忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.113 |  p.112 |  p.111 |  p.110 |  p.109 |  p.108 |  p.107 |  p.106 |  p.105 |  p.104 |  p.103 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

みなさま、「文鳥カレンダーに載せる写真はどれだ!!」の投票にご協力いただいて、ほんとーにありがとうございます。
「彼女」の方は「水浴び編」が好評、チビッコ・桜は「ヒナヒナ編」と「ご対面編」が好評のようですね。
写真の掲載依頼までには、もう少し時間がありそうなので、今しばらく投票の行方を見守らせていただこうと思います。

さて、このところ「彼女」の換羽が本格的に始まったこともあって、あまり文鳥連中の写真を撮っていません。
「彼女」は誇り高きオンナですから(笑)、あのようなチョビ・ハゲ状態は、きっと披露したくないだろう…と思うと、どうしても撮影を控えてしまいます。
顔色(アイリングとくちばし)が冴えず、羽が抜けているせいで少しやつれたように見えるのですが、エサはモリモリ食べるし、水浴びはするし、探検はするし…と、見た目とは裏腹に元気にしております(笑)。

そんな中、もう一人、いつも以上に元気なヤツが(笑)。
チビッコ・桜は、大々的にヒナ換羽したためか、この時期に換羽はしないようで、相変わらずノリノリの毎日を送っております。
文鳥たちは楊子を器用に操ることが多いのですが、チビッコ・桜は少しお子ちゃまな所が残っているようで、まだ楊子を思うように操ることができません。
でも!「彼女」の羽だけは、本当に器用に操って遊んでいます(笑)。

では、そんなチビッコ・桜の技をご覧下さい!

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
良いおもちゃですね♪
可愛い~
それに本当に上手に操ってますねwww
多少しなるし、毛が付いてるから咥えやすいんでしょうね~。
足に挟むところが早すぎて見えないんですが・・
そんなところに羽の扱いの上手さを感じますね。見事です☆

お米が上手に食べられないのと同様、もう少し大きくなれば楊枝も上手に操れるようになるんでしょうか?その辺の関係性も探りたいですねw

桜えび URL 2007/10/09(Tue)07:57:58 編集
高速です(笑)
やはりまだ、くちばしの機能が完璧じゃないんでしょうね。
羽軸のような少し柔らかめで細い棒状のモノが扱いやすいみたいです。
もう、カゴでも外でも「彼女」の羽が落ちてると、高速でやってきます(笑)。

先代・桜文鳥のことを思い出してみると、楊子は比較的小さな頃から器用に扱っていたような気がするので、チビッコ・桜が不器用なだけかもしれません(笑)。
でも、まだまだお子ちゃまな部分が残っていそうですから、だんだんとくちばしの機能も完璧になっていくんでしょうね。
カンスケもお父様お手製のおいしいお米が食べられるようになるとよいですね~。
Chiara  2007/10/10 00:14
羽根がすき☆
吹雪ちゃんも羽が大好きそうですね〜!
足にがっちり掴んで誰にも渡さない!て感じです。
かわい〜ですよねー、ホント見ていて飽きません。
小雪ちゃんはどうですか?ハクはサクほど羽で遊ぶことはないんですが。

あ、メール返信ありがとうございました♪
ハチミツですよね、水に入れてあげてますよ☆
でも夏の間は室温も高くなるのでやめてました、
Chiaraさんもおかげで思い出しましたよ!ありがとうございます♪
早速また入れてあげようと思います!
はま煎茶 URL 2007/10/09(Tue)14:26:45 編集
「彼女」は…
>小雪ちゃんはどうですか?ハクはサクほど羽で遊ぶことはないんですが。
やっぱり!
我が家の小雪も、あまり羽では遊びませんね~。
チビッコ・桜が遊んでいると、「アタシの羽で何してんのよ」とまずは見に来て、たまには奪ったりもしますが、それほどご執心ではありません。
やはりクールです(笑)。

>ハチミツですよね、水に入れてあげてますよ☆
さすが煎茶さん!既にあげていたんですね!
本当に滋養強壮によいらしいですね~。
永年、文鳥を飼ってきましたが、ハチミツの情報はつい最近知ったばかり(爆)。
ホント、まだまだ知らないことが多いです!
Chiara  2007/10/10 00:17
かわいい!!
ご無沙汰しておりましたら
なんと投票が!!
早速投票しなければ!!

そして、動画かわいい!!!
私、この自分の抜けた羽を
ぶんぶんするぶんちょが大好きです!!
うちのぴーはチビッコ・桜ちゃんみたく
長く上手にぶんぶんできないので
(飽きっぽい上にへたくそなので(^^ゞ)
チビッコ・桜ちゃんのぶんぶんを
堪能させていただきました!!
ありがとうございます!

はま煎茶さんへのコメントの蜂蜜が
きになってます!
ぶんちょにあげるのですか?

そして・・・あの、お願いがあるのですが・・
ブログをリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?!
ご検討の程、よろしくお願いいたします!

sammy 2007/10/10(Wed)20:01:29 編集
落ち着きがありません(笑)
投票していただいたんですね!
ご協力、ありがとうございます(笑)。
いよいよ、明日から受け付け開始ですね~。
ぴーちゃんの写真は決まりましたか?

チビッコ・桜の羽技(?)、ご堪能いただけたようで光栄です!
まだお子ちゃまのせいか、ホント、落ち着きがありません。
たまたま今回の動画は少し真剣に羽で遊んでますが、普段は、すぐに飽きてしまいます(笑)。

>はま煎茶さんへのコメントの蜂蜜が
>きになってます!
>ぶんちょにあげるのですか?
そーなんだそーです。
お水に溶かして、ハチミツ水にしてあげると、滋養強壮によいそうですよ~。
我が家にはハチミツがなかったので、さっそく買おうと思います。
ハチミツがない場合は、お砂糖水でもよいそうで、特に具合の悪いときなどは「魔法の水!」というくらい、元気が出るそうです。
これから文鳥さんたちの苦手な寒い季節ですから、耳寄りな情報ですよね。

>そして・・・あの、お願いがあるのですが・・
>ブログをリンクさせていただいても
>よろしいでしょうか?!
ワタシからもお願いしようと思ってました!
…というか、既にリンクしちゃいました(爆)。
是非是非、お願いします!
Chiara  2007/10/11 01:00
こんにちは。
私のブログにお越しくださり,そして花の名前教えてくださってありがとうございます。
チビッコ・桜ちゃん,かわいいです!
そして器用ですね。もかはこれほど器用に扱えません。
それにちゃんと足でおさえてお利口だこと。
もかはこの,足でおさえる というのがへたっぴです。
またお邪魔させていただきますね。
いずみん URL 2007/10/11(Thu)23:11:36 編集
いらっしゃいませ~
さっそくご訪問くださって、ありがとうございます!
お花の名前、「このお花、茄子の花に似てるなぁ…」とちょっと調べたところ、まさしくコレでは!というお花を見つけたので(笑)。
ワタシはあのお花は実際に見たことがなかったので、勉強になりました。

もかちゃんのブラウンの再現は、本当に難しそうですね~。
デジカメってあぁいう微妙な色って、再現が苦手なんですよね。
でも、いつもあの色にウットリしながら拝見してます!

もかちゃん、人間のお食事をチェックするっておっしゃってましたが、我が家の先代・桜文鳥もそうだったので、とても懐かしいです。
食卓に並べたおかずのお皿などを、ぐい~んと首をのばして厳しくチェックして回ってました(笑)。

また、是非是非お越し下さいませ~!
Chiara  2007/10/12 14:53
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]