忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.116 |  p.115 |  p.114 |  p.113 |  p.112 |  p.111 |  p.110 |  p.109 |  p.108 |  p.107 |  p.106 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

ここ、早く開けてくれないかしら 換羽で顔色が冴えない「彼女」ですが、実は顔色のワリに元気なんです。
体力が落ちていることは確かだけれど、「スタンバイOK!」と言わんばかりに、チビッコ・桜と扉の前で構えていられると、出してあげたい…とも思い、悩ましいところです。
ストレスがたまるといけないので、通常よりは短めに扉を開け、大好きな水浴びをさせてあげる…というようにしてます。

zzz|最近、ココがいいわまた、このところ気温が下がってきているので、換羽中の「彼女」には保温が必要です。
ただ、真冬でも保温電球を一晩中つけておくと、温度が上がりすぎて過暖房になってしまうので、今の時期はまだ保温電球は使えません。
そこで、「彼女」のカゴだけ、チビッコ・桜がヒナ時代に使っていたパネルヒーターを天井に載せ、ビニールシートをかけて温度調節しています。
そして、カゴから出てくると、半荒鳥の「彼女」も人間の側にいるのが心地よいのでしょうか、曲げた肘の内側などに陣取って寝ています(笑)。
ところが、ここ数日、2人ともお気に入りなのが、PCを操作しているワタシのお腹の上(爆)。
角度的に少しキツイと思うのですが、かなり姿勢悪く座っているので、なんとかはり付いて寝ています。
「お嬢さん方、申し訳ないんですが、身動きとれないんで仕事できまへん(笑)」

ココなら見えないでしょ←いえ、見えてます(爆)さて、最後に「???」なショットを。
以前から「彼女」はチビッコ・桜のカゴに天井からぶら下げてあるオモチャの陰に隠れて寝ていることが多かったのですが、最近は、そのオモチャがユラユラ揺れて、自分にホンの少し当たるのが気持ちよいらしいのです(笑)。
完全にオモチャの裏側に入って、くちばしでベルの根元をつかんで揺らします。
そして、揺れがおさまってしまうと、また揺らしてます(笑)。
以前、よく見た、ベルの中に頭を突っ込んで眠る姿を、また見ることができる日が近いかも!!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
おもしろい!
彼女さんの密かな(?)、他人にはよく分からない遊びを教えてもらった気がします(笑)
ちょうど彼女さんの「ツボ」にオモチャが当たるのかな〜?

>ベルの中に頭を突っ込んで眠る姿
!!ぜひ、激写してくださーい!
桜じゃなくてもおもしろい文鳥さん、身近にいましたね!(笑)

ハクもわりかし元気です♪
それにこないだ言ってた「フルーツ」、もしゃもしゃ食べはじめました!
最近粟玉も少し入れてるのですが、「米」「粟玉」「ドライフルーツ」「豆苗」ばかり食べてます・・
皮付き餌、あまり食べてないのを今朝発見しました。
ちょっと撤去、ですよねー。(サクはまんべんなく食べるのでいいですが・・)
はま煎茶 URL 2007/10/15(Mon)17:43:58 編集
意外に近くにいました(笑)
頭とかほっぺにちょっと当たるような位置に陣取って寝てるんですよ。
ホント、サクくんのトレーニング並みに不思議な行動です(笑)。

ベルの中に頭を突っ込んで寝てる姿、まだ一度も激写に成功してません(涙3)。
手に乗るようになる前は、昼間はほとんどチビッコ・桜のカゴに中にいたので、よくやってたんですが、最近は全然やってないんです。
それが、換羽でまたカゴの中で過ごすことが多くなったので、その衝撃的瞬間を激写したいと思ってます!

ハクちゃんも比較的お元気そうでよかったですね~。
そういえば、「彼女」も換羽が始まる前は、あまりフルーツを真剣に食べることはなかったのですが、最近は結構真剣に食べてますね。
やはり、自分の身体や状態にあったものを自然に食べるようになるのかしら。

ハクちゃんは殻付きエサはあまり食べてませんか…。
我が家は殻付きエサが下の止まり木、ムキ餌が上の止まり木の側に設置してあるので、一番羽が抜けてる時期は、「彼女」も定位置の上の止まり木近くのムキ餌をよく食べてましたね。
最近は、だんだんと羽が抜ける程度がおさまってきたので、いろいろな場所でいろいろなものを食べてますけど(笑)。
Chiara  2007/10/17 00:20
無題
小雪さん
こんばんわ ぴーちゃんです
小雪さんも なにかに はさまるのすきなんですね!
ぴーもですよ!

Chiaraさん
はじめまして ぴーちゃんです
いつも みてくれて ありがとうございます
ぴーは 小雪さんが あたまつっこんでる
しゃしんがみたいです

ぴーちゃんからの伝言でした!
sammy 2007/10/15(Mon)22:27:00 編集
ぴーちゃん、いらっしゃい!
ぎゃぁ~、ぴーちゃん、いらっしゃいませ。
まずは小雪からお返事します。

ぴーちゃん、ようこそ。
アタシは、何かの陰に入って寝るのが好きなんだけど、ぴーちゃんもそうなのね。
なんとなく安心するのよね。
最近は、カゴのレイアウトが変わって、あんまりあぁいうこともできなくなっちゃったけど、また、機会があればやりたいわ。
じゃ、また遊びに来てね。

From 小雪


ぴーちゃん、「彼女」がベルに頭を突っ込んでる写真、リクエストにお応えできるようにがんばるから、楽しみにしててね。
そうそう、ぴーちゃんもまたいろんなところに挟まってみてね(爆)。
Chiara  2007/10/17 00:26
わぁ~い♪
久々の彼女さんのお姿が見られて、嬉しいです~
それにしても換羽の時って元気に見えても体力的には大分落ちていることが多いのでしょうね。
私は今回、カンスケの雛毛からの換羽の時に特別気を使ってあげてなかったので反省しております。
彼女さん、もう少しの辛抱だからがんばって乗り越えてね!
美しい姿、また期待しています

しかしChiaraさんのお腹とは・・お二人とも角度的には大分厳しいところでまったりしてるんですね。
でも文鳥さんは結構厳しい条件が好きなのでしょうか?
変なところに止まって寛いでいることがあるけど・・コチラが大丈夫?って心配になっちゃいますw

それから彼女さんの変なクセ?
なんかわかります~w
ポンポンって体に軽く当たってくるのが面白いんでしょうね。
またまた綺麗なお顔でおかしなことをしてくれる彼女さん、好きだわ~
桜えび URL 2007/10/15(Mon)22:59:15 編集
お久しぶり~
何せ、右顔がハゲハゲなので、プライドの高い「彼女」に配慮して、写真撮影を控えてました(笑)。

換羽の時期に、これほど体調が変わるコは、ワタシは初めてなんです。
しかも、白いコも久しぶりなので、なんとなく儚げに見えて、異常に心配しちゃいます。

>私は今回、カンスケの雛毛からの換羽の時に特別気を使ってあげてなかったので反省しております。
ヒナ換羽は、普通の換羽よりも時間をかけて生え替わるので、それほど負担にはなっていなかったと思いますよ!
秋換羽は、気温が低くなってきてからなので、寒さが苦手な文鳥にとっては、体力を消耗するんでしょうね。
換羽に関しては、個体差が激しいので、来年、カンスケがどんな換羽をするか観察すれば大丈夫ですよ~!

今日も文鳥連中は、ワタシのお腹で眠りこけてました(爆)。
少しでも動こうモノなら、2人で目を覚まして、「ちょっと~っ」って顔で見上げてきます(笑)。
ホント、そんなトコで寝なくても、肩なんかの方が安定してるのに…と思います。

>またまた綺麗なお顔でおかしなことをしてくれる彼女さん、好きだわ~
そうそう、そこなんですよね。
こ~んな可笑しいコトをしているクセに、何故か気取ってる(爆)。
Chiara  2007/10/17 00:37
無題
ま~るいのが2つ お腹に貼りついて座っている
のはかわいいですね。
おもちゃの陰に隠れているのも か~わいい♪
こちらから見えないと思っているのかな。
tunn URL 2007/10/15(Mon)23:44:23 編集
かわいいんですが…
お腹にはり付いている物体を上から見てると、本当にカワイイんですが、少し動くとガン飛ばされます(爆)。

おもちゃの陰に隠れてる「彼女」は、多分、こちらから見えてないと思ってます(笑)。
目をつぶって寝ているか…と思いきや、案外目を開けたまま、まったりしてたりもします。
そして、何か音がしたり、チビッコ・桜がカゴから出たりすると、おもちゃの下から外をのぞき込んでます。
Chiara  2007/10/17 00:40
こんにちは!
こんにちは~!
私も遊びに来させて頂きました (^_^)

『へい!そこの彼女~~っ!(笑)
我家にも 鈴に顔を突っ込んだり、揺れている
鈴に微妙に顔をつけてウットリしている
おじさん文鳥がいますわよぉ~』

同じね! え??
桜ぶんちょの おじさんと一緒にするなと??
まぁ~ そう言わずに 仲良くしてね
あぶりん URL 2007/10/16(Tue)10:00:35 編集
いらっしゃいませ~
あぶりんさん、いらっしゃいませ~。

>『へい!そこの彼女~~っ!(笑)
>我家にも 鈴に顔を突っ込んだり、揺れている
>鈴に微妙に顔をつけてウットリしている
>おじさん文鳥がいますわよぉ~』
マ、マジすか?
がんこちゃんも、あ~んなことをなさるんですか?
あぶりんさんのお宅の文鳥さんたちは、芸達者でいらっしゃるんですね(笑)。
次は、是非証拠写真を撮って、ご披露したいと存じます。

----------------------------------------------------------------
あぶりんさんへ

あぶりんさんのお宅のがんこさん、おじさんだなんてとんでもないわ。
とっても魅力的なゴマ塩頭をしていらっしゃるもの。
是非、お仲間にしていただきたいわ。
よろしくおっしゃってね。

From 小雪
Chiara  2007/10/17 00:45
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]