忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.139 |  p.138 |  p.137 |  p.136 |  p.135 |  p.134 |  p.133 |  p.132 |  p.131 |  p.130 |  p.129 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

今年も残り3日…みなさんはどんな年末をお過ごしですか?
ワタシは年末って気だけが急いてしまって、結局やることははかどらないし、やる気はどんどんしぼむし(涙3)。
…といっても毎年のことで、結局大晦日になってアタフタと事を済ませる…というパターンです(笑)。

さて、こんな慌ただしい中、桃太郎の国から甥が帰省してきました。
デザイン系の大学に通っているコヤツ、授業でデジカメが必要だというので、ワタシが今使っているOLMPUS μ710を破格で譲り渡し、ワタシが新しいデジカメを買うことに!
これを口実に新しいデジカメを買えるのはうれしいのですが、今日から31日まで東京の友人のトコロに遊びに行く際に、ネタを撮りだめるためにデジカメを持っていくと言うんです!
…ってことは、4日間もブログ用の写真が撮れないってことじゃないですか?!

…というわけで、急きょ機種選定を始め、最初は発色が好きなOLUMPUSのμ830を購入しようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちに、ワタシのように景色よりも花や文鳥連中を撮ることが多い場合はRICOHのCaplio R7がよさそう…ということで方向転換(笑)。

カメラを変えたっていうけど、アタシの写り具合はどう?そして、今日、Caplio R7がやってきました!はやっ(笑)。
いろいろと機能がついていますが、一番の魅力は光学7.1倍ズーム!
まずは、若干、新しいデジカメにビビリ気味な文鳥連中を激写してみました(笑)。
確かに、羽の1枚1枚がクッキリ見えるような画質で、なかなかGoodです。

あたしのこんな顔も撮れるんだって!μ710と比較して慣れが必要な点は…

  1. ホワイトバランスの「蛍光灯」がμ710は3種類あったけれど、R7は1種類のみ。
  2. 起動音やズーム音が若干大きい。
  3. 30gほど重くなったので、片手で撮影するのがちょっと大変。

どれも補助的な機能を使ったり、慣れてしまえば問題のない点なので、これから少しずつ使い込んでいこうと思います。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
年末
昨日、半分くらいの年賀状を出しました。
今から後半戦です!

Chiaraさん新しいカメラなのですね〜♪
アップで撮ったちびっこちゃんの写りもばっちりな感じですよ♪
小さい文鳥を撮るのはなかなか大変ですよね・・
光学7倍ズーム機能、すごいないいな〜!
たくさん撮ってがんばって慣れてくださいねー☆
私もデジイチ、まだまだ研究の余地アリなのでがんばります!
お互い文鳥のための努力は惜しみませんね(笑)
はま煎茶 URL 2007/12/29(Sat)12:34:59 編集
力尽きました(笑)
今年は年賀状は25日までに出したのですが、それで力尽きました(笑)。
煎茶さんは引っ越しもあったから、大変ですよね。
疲れが出る頃ですから、のんびりやってくださいね!

>アップで撮ったちびっこちゃんの写りもばっちりな感じですよ♪
煎茶さんにほめてもらえるなんて、うれしいですわ♪
以前のカメラより高機能なだけに、いろいろ工夫や慣れが必要みたい…。
思うような写真が撮れるまで、しばらくは修行です。
文鳥さんをキレイに撮るためなら、ホント、努力は惜しみませんよね(笑)。
Chiara  2007/12/30 00:48
無題
おお,新しいデジカメですね!
慣れるのがたいへんだけど楽しみでもありますよね(^^)
私もずっとORYMPUSなんですよ。
μ770SWです。ちょっと不満があるのですが
今年の8月に買い換えたばかりだから,まだ使わなくちゃ。
いや腕がついていっていないだけなんでしょうけど。
これからの写真,楽しみにしています(^^)
いずみん URL 2007/12/29(Sat)13:03:49 編集
修行中です!
そう、OLYMPUS、ワタシも好きなんですよね、発色が特に!
どのデジカメでも、やはり不満がありますよね。
ワタシの場合、専門的な不満じゃありませんが(笑)、どのカメラでも思うとおりに撮るのは難しいです。
もかちゃんは、特に微妙な色合いですから、そのままの色合いを出すのが難しそうですね。
しばらく修行して、カメラに見合う写真をご披露したいと思います(笑)。
Chiara  2007/12/30 00:51
一緒だぁ~♪
R7のブラック 実は私がこないだ買ったカメラなのですよ。決め手はやっぱり7.1倍ズームかしら。
でも 室内で撮ると目で見た感じよりちょっと暗く写るのが不満です。
いろいろテクがあれば 教えてくださいネ。
tunn URL 2007/12/30(Sun)00:23:02 編集
ホントですか~♪
tunnさんもR7仲間なのですね。
室内で撮ると暗い…っていうの、よ~くわかります。
多分、ホワイトバランスとISOの関係だと思うんですけど、まだマニュアルをちゃんと読んでなくて(汗)。
この年末年始で、珍しくマニュアルをちゃんと読んでみようかと思ってます(笑)。
何か「コレッ!」というポイントが見つかったら、共有しましょう!
Chiara  2007/12/30 00:53
無題
はやっ!デジカメ購入に悩みもナシ♪
すばらしい…(笑)
私のデジカメなんて…
コンセントにつないでいないと 起動しなくなっちゃってさ~~っ。
持ち歩きも出来やしない…。
シャッタースピードが速いのがいいですよね~。

誰か 私にデジカメ買って… (^_^;)

また 来年も遊びに来させて下さいね。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい♪
あぶりん URL 2007/12/30(Sun)10:36:20 編集
言い訳しつつ(笑)
仕事で必要…という点をかなり言い訳にして、即買いしてしまいました。
実際は仕事で使うより、文鳥連中を撮ってる方が多い…なんてことは、まぁ横に置いておいて(爆)。

今年は、あぶりんさんやがんこちゃん、ちゃんこ姫に出会うことができて、とてもよい年でした♪
こちらこそ来年もよろしくお願いします!
よい年末年始を~☆
Chiara  2007/12/30 12:56
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]