忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.121 |  p.120 |  p.119 |  p.118 |  p.117 |  p.116 |  p.115 |  p.114 |  p.113 |  p.112 |  p.111 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

今日、10月24日は文鳥の日!
いつもおやつにあげているオーツ麦とカナリヤシード、いつもはカロリーのことを考えてオーツ麦多めで配合してます。
しかし!今日は文鳥の日!ですから、特別に文鳥連中が奪い合って食べるカナリヤシードを多めに入れてあげましたが、文鳥連中はわかってくれただろうか…

今日は文鳥の日なんですって さて、記念日と言えば写真撮影!
…ということで、とびっきりカワイイ写真でも撮るか…とカメラをかまえましたが、そこは我が家の文鳥連中ですから、なかなかコレッ!という写真は撮らせてくれません(笑)。
特にだんだんと荒鳥を脱却している「彼女」は、ちょこまかを動き回るようになったので、以前に比べるとポーズ決め写真が撮れなくなっています。
その中でも、この写真は気取ってる方ですね(笑)。

甘皮のお手入れがまだまだ甘いわね そんな「彼女」は、やはり甘皮や逆むけにご執心。
相変わらず、指に止まると、真剣に甘皮や逆むけをお手入れ(?)してくれますが、真剣なまなざし過ぎて、ちょっと怖いです(笑)。
今日は流血騒動にはならなかったので、一安心です…。
 

文鳥の日ってなんだろう?お次はチビッコ・桜。
こちらは眠くなれば、チャンス到来!
この写真も眠くなってきたところをパチッとしたので、珍しく記念日にふさわしい写真が撮れました(笑)。
でも、この写真を撮った直後には、既にあそこへここへ…と動き回っていたので、こんな写真はこれ1枚っきり!

これ、食べられるのかな~?2枚目は、あり得ないほどマトモに移った後頭部(爆)。
ちょっと眠くてもふっとしているので、ほぼおにぎりと同じ形に写ってます(笑)。
チビッコ・桜は、眠るときにどーしても高くて狭いところで寝たがります。
天井から下げてある「彼女」お気に入りのオモチャの屋根とか、カゴの外に設置した止まり木の留め具などなど、天井近くにあっていかにも止まりにくいところで寝るので、使っていなかったおはしスティック(かんざし)をカゴの角に設置しました。
案の定、設置したその夜から、そのスティックに止まって寝ています。
この写真に写っているのは、そのスティックの先に付いている天然石の飾りですが、何やら一心不乱にみつめていました(笑)。

とにもかくにも、今日は文鳥の日、2人とも元気でこの日を迎えられたことに感謝!
これから、何度も何度も、1回でも多く文鳥の日を一緒に迎えられますように♪
そして…、世界中の文鳥さんたちとその飼い主さんたちが幸せでありますように♪

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
文鳥バンザイ☆
今日が文鳥の日だということに、さきほど気づきました・・
何もしてない・・ワタシ・・・(すまん、ハクサク!)
いや、今からでも間に合う、祈れ私よ!
たくさんの幸せをもたらす文鳥さんたちに幸あれー☆

桜ちゃん、なんだかいたずらっこな雰囲気が漂ってませんか?(笑)
彼女さんは凛としてますね、やっぱり桜と白、ってなんか違いますよね。
はま煎茶 URL 2007/10/24(Wed)23:20:26 編集
祈りは通じます!
やはり文鳥飼いの皆さんが忘れないように、文鳥の日は祝日にしてもらうしかないですね!
煎茶さんの祈りは、きっと届きましたよ!

>桜ちゃん、なんだかいたずらっこな雰囲気が漂ってませんか?(笑)
よくぞ、この写真から読み取ってくださいました!
ホントに目が離せないいたずらっこです。
…かと思えば、グッスリ寝てたりもするんですが(笑)。

ハク&サクちゃんもそうだと思いますが、2種類の文鳥を飼っていると、その性格の違いがよくわかりますよね。
やはり白文鳥は日本産だから、熱帯原産の桜文鳥のようなラテン系のノリはないですよね(笑)。
Chiara  2007/10/26 01:06
無題
彼女さんの写真もチビッコちゃんの写真も
とっても素敵です(^-^)今のお二方らしさが
出てますねぇ。
スティックの飾りを見つめるチビッコちゃん・・・☆
女の子ですね☆
そうですね、かわいい文鳥とたくさん文鳥の日を
迎えられるといいですよね!


マユルド URL 2007/10/24(Wed)23:31:10 編集
幸せの鳥
ううっ・・私もはま煎茶さん同様、すっかり文鳥の日だと言うことを忘れておりました・・
カンスケ、ゴメンよ~!!!
というわけで遅ればせながら、今日桜えび家ではカンスケ祭りを催したいと思っておりますw

彼女さん、かなり換羽は落ち着いて来ましたね♪
相変わらずとってもお美しいですわ~
で、桜ちゃん!何だか未来のことを考えているような表情がイイですね~
素敵なスティックを止まり木にしちゃうなんて贅沢ものめ!(笑)

本当にいつもカンスケや、ブログを通してその動向を見守らせていただいてる彼女さんや桜ちゃん・・その他の沢山の文鳥さんたち・・。
どうかどうかいつまでも元気に幸せにと、欲張りに願ってしまう私でした。
桜えび URL 2007/10/25(Thu)07:50:41 編集
幸せの白&グレーの鳥
今日のカンスケ祭りはいかがでした?
カンスケ、おおはしゃぎでしょか(笑)。
忘れないようにしよう!と思うと、直前まで覚えてるのに、当日は忘れる…ってこと、ありますよね(爆)。

「彼女」の換羽は少し落ち着いた…と思ったら、最近また少し羽が抜けて出しました。
少し長引いているようですが、本人は至って元気なので、もうしばらくのがまんだと思います。
相変わらず、右顔はハゲハゲですけど(爆)。

チビッコ・桜は「未来を見つめる目」のように見えますが、実は眠いだけです(爆)。
このスティックの飾りも、外から見るのは昨日が初めてなので、不思議そうに見てました(笑)。

来年の文鳥の日は、コラボ企画でもしましょうか?
今から楽しみ!!…って、企画立てなくちゃ!
Chiara  2007/10/26 01:14
ビバ文鳥の日!
私もはま煎茶さん同様、すっかり忘れてました
文鳥の日!!
ぴーちゃんにおやつでも~と前々から思ってたのですが(^_^;)

チビッコ桜ちゃんが飾りをながめてる、その後姿がかわいいですね。
うなじ(?)がかわいい(笑)

彼女さん、一枚目の写真はクールビューティなのに、
甘皮みてる、目が怖いっす・・・。
sammy 2007/10/25(Thu)10:36:54 編集
ビバビバ!
ワタシたち飼い主からすると、実は毎日が文鳥の日ですよね~。

>うなじ(?)がかわいい(笑)
なんとなく、耳を付けると猫になりそうです(笑)。

>彼女さん、一枚目の写真はクールビューティなのに、
>甘皮みてる、目が怖いっす・・・。
そうなんです、目がすっごく怖いッス!
だんだんとエキサイトしてきて、足が踏ん張れなくなるくらい、思いっきり引っ張ってくれちゃいます(爆)。
どうして、そう豹変するかなぁ!
Chiara  2007/10/26 01:17
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]