラの花束を花瓶に飾っておくと、そのバラの花の茂みに入り込んで、お花を足げにするという暴挙を働くワケです(汗)。
ワタシは、部屋に小さなガラスベースに入れてお花を飾るのが好きなのですが、先代・桜文鳥はそんな小さなガラスベースのお花も絶対に見逃さないので、安全のために飾るのを控えていました。
でも、「彼女」もチビッコ・桜もお花にはあまり興味を示さないので、安心してお花を飾ることができるようになりました(笑)。

えっ?あたしの正面顔、ぶちゃいく?今日のオマケは、これ以上ない…というほど真っ正面顔のチビッコ・桜です。
なんだか、違う生き物みたいです(汗)。
なんだか、頭のゴマ塩模様が、何とは言えませんが、何かに見えるような気がします(笑)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今日の朝摘み~!まずは、今日の朝摘みパンジー&ヴィオラから(笑)。
たまご色のヴィオラは、今シーズンの新品種・しだれ咲きヴィオラ ひよこ!
そして、オレンジのパンジーは、ビビ クリアオレンジ、裏側に写っているのがパンジーのキアンティです。
どれもハンギング・バスケットに植えてあるパンジー&ヴィオラですが、次々と花を咲かせてくれてます。

んん?見~た~な~!さて、先週の土曜日から本格的に抱卵に入った「彼女」。
9個もの卵を、自分がいろいろな方向に向きをかえながら温めているようで、時々しっぽだけ見えていることも。
この写真では、しっぽ+右顔が見えいて、まるで「見返り美人(?)」のような格好です(笑)。
そして、相変わらず、覗いているワタシに対して、「ちょっ、のぞかないでくれるっ」と嫌~な視線を投げかけてきます(汗)。

抱卵に入ると、ちょこっと出てきてはエサを食べて、また戻る…という繰り返し、なおかつ、現時点では普段の50%増しくらいの超高速回転で動き回って、さっさと帰る…という具合です。
こんな期間が昨シーズンの実績からすると、多分2週間ほど続きます。
その間に、どうしても体重が落ちてしまうので、なるべくカロリーや栄養価の高いエサを食べてほしいのですが、これまた産卵&抱卵時には、生意気にも食の好みも変わるので、せっかく山盛り用意した豆苗には見向きもせず(哀)。
さて、どうやってコレで巣を固めようかしら…「じゃ、例のブツでカルシウムを補給してもらおう!」と、見ると人(鳥)が変わってしまうほど大好きな煮干しを与えたところ、写真のようなことに…。
写真をクリックして拡大していただくとおわかりいただけると思うのですが、くちばしいっぱいに煮干しをくわえて、巣に入ろうとしています。
で、何をするか…といいますと、このくちばしの中にいっぱい収納されている煮干しを、巣の壁面になすり付けるワケです。
先代・桜文鳥もよくやってました…が、これは産卵する前の巣作りの時に見られる行動だと思うんですけど、そのあたりはどうなんでしょう、お嬢さん(爆)。

暗いからちょっと入るのが怖いなぁ~「彼女」が真面目に抱卵しているので、ひとりでつまらないのか、チビッコ・桜はいつもよりもおとなしめです。
いえ、いつもより少しだけですけど(笑)。
放鳥しても、大概ワタシの手止まってネムネムしていますが、「彼女」がエサを食べに巣から出てくると、一目散にカゴに帰ります。
普段は、お腹がすくと昼間用の小さなカゴやエサ広場でエサを食べているのに、やはり「彼女」が気になるんでしょうか(笑)。
でも、抱卵している「彼女」のために、半分だけブランケットをかけて薄暗くしてあるので、ちょっと入るのに勇気がいるらしく、いつも写真のように入口でいったん振り返って、ワタシの方を見るんです(汗)。
で、意を決してカゴの中に入って、「彼女」とシンクロしながらエサを食べるのですが、チビッコ・桜がエサを食べるのに夢中になっている間に、「彼女」はさっさと巣の中に戻ってしまい、気付くと薄暗い中に「ポツ~ン…」
で、薄暗いカゴから出てきて、明るいエサ広場で仕切り直してます(笑)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

どうよ!こ~んなトコロに来られるようになったのよ!「彼女」お迎え二周年記念プレゼントのストラップに、たくさんのご応募ありがとうございました♪
多分、2歳半~3歳になった「彼女」は、ここ2,3日でカーテンレール及びカーテンに止まることに成功し、得意げな表情で上から人間どもを見下ろしております(爆)。

さて、昨日、またしても「彼女」がつぶやいておりました通り(笑)、たくさんご応募いただいて調子に乗ったワタクシ、同じ小鳥ちゃんのチャームで色違いのストラップを3つほど追加で創らせていただきました(笑)。
前回のストラップに加えて掲載させていただきますので、今回のストラップに前回のブツより気に入っていただけたブツがありましたら、既に応募済みの方でも、バンバン・バシバシ・ドンドン・ドシドシ希望ストラップを変更していただいてかまいません!
さらに、新しく応募していただく方も、まだまだ時間がありますので、どうぞ、ご遠慮なくご応募くださいませ!
えぇ、宝くじよりは当選確率、格段に高いですよ(爆)。

念のため再度…応募のルールは以下の通りです。

  • 応募資格:今日初めて訪問して下さった方から常連さんまでどなたでも!
  • 応募期間:ただ今から11/24(月)まで。
  • 応募方法:この記事にコメントする形で、ご希望のプレゼントのアルファベットを指定してくださいね。
    あっ、ナイショで応募したい方は「お~いChiara」からでもOKです!
    ※第3希望まで受付ますよ~!
  • 当選発表:11/25(火)に謹んで発表させていただきます(笑)。
記号 全体 小鳥ちゃんアップ
A ストラップA:全体 ストラップA:アップ
B ストラップB:全体 ストラップB:アップ
C ストラップC:全体 ストラップC:アップ
D ストラップD:全体 ストラップD:アップ
E ストラップE:全体 ストラップE:アップ
F ストラップF:全体 ストラップF:アップ
G* ストラップG:全体 ストラップG:アップ
H* ストラップH:全体 ストラップH:アップ
I* ストラップI:全体 ストラップI:アップ

繰り返しになりますが、みなさん、バンバン・バシバシ・ドンドン・ドシドシ応募してくださませ(笑)。
心よりお待ちしています♪
あっ、そこのアナタ、お名前とアルファベットだけでもコメント欄にご記入くださいませ~!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

落ち込んでるんだって。空はこんなに青くてキレイなのにね。飼い主とかいう人、最近、メソメソしてることが多いよ。
お友だちの文鳥さんがお星様になっちゃって、前にいたコのことも思い出しちゃったんだって。
こんなに空は青くてキレイなのにね、もったいないよね。

【飼い主より】
文鳥仲間さん・りょうさん宅のららちゃんが一昨日(11/3)、お星様になりました…。
先代のことをエントリーにしたばかりだったので、先代のことも相まって、なんだか毎日メソメソしたり、ジワっとなったりで、ホント、情けないっす(汗)。
チビッコ・桜はお構いなしですが(爆)、「彼女」は時々、ワタシの様子をうかがうように、腕や手の上に乗ってワタシの顔を見上げてきます。
風邪はよくならないし、毎日メソメソ…こんなことじゃぁ、飼い主失格ですね…。
先代・桜文鳥が、夢に出てきて雷を落とす前に、なんとかせねば(汗)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]