忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.301 |  p.300 |  p.299 |  p.298 |  p.297 |  p.296 |  p.295 |  p.294 |  p.293 |  p.292 |  p.291 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

風車咲のニチニチソウの蕾はキュート!またまたご無沙汰してしまいました。
ホント、毎日毎日毎日毎日…暑いですね(涙)。
もともと夏が苦手なワタクシ、もうほとんど溶けております…。
この暑さでは、庭のお花たちも朝夕とお水をあげないと、気の毒なほどです。
ところが、この異常気象のせいでしょうか、今年は庭の花木の狂い咲きが流行っております(汗)。
初春に咲き終わったはずの木瓜、初夏に咲き終わったはずの山吹とアメリカン・ジャスミンが、ほんの少しですが今頃また花を咲かせています。
お水をあげながら、ついつい「お疲れさまです」と声をかけてしまいます(笑)。

(二代目)ピーちゃんからの暑中見舞いっ!さて、そんなヤル気も気力も失せまくりの暑い毎日ですが、今日、Meさん謹製(二代目)ピーちゃんからの暑中見舞いが届きました!
えぇ、今年はピーちゃん切手の抽選には漏れてしまいましたが、この涼しげなピーちゃんのお姿を毎年拝見できるだけで、幸せでございます。
さっそく、仕事机の横に飾って、ヤル気を振り絞るお手伝いをしていただいてます(笑)。

…で、今年の暑さにワタシの部屋では家電タイマーが働き出しておりまして、エアコン・扇風機・TVと故障者続出…


VIVA!エアコンっ!VIVA!VIVA!エアコンっ!その家電製品の中でワタシにとって一番辛いのはエアコン…。
5年前にクリーニングした時に、かつての元気を取り戻してくれたので、「またクリーニングを…」とも考えたのですが、何せもう15年ものですから、このまま使い続けるよりも、この機会に買い換えた方が長~い目で見ると、電気代もお得になるのでは…と、買い換えることにしました。
そして、昨日の日曜日、設置完了っ!
えぇ、それはもう快適でございます(笑)。
ワタシの部屋のPC暖房をもろともせず、快適に部屋を涼しくしてくれております!
…といっても、ドライ運転しかしませんけど(爆)

あのヒトはエアコンが新しくなって大喜びだけど、工事の間、アタシたちは他の場所に連れて行かて、とんだとばっちりだったわ工事の間、文鳥連中は1階のリビングにお引っ越し。
いつもと違う場所にほぼ1日いてもらいました。
ちょうど所用で下の甥っ子が帰省してきていて、リビングにいたのですが、時々小雪や吹雪に「ちょっと!そこのヒト!」などと呼ばれたようですが、かまってもらえるハズもなく(爆)。
それでも、時々様子を見に行くと、小雪はつぶれたお餅状態で止まり木にめり込んでました(笑)。

カゴから出してもらう時間も少なかったし…こういう時、案外大騒ぎするのが吹雪(汗)。
誰かがリビングに来る度に「誰かぁ~っ!誰かぁ~!」と大騒ぎしていたようで、ワタシが様子を見に行ったときも「どこいってたの?なにしてるの?」と質問攻めにあいました(笑)。
エアコン設置が終わって部屋に戻ると、ワタクシ、設置作業を見学していたものですから、あまりの快適さにちょっとベッドに寝転んだが最後、深い眠りに(爆)。
遠くで吹雪が「出してぇ~出してぇ~」と騒いでいるのが聞こえた様な気もしましたが、はっと起きたときには2人ともいじけた様にカゴの中でつぶれ餅になっておりました(汗)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
エアコンで猛暑を乗り切りましょう!
お餅になってChiaraさんを待ってた小雪ちゃん、吹雪ちゃん、お疲れさま!そして、Chiaraさん、新しいエアコンが快適そうでよかったですね。

我が家は賃貸で、旧式のエアコンがついてます。先月終わりに初めて冷房をつけたら、「すっぱい」においが!急きょ、ダ○○ンさんにきてもらって、エアコンクリーニングをしてもらいました。

クリーニング中はモーター音がうるさかったのですが、ワンルームな我が家では、文鳥たちは同じ部屋にいてもらうしかなく(涙)、エアコンから一番離れた机の上でやり過ごしてもらいました。

しかし、ホント暑いですね。
こんなに暑い経験は初めてです。
梅雨の時期は寒いのが定番の宮城県で、梅雨のときから暑さ全開、そして梅雨があけても猛暑続き。カラダがもちませーん。

猛暑の中、ワンルームで長時間留守番している文鳥たち。留守番中、エアコンの温度設定がとっても難しいんです。試行錯誤で編み出した設定は、エアコンを冷房30℃設定にし、除湿機を稼働させる、というもの。ああ、電気代が・・・。

暑さが早めに終止符をうつように祈るしかなさそうですね。
シナモン 2010/07/21(Wed)12:34:51 編集
部屋は快適です!
毎度のコトながら、お返事が遅くなりました(汗)

本当に今まで使っていたエアコンとは雲泥の差の快適さです(笑)
多分、今まで使っていたエアコンの方が品質的にはよいものだったと思うのですが、家電製品もどんどん進化しているのですね(汗)
電気代がどれほど変わるのか楽しみです(爆)

旧式のエアコンから「すっぱい」にほいがしたら、いかにも身体に悪そうですよね(哀)。
クリーニングをしてもらうと、本当に新品の様に効きもよくなりますよね。
この夏はエアコン無しでは、過ごせないですものね…。

取り付けよりも、クリーニングの方が洗浄剤などを使うので心配ですよね。
シナモンさんもブン様たちもお疲れ様でした。

友人が宮城県にいるのですが、やはりこんなに暑いのは初めてだ…と嘆いていました(哀)
お留守番のブン様たち、心配ですよね。
エアコン30度運転+除湿器…ブン様たちは快適でしょうね。
でも…、おっしゃる通り、電気代が怖いですね…。
早く涼しくなってくれ~っ!
Chiara  2010/07/25 17:59
 
こんばんは~。
毎日毎日暑いですね…。そんな中でのエアコンの故障、大変でしたね。
すぐに取り付けにきてくれたのですか?
新品はそりゃもう快適でしょうね!
我が家も故障者続出です。
こないだ壊れた電子レンジは、いまだに購入していません。
以外にもなんとかやっていけるようで、息子のお弁当が再開するころに購入予定です。

久しぶりの小雪ちゃんと吹雪ちゃん、とてもお元気そうですね!
毎日危険すぎる暑さですが、Chiaraさん、小雪ちゃん、吹雪ちゃんが元気で過ごせますように!

私もそろそろ復活しようと思います。
tsukiko 2010/07/21(Wed)21:01:43 編集
暑すぎます(涙)
こんにちは~。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ(汗)
本当に毎日毎日毎日暑いですね…。
もう、脳は半分以上溶けてると思います(爆)

>我が家も故障者続出です。
>こないだ壊れた電子レンジは、いまだに購入していません。
そうなんですよね、どうして家電製品って、連動タイマーが入っているみたいに1つ壊れると、次々に壊れるんでしょう(哀)
我が家は、リビングのTVとワタシの自室のTVがもう少しで限界です。
でも、まだ安くなるかも…と粘ってます(爆)

>久しぶりの小雪ちゃんと吹雪ちゃん、とてもお元気そうですね!
ありがとうございます♪
飼い主のヘロヘロぶりを尻目に、文鳥連中は元気すぎるくらい元気で、少しその元気を分けてほしいほどです(汗)

tsukikoさんもお身体、大事になさってくださいね。
そらちゃんの武将顔を拝見すると、ちょっと涼しい気持ちになれそうです(笑)
Chiara  2010/07/25 18:03
 
こんばんは~^^
今日も暑かったですね~。。。
エアコンの室外温度が38度でしたよ~(>_<)
日中の外出はやめます!!

1枚目のお花可愛いですね~^^
植物にもつらい夏です。。。

文鳥ちゃんに質問攻め。
私もされてみたいです(^^ゞ
「どこ行ってたの~」って
言われたい(笑)

まだまだ暑い日が続きそうですが、
お互い無理せず、お昼ねしながら
がんばりましょう~^^

 
piyona 2010/07/21(Wed)21:50:18 編集
我が家の室外温度は…
こんにちは~♪
今日も…というか、ホント、毎日暑いですね(涙)
日中の外出は命取りですよね…いや、冗談でなく…。
今日の我が家のエアコンの室外温度42度でした…
数字を見ただけでショック死しそうでした(爆)

>1枚目のお花可愛いですね~^^
1枚目の写真は極小輪のニチニチソウの蕾なんです。
風車咲きなので、蕾もくるくるっと風車の様になっていて、咲いた後もかわいいのですが、個人的にはつぼみが一番好きです(笑)

夏に強いはずのペチュニアたちも、すっかり夏バテ気味…。
あまりの暑さのせいでしょうか…
八重咲きのペチュニアが、気付いたら一重咲きになってました(爆)

>文鳥ちゃんに質問攻め。
>私もされてみたいです(^^ゞ
ぴよんちゃんも「な、何それ?」とpiyonaさんに言ってましたよね(笑)
ホント、文鳥って表情も感情も豊かですよね。
ついつい、ちょっかい出したくなってしまうお気持ち、よくわかります。

本格的な夏はまだ続きます…
なるべく体力を温存して、元気に秋を迎えたいですね(哀)
Chiara  2010/07/25 18:09
 
家電は新しいのに限りますよね〜♪
これでChiaraさんの快適ライフが確保できますね〜

私もドライ派(28℃)なのですがR夫さんがすぐ冷房(26℃)にするので
無言の戦いが我が家では繰り広げられています。
四国にいたときより、こちらの方がまだ暑さもやわらいでいるものの
少し出かけるとさっそく熱中症ぎみになります。。
帽子、水分、日陰!と呪文のように唱えながら歩いてみたりして^^;

深い眠りに入った人間に見向きをされないイジケた文鳥たちの姿・・
うちも同じことがよく(笑)
はま煎茶 2010/07/22(Thu)09:51:21 編集
わかりますぅ~
>家電は新しいのに限りますよね〜♪
ホントです。
機能面だけでなく、コスト面でも全然違うんですよね。
家電もどんどん進化してます(汗)

>私もドライ派(28℃)なのですがR夫さんがすぐ冷房(26℃)にするので
>無言の戦いが我が家では繰り広げられています。
これ、よぉくわかります。
我が家ではあまり見られない光景なのですが、会社勤め時代には男性陣と女性陣の無言の戦いが毎日繰り広げられておりました(笑)
男性って暑がりですよね。
女性より筋肉が多いからでしょうか(汗)

>四国にいたときより、こちらの方がまだ暑さもやわらいでいるものの
えっ?意外です!
四国の方が暑いのですか?
なんとなく、潮風が吹いて爽やかなのかな~なんて思ってました(汗)

今年の夏の暑さは、本当に日中の外出は命鳥いや、命取りですよね。
ワタシなんか、エアコン故障時はお年寄りみたいに部屋の中で熱中症に(汗)
煎茶さんも外出なさるときは、気をつけてくださいね。

>深い眠りに入った人間に見向きをされないイジケた文鳥たちの姿・・
>うちも同じことがよく(笑)
夏になると我が家でもよく(笑)
目が冷めて「小雪ちゃん、吹雪ちゃん」とご機嫌をとっても、半開きの目でうらめしそーににらまれます(汗)
Chiara  2010/07/25 18:14
 本当に暑いです!
エアコン、さすがにないとキビしいですね。。。
私が子供のころはない家、けっこうあったのになぁ(笑)

お餅になって待っていた小雪ちゃん、吹雪ちゃんも、お疲れ様!

それにしても梅雨が明けたとたんの猛暑。
まだ身体が夏に慣れていないのにこの暑さは応えますね。
ちなみに、本日、私の住む場所のすぐお隣、岐阜県多治見市では39度ほどでこの夏一番を記録したとか。。。
ここは数年前、42度まで上がった魔の地域です。(その日に多治見にいたワタクシ(^^ゞ)
東海地方はなぜこんなに暑いのかしら????
りょう 2010/07/22(Thu)21:31:38 編集
昔は…
>エアコン、さすがにないとキビしいですね。。。
>私が子供のころはない家、けっこうあったのになぁ(笑)
えぇ、昔はスーパー、バスなどの冷房が苦手だったのに、今ではエアコンがなければ、無事に夏を越すことはできません(涙)
そう、子どもの頃は我が家にもエアコンなんてありませんでしたし、今の場所に引っ越してくる前は、海の近くで周りに水田や畑が多かったので、ワタシの部屋にはエアコンがありませんでした。
ホント、コンクリート&アスファルト地獄です(哀)

>ちなみに、本日、私の住む場所のすぐお隣、岐阜県多治見市では39度ほどでこの夏一番を記録したとか。。。
>ここは数年前、42度まで上がった魔の地域です。(その日に多治見にいたワタクシ(^^ゞ)
>東海地方はなぜこんなに暑いのかしら????
我が県にもよく全国ニュースに本日の最高気温として名前がよく出る天竜や佐久間町があります(汗)
…とはいえ、どちらも山の中で涼しげなんですよ。
きっと温度計の設置場所のせいじゃないかと思います。

多治見市の39度…想像しただけでも死んだふりをしたくなります(爆)
なのに、42度に達した日にそこにいらしたりょうさん…尊敬しますっ!
Chiara  2010/07/25 18:19
気温差が激し過ぎて
こんばんは
新しいエアコンで快適なお部屋になり
よかったですね。

こちらは今日から例年の夏といった感じで
最低10度、最高20度程ですよ。

通勤時の車内は暖房、帰宅時にはクーラーを
使っています(笑)


小雪ちゃんも、吹雪ちゃんも人見知りをしない文鳥さんなんですね。
「ちょっとそこのヒト」と呼ばれる甥っ子さんが
羨ましいです。

ウチはワタシ以外のヒトだと大暴れなんですよ。

暑さで体調を崩さないように 
お気をつけくださいね。
ぽうこ 2010/07/23(Fri)03:55:11 編集
最高温度20度!!!!!
近頃の家電製品の進化はめざましいですね。
今まで使っていたエアコンよりランクは下だと思いますが、とっても快適です。
えぇ、部屋の中では(汗)

>こちらは今日から例年の夏といった感じで
>最低10度、最高20度程ですよ。
ホ、ホントですか?
最高気温20度…憧れちゃいますよ(涙)

こちらも温度差は10度以上くらいあると思いますが、日中35度以上、夜間25度以上という…

>通勤時の車内は暖房、帰宅時にはクーラーを
>使っています(笑)
だ、だ、暖房だなんて…。
ずっと暑いこちらの陽気も疲れますが、暖房とクーラーを両方使わなければならない気温差というのは、身体に負担になりそうですね。
どうぞ、お身体ご自愛下さいね。

>小雪ちゃんも、吹雪ちゃんも人見知りをしない文鳥さんなんですね。
>「ちょっとそこのヒト」と呼ばれる甥っ子さんが
>羨ましいです。
もう、誰でもよかったんでしょうね(爆)
とにかく、「こんな知らない場所に置き去りってどういうこと?」という焦りと怒りで、誰でもいいからなんとかしてほしかったんだと思います(汗)

>ウチはワタシ以外のヒトだと大暴れなんですよ。
う~ん、それはそれでちょっと自慢ですよね(笑)
我が家は小雪がそういうタイプだったのですが、4歳を迎えて、吹雪よりも大胆になってきたため、ビビリながらも他の家族の肩に止まってみたりするようになりました。
先代・桜文鳥の様に階段を上ってくる足音を聞き分けられるようになるのか、不安です(笑)
Chiara  2010/07/25 18:26
 
お暑うございます(_ _)ペコリッ
夏に子供の頃、父の実家に行くと大人達はこんな挨拶をしていました。
この猛暑は一体どうしたものでしょうか?
ドロドロに溶けてしまいそうです(笑)
今年はエアコン無しではいられませんね(-_-;)
新しいエアコンで快適生活を送ってくださいね^^
小雪さん。吹雪ちゃんもわかってくれますとも♪

我が家でも居間と親の部屋のテレビが砂の嵐のみの放送になったのをはじめに居間と仏間のエアコンが動かなくなり洗濯機も気まぐれ営業となっています(p_-)
買い換えなくってはいけない時期なんでしょうね…
らいぞう 2010/07/24(Sat)09:02:49 編集
半分、溶けてます…
本当に、お暑うございます…ですね(哀)
もう、毎日毎日暑いので、「暑い」という言葉を使った挨拶も出尽くした…という感じですね(涙)

>今年はエアコン無しではいられませんね(-_-;)
えぇ、エアコンが故障している間は、お年寄りの様に自分の部屋で熱中症になりました(汗)
エアコンを付け替えて、29度ドライで十分快適に過ごしています。
冬はエアコンは使わないので、高機能になっているエアコン自身はご不満かもしれません(笑)

>我が家でも居間と親の部屋のテレビが砂の嵐のみの放送になったのをはじめに居間と仏間のエアコンが動かなくなり洗濯機も気まぐれ営業となっています(p_-)
>買い換えなくってはいけない時期なんでしょうね…
ホント、家電製品は1つ壊れたのをキッカケに、次々に壊れますよね。
絶対、メーカー共通の連動タイマーが仕込まれている…とワタシは疑ってます(爆)
Chiara  2010/07/25 18:29
暑くてだるくて・・ 
こんばんは。
もう、、暑さとだるさと・・・・
加えて義母&義姉がモニョモニョ・ごにょごにょなので
すっかり生気を失っておりました(涙)
あんな人間にはならないぞっ!というところで復活。あーやだやだ。

えっと、、家電故障者続出、お疲れさまでございました。
今時のエアコンというのはアレですか。。正面に横縞というか
網目が無くて空気を循環出来るものなのですね。
初めて知りました(笑)
我が家は今年やたら効き目が無くて昨日フィルターを取り外したところ
なんと!!網目が見えないぐらいの埃でいっぱい。
掃除機で吸い込む際の快感ったらなかったです。
(すみません、ものぐさで)
そうしましたところ、なんとなーく冷えてくれているような感じ。
でもやっぱり一度シーズン後にクリーニングを
お願いしようかと思います。
それにしても吹雪ちゃんの哀愁漂う後姿(笑)
甥っ子さん、たまに帰省した時は点数稼がなきゃ~。
そういえば、上の甥っ子さんと文鳥ズはどんな様子なのでしょう。
今度ゆーっくりお聞かせ下さいませ(次回のお題でよろしくてよ・・笑)

家の中は快適ですが一歩外へ踏み出すと地獄の日々が続きます。
Chiaraさん、ご無理なさらずにね!!
かあちん 2010/07/26(Mon)01:19:59 編集
ほぼ溶けてます(哀)
もう、ホント、毎日暑すぎますねぇ(涙)
お鍋の中でゆでられてるみたいです…。
…に加えて、かあちんさん、大変でしたね(涙)
そういう、人に嫌な思いをさせる人はね、必ず自分に返るんですから!
反面教師に…と自分にいいきかせて、なんとか復活…そのお気持ち、ほんとーに痛いほどよぉ~くわかりますわ、奥様(涙)

>今時のエアコンというのはアレですか。。正面に横縞というか
>網目が無くて空気を循環出来るものなのですね。
>初めて知りました(笑)
そう、そうなんですよ!
ワタシもエアコンを買い換えるために機種選定しているときに、「最近のエアコンってつるんってしてるんだ!」と思いましたよ(笑)
エアコン内部のお掃除なんかもしてくれるんですよ、最近じゃぁ!

>我が家は今年やたら効き目が無くて昨日フィルターを取り外したところ
>なんと!!網目が見えないぐらいの埃でいっぱい。
あら、奥様、それは、エアコンから埃が出まくりだったと思いますわよ(汗)
掃除機で吸って、その後、中性洗剤で洗った方がよいかもしれませんわ。
で、ドライヤーで乾かすと早く乾きますのよ。

でも、やはり内部の汚れは落とせませんから、一度クリーニングした方がよいですね…。
内部からカビちゃんなんかが出てきてるかもしれませんゆえ(怖)


>それにしても吹雪ちゃんの哀愁漂う後姿(笑)
>甥っ子さん、たまに帰省した時は点数稼がなきゃ~。
ヤツはB型男なので、全然点数を稼ぐ気なんかゼロですね(爆)
そういうヤツです、ヤツは(笑)

>そういえば、上の甥っ子さんと文鳥ズはどんな様子なのでしょう。
上の甥っ子は基本的に動物には優しいヤツなので、ワタシが留守の時などは様子を見に行ってくれたり、話しかけてくれたりするんですよ。
吹雪は甥っ子がワタシの部屋にやってくると、即、甥っ子のところへとんでいきますが、小雪は…(爆)

実は、吹雪をペットショップから連れて帰ってきてくれたのは甥っ子なんです。
ワタシが荒鳥の小雪とのコミュニケーションに悩んでいる時期だったので、涙が出るほどうれしかったのを覚えています。
あっ、吹雪は全然覚えてないと思いますけどっ(爆)

かあちんさんも暑さと理不尽なストレスで免疫力落ちてますから、気をつけてくださいね。
お互い、ババァになったら遊ぶんですから、元気で年取らないと(爆)

あっ、業務連絡です。
アルバムに別の色、追加しましたので、お時間のあるときに覗いてみてくださいませ♪
Chiara  2010/07/26 04:07
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]