忍者ブログ
文鳥とお花とワタシと…
大切なパートナーの「文鳥」と狭いながらも楽しい我が庭で育てている「お花たち」とワタシの記録
 p.1 |  p.2 |  p.3 |  p.4 |  p.5 |  p.6 |  p.7 |  p.8 |  p.9 |  p.10 |  p.11 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

春は着実に…木瓜の花芽ここ数日は暖かい日が続いていますが、寒さが緩んでくると、今度は花粉でしょうか(汗)。
花粉、既に症状が出ている方は、GWくらいまではお辛いんですよね…。
お見舞い申し上げます。
ワタシは花粉ではなく、ハウスダストや気温の変化に反応するので、一年中ズルズルの危険性はあるものの、花粉症の方に比べれば、どうってことない程度のズルズルです(汗)。
あっ、でも、会社勤め時代に全国的に有名な某地元地方銀行の会議室に案内されたとたんに、突然、滝のように流れるような汗…じゃなくて鼻水がしたたり落ち、困った経験アリ(爆)。
「大丈夫ですか?」と聞かれて、「ふぇい、たいしょーぶれす(訳:ハイ、大丈夫です)」とハンカチを鼻にあてながら答え、心の中では『こんな何年も掃除してない部屋に案内しやがって…』などと悪態ついておりました(汗)。

さて、PCも復旧&バックアップ作業が完了し、ほぼ通常稼働できるようになりました。
ご心配くださったみなさま、ありがとうございました♪
何せ、商売道具なので、どうにもならなければ買い換え…も視野に入れていたのですが、絶対にデータは残っているハズ!と信じて、闘ったかいがありました(爆)。

当社比(笑)そして、我が家の文鳥連中は換羽真っ最中!
チビッコ・桜のしっぽの抜け具合は先日ご紹介した通りですが、今日の時点ではエビフライ・中くらいまで伸びてきました(爆)。
ただ、何故か1本だけ長い羽があり、不揃い加減が笑えます。
「彼女」の方も本格的に換羽が始まったようですが、大ものの羽としては、しっぽではなく、翼の羽がよく抜けているようです。
あとは、みなさんのご想像通り、細かなふっわふわの羽が舞うカゴ…あるいは部屋でブンチョも人間も暮らしております(爆)。

さて、本日は久しぶりに動画を…。
注目すべきは、画面の奥~の方に写っているsammyさん宅のぴーちゃんシール…ではなく(笑)、この頃はまだあったチビッコ・桜のしっぽ…でもなく、ましてや脇目もふらず食べまくるチビッコ・桜でもありません。
「彼女」の動きにご注目くださいませ。
元荒の「彼女」ですが、最近はビビリながらもオオモノぶりを少しずつ発揮しておりまして、家財道具に限っては案外新しいものを率先して使うタイプのようで…(爆)。
昨日など、あきらめの悪い飼い主が忘れた頃に取り付けてみるアウター・バスで、なんと水浴びしておりました!
あまりの驚きにカメラにおさめることができませんでしたが、人間に慣れてくるに従って、だんだんと本性がちらりほらりと顔をのぞかせているようです(笑)。

おわかりになりましたでしょうか?
実は昼間用のカゴにあたらしいバナナ型水入れをつけたのですが、「彼女」は別にどーってことなく飲んでます。
一方のチビッコ・桜は、新しいバナナ型水入れが怖いのか、はたまた、すべて透明なので存在に気付いていないのか(爆)、お水を飲むときは通常の大きなカゴに帰って飲んでます。
ご苦労なことで(爆)。

最後に余談ですが、「キテレツ大百科」ってご存じですか?
何故か、ワタシが一番好きなオープニング「スイミン不足」が使われている回の分は、地上波では再放送されない…という奇妙キテレツなアニメです(笑)。
先日、CSでようやく「スイミン不足」が使われている回が再放送されるようになりまして、なんとはなしに見ていたところ、121話に桜文鳥が登場いたしました!
ちょっと換羽中じゃなかろうか…と言いたくなるようなボサボサっぷりで、お腹の色もちょっと違うジャン!とは思いましたが、塗り分けられているだけでも、「ほ~っ」と感心いたしました(爆)。

PR
拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

ちょ、またハミ毛だけって!!!混迷を極めた大抽選会から1週間、我が家の文鳥連中はいつも通りの日常に戻り、相変わらず人間生暖房を求め、腕やマウスを持つ手、キーボードを打つ手などにうらなり状態になっております(笑)。
とはいえ、「彼女」は、お腹がすいたとき、水浴びをするとき以外はほぼカーテン裏の大邸宅です(笑)。
その間のチビッコ・桜は、ワタシのところにいるか、もしくはワタシが仕事をしていると、昼間用の小さなカゴに自主帰宅し、そこで寝ていることもあります。
昨シーズンは、「彼女」が産卵&抱卵している時期は、片時もワタシの側を離れようとしなかったので大変でしたが(汗)、今年は少しオトナになったのでしょうか?(笑)

さて、本日は久々に動くチビッコ・桜をご披露いたします。
「彼女」を追い払って、手のひらのなかでもぞもぞと、いわゆる巣作りの練習をしているつもりだと思いますが、「結局どーしたいのよ!?」という動きをし続けた後、「結局はそこでまったりかい!!!」というオチ…という、実にチビッコ・桜らしい動画になっております(笑)。
今、気付いたのですが、以前オマケでご紹介した「ちょび跳ね毛」がまた出てます(爆)。

最後にお知らせです♪
たくさんの方に応募していただいて大盛り上がり(自画じいさん!)の「彼女」お迎え二周年記念企画、昨日、当選した方にはメール便でブツをお送りしましたので、明日(12/2)か明後日(12/3)には届くと思います。
それから、惜しくも当選しなかった方への残念賞・クリスマス・オーナメントですが、本日、モヘア毛糸が届きました~!
仕事もようやく一段落したので、モヘアバージョンのサンプルを創り、またご紹介しますので、お楽しみに!

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

先代・桜文鳥の命日のエントリーに、みなさんから心温まるコメントをいただきまして、ありがとうございました。
うれしさとちょっぴりの寂しさと風邪のため、涙に加えて鼻水もズルズルしながら、読ませていただきました(笑)。

ちょっと、アタシにも見せてごらんなさいよ|(シャクッ、シャクッ…)さて、相変わらず微熱と鼻ズルズルの風邪は、治りかけたりぶり返したりを繰り返しておりまして、「早くパンジーとヴィオラを植えたいのに~っ!」と気持ちばかりが焦っております(汗)。
そんなワケで(どんなワケだ?!)、風邪には果物が一番!と、今日は梨を食べることに…。
我が家には1週間に1度くらいの頻度で、隣の区の農家の方が自分の畑で取れた野菜や果物などを訪問販売してくれます(笑)。
で、今日のメニューに「今年はもう終わりだろうな」と思っていた梨があったので、いそいそと購入したのでした。
先代・桜文鳥は、それはもう梨が大好きで、大胆に文鳥検札をしておりましたが、「彼女」とチビッコ・桜は夏にあげたときに、反応がいまひとつでした(哀)。
ところが、今日、ワタシが梨を食べていると、2人でどこからともなく飛んできて、文鳥検札を始めました(笑)。
今日は、その検札ぶりをご覧いただきましょう!

見事な文鳥検札ですこと!この動画を録画した後の梨は、こんな感じです(爆)。
見事な文鳥検札が並んでいるのがおわかりいただけますでしょうか?
秋の梨にしては、甘味も水分も充分で大満足のようでした。
でもって、この検札終了後に、ワタクシがおいしくいただきました(笑)。

そのしっぽの白いちょび跳ね毛は何?今日のオマケは…。
コトリ・カレンダー…はお休みにして、チビッコ・桜の妙な「ちょび跳ね毛」を(爆)。
どうして、あんなしっぽの真ん中に白い小さな羽が飛び出してるんでしょ?
そして、この白い「ちょび跳ね毛」、どこかに無事収納されたらしく、数時間後には姿を消してました(笑)。

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン

今日は雨が降ったり止んだりで、空もどんより…、なんとなく気分もどんより…。
でも!今日は文鳥祭り02も開催されていて、文鳥仲間さんが三鷹に大集合していることでしょうから、参加できなかったワタクシも動画大放出で参加した気分になろうと目論んでます(爆)。

なによ、コレ、なかなかイケるじゃない!
モッチャン、これ、おいしいね!
その前に!マユルドさん宅モッチャンが大好きな「大好きん」、こちらではお店で購入することができず、当時はなかなかネットショップでも販売されていなかったんです。
でも!文鳥仲間のはま煎茶さんが、地元のお店で見つけて、我が家の文鳥連中に送って下さったんです!
送っていただいたのはずいぶん前ですが、その時、いそいそと我が家の2人に見せたところ、完全無視(涙)。
そこで、少しずつエサなどに混ぜてあげていたのですが、一昨日の「文鳥の日」に何か特別なおやつ…と思い、ダメモトで「大好きん」を手のひらに出してみると…。
写真の通り、「彼女」もチビッコ・桜も夢中で食べまくり!
まっ、おいしく食べてくれるなら、それでいいんですけどね、まったく、コトリのキモチはわからないものです(笑)。

では、「文鳥祭り02記念スペシャル版」の「動く文鳥たち」のまず1作目は、文鳥の日に開催した豆苗畑開放デーをご覧ください(笑)。
「彼女」は豆苗…となれば、どんな状態でもどんな容器に入っていても平気なようですが、チビッコ・桜は白い容器の縁にとまるのが怖いようで、なかなか食べられません(笑)。

「文鳥祭り02記念スペシャル版」の2作目は、先日の「動く白文鳥」の続きです。
ようやくカゴにリボンを持ち込むことに成功した「彼女」、実はエサ入れの下の敷き砂をどけて、そこにリボンを持ち込みたいようなのですが、ワタシがカメラを向けているので躊躇…。
さんざん迷った挙げ句に放置…という顛末です(笑)。

今日は3月のコトリちゃんを公開!!!そして、お約束の今日のオマケ。
コトリ・カレンダーの3月のコトリちゃんです♪

拍手する
参加してます♪
人気blog Rankingへにほんブログ村 鳥ブログ 白文鳥へにほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へblogram投票ボタン
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
Animal Clock


Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

Sur Craft

Japanese Colors

Recent Comments

Widget

連絡はコチラから!
Twitter

twitter / Chiara5513

Counter


ブログ内検索

Monthly Archive
RSS

Oldest Entries

(02/12)
(02/13)
(02/14)
(02/15)
(02/16)

アクセス解析
Copyright ©  文鳥とお花とワタシと…  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]