忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.115 |  p.114 |  p.113 |  p.112 |  p.111 |  p.110 |  p.109 |  p.108 |  p.107 |  p.106 |  p.105 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:

アナタもオトナになればわかるわ、この眠さ!最近、おねーさんはよく寝てるし、顔色もちょっと冴えないし、機嫌も悪い。
「かんう」とかいう時期で、羽がたくさん抜けて、新しい羽に生え替わるんだって。
おねーさんは大きな羽や小さな羽が抜けて、ちょっとハゲっぽくなってる。
おねーさんには言わないけどね。
そういう時期は、羽が少ないから寒いし、体力が落ちてるから大事にしなきゃいけないんだって。

おねーさんが水浴びさせてくれない~|アタシが先に決まってるじゃない!でも、おねーさんは、豆苗もエサもモリモリ食べてるし、水浴びもしてるし、朝は少し元気がないけど、夕方くらいからは元気になる。
「どーして」って聞いたら、おねーさんが「アタシはてーけつあつだから」って教えてくれた。
「てーけつあつってな~に?」って聞いたら、美人は「てーけつあつ」って昔から決まってるんだって。
飼い主とかいう人は「文鳥が低血圧って聞いたこと無い」って言ってたけど…。
あたしは朝から元気だから、きっと「てーけつあつ」でも「美人」でもないんだと思う。
でも、楽しいからいいや!

あたしは元気なんだけど!少し前に飼い主とかいう人が、前におねーさんを迎えに行ったお店で元気がない文鳥を見てから、なんだかとっても「しんけーしつ」になってるって、おねーさんが言ってた。
だから、おねーさんが顔色が冴えなくて、体力が落ちてるからって、最近はあまりカゴの扉が開いてない!
前は飼い主とかいう人が部屋にいれば、扉は開けっ放しだったのに、最近はそーじゃない。
あたしは元気なんだけどなぁ…。
まっ、おねーさんが元気になるまでは我慢しよう~っと。

みんなにいつか会えるかなぁ…そうそう、この前のお休みの日に飼い主とかいう人が「ぴーちゃん祭り」ってのを見てた。
おねーさんもあたしも、よくわからなかったけど、ぴーちゃんていうのはsammyさんちのコで、あたしと同じ種類なんだって。
そのコの生中継があったらしいんだけど、マユルドさんちのモッチャンやはま煎茶さんちのハク&サクちゃんも見たらしい。
みんなには会ったことはないけど、いつか会えるのかなぁ。
もしかして、サクちゃんってあのステキな歌声のヒトかなぁ…会ってみたいな。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

Link This Entry?

This Entry URI:
Submit Comment
Name
Title
TextColor
E-mail
URI
Comment
PassWord   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret message       

├── プレビュー中 ──┤ [preview]ボタンを押すと閉じます。

 
無題
ちびっこ日記たまりまへん!!(*´ο`*)=3
かわいいなぁ、チビッコ桜ちゃんは~。

おねーさんのために、我慢するのもえらいですね!
ちなみにチビッコサクラちゃんは換羽はしていないのですか?


sammy 2007/10/12(Fri)16:09:15 編集
ありがとー
今日はあたしが返事を書いてもいいって!
かわいいって言ってもらえて、とってもウレシイな。

おねーさんはたくさん羽が抜けて、ちょっと大変そうだけど、あたしは全然抜けないの。
小さな頃の羽から今の羽になるときに、たっくさん抜けたから今はあんまり抜けないんだって。
sammyさんちのぴーちゃんはどう?

From 吹雪
Chiara  2007/10/13 01:22
かわいい日記^^
チビッコちゃん、上手に日記を書きますね#%
D:183%#
近況がとってもよく分かりましたよ。
おねーさん、早く換羽が終わるといいね。

わたしとモティスの名前が登場していて嬉しかったです!
いつか、みんなで会えるといいですね☆
マユルド 2007/10/12(Fri)17:29:44 編集
いつか会いたいな
モッチャンのママさん、こんばんは。
日記が上手って言ってもらえて、ウレシイな。

おねーさんの「かんう」はもう少しかかりそうだけど、あたしも来年はそうなるかもしれないから、カゴの中で遊ぶことにしてるの。

そうそう、飼い主とかいう人は、モッチャンの大ファンだよ。
いつもモッチャンの日記を見て、独り言いいながら笑ってる(笑)。
いつか、あたしもモッチャンに会えるといいな!

From 吹雪
Chiara  2007/10/13 01:34
ありがとな!
オレのさえずりにすごく反応してる子がいるって、煎茶が言ってたけどキミのことかい?
すごくうれしーぜっ!
ハクなんか自分の気分によってオレの歌を聴いたり無視したり・・勝手な女なんだぜっ!
でも今換羽が激しいからしんどいんだって、勝手な女でもいたわってやんなきゃな。

ぴーちゃん祭りも煎茶はうはうは言いながら見てたけど、
オレはもうカゴに戻って高いとこでお昼ねしたかったんだ。
ハクも煎茶も勝手な女ばかりで気ぃ使うぜぇ・・・
だから、さえずりがオレの趣味さ!
もっとうまくなって、キミにもまた聴かせてあげるよ!
いつかみんなで会いたいな!! じゃーなっ!!

・・・サクからの伝言でございました。うふ☆
はま煎茶 URL 2007/10/12(Fri)22:16:53 編集
はじめまして
サクさん、はじめまして。
吹雪っていいます。
メッセージもらって、とってもウレシイな。
サクさんのお歌はとってもステキですネ。

ハクさんもおねーさんと一緒で「かんう」で大変なんですネ。
サクさんはとってもいい人だって聞いてマス。
女の子は気まぐれなところがあるけれど、本当に大事なことはちゃ~んと見てるから、ハクさんも煎茶さんもサクさんのことはちゃ~んとわかってると思いマス。
だから、がんばってくださいネ。
また、キレイなお歌、聞かせてネ。

From 吹雪
Chiara  2007/10/13 01:35
大人になったね
桜ちゃん、日記上手に書けてすごいなぁ・・。
うちのカンスケなんて全然考えてなさそうなんだけど。
あ、これ内緒ねw

>おねーさんには言わないけどね

そうだよね、彼女さんに言ったらショック受けちゃうもんね。
事実でも言ってはいけないことがあるんだよね~。
もうすこしで彼女さんも前よりも一段と美人になって元気いっぱいになるだろうから、もう少し我慢してね、桜ちゃん。
あ、それから桜ちゃんは「びじん」というよりも「可愛い」んだよ。
桜えび URL 2007/10/12(Fri)22:30:08 編集
カンスケくんのママへ
こんばんは。カンスケくんのママですね?
飼い主とかいう人が、「いつもお世話になってマス」って言いなさいって!
いつも、日記を読んでくれてありがとー。

>うちのカンスケなんて全然考えてなさそうなんだけど。
>あ、これ内緒ねw
カンスケくんもきっとちゃんと考えてると思いマス。
だって、カンスケくんってと~っても演技派だから!
おとぼけな表情を作れるヒトひとって、本当はとっても賢いんだって、おねーさんが前にいってたよ。

あっ、「可愛い」って言ってくれて、ありがとー。
おねーさんは、今は大変そうだけど、だんだん羽が生えてきてるから、あの羽が全部キレイになったら、もっと美人になると思いマス。
それまで、我慢して、おウチで遊ぶことにします。

From 吹雪
Chiara  2007/10/13 01:33
爽やかに目覚めてみたい
今日は、本当に寒くなりましたね。
陽気が極端に変わると、虚弱な者にはこたえます。
桜ちゃんが元気で何より!!!おねーさんの羽がはやく揃うといいですね。
私は昔から朝が弱くて、ずっーと自分は低血圧のせいだと
思っていたのですが、10年ほど前から高血圧症になってしまい、
でも相変わらず朝は昔以上につらく感じます。
私の場合は血圧とは関係ないようです。
ここのところ抜け毛も増えて、腕や脚の皮がむけたりします。(←脱皮みたい!?)
そんなことで秋を実感しています。
波ちどり 2007/10/14(Sun)00:08:15 編集
低血圧って…
本当にこのところ「寒い」という言葉がピッタリくるような陽気になりましたね。
ワタシも夏から秋という季節の変化には、三十路を過ぎてから対応できなくなりました(爆)。
季節としては「秋」が一番好きなのですが、身体がついていきません(哀)。

さてさて、低血圧のお話し。
一般的に朝起きるのが辛い…という症状で知られている「低血圧」は、決して血圧が低い…ということではないらしいです。
例え普段の血圧が高くても、例え普段の血圧が100以下でも、寝ている状態から起きあがったときに血圧が上がらない…という症状がいわゆる「低血圧」なのだそうです。
だから、波ちどりさんも普段の血圧は高くとも、朝目覚めて、起きあがるときに血圧が上がらないのでしょうね。

>ここのところ抜け毛も増えて、腕や脚の皮がむけたりします。(←脱皮みたい!?)
この皮がむけるっていうのわかります。
肌が乾燥してカサカサになって、ポロポロ細かくむけてるって感じです。
以前は冬だけだったのですが、肌が敏感になってしまったのか、ここ数年は秋から春にかけて3シーズンポロポロです。
あぁ、年はとりたくないですね~(笑)。
Chiara  2007/10/14 21:20
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]