忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.303 |  p.302 |  p.301 |  p.300 |  p.299 |  p.298 |  p.297 |  p.296 |  p.295 |  p.294 |  p.293 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

こんにちは。小雪よ。
ずいぶん、お久しぶりね。
今年の夏は人間のみなさんにとっては大変な夏らしいわね。
あのヒトも毎日のように
「溶ける~」なんて言ってるわ。
どうやら、仕事を4つ抱えているらしくて、動きが取れないらしいわよ。
でも、この不景気のご時世で、仕事があるってこと自体に感謝しなくちゃいけないと思うわ。

暑さと仕事で、ヘロヘロなあのヒトだけど、アタシたちは元気よ。
アタシは何故かあのコよりも換羽が遅れてやってきて、一時はしんどかったのよ。
大好きな水浴びもする気がしなかったわ…。
でも今は、まだ羽は少し抜けるけど、だいぶ楽になったわ。
そうそう、あのヒトが稗穂をくれるようになったのよ。
最初は、アタシの大好きな粟穂とは全然違うから無視してたんだけど、ちょっとかじってみたらおいしいじゃない!
それで、今では大好きになったわ。
毎日1本入れてくれるんだけど、あのコも食べる様になったから、1人に1本入れてほしいくらいよ。

それから、文鳥仲間のみなさんから暑中見舞いや残暑見舞いをたくさんいただいたのよ。
あのヒト、ちゃんとお礼のごあいさつをしていない方もいるみたいだけど、アタシに免じてお許しくださいね。
みなさんからいただいた暑中見舞いや残暑見舞いには、みなさんの愛鳥さんが印刷されているでしょう?
だから、あのヒトの仕事机の周りは、今、みなさんの愛鳥さんたちで賑わってるのよ。
アタシたちにも
「これはね、○○さんのお家の○○ちゃんよ」って紹介してくれるの。
なんだか、お友だちが一気に増えた気持ちなのよ。

そうそう、それから、これまた文鳥仲間さんからいただいた梨を、あのヒトとあのコと3人で食べたのよ。
それはそれは甘くておいしかったわ。
こういう時はだいたいあのコが一番に食べることになってるの。
アタシはカメラの上で待機して、あのコがいなくなってから、ゆっくり食べることにしてるわ。
あのヒトは、ワタシたちが検札した後の梨を
「サイコー!」なんて言いながら食べてたわよ。
相変わらずおかしなヒトよ。

アタシは、換羽も終わりに近くなって、だいぶ楽になったから、探険も再開したのよ。
最近は机の上も素足で歩き回ることができるようになったの。
最初はリモコンとかタオルの上しか歩けなかったんだけど、今は平気よ。
あのヒトの机の上っていろいろなものが置いてあるから、探険のしがいがあるわ。

 

ワタシはいろいろなトコロを探険するんだけど、あのコは…


今ココがお気に入りなのよ。
こんな狭いトコロに止まって、あんな体制でよく疲れないものね。
アタシは上から高みの見物よ。
じゃ、あのコのアクロバティックな探険の様子をご覧下さいね。

今年はまだまだ厳しい残暑が続くそうね。どうぞ、みなさんもそして、みなさんの愛鳥さんたちもお身体にきをつけてね。
じゃ、ごきげんよう。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
 
小雪姉さん、こんにちは0(>0<)0
うちのママは「外に出たら蒸発するから家から出ない」って言ってるわ。
Chiaraさん、とてもお忙しいのね。
ママなんか「そのうちトドになれる」って言われてるの。
「食べて&寝て」を繰り返しているのだけど、「トド」って何かしら?
小雪姉さんと吹雪ちゃんは「梨」っていうのを食べたの?
ママは果物ってやつを私達に出してくれる時、
ぐいぐいクチバシに近づけてくるの(汗) 
怖くてるっぴーと逃げてるんだけどママがしつこくて困るわ!

吹雪ちゃんの探検、すごい!ロッククライミングみたい!
私達が探検知るとママがすっ飛んできて邪魔するの。
最近、ちょっとママがウザくって~(笑)
小雪姉さん、どうすればママの過保護が落ち着くか教えて下さいね。

Chiaraさんもお忙しいと思いますが、夏バテにお気をつけてお過ごし下さいね。
小雪姉さんも吹雪ちゃんもご自愛くださいませ。
                    by こっぴー
さってぃん 2010/08/30(Mon)16:35:44 編集
あっという間に…
こんばんは。小雪よ。
ずいぶんとお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイね。

暑さに滅法弱いあのヒトも、急がしそうにはしているけど、「ようやく涼しくなった…」と言ってたわ。
でも、「明日はまた暑くなるらしい」とも言ってたけど。

こっぴーちゃんとるっぴーちゃんは「梨」を食べたことある?
とってもおいしいのよ。
お二人のママはこっぴーちゃんたちのことをとっても大事にしているわよね。
お出かけするときは、ちゃんとニガシードをくれるんでしょ?
あのヒトは、いつも家にいるけど、出かけるときは特別なおやつをくれたりはしないわよ。

それとあのコは、とうとうロッククライミングから卒業して、洞穴にこもるようになったのよ。
アタシも行ってみたい気持ちはあるんだけど、なかなか勇気が出ないの。

>最近、ちょっとママがウザくって~(笑)
>小雪姉さん、どうすればママの過保護が落ち着くか教えて下さいね。
あら、人間ってのはアタシたちをかわいがることが仕事なのよ。
だから、少しはがまんしなくっちゃね。
少しサービスすれば、もっとおいしいおやつが出てくるかもしれないし…。
あっ、ママやあのヒトには内緒よ。

そうそう、あのヒトがこっぴーちゃんたちのママが筋トレを始めたって言ってたわ。
あのヒトの甥っていうヒトによると、筋トレは一日おきにやると効果が出るそうよ。
ママに伝えておいてね。

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2010/09/26 01:07
 暑い?
今朝9時前の気温は11℃でした。吐く息が白くて
驚きました。とは言えあと数日で地獄のような暑さと言われてる日本へ帰るので、
暑さが怖いです。

小雪ちゃんは何度目かの換羽が無事終わったようで、安心しましたよ。
我が家は相変わらず、1羽が終われば、また他の1羽が…というのを繰り返しています。

暑さが苦手な中、お仕事を4つも掛け持ちされているとは驚きです。
涼しくなる頃には仕事も片付き、ゆっくりできることを祈っております。

ps 吹雪ちゃんの探検の様子はかわいいですね。
ウチはカーテンレールの上を行ったり来たりするだけなので、探検する文鳥さんは新鮮です。

ぽうこ 2010/08/30(Mon)23:19:49 編集
おかえりなさい
本当にお返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ。
このコメントをくださったときはベルギーにいらしたぽうこさんが、今は帰国されてるんですもの…。
どれだけ時間が経っていることか(汗)

>小雪ちゃんは何度目かの換羽が無事終わったようで、安心しましたよ。
>我が家は相変わらず、1羽が終われば、また他の1羽が…というのを繰り返しています。
小雪はまた換羽ってます(哀)
今回が一番ハゲハゲちゃんかも…。
今年は本当に変な換羽で、しかも繰り返すので心配です。
本人(鳥)は至って元気なのですが…。

>ps 吹雪ちゃんの探検の様子はかわいいですね。
>ウチはカーテンレールの上を行ったり来たりするだけなので、探検する文鳥さんは新鮮です。
ブログを放置している間に、吹雪はとうとう最終目的地である棚の中に入ることに成功しました(笑)
何をするでもなく、少しくらい棚の中でじっとしていたり、お気に入りのスタンプ缶の上を行ったり来たりしています(汗)
我が家もカーテンレールは人気スポットでしたが、小雪の件以来、木製洗濯ばさみなどでガードしているので、全く近寄らなくなりました(爆)
Chiara  2010/09/26 01:12
 
こんばんは~。
ホント毎日暑くて嫌ですね。
でもこちらにお邪魔したらテンプレがもう秋ですね!
ちょっと涼しくなりました。

小雪ちゃんも吹雪ちゃんもお元気そうでなによりです。
秋の味覚も堪能しているようですね。
みずみずしい梨がとっても美味しそう。そのお残りをChiaraさんが!?
隠し味が効いててとっても美味しそうですね♪

そして、、、探索中の吹雪ちゃん。
その銀色の物体は何でしょう?
ずっと見ていると催眠術にかかりそうなので気をつけてね(笑)
tsukiko 2010/08/30(Mon)23:28:54 編集
涼しいけれど…
ほんとっ、お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(汗)
最近になって、ようやく涼しくなりましたね。
明日は暑くなる…なんてウワサもありますが、聞かなかったことに(爆)

梨は最初にあげたときは見向きもしなかったのですが、今では2人で仁義なき闘いをしながら、検札しています(笑)
もちろん、検札後の梨はワタクシがおいしくいただきますともっ!

>そして、、、探索中の吹雪ちゃん。
>その銀色の物体は何でしょう?
上の段の棚にペンスタンドがありまして、そこにクリップ式のキーリングを意味もなくつけてあるんです。
そのリングがちょうど良い位置に下がっていて、全く邪魔ではないと想うんですが、吹雪にとっては邪魔らしく、時々ケンカを売っています(笑)
それを、小雪が上から「何してんのよ」という顔でのぞき込んでいる…という(爆)
Chiara  2010/09/26 01:16
妙に笑える・・
こんばんは。
夕方の風が少し秋めいた気がしましたが
先ほどのニュースで関西はまた37度までいくとかいかないとか。。
耳を覆いたくなる言葉を聞いたような聞かないような(爆)
認めたくないので、この話は曖昧なまま終わりにしましょう^^;

吹雪ちゃんの首の動き、きゃるる~という小さな声。
意味もなくリングを突き出す姿。
この動画に文鳥のすべてのしぐさが凝縮されていたので
何故か笑いが出てしまいました。
ごめんよ、吹雪ちゃんは真剣なんだよね。。ぷぷぷ

そっかそっか、、梨は吹雪ちゃんたちも一緒に♪
tsukikoさんのおっしゃる通り謎のエキスも加わって
きっと甘みが増しましたよね。
可愛いなぁ、文鳥検札♪
私も吹雪ちゃんたちがかじった後を食べたいです(爆)

Chiaraさん、くれぐれも溶けないでくださいね。
秋にはまた文鳥イベントでご一緒する気満々なんですから!!
かあちん 2010/08/31(Tue)00:20:31 編集
笑って頂けて何よりです
こんばんは。小雪よ。
お返事、遅くなってしまってゴメンナサイね。
あのヒトが、「かあちんさんは体調があまりよくないみたい…」と心配していたけど、お身体の具合はいかがかしら?

>吹雪ちゃんの首の動き、きゃるる~という小さな声。
>意味もなくリングを突き出す姿。
>この動画に文鳥のすべてのしぐさが凝縮されていたので
>何故か笑いが出てしまいました。
あのヒトもよく言ってるわ。
「あのコは典型的な桜文鳥だ」って。

アタシもあのコの探険する場所には興味はあるけど、あんなに四六時中怒ったり、八つ当たりしたりはしないわね。
アタシがちょっとでも覗こうとすると、あのヒト曰く「赤べこ」みたいになって怒るの。
ホント、失礼しちゃうわ。

>そっかそっか、、梨は吹雪ちゃんたちも一緒に♪
ごちそうさまでした。
アタシたち、何度もいただいたわ。
本当に甘くっておいしかったの。
あのヒトもあのヒトの甥ってヒトも梨が大好物なのよ。
だから、あっという間になくなったらしいわ。

>私も吹雪ちゃんたちがかじった後を食べたいです(爆)
あら、いつでも食べにいらして。
実はアタシはあまり検札はしないのよ。
主に検札するのはあのコ。
アタシがどうやって梨を食べるかって?
それは内緒。

あのヒトも仕事が忙しくて、なんだかカリカリしているみたいだけど、涼しくなったから少しは体調もいいようよ。
おまつりには行く気満々よ。
文鳥まつり…っていうのに、アタシたちは行けないのよね。
みなさんにお会いしたいのに…。
Chiara  2010/09/26 01:50
 
こんにちは^^
今日から9月ですが、暑いです~。。。
おかげで、ヒッキーです(>_<)

吹雪ちゃん、可愛い~♪
おしゃべりしながら?怒りながら?
のぞいてますね^^
何か探し物してるみたいで、
笑っちゃいました^^

文鳥ちゃんが元気なのはなによりですが、
Chiaraさんは、お忙しくて大変そう。。
でも、お仕事頑張ってて、うらやましいですよ♪
あまり無理せず、乗り切ってくださいませ。




piyona 2010/09/01(Wed)12:47:07 編集
ワタシもヒッキーです(汗)
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ(汗)
ホント、今年の夏は長くて暑かったですね(涙)
ようやく涼しくなりましたが、まだまだ油断はできない…と感じるのはワタシだけでしょうか?
元々、夏は苦手でヒッキーですが、今年の夏は例年に増してヒッキーでした(爆)

>吹雪ちゃん、可愛い~♪
>おしゃべりしながら?怒りながら?
>のぞいてますね^^
吹雪は棚の中に入りたいようで、必死に覗いていたのですが、最近では棚の中に入ることができるようになりました(笑)
…だからといって、何をするでもなく、棚の更に奥を覗いていたり、ちょっとちょっかいを出そうとすると、すぐに「赤べこ」に変身して、怒ります(爆)

今月末に一度目の仕事の山が待ち構えているのですが、ようやくその山を越せる目処が立ちました。
あぁ~長かった…と感慨にふけっている間もなく、次の山がやってきますが、とにかく1つずつこなしていかなくっては(汗)
この時期に仕事があるだけでも恵まれてるんですよね、はい。
がんばりまっす!
Chiara  2010/09/26 01:28
 
わ〜、無性に梨が食べたくなりました!
そう言えばスーパーにも並んでますね〜、甘いのかしら?

吹雪ちゃんのクルルに、うちのやつらがバビュンと飛んできましたよ(笑)
最後の方のチッチッというChiaraさんのお声に(ですよね?)、
サクがそわそわしてました、おもしろかったです(*^o^*)

お仕事、パソコンも熱いでしょうからChiaraさんのお体も
溶けて蒸発しちゃわないか心配です。
どうぞ涼みながら、あまりがんばらないでくださいね。。
寝る時にアイスノンをタオルにくるんで枕にしてますが、
想像以上に快適です。
ありきたりな暑さ対策しか知りませんが、どうぞお試しを♪
はま煎茶 2010/09/01(Wed)17:23:54 編集
甘いですっ!
ホントーにお返事が遅くなりまくりで、ゴメンナサイ。

えっと、今年はいろいろな方から梨をいただく機会が多く、いろいろな種類の梨をおいしくいただきました。
その結果、今年の梨は、あまりハズレがないように感じます(笑)

>吹雪ちゃんのクルルに、うちのやつらがバビュンと飛んできましたよ(笑)
>最後の方のチッチッというChiaraさんのお声に(ですよね?)、
>サクがそわそわしてました、おもしろかったです(*^o^*)
あらっ!吹雪の赤べこにハクサクちゃんが反応してくれたんですね?
小雪は吹雪とケンカする時はかなり声高ですが、普段は全然怒らないので、吹雪の独壇場です(笑)
それと、サクくん、ワタシの鳴き声に反応してくれて、ありがとう(はぁと)
一応、年季入ってますんで(笑)

>寝る時にアイスノンをタオルにくるんで枕にしてますが、
>想像以上に快適です。
>ありきたりな暑さ対策しか知りませんが、どうぞお試しを♪
お気遣い、ありがとうございますっ!
一時期は本当にこのまま溶けるんじゃないか…と思いましたが、ようやく過ごしやすくなりましたね。
アイスノン、今は硬くならないタイプもあるんですよね。
ワタシはあまりに暑いと、おでこと首の後ろに「熱さまシート」を貼って寝てました(笑)
Chiara  2010/09/26 01:34
 
小雪ちゃんも吹雪ちゃん、とってもお元気そうですピーね!
Peeもすっごく元気ですピーよ。

Chiaraさんもくたばっているのですピーか?
うちのMeも「もうそろそろ限界かも…」なんて
なさけないことを言っていますピー。
ダメダメ人間ですピー。

吹雪ちゃん、きゅるきゅる独り言を言って
なかなか楽しそうですピーね。
面白そうですピーから、今度Peeも言ってみますピー!

まだまだ暑そうですピーけど、元気に
生きるのですピーよ!
(二代目)Pee URL 2010/09/03(Fri)06:25:10 編集
カレンダー、拝見したわ
こんばんは。小雪よ。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイね。

ようやく涼しくなってきたけれど、Peeちゃんはご機嫌いかが?
つい最近、あのヒトがPeeちゃんのカレンダーを見せてくれたのよ。
Peeちゃん、とってもステキに写ってたわね。

>Chiaraさんもくたばっているのですピーか?
>うちのMeも「もうそろそろ限界かも…」なんて
>なさけないことを言っていますピー。
>ダメダメ人間ですピー。
あら、Meさんも暑いのが苦手なのね。
あのヒトも「暑くてやる気が出ない」って言ってたわ。
ホント、飼い主なんだから、しっかりしてもらいたいわよね。

>吹雪ちゃん、きゅるきゅる独り言を言って
>なかなか楽しそうですピーね。
>面白そうですピーから、今度Peeも言ってみますピー!
あのコは独り言が多いわよ。
飼い主に似たのかしら(爆)
でも、人間はアタシたちの独り言が好きらしいわよ。
Peeちゃんもぜひ、今度独り言、言ってみてね。
ご褒美がもらえるかもしれないわ。

ようやく過ごしやすくなったから、Meさんも少し元気が出てきたんじゃない?
あのヒトもようやく少し動きがよくなってきたわよ。
でも、Meさんが起きる時間に寝るのは変わらないみたい(汗)
Chiara  2010/09/26 01:50
 
こんにちは。
日中は相変わらず高い気温で参りそうですが、それでも日が沈むと
少し涼しくなってきましたね。
梨が出現したとはすっかり秋ですね。
拝見してるととても美味しそうなので、スーパーへ買いに行こうっと。

小雪ちゃんも吹雪ちゃんもお元気そうで何よりです。
Chiaraさんはお仕事大変そうですね。どうか、がんばりすぎないでくださいね。
といってもがんばらなくてはならないときもあるでしょうけど、、、、(なんともつらい)
お身体大事になさってくださいね。
karin 2010/09/03(Fri)11:38:21 編集
おいしかったわ
こんばんは。小雪よ。
お返事が遅くなって、本当にゴメンナサイね。
ようやく過ごしやすくなってきたけれど、お元気かしら?

今年の夏は特に暑かったから、ヴァル王子は水浴びに余念がなかったでしょうね。
「王子は羽もキレイだし、いつもアイリングとくちばしの色がステキ」ってあのヒトがよく言ってるわ。
アタシは少しアイリングとくちばしの色が薄い質だから、うらやましいみたい。

あのヒトへのお心遣い、感謝します。
仕事やら何やらでカリカリしているけれど、最近は少し過ごしやすくなったから、少しはがんばれるようよ。
急に気温が下がってしまったから、karinさんもどうぞ、お身体ご自愛下さいね。

じゃ、ごきげんよう。
Chiara  2010/09/26 01:50
 あら?
小雪ちゃん、換羽落ち着いたのかしら?
それにしても、梨を食べてくれる子たちがうらやましいです!!
我が家は怖がったので小さく砕いて与えたのですが
ぷるは逃げ回るだけ。
ななは。。。口に入れて噛んで・・・吐き出しました。。。
なんで??
美味しいのに~~~!!
なので小雪ちゃんと吹雪ちゃんがうらやましいです!!

吹雪ちゃん、変わったところで遊んでるのね。
アクロバテッィクな吹雪ちゃん、落っこちないでね~~~!!
りょう 2010/09/11(Sat)00:12:16 編集
またです(哀)
お返事が遅くなってしまって、ゴメンナサイ(汗)
お返事ができていない間に、ななちゃんはお玉ちゃんの季節を終えてしまったのですよね。
ななちゃん、もうお玉ちゃんは生まなくっていいからねっ!

小雪の換羽は、また今最盛期を迎えています(哀)
ホント、これで3度目でしょうか…。
本人(鳥)は至って元気で、水浴びバリバリ、探険バリバリですが、何しろハゲハゲです(汗)

ぷるちゃんとななちゃんは、梨は食べないんですね。
我が家も最初にあげたときは、怖がるばかりで見ないフリをしていましたが、最近はすっ飛んでくるようになりました。
もしかしたら、ぷるちゃんたちも忘れた頃に食べるようになるかもしれません(笑)

>吹雪ちゃん、変わったところで遊んでるのね。
>アクロバテッィクな吹雪ちゃん、落っこちないでね~~~!!
もう、どうしてそんなトコロに止まることを思いついたのか…吹雪に聞いてみたいです(汗)
今はこの動画で一生懸命覗いている棚の中に入ることができるようになって、薄暗い棚の中でご満悦です(爆)
Chiara  2010/09/26 01:49
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]