忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.117 |  p.116 |  p.115 |  p.114 |  p.113 |  p.112 |  p.111 |  p.110 |  p.109 |  p.108 |  p.107 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

こ、これは!!! 先代・桜文鳥は、かなりの魚好きでした。
得に煮干しなどの小魚が大好きで、器から引っ張り出して、ぶんぶんふりまわし、くちばしの中にちぎった身をためこんでました(笑)。
少し前に、我が家の文鳥連中にも煮干しを与えてみたのですが、全然興味を示さなかったので、それ以来あげていませんでした。
でも!煮干しを食べると換羽後にはえてくる羽のツヤが違うと小耳にはさんだので、再度挑戦してみたところ…。
文鳥連中、大興奮!とあいなりました(笑)。

コレ、なんだか知らないけど、イケル! 実は動画も撮影したのですが、家族と話しながら撮っていたため、ウチウチの話が大音量で入っていてボツ(爆)。
静かにして撮り直そうと思いましたが、先ほどのように大興奮!とまではいかないので断念。
最初は1つのココットに少しだけ煮干しを入れて、「彼女」に見せたのですが、ちょっと怖そうにしながらも中身がきになってしょうがない様子。
そうなると、だまっていないのがチビッコ・桜、どこからともなくすごい勢いで飛んできて、ココットの中に首を突っ込んで物色しはじめました。
そして、お決まりの仁義なき戦いが勃発!
結局、煮干しを入れたココットを2つ用意して差し上げました(爆)。

ここにたくさんあるじゃない!あまりの大興奮に、ちょっとビビリましたが(笑)、天然とはいえ塩分があるだろうし、あまりあげすぎてもよくないと思い、大興奮が少しおさまったところで撤収しました。
それで、一時はおさまった大興奮ですが、しばらくして机の上に袋に入った煮干しを発見した「彼女」、「そんな角度で見たらどーかなっちゃうよ」というくらい首をかしげて、目を袋に密着させて凝視!
そして、袋の上から、真剣なまなざしでつついてました(笑)。

あるのに、食べられな~い!そうなると、またまただまっていないのがチビッコ・桜、またしてもどこからともなく飛んできて、同じように煮干しの袋をチェーック!
そして、袋の上から必死でつついておりました(爆)。
「お嬢さん方、それ、どんなにつついても食べられないよ~」
 

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
ヘルシー!?
お嬢さんたち、新しい味を知ってしまったのですね!袋をつつくとは、そんなに気に入った味なんですね!しかし、煮干で羽のツヤが良くなるというのは興味深いですね~。
昆布みたいなものを仮にもし食べられるとしたらよさそうな気がしましたが(髪じゃないんだから違う?)それだと塩分の問題が。
ちなみにうちの子供も食べる煮干というやつを挽いて粉にしたものをオブラートに包んで祖父(祖母)に飲まされています。子供たち、とても嫌がるのですがちょっぴり駄賃をもらえるので、我慢してます。
私は最近口が寂しいと昆布をしゃぶっていますが腸にいい感じで、ちょっと続けてみようかと思います。なんか健康談義になってしまいました・・・(深謝)
波ちどり 2007/10/18(Thu)09:23:57 編集
狂ってます(笑)
お嬢さんたちが煮干しを食べている姿は、ちょっと狂ってます(笑)。
食べている…というよりは、つつき回しているという感じも否めませんが…。
やはり、動画でお見せしたいです。

波ちどりさんのお嬢さんたちは、煮干しを粉にしたものを飲んでいらっしゃる?!
そのまま食べた方がマシな気がしますが、お嬢さんたちは魚が苦手なのかしらん?
でも、ずっと飲み続けているのなら、確実にカルシウムは補充できてますよね。

そうそう、昆布は身体にいいのですよね。
なんていう成分だったかな、フコイダンでしたっけ?
あのヌメヌメの正体で、免疫力を高める効果があるんですよ、確か。
あっ、失礼しました、ちょっとサプリメント・ヲタクなところがありまして(爆)。
Chiara  2007/10/19 02:02
無題
ほぉ、煮干は良い羽にしてくれるんですね!
モティスにもあげてみようかな・・・。

それにしてもお二方、真剣に食べてますね( ´艸`)
袋をつつく姿もなんともいえません☆
本当に大好きなんですねぇ。
マユルド URL 2007/10/18(Thu)22:37:48 編集
モッチャンなら!
>ほぉ、煮干は良い羽にしてくれるんですね!
そうなんだそうです。
やはり羽の形成にもカルシウムが必要なんですかね~。
モッチャンなら、とってもワイルドに煮干しを振り回してくれそう(笑)。

>本当に大好きなんですねぇ。
…というより、なんというか本能で求めてる!って感じなんです。
う~ん、うまく言えないんですが、人(鳥)が変わったみたいな感じなんです(笑)。
Chiara  2007/10/19 02:05
無題
わかります!
うちのカンスケも食べてる、というより振り回してるって感じです。
千切っては首を振って跳ね飛ばし、千切っては跳ね飛ばし・・。
これはあの魚臭によるものなんでしょうか?
文鳥にとって興奮する匂いなのかな?

煮干の袋をすんごい角度でチェックする彼女さんと、袋越しにツンツンする桜ちゃん。
ぜひとも二人の狂宴ぶりを動画で見せてくださいませ♪
桜えび URL 2007/10/19(Fri)11:55:59 編集
猫にマタタビ、文鳥に…
>千切っては首を振って跳ね飛ばし、千切っては跳ね飛ばし・・。
そうそう!おっしゃる通り(笑)
あの魚臭が本能の奥底の何かを呼び覚ましてしまうのかも(爆)!

ウチウチの会話を消した動画をアップしましたので、見てやって下さい。
「げっ、こわ~っ」って感じです(笑)。
Chiara  2007/10/19 23:56
煮干し
うちもまだあげたことないです。
某団地さまの文鳥さんたちが、おいしそうに食べてるのは見たことありますけど。^^
前にカツオブシをあげたら、においを嗅いで迷ってやめたので、どうだろ〜。
また煮干しをは違うかな?

チビッコちゃんは大好物なのですね〜!
かなり袋越しにみてますね!相当気に入ったのですね〜♪
彼女さんは「煮干し確認」が終わってから食べるのかな?(笑)
はま煎茶 URL 2007/10/19(Fri)12:10:52 編集
食べているというよりは…
食べている…というよりは、桜えびさんのコメントにある通り、ちぎっては投げ、ちぎっては投げ…という感じです(笑)。

ウチも以前にかつおぶしをあげたとき、特に「彼女」が「けっ!」という感じだったのですが、煮干しの前にかつおぶしをあげたところ、すすんで食べに来たので、煮干しをあげてみたら、このザマです(爆)。
もしかしたら、換羽時期で本能の指令が出ているのかもしれませんね~。
Chiara  2007/10/19 23:59
無題
先代桜文鳥さんの口に溜め込むってのが
すごいですね(笑)
げっ歯類かい!ってかんじです。

お二人が袋つついちゃうところがかわいいです!
家もやりますよ、それ。
そして、取れないことにおこります(^_^;)

以前煮干しの塩分を気にしていたところ
「文鳥「もか」のマイペースな日々」の
いずみん様が
「サカモト 塩無添加 食べる小魚」というのを
おしえてくださいました。
私はまだ近くのスーパーで発見できてないのですが
これなんかいかがでしょう?
イトーヨーカドーにはあるみたいです。
http://www.itoyokado.jp/food/20108/30090/40295/-/detail/4973411160501
sammy 2007/10/19(Fri)12:39:42 編集
大容量でした(爆)
>先代桜文鳥さんの口に溜め込むってのが
>すごいですね(笑)
あのくちばしの上の部分に、ものすごくたくさんため込んでました。
つかまえて、くちばしから出させると、「こんなに!」というほど大容量で、びっくりしましたよ~。

>そして、取れないことにおこります(^_^;)
そうそう、「彼女」はクールでしたが、チビッコ・桜はヒステリー起こしてました(笑)。

>これなんかいかがでしょう?
>イトーヨーカドーにはあるみたいです。
>http://www.itoyokado.jp/food/20108/30090/40295/-/detail/4973411160501
よい商品を教えてくださって、ありがとうございます!
塩無添加ですか、それなら安心ですよね。
ヨーカドーで探してみます!
Chiara  2007/10/20 00:02
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]