忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.302 |  p.301 |  p.300 |  p.299 |  p.298 |  p.297 |  p.296 |  p.295 |  p.294 |  p.293 |  p.292 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

ご無沙汰し放題で、しかも毎日毎日、更に毎日毎日暑い日が続いていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ、半分溶けかかっております(爆)
でも、文鳥連中は元気そのものでございます。
えぇ、喜ばしいことではありますが、あの元気っぷりをほんの少しでも分けてほしい…とうらやむワタクシでございます(涙)

とはいえ、実は我が家の文鳥連中は換羽中でございます。
ずっと、怪しげな行動と体型をしていた小雪が、とうとう本格的な換羽に突入し、カゴの床には掃除をするたびに白いホワ毛や尾羽や翼の羽が落ちております。
吹雪によるえぇかげんな羽繕いにより、だいぶ前から顔にはおハゲちゃんができておりましたが(汗)

いつも小雪の換羽のときに思うのですが、白文鳥は地肌が透けてみえるだけに、とても寒そうで、気の毒な姿に見え、ついつい部分的なアップ写真を撮ってしまうのです(爆)
いつも通りアイリングとくちばしの色は冴えないものの、本人(鳥)は至って元気でして、放鳥時間が待ちきれず、時々、ガラにもなく文鳥キックをかましたりしております(笑)

で、だいぶ前に換羽が完了した吹雪は…


何故かまた換羽ってます(哀)
しかも、小雪よりも先に2回目換羽が始まったという…。
今年はこの異常気象のせいでしょうか、ダラダラ換羽や例年より酷い換羽で体調を崩す文鳥さんのお話しを聞くことが多かったように思います。
しかし、我が家の吹雪の場合は、ダラダラ換羽とは少し違うようで(汗)
一度は完全に換羽が終わり、つるりんゴマ塩ブンチョにお着替えしたのですが、その後、前回よりも少し地味目な換羽が始まったという感じです。

吹雪の場合は、桜文鳥とはいえ、白い羽もたくさん生えているので、カゴの床に落ちている羽が、小雪の羽なのか吹雪の羽なのか、筆毛が生えてくるまで判断できない…という難点が…。
結局、今回の場合は、吹雪が先に2回目の換羽に入り、少し前から小雪が本格的な換羽に入ったという状況でした。

そうそう、以前に吹雪が別宅で寝ると大騒ぎしたことをお伝えしました。
実は、エアコン設置の際に、いったん別荘のカゴを置いてあった机を片付けたのですが、そのまま別荘のカゴは設置せず、おやつ広場だけの設置にしました(笑)
最初は、「どこにとまったらいいのさっ!」とか「くつろぐ場所がないじゃないっ!」などという苦情も多数寄せられましたが、今では平気でおやつ広場におやつを食べに立ち寄っております(爆)
もちろん、吹雪もあれ以来、「今日はこっちで寝るっ!」と主張することもなくなりました。
まぁ、本当に「文鳥心と秋の空」でございます(笑)

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
こんにちは~^^
ほんっとに毎日毎日暑くてたまりませんね!
早く秋になってほしいと願うばかりです。。

お二方とも換羽なのですね。
しかも吹雪ちゃんは二度目とか。
ウチのぶんちょさんも二度目の換羽中です;;
異常気象で換羽のリズムが勘違い状態なのかな(@0@;)
換羽中はお疲れモードになるので可哀想です・・・
早く換羽が終わってツルスベの触り心地になりますよーに(-人-)
・・・じゃなくて(笑)、いつもの元気いっぱいモードになるよう祈っています。

小雪ちゃん、おハゲお大事に!
吹雪ちゃん、クチバシ加減をもうちょっと優しくしてあげてね!

白いTシャツが透けやすいように、白文鳥さんも透けやすいんですねΣ(@0@)
灰色 2010/08/06(Fri)19:46:23 編集
秋は来るのでしょうか(汗)
本当に毎日暑いですね(哀)
朝6時くらいから蝉がシャンシャン鳴いているのを聞くだけで、ゲッソリしてしまいます…。
本当に秋は来るのでしょうか(汗)

>ウチのぶんちょさんも二度目の換羽中です;;
灰色さんのお宅のブンチョさんも二度目ですか…。
この異常気象が関係しているとしか思えませんよね。
二度目の吹雪は、それはもう元気なのですが、小雪の方はちょっとパワーダウンです(汗)
エサも食べまくりで元気はあるのですが、毎度のことながらアイリングやくちばしの色が冴えないですし、白文鳥ゆえ地肌がすけすけで、見ているこちらは心配です…。

灰色さんのお宅のブンチョさんも、世界中の換羽中のブンチョさんが早く換羽を終えて元気いっぱいになりますように♪
Chiara  2010/08/09 02:11
 
小雪ちゃんはついに二度目の換羽突入なんですね。
以前、鳥の換羽リズムが変わると、その年は異常気象になると聞いたことがありますが
全くその通りですね。

吹雪ちゃんもダラダラ換羽なようで、心配ですよね。

我が家のエルはだいぶ落ち着きました。もうちょっとで完璧になると思います。

思えばこちらも熱波の所為で6月下旬~7月上旬の3週間は例年より10度ほど高かったのが
影響していたのかもしれません。

それが急に例年通りに戻り文鳥も「あれれ?」と
感じたのでしょうね。

気まぐれの吹雪ちゃん、それでも新しい環境に順応しているようで、成長の賜物ですね。
ぽうこ 2010/08/06(Fri)22:41:29 編集
やはり気候のせいでしょうか…
小雪は今までなんとなく、お玉ちゃんモードから抜けきらないようだったのですが、一気に換羽に突入しました(汗)
カゴの床には大小様々な大きさの白い羽が落ちています。
中には吹雪の羽も混ざっていると思いますが(汗)

吹雪は二度目の換羽を迎えていますが、今までに比べて一度目も二度目も軽い換羽なので、元気にしています。
元気なのはうれしいことですが、何しろ威張りまくりです(汗)

エルちゃんの換羽はもう少しで完了ですか?
やはり、湿度などの関係で、本当は夏は大好きな文鳥さんたちも、「えっ?換羽だったかしら…」と反応してしまったのかもしれませんね(哀)

>気まぐれの吹雪ちゃん、それでも新しい環境に順応しているようで、
>成長の賜物ですね。
そうですね。
相変わらず、威張りでひょうきんではありますが、3歳を過ぎたこともあって、だんだんと落ち着いてくる時期だと思います。
ただ、この子は小雪の様な落ち着いた「大人の女子ブン」にはならないような(爆)
Chiara  2010/08/09 02:17
 
こんばんは~。
ホントに毎日暑いですね…。いつでも滝汗状態です(笑)

そんななか、小雪ちゃんに吹雪ちゃんお元気そうですね。
でお二方とも換羽とか。
なんでしょうね、うちもちらほら換羽中なんです。
やっぱり陽気のせいですかね。
文鳥もですけど人間もこの暑さにやられっぱなしですもんね。
お互い頑張って乗り切りましょうね。

あ、おやつ広場っていい響きですね~。
きっといろんな種類のおやつがあるんだろうな♪
私もお邪魔したいです(笑)
tsukiko 2010/08/07(Sat)23:30:05 編集
元気です♪
ここ数日、ほんの少しだけ朝夕の気温が下がった様に思いますが、昼間は灼熱ですね(哀)

>なんでしょうね、うちもちらほら換羽中なんです。
そらちゃんも換羽ですか…。
やっぱり、この異常気象のせいですかね…。
雨が降っても気温が高い…まさに熱帯雨林気候ですものね。
そりゃぁ、もう、文鳥さんたちにすればバリバリの季節に供えて「換羽!」なのでしょうね(汗)

>あ、おやつ広場っていい響きですね~。
あっ、ぜひtsukikoさんもいらしてください(爆)
人間にとっては、かなりダイエット効果の高いメニューを取りそろえております。
一番カロリーが高いのは「半生フルーツ」でしょうか(笑)
Chiara  2010/08/09 02:20
 
換羽、二度目なのですね。間隔が短いですね。やはりこの暑さのせいでしょうか。
早く終わってすっきりしますように。

うちの子は幸い、二度目は来ていませんが
先日は頭に毛が三本状態で、一寸笑えました。

暑さゆえに、体調そのものはいいように見受けますが、小雪ちゃん吹雪ちゃんは如何でしょうか。
Chiaraさんも涼しくしてお過ごしくださいね。
karin 2010/08/07(Sat)23:39:49 編集
ヴァル王子がQ太郎…
>換羽、二度目なのですね。間隔が短いですね。やはりこの暑さのせいでしょうか。
暑さと湿気のせいでしょうね(哀)
小雪は一度目ですが、例年より遅かったですね。
吹雪は二度目に突入ですが、一度目も今回も例年より軽めです。
いずれにしても、例年の換羽とは状況が違います(汗)

>うちの子は幸い、二度目は来ていませんが
>先日は頭に毛が三本状態で、一寸笑えました。
えぇっ?ヴァル王子がQ太郎状態に…。
そ、それは、王子には大変申し訳ないのですが、笑えますね(笑)
ゴメンナサイ、ヴァル王子(汗)

この暑い中、ホント、文鳥さんたちは元気ですよね。
小雪も換羽で見た目は「可哀想」な感じですが、基本的には元気で、エサもバリバリ食べますし、冬に比べると活発です。

>Chiaraさんも涼しくしてお過ごしくださいね。
ありがとうございます(哀)
本当に秋は来るのだろうか…と、今から気が気ではありませんが、なんとかこの夏を生き延びねば…と思っております(爆)
karinさんもどうぞ、毎日の出勤、熱中症などにお気を付けて…
Chiara  2010/08/09 02:26
 
こんばんは~^^

うちのぶんちょも2度目突入中です。。。
毎年こんなだっけ??と思ってみたんですが、
短期間で2度は、覚えがないかも。。です。
小雪ちゃん、吹雪ちゃん、
頑張って換羽乗り切ってね~♪
そしてChiaraさんは、後ちょっとの夏を
乗り切ってくださ~い^^

piyona URL 2010/08/08(Sun)23:03:11 編集
ぴよんちゃんも?
こんばんは♪

>うちのぶんちょも2度目突入中です。。。
ぴよんちゃんも2度目突入ですか…。
ワタシも長いこと文鳥と一緒に暮らしていますが、短期間で二度目…というのは経験がありません。
やはりこの気候のせいでしょうか…
気温が低い時期に換羽が来るよりは、はるかに文鳥さんたちにはよいとは思いますが、ぴよんちゃんも早く換羽が終わります様に!

先代・桜文鳥は非常に潔い換羽をする子でして、毎年8月のお盆を過ぎた頃から羽が抜け始め、それはもう派手に換羽をしておりました(爆)
ただ、換羽は1シーズンにその1回のみ。
時にはツルッパゲになることもありましたが(爆)

>そしてChiaraさんは、後ちょっとの夏を
>乗り切ってくださ~い^^
本当に後ちょっとですかぁ~(哀)
なんだか、秋をすっ飛ばして、いつまでも暑くって、冬がいきなり来そうな予感がするのはワタシだけでしょうか…
Chiara  2010/08/09 02:30
 
おはようございます^^
小雪ちゃん換羽で大変そうですね(゜o゜)
文鳥キックをするくらいの元気があるようで少し安心しましたが(^_^;)
吹雪ちゃんのお澄まし顔が何とも可愛いです♪

chiaraさんもあと少しですので(多分…)この暑さを乗り切ってくださいね☆
らいぞう 2010/08/09(Mon)09:38:29 編集
もう少しでしょうか…
小雪の換羽、ご心配いただいて、ありがとうございます。
いつもの換羽よりも時期が遅いせいか、少しダルそうですが、飼い主同様、夕方から元気が出てくるようです(爆)

>吹雪ちゃんのお澄まし顔が何とも可愛いです♪
ありがとうございます。
写真ではこんなブリっこ(死語!)していますが、それはもうイタズラばかりで(汗)
今は「威張る」のがマイブーム(死語!)らしく、小雪にもワタシの手にも威張りまくりです(哀)

>chiaraさんもあと少しですので(多分…)この暑さを乗り切ってくださいね☆
そうですね…多分もう少しですね…
秋までなんとか生き延びようと思います(笑)
らいぞうさんもどうぞご自愛くださいね。
Chiara  2010/08/11 03:59
換羽が早めに終わりますように
真夏っていつもは換羽とは縁のない季節だったような気がするんですが・・やっぱり今年の異常な暑さのせいかしら。
小雪ちゃんの写真が、どことなく疲れているように見えます。お疲れさま、小雪ちゃん。
小雪ちゃん、吹雪ちゃんの換羽が早めに終わりますように。
ところで、吹雪ちゃんは別荘に未練がなくなったんですね(笑)
ぶんちょさんたちのこの気持ちの切り替えの早さ(?)、見習いたいです(o^-^o)
シナモン 2010/08/09(Mon)12:31:58 編集
しっぽが…
真夏は文鳥の大好きで得意な季節で元気いっぱい…の季節のハズですよね…。
小雪は元気はあるのですが、例年通り、換羽時期はくちばしもアイリングも色が冴えないので、気が気ではないのですが、それでも夕方あたりから急に元気になります(爆)
今日はとうとうしっぽが不揃いになってしまいました(汗)
そして、朝起きてすぐの羽繕い中に翼の羽がピヨンと変な方向に向いてしまって、ひどく焦ってました(笑)

>ところで、吹雪ちゃんは別荘に未練がなくなったんですね(笑)
>ぶんちょさんたちのこの気持ちの切り替えの早さ(?)、見習いたいです(o^-^o)
ホントですよね。
あんなに「こっちで寝る!」と大騒ぎしたのに、多分、今別荘を設置したら、ビビって大騒ぎすると思います(笑)
Chiara  2010/08/11 04:04
 ありゃ?
小雪ちゃん、吹雪ちゃん、換羽は落ち着きました??
我が家も季節はずれのたまごモード娘と、季節はずれのプチ換羽坊ちゃんに苦労しております(笑)
小雪ちゃんのアップお写真、いいなぁ!!
うちなんて、絶対に撮らせてくれない!!

それにしても日々暑いですね。
まだしばらくは猛暑とか。
どうか体調を崩されませんように。。。
りょう 2010/08/16(Mon)15:54:14 編集
もう一息です(哀)
ななちゃんはお玉ちゃんモード全開でしょうか(哀)
ぷるちゃんはプチ換羽ですか…。
我が家の2人もまだ換羽中でございます(哀)
吹雪は二度目の換羽なので後は筆毛がほぐれるのを待つばかりですが、小雪はまだ抜けているようです…。
顔色が冴えないので気が気ではないのですが、一昨日あたりから、水浴びも通常通りに戻り、暗がりや机の上の探険もするようになったので、体力的には一段落したのだと思います。

ホント、この変な陽気のせいでしょうか、例年にないことばかりで冷や冷やしますよね…。

>うちなんて、絶対に撮らせてくれない!!
ななちゃんはカメラがお嫌いのようですけど、ぷるちゃんもダメですか?
我が家の文鳥連中もアップは眠いとき限定なので、いつも眠そうなアップばかりに(汗)

本当に今年の夏は異常に、本当に異常に暑いですよね(涙)
りょうさんのお住まいの辺りも相当な気温の様で…。
どうぞ、りょうさんもご自愛くださいね。
なんとか秋まで生き延びましょう(汗)
Chiara  2010/08/19 01:55
暑いですね〜
異常気象のせいか人間だけじゃなく
ぶんちょ達まで季節の感覚がおかしくなってしまったんでしょうか。
2度目の換羽とは・・・
今生えてきてるのは冬の羽?夏の羽?どっちなんでしょうね。
でも小雪ちゃんも吹雪ちゃんも元気そうで良かったです♪
早く終わるといいですね。

吹雪ちゃんのえぇかげんな羽繕い・・・
小雪ちゃんにとってはありがた迷惑かもしれませんが
ほほえましい光景が目に浮かびます。
macoot 2010/08/23(Mon)17:35:28 編集
もう8月も終盤なのに…
あと1週間で8月も終わるというのに、本当に毎日飽きもせず暑いですね(涙)
今年は文鳥さんの換羽が2度やってきたり、特に酷かったり…というお話しをよく聞いた様な気がします。
やはり熱帯雨林気候出身の彼らにとっては何らかの影響があったのでしょうね…。

>吹雪ちゃんのえぇかげんな羽繕い・・・
>小雪ちゃんにとってはありがた迷惑かもしれませんが
>ほほえましい光景が目に浮かびます。
お互いひとりでの羽繕いが終わった後に、仲良さげに並んで吹雪が小雪の羽繕いをしているんですが、せっかく生えてきた新しい羽をもムシッとしているのではないかと(汗)
ワタシもカゴの外から見ているとほほえましいのですが、放鳥して小雪の顔をを見る度に「吹雪めぇ~っ」と思います(爆)
Chiara  2010/08/25 17:00
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]